• 締切済み

30代女性の方。

30代女性の方。 30代で何か始めたり資格を取った方居ますか? 昨年末に仕事を辞めてから、何か始めたい、何かやりたいことを見つけたいと思いながら、心身共に疲れてしまって動く事が出来ませんでした。 最近ようやく少しずつでも何かを見つけていこうと思い始めたのですが、現在やりたいことが全く浮かびません。 好きなことはいくつかあるのですが(例えばカフェ巡りとか)それを仕事にしたいとは考えていません。 何か手に職を…と考えていますが色々迷っていて、最初の一歩を踏み出すきっかけが見つかりません。 30代女性の方で30代から何か始めた方、または勉強や資格を取った方、エピソードなど教えて下さい。 それを習う(始めよう)と思ったきっかけや実際始めてからどうだったかなど…。 資格でも習い事など何でも構いません。 また、転職や仕事に就く時にこれは持ってて便利だったよ。って言う話でも。 宜しくお願いします。

noname#162012

みんなの回答

回答No.3

30歳で土木系の技術職に転職しました。 第2種下水道管理技術検定、地質調査技士、 1級土木施工管理技士、技術士補、 毎年ひとつずつ資格を取得しています。 ゆくゆくは技術士になりたいと思っています。 何か手に職を… 転職に有利な資格を… みんなそう言いますが、 30歳を過ぎた女性が転職するのはとても難しいです。 未経験の分野なら尚更です。 持っていれば便利。就職に困らない。 そんな伝家の宝刀みたいな資格は 司法試験などの超難関と言われる資格だけだと思います。 そういう試験に挑戦するつもりがないなら できるかどうか、役に立つかどうかは後で考えることにして とりあえず「面白そう!」と思ったものに向かってみて下さい。 で、いったん始めたら最後までやってみる。 何個かやれば、天職と思えるものにも 出会えると思います。 お互い頑張りましょうね^-^

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね…この年齢になると、転職すらなかなか難しいのに未経験となると、国家試験でも受けなければ就職には難しいですよね。 年明けたら何か一つ面白いと思ったもの、やり遂げてみます。

noname#176094
noname#176094
回答No.2

こんにちは。 私は31の女です。 病気療養中ですが作業所というところで少し働いています。 私も30過ぎなのだから何か資格を取らないとと焦っていました。 しかしスタッフの方に言われたのですが 資格よりも「人を見るよ」と・・・ 人間やっぱり中身が大事です。 ただパソコン系の事務を目指すなら ワードやエクセルやパワーポイント等の知識が必要になってきます。 私は接客業に興味を持っているのですが 接客系だったらパソコンは特にできなくても大丈夫といわれました。 店員さんがピコピコ入力する機械位に慣れれば良いのかもしれませんね。 興味が持てない今は好きなことをやればいいと思います。 その内何かヒントがあるかもしれません。 私は歌う事が大好きで近所のゴスペル教室に行き始めました。 同年齢の仲間が沢山居ていい刺激になっています。 あなたも好きなものを始めてみませんか? 好きなものが同じ人間同士、きっと仲良くなれます。 いろいろ相談とかもできるようになると思います。 つてを辿ったら仕事に結びつくかもしれませんよ。 あまり疲れがひどいようだったら 一度、心療内科や精神科でカウンセリングを受けると楽になれると思いますよ。 暗いイメージがあるかもしれませんが最近の病院は綺麗で静かです。 ただ皆が病んでいる時代です。 待ち時間が長いのです。本とか音楽を持っていくことをお勧めします。 それでは、少しでも参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人間性は大事ですよね。 メンタル面は病院に行くまでもないので大丈夫です。心配して頂いてありがとうございました。

• hanawa_m
回答No.1

一般的ではないのでお役には立てないかもしれませんが・・・ 私は福祉業一本で今まで来ました。介護福祉士は20代で 30代で社会福祉士を取得し、現在37歳で看護学校に通っています 私は福祉の仕事をしていてその延長上に看護師を目指しましたが 一緒に学ぶ仲間の中にはこの不況の影響で受験された方がとても多くいます そして、30代はクラスの中に6人ほどいます。40代の方もいますよ 30代ではまだ遅すぎることはありません。 興味のあるモノから挑戦してみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も1年程、介護職に就いていましたが、自分には向いておらず長続きはしませんでした。 なので、その道を極めてる方は凄いなと思います。 何に興味があるのか、何がやりたいのかまだ分からず、手探り状態ですが何か見つけられたらと思います。