• ベストアンサー

どちらにすべきか迷っています。

18歳の高校生です。4月から初めて一人暮らしするのですが、2日間かけて、色んな物件を観てきました。その中で気に入った物件が2つあったのですが、どちらも甲乙付けがたく、皆様のご意見を聞かせていただければ、嬉しく思います。 A:専有面積 18平方メートル 築10年 マンション9階 B:専有面積 20平方メートル 築20年 マンション3階 家賃は同じです。親からは、「Bの築20年なんて古いから、住んでから、水周りの故障とか色んな問題が生じる可能性が高い。Aの方が良い。」といわれています。Aの物件は綺麗なのですが、部屋に入ってみると、かなり狭く感じました。私が少し心配なのは、築年数の古い物件だと、水道の水が臭かったりするのではないか?という事です。 皆様ならどちらの物件を選ばれますか?他の条件は全て同じとして。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.4

>築年数の古い物件だと、水道の水が臭かったりするのではないか? 家屋に入る前の道路埋設水道管の工事をやった事がある者です。 古い建物の水道管の古さを気にしているようですが埋設してある水道管の方が古いなんて事は一般的です。 どこの水道局でも古い管の取替え工事をやっていますが掘り上げた管をみたら皆さんびっくりされます。 地域によっては戦後間もなく埋設された水道管がいまだに使われているところもあります。 築20年どころか築○○年。。。(笑 それよりマンションの屋上に給水塔があるなら給水塔の中を見せてもらった方がいいかも。 >Aの物件は綺麗なのですが、かなり狭く感じました 綺麗な部屋の方がいいと思います。 狭く感じたのはBと比較したからでは? 住んでしまえば気にならなくなりますよ。

chono
質問者

お礼

御回答有難うございます。 マンションの築年数と水道管の古さは関係ないんですか~。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#34846
noname#34846
回答No.3

わたしならAです。 おなじ条件ということですが、もし、道路に面していた場合、3階だとうるさいです。わたしが以前住んでいたのが3階でかなりうるさかったのがトラウマだからです。 そう言う環境にないなら、広さをとるかもしれません。しかも3階のほうが楽ですからね。 エレベーターが遠いときは階段使える。9回だと途中乗下車が多いと面倒だし・・・

chono
質問者

お礼

御回答有難うございます。 9階だと、蚊などの虫が入ってこないのはメリットだと思います。 3階は、入ってきそうな感じですが。

• kensaku
回答No.2

マンションは管理がいいかどうか? ということと、周りの環境がどうか? というあたりが肝心です。 管理がよければ、定期的に修繕や清掃が行われますので、あまり心配はいらないと思います。このあたりは管理会社(不動産屋)に聞いてみてください。 また、9階のほうが明らかに眺望がいいなら9階でもいいでしょうが、エレベータは定期点検があります(毎月1回半日程度)ので、止まってしまうと厄介です。 この条件だけなら、私なら3階ですね。

chono
質問者

お礼

御回答有難うございます。 Bの方は、少し汚かったので、管理はあまりよくないと思います。 参考になりました。

• smattun
回答No.1

私ならば親御さんと同じ意見です。 築年数のたっている物件は水道管などが 古くなっている可能性が高く、水が臭いかどうかは 分かりませんが、不衛生な気がします。 大家さん、不動産会社に確認をとってみるのも 1つの手だと思います。 若いうちは家が狭いのも普通のことだと思います。

chono
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やはり、古い水道管は 嫌ですね・・・。

建物間で利用したい
このQ&Aのポイント
  • 建物間で利用したい製品に関する質問をお寄せいただきました。
  • ご利用の製品はPCやゲーム機など様々な端末に対応しています。
  • お困りごとの詳細をお知らせいただけると、的確な回答が得られるかと思います。
回答を見る

専門家に質問してみよう