• ベストアンサー

大学ごとの受験資格について

大学ごとの受験資格について ほとんどの大学が、「高校卒業見込み者」または「高卒認定試験合格者」なら試験を受けられると要項に書いてあると思います。 ですが、大学によっては「〇〇を履修済み」が条件になっているところがあります。 ネットで調べるのには限界があり、自分の志望する大学全ての受験資格を調べることは不可能でした・・。 なので、下記の大学について、「〇〇を履修済み」という条件がある場合 教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。 東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学・早稲田大学・慶應義塾大学 *全ての学部についてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4028
回答No.3

関西の者なので間違っているといけないし 質問には答えませんが せめて文系か理系か書かなければ みなさん答えにくいと思います。 全学部はやり過ぎです。 書いている大学から かなりの進学校だと思うので 何の問題もなく受験できると思いますし 進路相談室があると思うので そこに行って聞けばいいと思います。

umihiko55
質問者

お礼

進学校から諸事情によって通信制に移ってしまい そこでいろいろ履修とか単位の問題が発生したので 受験資格の事を聞きました

その他の回答 (2)

• publicpen
回答No.2

あなたに必要なけ「れば」とありますよね。 とありますよね。論理を飛躍させないで下さい。 あなたが「こうこうこういう理由でどうしても必要な情報なのです」 であれば質問するべきでしょう、と言ってるのです。 そもそも「必要な理由」ってなんでしょうか? それすら書かない、書きたくない、などと言うのなら、 答えも当然それに見合ったものになると思います。 これは僕の個人的価値観でなく、かなり一般化された考え=常識 だと思いますよ。 あなたの年代で主観を持つのは普通ですけど、 周囲はあなたの家来ではないのですよ。 謙虚に生きないと、結局、自分の望みが叶わなくて今後、無駄にいらいらすることになると思います。 「あなた自身のために」努力すること、謙虚であることを薦めます。 再度になりますが誰でも調べれば分かる内容です。 そしていちち調べるのは、面倒な内容でもあります。 幼稚園児じゃないのだから、自分できちんと調べた方がいいですよ。 あなた自身のためにです。 まともな人ならこの手の質問は明快に拒否しますよ。 あなたはそれで数週間を無駄にするわけです。 個人的には凄くもったいないと思いますが。 ご自身の信条に任せますが、時間の無駄が大きいですね。 本来、自分がやるべき事を他人に投げてるわけですから、あなた自身も成長しないし、成功率も低い。 そういう俺様志向で反対する奴は全部敵的な考えは結果多くの敵を自ら作り続けるだけで、おおむね損ですよ。 失礼します。

umihiko55
質問者

お礼

必要だから質問する ただこれだけです 必要ないのに質問するわけないです それに、理由は話しにくい理由なのです わかりましたか? 人には言いたくない事情とかがあるのです そこを考慮してください また、こっちが正しいのに説教はやめてくださいwwww 馬鹿ですか?

• publicpen
回答No.1

嫌です。 と言うより誰がやるとしても凄く面倒な作業ですよね? (これは誰もが思うはずです)。 なぜそれを承知で自分でなく、他人に頼るんですか? 自分で探しきれない、そして必要だからこういう掲示板が 必要とされるわけです。 あなたに必要なければ、またあなたが調べられることならば 聞くべきではないですよ。 ネット上とは言え、レベルの低い事を平気で言うのは間違ってると思いますよ。

umihiko55
質問者

お礼

まず、回答ありがとうございます。 しかし 私は間違った事をしていません。 質問の仕方が悪かったですが、この時期に詳細な要項を調べるのは困難です。 だからこのサイトを利用したのです。 それに、「あなたに必要なければ」と書かれていますが、 なぜ必要ないと言いきれるのですか? 私は質問に書いた大学を受けようと思っている高校1年です。 更に、私は諸事情により各大学の受験資格を知る必要がある状態になってしまいました。 また、全ての学部についてと書きましたが 知っている学部だけ回答さていただければ文句は無いです。 回答する気がないのに、わざわざおかしな回答しないでください。 迷惑です ばいば~い