• ベストアンサー

嫌な上司

会社の係長がとにかく最悪です。長くなるので箇条書きにします。 1、セクハラがすごい。すれ違いざまにお尻を触って、「あ、○○のお尻触っちゃった~」と大声で言ったり、書類が散乱したりしていると、「ぐちゃぐちゃだよ、あ、やらしいこと言っちゃった。」と、毎日がこんな感じ。こっちがハッキリ言っても直そうとしません。 2、トイレが今まで男女共用で、女性社員がトイレに入るとついて来たり、すぐ後に入りたがる。それが気持ち悪くて、この間女子全員で部長に頼んで、表に仮設トイレを女性用として作ってもらいました。そこに表からかけれる鍵まで付けて貰って、その鍵は女子しか知らない場所に置いて、係長が女子トイレに入れないようにしました。そしたら必死で鍵の場所を探ろうとしたり、外回りから帰ってきた男性が一生懸命女子トイレのドアをガチャガチャやってる係長の姿を二回くらい見たそうです。 3、男女別になっても未だに女子がトイレ掃除をするようになっているんですが、係長は大きい方をしても絶対に流さない!しかもこないだなんて便器の外にしてあったんです。本人は自分だとばれていないと思ってます。 4、自分の家で長年飼っていた犬が、大きくなりすぎたため保健所で殺してもらったと大自慢。その数週間後、別の犬を飼い始めたと自慢して、聞くと犬好きの私としてはすごく気分が悪くなります。 こんな感じで、部長も分かってはいるけれど、いざ相談をすると、部長が係長の事を上に言うと、そんな奴を今まで野放しにしておいた自分の立場がやばくなるから、分かってくれるよな?という態度に出ます。会社はあと半年は続けたいんですが、上司が協力してくれない場合、どうしたらいいんでしょうか。裁判とか、戦う気力ももうないくらいみんな疲れている状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.1

許せませんね。病気の域です。 部長も部長だ! 自分のために何人もの部下に我慢させたままってことですよね。 男性社員(同僚など)は力になってくれないのでしょうか? 性格は人それぞれですから、多少の我慢は必要でしょうけど、故意にやっている数々の犯罪行為、組合に報告義務があると思います。 組合がなければ、やはり部長にもう一度全員で頼み込んで、「ダメなら、申し訳ないけど、私たちで上に申し上げます。」と宣言してもいいんではないでしょうか。 その時の部長の我慢よりも、今の質問者さんたちの我慢のほうがひどいものだと思います。 部長さんはそれなりの給料もらってるわけですから、安い給料の社員がかわりに我慢を強いられるのはおかしいですよ。 エネルギーいりますけど、今後ずーっと耐えていくよりもいいと思います。

minidonchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ホントもう嫌になります!!部長にも何度も言ってるんですけど、「悩みがあれば解決してやる」とか言いながら、酔っ払うと説教・・・。とりあえず、皆さんの回答を参考に、励みに、頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#247123
noname#247123
回答No.5

エベレスト級のバカですね。ちょっと不思議なのは、この不景気の時代に、会社はどうしてそんな大バカに給料払って雇っているのか、という点です。たま~に、エライさんの縁故者だとかそういうので、会社もやむなく飼っている、それを当人は知っていてバカなまま生きているというパターンがありますので、おわかりな範囲内で教えていただけますか。セクハラについては、まず、各地方に労働局というところがありますから、そこにセクハラ相談窓口があるので、相談して対策を練ってはいかがでしょう。役所なので平日しかやっていませんが、とりあえず費用はかかりません。ただ黙って辞めては損ですよ。

minidonchan
質問者

補足

縁故者です。係長のお父さんが、退職する前に重役をやっていました。年に一度自己申告書があって、会社に対する不満なども書く欄があるんですが、今回の物にたくさんの人が係長への不満や、日ごろの行動など書いたんです。そうしたら一番多かったセクハラに関しての注意が上からありました。その注意を受けた日「俺は指導をしただけなのに、なんでこんなこと言われなきゃならないんだ。親父に誰が書いたか探ってもらって、そいつに怪文書送りつけてやる!」とか言ってるんですよ。それから一週間後くらいに、本当にお父さんを使って調べたらしく、でもあまりにもたくさんの人が同じことを書いていたので、私が書いたことはバレませんでした。  ホント、45歳とは思えない馬鹿です。上も、馬鹿だと分かって雇っていることは間違いなしです。

回答No.4

すごい係長ですね…あまりのひどさにビックリしました。 私の会社にもおバカな上司はいますが、その係長の足下にも及びません。 ホントに同情します。仕事どころじゃありませんね。 さて、対策ですが、皆さんの言われている通りだと思います。 でも、ちょっと待って。こういう考え方もありますよ。 あのね「あと半年は続けたい」ということは、逆に言えば「あと半年たったら辞めてもいい」ってことでしょ? だったら、今すぐ辞めちゃうのも一つの方法ですよ。 ずっと働くつもりだったら、どんなに苦労してもその係長を排除しないといけないと思うけど、 半年で辞めちゃう会社なのに闘うのは、相当疲れますよ。 他の皆さんも言っているように、かなり辛い闘いになります。 だからもうこの際、思い切って辞めちゃえば? 決してあなたが負けたことにはなりませんよ。 バカの相手をして貴重な時間をムダ使いするより、楽しく生きた方が有意義でしょ? 同僚の方たちと相談してみて、一緒に辞めてもいいという人がいたら、出来るだけみんなで一斉に辞めるといいです。 あ、そうだ! 辞表は人事部長に直送しましょうよ。 辞める理由もハッキリ書きましょう。係長が何をしたか全部ちゃんとね。 そしたら、少しは気が収まるのでは?

minidonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごいでしょ・・。今すぐにでも辞めたいんですが、一生懸命頑張って就いた仕事だし、他の部署は楽しくやってるし、不況だし・・・、半年後までに絶対新しい仕事をみつけるぞって感じでやっているので、もうちょっと頑張ります。仲のいい同僚は一緒に辞める計画立ててます。でも、ホント・・時間の無駄遣いって思います。

回答No.3

まずは証拠固めです。特に被害例1のセクハラ発言については、録音しておくことをお奨めします。 >いざ相談をすると、部長が係長の事を上に言うと、そんな奴を今まで野放しにしておいた自分の立場がやばくなるから、分かってくれるよな?という態度に出ます。 部長の立場なんて知ったことではありません。なぜなら部長も加害者の一人だからです。課長と一緒に処分を受けさせるべきです。部下をコントロールするのは上司の仕事の一つです。その分の報酬もしっかり貰っています。係長だけではなく、そのような無能部長も野放しにしてはいけません。 まずは係長のセクハラ発言を録音したテープを、部長ではなく人事部長と社長に送付して改善を求めてください。あなた個人ではなく、なるべく多くの社員の連名で出すことも重要です。その時には、早急な対策を取らない場合には、テープを沿えて労働局に相談する旨を伝えてください。実際にすぐに改善がなされない場合には、もよりの労働局に相談窓口がありますので、証拠のテープを持参して相談してみてください。対応は早いはずです。 証拠のテープが無い場合には、「事実が明確ではないからしばらく様子を見よう」ということになります。 >裁判とか、戦う気力ももうないくらいみんな疲れている状況です。 紛争を起こしたときに一番厄介なのは、セクハラの事実があったかどうかの認定です。裁判官にこれを認定させるためには、多大な労力と精神力をすり減らされてしまいます。ですが、あらかじめ係長がセクハラ発言をしている現場を抑えた証拠のテープがあれば、余計な時間の浪費を避けられます。 証拠のテープは何本もダビングして保管しておいてください。

minidonchan
質問者

補足

回答ありがとうございました。下にも書きましたが、レコーダー買います。裁判沙汰にまではする気がないですけど、絶対に泣き寝入りはしないぞー。部長もホント、知ったこっちゃないですよね。頑張ります。

回答No.2

まず証拠を揃えましょう。動かぬ証拠です。将来、出るところへ出たときに必要です。  それで、ICレコーダを用意しましょう。小さな録音機です。それとカメラ付き携帯も。それと、日記を付けましょう。共同執筆でいいです。何月何日何時頃、誰が誰に何をした。記録者は何の某。  これらのことを一人でするのではなく、有志が一致団結して行いましょう。  動かぬ証拠が揃ったら、どこへでも持っていけます。何の説明も要りません。あとはその証拠が彼らを裁いてくれます。

minidonchan
質問者

補足

回答ありがとうごさいました!レコーダーを使う事はテレビの中だけの話のような気がしてましたが(笑)買ってみますね。団結は、無理かも・・・。トイレの件では団結しましたが、普段は他の人たちも性格に問題有りなんです。日記は付けてるので役に立ちそうで良かったです。頑張ります!