• ベストアンサー

大学院受験資格を最短で取得するには

高卒の人間が大学院受験資格(国内の)を4年未満で取得することは可能でしょうか? 以下のようなことについて教えてもらいたいのですが。 ●大学検定試験の大学院版はないのでしょうか? ●司法試験・公認会計士等の一次試験合格を大学院受験資格として認めているところはあるでしょうか? ●通信制の大学で4年未満で卒業可能なところはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paulken
回答No.3

学部・学科によって違いがあると思われますので、 一概には言えませんが、「受験資格」というより「入学資格」 ということについて要項に書いてあるのではないでしょうか。 手元に資料がないため断言できませんが、 大学院の場合、「大学の学部を卒業した者」、という条件に付帯して、 「それと同等の能力を有する者」という項目がある場合があります。 (ちなみに国立の場合はやや難しいかもしれません。日本の、という条件がつくことが一般的と記憶しています。しかし京大が在日韓国系の方に門戸を開いたというのがニュースになっていたはずです。) こうした条件がある以上、特例を認めることは理論上可能です。 では、具体的にどうしたらよいか。 ともかく志望大学の教員に直接コンタクトを取ることです。 何がしか方向性があるのでしたら、指導を希望する教員がおのずと出てくるでしょうし、逆に、大学院に行きたいのでしたら、誰に指導を受けるかということははっきりさせておいた方がその後よいと思います。 まあとりあえず指導教授のことは置いておいても、 直接たずねるのがいいでしょう。 面識などはなくてかまいません。 もしそれで対応がよくなければそこ(その教授)はやめればいいですし、 院生の入学については学科の決定が尊重されるはずなので、 制度的に学士を持っていないとだめだというのでなければ何か考えてくれるはずです。 おそらくよほど閉鎖的、あるいは権威的な所でない限り、モチヴェーションのある学生は歓迎すると思います。少なくとも人間として最低限のものを持った教授なら相談にはのってくれるはずです。 大学院以降は教授との関係が重くなる場合が多いので、そういうつもりで進学を考えたほうがよいかと思います。 ではがんばってください。 希望する道が開かれるといいですね。

hitomino
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaji
回答No.2

参考までに、私の学部時代の先輩は飛び入学で(他所の)大学院に入学しました。 細かいことですが、学部は卒業せずに退学し大学院入学になります。 日本国内に実在する方で、高校2年の翌年に大学(学部)に飛び入学し、学部3年の翌年に大学院に飛び入学された方もおられます。 つまり、飛び入学が認められている大学でしたら「4年未満」で大学院受験が可能です。 参考URLにその制度がある大学院をひとつお知らせします。

参考URL:
http://www.jaist.ac.jp/
hitomino
質問者

お礼

• denden_kei
回答No.1

>高卒の人間が大学院受験資格(国内の)を4年未満で取得することは可能でしょうか? 学部に入って同じ大学の大学院に「飛び級」すれば3年です。 ただし制度のある大学は少ないですし、かなり成績上位でないと難しいようです。 求めているものとは違うかもしれませんが、参考までに。

hitomino
質問者

お礼