• ベストアンサー

太陽光発電装置は屋根の防水にも役立っていますか

屋根に取り付ける温水装置でも言えるかと思いますが、太陽光発電のパネルは、屋根の定期的修理の間隔を伸ばすことにも役に立っているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

工務店の経営をしています。 工法・メーカーにもよるので一概には言えませんが、 屋根の全面を覆うわけではないので、修理間隔を延ばす役には立ちません。 以下にまとめてみました。 メリット 直射日光が当たらない部分は保護できる デメリット 塗装などのメンテナンスの際、すべてを外す必要がある (屋根材や施工方法にもよります) 鉄板屋根などでビス止めをしている場合、シーリングのメンテナンスが必要 (施工会社・メーカーによって異なります)

noname#194289
質問者

お礼

いろいろ複雑で難しいことがあるのですね。ご丁寧にご説明いただきありがとうございました。