• 締切済み

30代既婚女性の資格取得について

30代前半既婚の女性です。難関資格を取得をして、キャリアアップしたいと思います。35前後くらいに合格したとして、公認会計士と司法試験だと、職があるのはどちらでしょうか?せっかく試験勉強をしても、 就職先がないのではさびしいと思うので、現状をご存じの方、教えてください。また、長く働くことができる資格かどうかも教えてください。

みんなの回答

回答No.7

公認会計士か法曹関係の仕事だと、私なら公認会計士をお勧めします。 仕事の大変さ、仕事に就いてからの勉強量の多さ、何より精神的な辛さなどを考慮すれば、会計士のほうが、法曹の仕事じゃないにしろ高給ですし、弁護士の知り合いがいるのですが、精神的に大変だと言っていました。 でも仕事はこの2種類以外にもありますので、しっかり自己分析し、自分のキャリアと照らし合わせて、職種を選択されるといいと思いますよ^^

回答No.6

女性向きで選ぶのであれば、公認会計士のほうが家事などにも支障を致さず出来ると思います。法曹関連の仕事はかなり神経やストレスがかかると言われていますし、よほど「やりたい」という強い意思を持って取り掛からないとおそらく挫折するでしょう。公認会計士や法曹関連の職種にこだわらずとも、主婦、女性だから出来る、取得できる資格・仕事もあります。私の知り合いは独学でウェブデザイナーになって自宅でホームページ作成などの仕事の発注を受けています。消費者生活アドバイザーも企業は女性、しかも既婚女性で家計感覚、やりくりが得意な主婦層を優先的に採用しているそうなのでそのような資格、仕事を選んでみてもよいのではないでしょうか? ただ、ほかの回答者もアドバイスされている通り、やりたい仕事を選択するべきでしょう。

  • longqi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

はじめまして。現役の監査法人の公認会計士です。わたしは90年代前半に旧二次試験に合格したのですが、当時バブル崩壊後の日本経済の象徴するかのごとく、監査法人就職は非常に厳しいものでした。合格者は700名弱、監査法人採用は200名程度でした。その状況の中でわたしは心に誓ったことがあります。「公認会計士とは社会的公正、透明な資本市場整備のための職業的専門家であり、人生を通じてその道を歩み始めるにあたり如何なる困難をも乗り越え真のプロフェッショナルになることを目標とする」24歳の時の話です。以来10数年、先輩会計士の技を盗み、与えられる仕事以上の仕事をこなし、僅かな経験のなかから、演繹的に学習を行ない、それを実践に生かすということ繰り返すことを意識して今日まで継続してきました。途中海外駐在、コンサル、金融などへ転職もしましたが、それら全ての経験は公認会計士という資格に反映、累積されていると感じております。 さて、ご質問の件は、年齢のお話ですが現実に30歳代で監査法人に就職される方は大勢いらっしゃいます。既に社会での経験を積まれていることを生かして皆さん頑張っておられます。30歳代で監査法人に就職された場合に一番気にかかるのは、「監査」という専門的ではあっても労働集約的な仕事を体力・精神面で耐えられるかということと30歳代ですでに経験が豊かであるにもかかわらず、「監査」という職業的専門分野でゼロから謙虚にかつ誠実に仕事を遂行することができる人格を持ち合わせていらっしゃるかということだと思われます。上述の通り、年齢が若くとも日本経済の状況によっては就職先が厳しい状況になる可能性もあります。しかし、申し上げたいのは、この道は生涯かかっても成し得ないプロとしての厳しい修行の道であり、如何なる困難をも克服するという自らの強い意志が必要であるということであります。是非頑張っていただければ幸いです。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

高度な試験を取ったから、職につながるかであれば、どちらでも職になるでしょう。しかし、就職先や仕事内容があなたに合っていなければ、無理が生じます。 数字を追いかける、法律などの文章の読解力、交渉術などを身に付けることが苦手だと思うのであれば、会計士や司法試験には合わないと思います。 資格を選ぶのではなく、やりたい仕事を選ぶことが重要です。 民間の個人事務所などへの就職は難しいと思ったほうが良いでしょう。小さい事務所ほどパートや無資格職員の補助者がいれば、仕事量次第ではこなすことが出来ます。また特に資格保持者は顧客を奪う可能性があると考える人もいます。

NANAKO30
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事内容があっているかどうかが、一番重要。。。確かにそうですよね。  どちらの資格も、職につながるとお伺いして、安心しました。

  • pyon_chan
  • ベストアンサー率46% (81/174)
回答No.3

現役の公認会計士です 司法試験ではすでに就職できない合格者が出ているような 記事を読んだ記憶があります 公認会計士では今年こそ空前の売り手市場でしたが 来年以降の就職難はほぼ確定してる雰囲気が私の周りで蔓延しています 地方や中小の事務所なら可能性はありますが 私としてはリスクはかなり高いと思います ちなみに試験に受かっただけでは公認会計士になれないので注意して下さい 監査法人だと入所してから5年以内に退職する人は50%~80%ぐらいです 女性差別と無縁ですので夫の理解を得るのは厳しい気もします 繁忙期の連日終電とか連日出張とか休日出勤とか大丈夫ですか?

NANAKO30
質問者

お礼

現役の方からのアドバイス、ありがとうございます。 監査法人は残業も多く、仕事が厳しいみたいですね。 大変参考になりました。

回答No.2

新人会計士です。現在、どちらも人手不足ということで合格者を増やしているという点で共通してます。ただ、司法試験の場合、弁護士は就職難らしいです。事務所が限られているので難しいみたいです。また、会計士も今はまだ完全売り手市場ですが、このまま将来はどうなるかわからないです。ただ、会計士だと、選択の幅は広いです。監査法人、会計事務所、一般企業、コンサル会社などあり、就職には困らないかもしれないです。

NANAKO30
質問者

お礼

現役の方からのアドバイス、大変ありがたいです。 選択の幅が広いのは魅力ですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

その両者ですと資格を取得した地点でほぼ職を得られます 司法試験でしたら(弁護士 検察官 裁判官)のいずれか 公認会計士はそのまま(税理士を兼ねる事もできます) その両者を取得して企業へ平社員として入社する人は少ないと 思います 大体どちらとも年収としては1500万程度だからです 実力によってはもっと稼げます ごくまれに希望の大企業や霞ヶ関に入りたいために司法試験を取得する方はいますが ただかなりの難関です旧司法試験時代は司法試験は最難間で 東大卒でも10浪(10年)くらいが普通だったようです 私の高校の時の日本史教師の友人は早稲田大学大学院卒で30年かかったそうです 公認会計士もこれほどではありませんがこれに近い難易度という人もいます その両方を取得し資格三冠王の黒川さんって方がいるんですが 少し参考になるかもしれません http://www.h2.dion.ne.jp/~kurokawa/

NANAKO30
質問者

お礼

ありがとうございます。 東大卒でも10年なんて、大変ですね。 大変参考になりました。黒川さんのリンクもどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資格取得について

    初めて質問します早稲田、慶應、同志社などの有名難関私立大学などは、毎年、国家公務員1種、司法試験、公認会計士など難関試験の合格者が数多くいらっしゃいますが、合格者の方は、東大、京大など難関国立大学の滑り止めとして入学された方が多いのでしょうか? 純粋に私立大学に入学した人では、難しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 働きながら難関の資格取得を目指している方

    僕はある資格を取得するため勉強中の身ですが皆さんは難関(例えば弁護士・公認会計士・司法書士その他)の資格をめざしていて働きながらどう勉強量を確保していますか?また、落ちてしまった場合取得まで何歳までがんばろうと思いますか?

  • 難関資格と大学は合否に影響する?

    司法試験や公認会計士試験などの難関資格は大学名が合否に影響したりするんでしょうか?合格者のランキングで上位に食い込んでる大学に入学した方が資格取得には有利ですか?それとも合格率のたかいほうが良いんですか?資格は個人の勉強が合否に影響するとは思いますが、学内の雰囲気などで多少は影響したりするような気もします。

  • 理系の最難関資格ってなんでしょう?

    私は一級建築士なんですが できればさらなる難関試験に挑戦したいと考えています。だからといって司法試験や公認会計士なんて畑違いで現実的じゃありません。 できれば理系の資格を挑戦したいと思っています。 そこで理系最難関資格はなにがありますか? やはり弁理士でしょうか?

  • 不動産鑑定士と他の資格とのダブルライセンス

    昨年不動産鑑定士試験に合格しました。 次に取る資格として公認会計士か司法書士を検討していましたが、 公認会計士は会計事務所に勤務しないと資格が取得できないらしい ので、司法書士を検討しています。 実際不動産鑑定士と司法書士のダブルライセンスの方は見当たらない ようなのですが、取得後ダブルライセンスをどのように活かせるか ご存じの方があればご教示ください。 なお、司法試験短答合格していますので司法書士試験の難易度の観点 からのアドバイスは不要です。

  • 公認会計士は、能力的に税理士業務が出来るのでしょうか?

    恐れ入ります。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、 公認会計士と税理士について調べ増したが少し不明瞭な部分がありましたので、 具体的にどういうことか教えて頂きたいのです。 公認会計士試験に合格し、実務補習等を経て公認会計士になれば、税理士資格も取得できるのですが、 日本公認会計士協会の修了試験合格したばかりの会計士、 ひいては会計士になって2・3年のキャリアの者が実際に税理士がやるような実務を能力的にできるのでしょうか? 例えば、弁護士になれば税理士資格も取得できますが、実務的には税理士業務が出来るわけではありません。 また、弁護士は司法書士資格も取得できますが、税理士と同様、司法書士業務の専門性の高さから、 登記がらみの案件は司法書士と組んでせざる負えません。 つまり、資格があるのと実際に仕事ができるのは違う話ということが往々にしてあります。 公認会計士と税理士もこのような関係なのでしょうか?

  • 習得しただけで、生計が成り立つ資格なんて、あるのでしょうか?

    習得しただけで、生計が成り立つ資格なんて、あるのでしょうか?  最難関なのが、司法試験、公認会計士試験、といった辺りでしょうか。 しかし、こういった資格を取得しただけでは、到底、生計は成り立たないかと思います。  やはり、合格後、丁稚奉公のような感じで法律事務所などに勤務し、その時に、自分を売り込んでいく営業力(営業センス?)がモノを言う、というか・・・。  どうなのでしょうか? ※極端に難しい資格を例に挙げましたが、大型自動車免許といったレベルのものでも同じかと・・?(単に、運転が上手いだけでは、仕事は無い・・・)

  • 大学院受験資格を最短で取得するには

    高卒の人間が大学院受験資格(国内の)を4年未満で取得することは可能でしょうか? 以下のようなことについて教えてもらいたいのですが。 ●大学検定試験の大学院版はないのでしょうか? ●司法試験・公認会計士等の一次試験合格を大学院受験資格として認めているところはあるでしょうか? ●通信制の大学で4年未満で卒業可能なところはあるでしょうか?

  • 難関資格に時間をかけて挑むリスク

    21歳大学生です。 司法試験、公認会計士などの難関試験(特に会計士)に挑む方、過去に挑んだ経験のある方にお伺いしたいのですが、 何度挑んでも合格しない場合のリスクについてどのようにお考えでしょうか? 学生の内に合格してしまうような場合を除いて、これら難関資格は無職の状態で数年過ごす場合が多いかと思います。 合格前提で考えるならば数年程度は取り返せるんでしょうが、連続不合格となられた方々のことを考えるとあまりにもマイナスが大きいと思うのですが… この辺の期待値はどう天秤にかけるべきかって感じです。

  • 資格取得学校で公認会計士を目指す

    高校卒の学歴で公認会計士の資格をとった場合と、大学卒の学歴で資格をとった場合とでは就職のさいに差(キャリアアップ、年収など)は出るのでしょうか? また公認会計士は試験の科目以外に必要とされる技能は何かありますか?

専門家に質問してみよう