• 締切済み

30代女性の方。

30代女性の方。 30代で何か始めたり資格を取った方居ますか? 昨年末に仕事を辞めてから、何か始めたい、何かやりたいことを見つけたいと思いながら、心身共に疲れてしまって動く事が出来ませんでした。 最近ようやく少しずつでも何かを見つけていこうと思い始めたのですが、現在やりたいことが全く浮かびません。 好きなことはいくつかあるのですが(例えばカフェ巡りとか)それを仕事にしたいとは考えていません。 何か手に職を…と考えていますが色々迷っていて、最初の一歩を踏み出すきっかけが見つかりません。 30代女性の方で30代から何か始めた方、または勉強や資格を取った方、エピソードなど教えて下さい。 それを習う(始めよう)と思ったきっかけや実際始めてからどうだったかなど…。 資格でも習い事など何でも構いません。 また、転職や仕事に就く時にこれは持ってて便利だったよ。って言う話でも。 宜しくお願いします。

noname#162012
noname#162012

みんなの回答

回答No.3

30歳で土木系の技術職に転職しました。 第2種下水道管理技術検定、地質調査技士、 1級土木施工管理技士、技術士補、 毎年ひとつずつ資格を取得しています。 ゆくゆくは技術士になりたいと思っています。 何か手に職を… 転職に有利な資格を… みんなそう言いますが、 30歳を過ぎた女性が転職するのはとても難しいです。 未経験の分野なら尚更です。 持っていれば便利。就職に困らない。 そんな伝家の宝刀みたいな資格は 司法試験などの超難関と言われる資格だけだと思います。 そういう試験に挑戦するつもりがないなら できるかどうか、役に立つかどうかは後で考えることにして とりあえず「面白そう!」と思ったものに向かってみて下さい。 で、いったん始めたら最後までやってみる。 何個かやれば、天職と思えるものにも 出会えると思います。 お互い頑張りましょうね^-^

noname#162012
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね…この年齢になると、転職すらなかなか難しいのに未経験となると、国家試験でも受けなければ就職には難しいですよね。 年明けたら何か一つ面白いと思ったもの、やり遂げてみます。

noname#176094
noname#176094
回答No.2

こんにちは。 私は31の女です。 病気療養中ですが作業所というところで少し働いています。 私も30過ぎなのだから何か資格を取らないとと焦っていました。 しかしスタッフの方に言われたのですが 資格よりも「人を見るよ」と・・・ 人間やっぱり中身が大事です。 ただパソコン系の事務を目指すなら ワードやエクセルやパワーポイント等の知識が必要になってきます。 私は接客業に興味を持っているのですが 接客系だったらパソコンは特にできなくても大丈夫といわれました。 店員さんがピコピコ入力する機械位に慣れれば良いのかもしれませんね。 興味が持てない今は好きなことをやればいいと思います。 その内何かヒントがあるかもしれません。 私は歌う事が大好きで近所のゴスペル教室に行き始めました。 同年齢の仲間が沢山居ていい刺激になっています。 あなたも好きなものを始めてみませんか? 好きなものが同じ人間同士、きっと仲良くなれます。 いろいろ相談とかもできるようになると思います。 つてを辿ったら仕事に結びつくかもしれませんよ。 あまり疲れがひどいようだったら 一度、心療内科や精神科でカウンセリングを受けると楽になれると思いますよ。 暗いイメージがあるかもしれませんが最近の病院は綺麗で静かです。 ただ皆が病んでいる時代です。 待ち時間が長いのです。本とか音楽を持っていくことをお勧めします。 それでは、少しでも参考になりましたら幸いです。

noname#162012
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人間性は大事ですよね。 メンタル面は病院に行くまでもないので大丈夫です。心配して頂いてありがとうございました。

  • hanawa_m
  • ベストアンサー率27% (37/137)
回答No.1

一般的ではないのでお役には立てないかもしれませんが・・・ 私は福祉業一本で今まで来ました。介護福祉士は20代で 30代で社会福祉士を取得し、現在37歳で看護学校に通っています 私は福祉の仕事をしていてその延長上に看護師を目指しましたが 一緒に学ぶ仲間の中にはこの不況の影響で受験された方がとても多くいます そして、30代はクラスの中に6人ほどいます。40代の方もいますよ 30代ではまだ遅すぎることはありません。 興味のあるモノから挑戦してみてはいかがでしょう?

noname#162012
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も1年程、介護職に就いていましたが、自分には向いておらず長続きはしませんでした。 なので、その道を極めてる方は凄いなと思います。 何に興味があるのか、何がやりたいのかまだ分からず、手探り状態ですが何か見つけられたらと思います。

関連するQ&A

  • 30代女性の嗜好

    仕事や、プライベートで、30代独身女性と接する機会が増えました。 30代の女性にお聞きしたいです。 会話の話題や、流行、習いごと、遊び場所、人気のあるレストラン、カフェ 考え方など、 理解したいです。 参考になる雑誌、TV、メディア、ホームページ など 教えて欲しいです。

  • 30~40代女性の方、教えて下さい!

    30代~40代の女性(既婚・独身問わず)で、習い事(例えば習字や料理教室等、何でも構いません)をしている方、その種類と時間帯と月謝が幾らか、を教えて下さい。 *結婚を予定している彼女(専業主婦になる)に何か習い事をさせようと考えているので。 *習い事を行う曜日や時間帯は問いません。 *趣味レベルのサークル活動等でもいいです。

  • 30代…立ち直れますか?体験談を聞かせてください。

    過去にも質問させていただきましたが、30を過ぎてからの別れにより身心共にボロボロです。 同じような体験をされた方や、結婚詐欺・婚約破棄等々によって30代から男性不信や鬱病などになってしまった方、それにより失業された方がいらっしゃいましたら、その後のエピソードを聞かせていただきたいです。 もうなんだか迷路に入り込んでしまって出口が見えません…

  • 30代女性の方に伺いたいのですが。

    私は40代既婚で彼女は30代未婚です。10年ほどの関係でしたがもう終わりました。 20代までの彼女は結婚に対しての願望はさほどではなかったように思いますが、30代の入り周りや両親の事もあり結婚を強く意識し別れました。 私は今でも彼女を愛していますし、彼女も同じだと思います。彼女は手に職があり何とか暮らしては行ける環境です。付き合っている間も将来彼女には経済的には困らないようにと私は考えていました。週に1~2回会い、月に1回は泊まりで出掛けたりもしていました。同年代の女性の方から見てやはり私は身勝手な男でしょうか?非難を受ける事は十分分かっておりますが、今回ここで回答を頂きたいのは、結婚についての同年代女性の考え方、このような関係を経験された方の気持ちをお聞かせ下さればと思います。

  • 二十代の働く女性に質問です。もし無職だったら・・・

    20代の働く女性に質問なんですが、もし今仕事を辞めて時間ができたら何をしますか?何をしたいですか? 習い事とか、旅行とか・・・。 家事をもっとしっかりするとか普段するようなことは別として、お答えいただけたら嬉しいです。

  • 40代の女性に質問

    大学生、20代で習い事の教室にも通っています。 そこの同じ生徒で40代の女性を気になってます。 彼女は離婚して子持ちだそうです。 彼女とはよくお話しますが、なかなかデートに誘えません。 彼女にはなんと言ってデートに誘えばよいでしょう。同じ年代の女性の方にアドバイスをお願いします。

  • 女性が一生一人で生きるには

    女性が一生一人で生きるには 20代前半の女性です。 今まで生きてきた人生から、17歳のころから一人で生きると決めていました。 今後も考えは変わらないでしょう。 いつ出会いがあるかわからない、恋愛してみたらどうか等の回答はいりません。 「同じ考えの女性と現に一人で生きてきた女性のみ」にお伺いします。 前にも別のカテゴリーで同じ質問をしたところ、「資格系の手に職の仕事に就くことが重要」とのアドバイスを受けました。 私は以前に手に職の仕事に就いていました。 といいましても男性が多い技術系の職人でしたので、「職人系の手に職」ではなく「資格が必要な手に職」の仕事を検討しようか迷っています。 職人系の仕事が好きなのと、 好きな仕事よりも将来を考え、資格系の仕事にするかどうかという気持ちで日々、葛藤しています。 資格系の手に職に就いているかた、 または別の職業に就いている同じ考えの女性と現に一人で生きてきた女性のみのお話をお伺いしたいです。 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 30代女性の方に質問!

     30代女性で、過去に恋愛で一度失敗したり離婚したりしていると、恋愛や男性に対しておっくうになると言いますよね。ちょっと躊躇してしまったり、なかなか最初の一歩を踏み出せなかったりと。  私は今30代後半の女性に思いを寄せているんですが、見た目はすごくきれいな方で、今はフリーなので、何となく過去に何かあったのかな?と思っています。  その人の実際はわかりませんが、やっぱりところどころにそういう感じは受けます。そういう女性の、恋愛に慎重になる心理が、わかっているようで、本当に深くはわかっていません。これから彼女にアプローチしていきますが、もし彼女が慎重に考えているとしたら、どういうところに気をつけて、気遣ってあげればいいのか、どういう風に心を開いてもらえるのか、女性の心理から、アドバイスをぜひいただきたいと思います。よろしくお願い致します!

  • 女性の方教えて下さい。(長文ですみません)

    半年程前から気になる女性がいます。職場が同じテナントビルで、通勤時間が一緒だったので頻繁にエレベーターで一緒になり「よく会うなぁ」と思っていたら相手から話し掛けてきたのがきっかけでしす。 そしてちょっと仲良くなれたかなと思ったので、食事に誘ったら「資格試験が終わるまで待って下さい。そしたら食事に行きましょうね」と言われました。ところがその後に私が仕事が忙しくなりなかなか誘うことが出来ませんでした。再度誘っても平気でしょうか?女性の方教えて下さい。 ちなみにアドレス&番号は知っていて、バレンタインに手作りチョコ(義理か本命かは不明)を貰いました。それにプライベートなことを話してくれます。 私は30代前半で彼女は20代前半です。

  • 40代の女性は、どんな仕事をしていますか?

    私も40代女性なのですが同年代というと 子育て中の方も居ればキャリアウーマンも居て 子供さんが大きくなって手の開いた方も居るかと思います。 微妙な年齢でありますが皆さんは どんな生活をしているのか気になります。 ちなみに私は独身で仕事を最近、辞めてしまったので 現在フリーなのですが来年辺りからパートでもしようかと思案しています。 40代の転職は資格もキャリアもないとなると厳しいのではないでしょうか。 ふと顧みたとき私には特に特技も資格もなく虚しくなってしまいました。 今は凄く仕事に打ち込みたい気持ちなのですが何がしたいのか定まりません。 こんな情けない私ですが皆さんは普段どんな仕事をしてるのか聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう