• 締切済み

非化石燃料の時代

先日Nステで海洋温度差発電を見ました。なにやら 実用化まであと一歩とのこと。他にも屋根の上に ソーラーパネルを敷き詰めたり、昔あった 太陽光温水器みたいなのをフル活用すれば 化石燃料を燃やさずに済む時代はくるのでしょうか ?

みんなの回答

  • thank001
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.8

私もそれほど詳しいわけではありませんが、私が見た番組ではソーラーパネル、風力発電、のコストが下がればこの二つが最も理想的なようです。しかしこの二つは仮にコストの問題がクリアされたとしても、風は常にふいてはくれませんし、いつも日が照っているわけではないという自然の気まぐれという問題がつきまといます。 そこで、ソーラーパネルや風力発電の電力を利用して水素燃料を作り、燃料電池などによる水素燃料をエネルギーの主力とすることで自然の気まぐれという問題を克服することができます。 また、それと同時並行して行わらなければらないのが、インフラの整備やこのエネルギーをどのように使えば各家庭に効率よく供給することができるのかということです。発電所などの大型施設にだけ設備を設置すればいいのか、それとも燃料電池を各家庭に何らかの形で運ぶ形をとるのか、などなどこれからも多くの人がエネルギーを消費する訳ですから、より効率的で省エネな環境を作れるかを考える必要があるでしょう。 それと、実現には 技術革新、コスト、経済、社会的意識の向上、政治の判断、などそれ以外のいくつかの要因にも目を向けていく必要がありますね。 また、メタンハイドレートも燃料の主力になる可能性もあるんですよねたしか。日本近海には メタンハイドレートが大量にあることが分かっているようで、それらを効率よく取り出せればエネルギー輸出によってものすごく経済がうるおう可能性もあるらしいですね。 数年前から中国や韓国などの漁業関係者が日本近海の領土を主張していますが、漁業関係でなく 燃料問題の事も考えて政治家には動いてほしいものです。たしか以前まで日本の領土とされていた海域で石油が出ることが分かって、中国が領土を主張しだし、現在そこに石油プラントを作ってしまったということまで起きているようです。 政治家で居続けるための政治活動(お偉いさんの結婚式や式典周りとなど)ばかりしている政治家が多いって報道されているけど、、、政治家の皆さんにはしっかりして頂かないとほんとに困りますね。 最後の方はずいぶん話がそれました。失礼。

  • thank001
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.7

私もそれほど詳しいわけではありませんが、私が見た番組ではソーラーパネル、風力発電、のコストが下がればこの二つが最も理想的なようです。しかしこの二つは仮にコストの問題がクリアされたとしても、風は常にふいてはくれませんし、いつも日が照っているわけではないという自然の気まぐれという問題がつきまといます。 そこで、ソーラーパネルや風力発電の電力を利用して水素燃料を作り、燃料電池などによる水素燃料をエネルギーの主力とすることで自然の気まぐれという問題を克服することができます。 また、それと同時並行して行わらなければらないのが、インフラの整備やこのエネルギーをどのように使えば各家庭に効率よく供給することができるのかということです。発電所などの大型施設にだけ設備を設置すればいいのか、それとも燃料電池を各家庭に何らかの形で運ぶ形をとるのか、などなどこれからも多くの人がエネルギーを消費する訳ですから、より効率的で省エネな環境を作れるかを考える必要があるでしょう。 それと、実現には 技術革新、コスト、経済、社会的意識の向上、政治の判断、などそれ以外のいくつかの要因にも目を向けていく必要がありますね。 また、メタンハイドレートが燃料の主力になる可能性があるんですよねたしか。日本近海には メタンハイドレートが大量にあることが分かっているようで、それらを効率よく取り出せればエネルギー輸出によってものすごく経済がうるおう可能性もあるらしいですね。 数年前から中国や韓国などの漁業関係者が日本近海の領土を主張していますが、漁業関係でなく 燃料問題の事も考えて政治家には動いてほしいものです。たしか以前まで日本の領土とされていた海域で石油が出ることが分かって、中国が領土を主張しだし、現在そこに石油プラントを作ってしまったということまで起きているようです。 政治家で居続けるための政治活動(お偉いさんの結婚式や式典周りとなど)ばかりしている政治家が多いって報道されているけど、、、政治家の皆さんにはしっかりして頂かないとほんとに困りますね。 最後の方はずいぶん話がそれました。失礼。

回答No.6

みなさんは無理と言っておられますが、希望はあると思います。例えばすでに実用段階間近の燃料電池は、化石燃料を無害な水素に変換してエネルギーを作り出す訳ですから普及すれば今の形での化石燃料消費はなくなるという希望もあるのではと考えます。 しかし、化石燃料に頼る時代がこれからもかなり長くことは事実ですからその猶予の間に新エネルギー開発を積極的に推進していけば本当の化石燃料を燃やさない時代もやってくるかもしれません。 さらにもっといえば燃料電池は非常に期待できるエネルギーだと思います。水素は水の電気分解で取り出すことができますから、まず化石燃料で生み出された電気でそれ以上のエネルギー量の水素を生み出し効率のよい燃料電池で電気を生み出せば当然余剰が出るわけですからエネルギーとして有望なのではないでしょうか。 問題は、技術革新がどれだけ進むかです。日本は、技術大国ですから革新に大きな役目を負うことができるかもしれません。

回答No.5

太陽光や風力等の自然エネルギーの活用により、化石燃料を燃やさずに済ますことは、他の回答者も述べておられるように無理でしょう。しかしながら、単に”非化石燃料の時代”というなら発電自体は技術的には背でに解決済みのはずです。(発電以後[排出物]に関する技術的問題、及び社会的諸問題がまだですが) それは、原子力発電です。 後、”非化石燃料の時代”を望むのであれば、消費電力の低減と発電以外での化石燃料の消費の低減が必要では無いでしょうか?

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

ほぼ無理です。 エネルギーの密度を集中する自然の仕組みがない限り、極めて薄いエネルギーをかき集めなくてはなりません。 循環型エネルギーと言いますが、早い話し太陽のエネルギーなのです。これが海水温になったり、木炭やアルコールの元の植物になったり、風になるのですけども、地球に降り注ぐ太陽のエネルギーの密度は大変小さいものですから、たとえば太陽光の場合、必要なエネルギーを得ようとすれば大きな面積のパネルを必要とします。もとのエネルギーが一定なので、それ以上に高いエネルギーは得られません。 化石燃料とは時間という仕組みによって、太陽エネルギーが凝縮されています。だから小さなシステムで十分な発電などができるのです。 分かりやすく言えば、手元に1万円あれば、すぐに使えますが、一万円分の一円玉が日本列島に均等に散らばっていたとすれば、それを拾うためのコストを考えたらだれも拾って集め様としないでしょう。それと同じことです。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

>>化石燃料を燃やさずに済む時代はくるのでしょうか 残念ですがこないと思います。 問題はコストです。 今でも、各一軒屋にソーラ発電を義務付ければそれなりに、電力は確保できると思います。 義務付けできないのは、ソーラ発電の方が高くつくからです。 また、暖房費は化石燃料が圧倒的に安いですから、電気代がメチャ下がらないと化石燃料離れは出来ません。 化石燃料を一番燃やしているのは、自動車ではないでしょうか? 発電技術以前に、電気自動車の性能がバッテリーの持ち時間の問題があり、普及レベルまでいっていません。 今の100倍?持つ電池とか、燃料電池が実用化されると、価格以前の環境保護という観点から、化石燃料車規制なんてのも出来るか知れませんね。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

今、欧米で注目されているが風力発電だそうです。 メリットは無尽蔵にありどの国でも利用可能。 発電機がローテクで済み発電コストが一番安い。 言うまでもなくCO2の問題はなくクリーンなエネルギー。 試算では世界中の使用電力をまかなえてなおお釣りが来る 余った余剰電力で水を電気分解し水素を得ることで水素を 燃料にした自動車を走らせる事が出来る。 この場合、現在のガソリンエンジン車も安価な改良で水素を 燃料に出来る。 良いことずくめですが、先週の新聞で紹介されていましたよ! 日本はコストのかかる太陽電池(ソーラーパネル)に走って いて風力発電は北海道などで商業発電が始まった程度です。 オランダに至っては4割を風力発電でまかなっているとか ドイツは世界最大の風力発電量を誇っているなど原子力に 見切りを付けたヨーロッパが健闘しています。 何か変な国>日本。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。 それだけでは燃やさないですむ時代は来ないでしょう。 使うエネルギーを減らす必用があります。 エネルギーはいろんな方法で作り放題、使い放題じゃ地球自体が住める星じゃなくなっちゃうでしょう。

関連するQ&A

  • 化石燃料、完全枯渇、人類は生存出来ますか?

    現代社会において、車、飛行機、船と言う移動手段の道具は、無くてはならないものですし、私は、もしかすると、それらが無ければ、現代人は生存できないのでは?と思ってます。 しかも、これらは、全て、化石燃料エネルギーによって、動いています。 現在、代替エネルギーと呼ばれる、太陽光、原子力、風などなど、、発電所としては、多少の差こそあれ、実用化されています。 しかし、代替エネルギー単独で使用の移動手段道具としては、極端な例外を除いて、実用化されていないようです。 もっと言えば、その発電所を建設するのに、かなりの化石燃料を使用していますね。 もっとも原子力旅客飛行機など、私は、実用化されても、乗りたくないですが。。。 化石燃料が枯渇すれば、温暖化問題は、解決しそうですが、現代人は、生存できないのでは?と思うのですが、どうでしょうか? それとも、人類は、化石エネルギー発見以前の暮らしに戻るのでしょうか? 化石燃料は、さすがに私の寿命中では、枯渇しない気がしますが、遠くない将来、枯渇するのは確実ですし、子孫の事を考えるのも必要かと思いまして、質問してみました。

  • 飛行機の燃料は電気ではダメですよね?

    地球温暖化対策として様々なクリーンエネルギーが開発されており、 実用化されようとしていますが、それらは全て発電方法の開発ですよね? 化石燃料を使わない発電方法が実用化されても飛行機は電気では飛べないですよね。 他にも電気では使えないものがたくさんあると思います。 やはり化石燃料の使用をゼロにすることはできないのでしょうか?

  • ソーラー発電の利点と欠点

    ソーラー発電 日本中の屋根、ソーラー発電にしちゃえ、と思っている者ですが。。。 利点  元となるエネルギーが太陽光なので発電時はコスト0  発電に際しては廃棄物を出さない(製造時は除く)  発電量の分だけ化石燃料や原子燃料(というのかな?)の使用量が減るから、炭酸ガスや廃熱、放射性廃棄物の量が減る 欠点  夜や積雪時、発電不可  設置コストが高価で回収が大変 光の反射がまぷしいことがある(実は近所の家のパネルの向きが丁度、道路に向いていて。。。) 割と利点のみがクローズアップされ、欠点は設置コストくらいしか言われていませんが、他にどんな欠点が考えられるでしょうか? 発電した分、地球の温度が下がってしまうとか、あり得るのかな?

  • これで固定資産税をとられますか?

    屋根に太陽光発電パネルや温水パネルをのせると固定資産税が課税されますか。

  • 太陽光発電装置は屋根の防水にも役立っていますか

    屋根に取り付ける温水装置でも言えるかと思いますが、太陽光発電のパネルは、屋根の定期的修理の間隔を伸ばすことにも役に立っているでしょうか。

  • 燃料電池の効率と温度

    燃料電池の効率についての質問です。 今実用化されてる燃料電池って、基本的に動作温度の高い燃料電池の方が発電効率がいいですよね? 具体的には、一般的にSOFCの方がPEFCより発電効率が良いとか。 これはどうしてですか?理論的には温度が上がるほど効率は下がるはずですが。 なぜSOFCのほうが発電効率がいいのか教えてください。

  • 太陽光発電と太陽熱温水

    以前は太陽熱温水器が住宅の屋根についていたものですが、最近はそれが太陽光発電のパネルに取って代わられたようです。そこで質問ですが、 もし太陽光発電をした電気で住宅の温水を作るとしたら。それはエネルギー効率から言って、太陽熱温水器よりも良いのでしょうか。 住宅の温水器は深夜電力を使うから安いと言うことを考えると、深夜電力で温水器を沸かし、昼は太陽光発電が良いのかもしれませんが、単純にエネルギー効率だけを見るとどうなんでしょうか。 太陽からのエネルギーはの光を電気に変える方がベターか、単純に太陽熱だけを温水に変えてしまう方がエネルギー効率から言うとベターなのかと言うところです。

  • 化石燃料が枯渇して百年、太陽光発電主流の世界

    妄想してました。 容易に回収できる化石燃料がなくなって太陽光発電が主流になった世界では、 夜間の揚水発電は消防や警察や病院など社会的インフラのみに限定的に供給され、 夜は居酒屋もコンビニもシャッターが閉まってて車も警察車両や救急車以外は見ない。 夜間、自衛隊の輸送機が上空から写真を撮ったら、世界中が現代の北朝鮮みたいな真っ暗な画像になっている。 人類の繁栄は化石燃料が安定供給されてる今が最大ですか? この未来予想について勘違いや誤りがあったら指摘や訂正をお願いします。 石油やウランが尽きたあと、何十年も時間が過ぎて落ち着いた世界はどんな場所なのか知りたいです。

  • 風力発電は世界の総発電量の何%を占めていますか?

    最近再生可能エネルギーを利用した発電が普及していますが、今のところ化石燃料と比べてどうなんでしょう? ソーラー発電についても教えていただけるとありがたいです。

  • ソーラー発電パネル

    ソーラー発電は太陽光が遮られない例えば二階の屋根の上が効率的だと思いますが、強度的な問題で屋根に設置できないので、庭に設置したいです。屋根の上の場合に例えばパネルを12枚設置して12KWh発電できると仮定した場合、日当たりの良い庭に1枚設置すれば比例的に1kwh発電できると解してよろしいでしょうか。  サバイバルキャンプ用のポータブル発電パネルで、屋根用の一般のパネルより発電効率の良いものはあるでしょうか。コスパは別として。