• ベストアンサー

強いストレスがある場合、自覚できるサインとかありますか?

ノーバン(@nobound)の回答

回答No.4

ストレスに弱いせいか、過去にいろいろな形で体に出ました。(どこまでストレス由来かはわかりませんが)  まず10年以上前、胸の真ん中に1cm四方の赤い湿疹が一つ出て、「特発性ケロイド」といわれました。(特発性=原因不明)時間はかかりましたが、薬塗ったり温泉に入ったりでしだいによくなりました。    あとこれはよくあると思うのですが、足の裏にかなりひどい湿疹が出て、皮膚科にいったら、「水虫菌はいないですねえ」と首をかしげられました。最近よく聞かれる「むずむず脚症候群」とかも、TVでその話題を聞いただけで、自分の脚がむずむずしだして、「聞かなきゃよかった」という感じになるので、たぶんストレスと関係があるのではないかと思います。    鼻血もたまに出ますし、奥歯が痛くなって、急きょ歯科医にいったら、やっぱり「何もないですねえ」と言われたこともあります。腰痛の中にも、原因不明、たぶんストレス性のものがあるようです。  他にも、咳が止まらないとか、吐くとか、頭痛、下痢など、だいたいいわゆる心身症的なものは経験しているのですが(パニック障害も)、「痛みが移動する」感じとかは、ストレス性の特徴ではないかとも思います。そういえば、統合失調症の人が、「体の中を虫がはっている」という表現をしたりするようですが、それもこの痛みというか、体の中を移動する黒い違和感のことを言っているのではないかと思います。  今流行りの「新型うつ病」などは、この黒い違和感が、社内で人から人へと移動しているのではないかとひそかに思っているのですが、どうなのでしょう。ストレスが自分の体内のみならず、人から人に移動するか否かには従来すごい興味があります。一人とか精神的に弱い人が、いつもその犠牲になることに、どれほどの注意がむけられているのでしょうか?