• ベストアンサー

ストレスがたまりやすくなってしまいました。

こんにちわ。 私は販売職に就いている23歳の女です。 いつも拘束時間が長いときで朝9時から夜11時まで仕事があり、 接客業やノルマ、女だけの職場ということや売り場の立地条件的にすごく忙しいということで ストレスがやはりたまります。 仕事をはじめて一年くらいになるのですが 体重が4キロくらい増え、肌荒れも慢性化しています。 早く片付いたりすると飲みに誘われたりすることも多く、 普通の日でも夕飯は12時くらいになります。 ストレスはあって当然だと思うのですが 最近どうもイライラしやすくなっていて 休みの日が来ても友だちと約束していることがしんどくなってしまうので 約束もしないようにしています。 私にとっては仕事がとても楽しく、毎日が過ぎるのも早く、大好きなブランドで働ける歓びを見出しているつもりですが仕事を始めてから友人や親にも「暗い顔をしている」とか「すごく疲れてないか??」と言われます。 仕事の話をすると表情が険しいとも言われます。 やはり接客業や拘束時間の長いこと、体力勝負な職種である限り仕方のないことかなあとも思っています。 マッサージに行ったりいろいろしているのですが 三日間くらいしかイライラしない期間が持ちません。 すぐに遠距離恋愛の彼氏にあたってしまいます。 そして連休をもらって彼氏と会って、職場に戻ると やはり生き生き仕事ができます。 本当に疲れやすく、イライラしやすくなっています。 休みも少ないし、あまり体の疲れない、ゆったりしたストレス解消皆さんはどのようにしていますか? 私のこのような自棄食いに走ったり夜眠れないとか 仕事が楽しいのに身体に影響を及ぼす状態は普通なのでしょうか? 本当に最近悩んでいます。

noname#10680
noname#10680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の妹も服飾でした。朝は9時過ぎに出社し、家に帰るのは10時から12時。 私(男子)よりも過酷な仕事をしていました。立ちっぱなしでお客様の気を使い,家に帰ってはレターを書いたりと。でももらうものはもらってたので先ほど書いた理由とあわせて頑張れてたようです。 妹の状況は、「私この仕事向いてないかも。」、「だるい。しんどい。」という口癖。 せっかくの休みに家でずーっと寝ている。 過食はないけど、過ショッピングでした。服,靴、かばん、兄から見て「これだけ買っていつ着るの」といつも聞いていましたが、「買い物でもしないと持たない」というものでした。 今は彼女は仕事を辞めて遅い結婚をしましたが、兄の私からすれば正直「良かった」と思っています。 毎日ヘトヘトに疲れて帰ってきて休みの日は寝ている...。何かおかしいなと思ってました。 だから貴女のご質問にストレートに回答できませんでした。(あなたと妹がダブってしまって。)ごめんなさいね。 貴女は、仕事のやりがい、目標、ブランド、多分給料?などで、これまで納得してやってこられたかと思いますが、なかなか長期戦になるとそれだけでは難しいと思います。 やはり朝9時から働いたら、家には遅くとも8時か9時には帰ってこないと。逆の質問ですみませんが、こういうことは会社にはなかなか言えないものなのでしょうか?

noname#10680
質問者

お礼

たびたびお返事いただき、感謝しています。 そうですね・・・百貨店内なので労働時間に関しては長いところが多くなっていますのでこればかりはなんとも言えません。 私だけではないと言われるだけだと思います。。 あと・・・私が続けているのは仕事のやりがいと大好きなブランドだからだと言えます。 私からこのブランドをとってしまうと何もなくなってしまうって思うんです。 でも、お給料はいいとはいえません。 時給でもらって850円です。 そういったことを振り返るととても複雑なんです・・・ 販売職だというと知人などからは「おもしろくなさそう」とか言われるし 社会的に低く見られることもあります。 こんなにしんどくても、「ちゃらちゃらしている」と見られることも多々あります。 でも、私からこれを取ると何もなくなる・・・ でも、それくらい犠牲にしているから怖くなっているのだろうか・・・って思います。 妹さんのお気持ちにはかなわない未熟者ですが そんな精神状態で続けてこられて、自信になられただろうし尊敬します。 私は、今冷静に考えて、とてもつらい局面を迎えている気がします。。。 本当にありがとうございます・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

何かメール交換みたいになってしまいましたね。でも何か心配で書かせていただいた次第です。 >みんな裏ではこんな感じなのでしょうか。 みんなそうだと思いますよ。その中でお互い頑張っていこうよ...みたいな世界なのでしょう。 だいたい長く続けている人はそういう「とにかくポジティブ」って感じの人みたいです。(妹談) 文面をみていると、貴女はすこし頑張りすぎて自分を見失っているようですね。 こういう時は、何か小さい事でも目標を決める事です。 例えば、体重をもとの体重に戻してさらに3kgやせるとか。(小さくないか^^) でもそれだと、健康面、体調面だけでなく、自分の気持ち面や他人への見かけ面にも効果があり、一石四鳥くらいありますよ。 お金の事はまだ若いのでそれくらいなのかもしれませんが、だからといってその仕事をやった事がない人の意見などに惑わされないようにしてくださいね。 少なくても私は服飾の販売員の仕事は立派な仕事だと思っています。 では自分を大切にして、頑張ってください。そして無理だなと思ったら、また新しいもう少し楽な仕事を見つけてください。 決してあなたは弱い人ではありませんよ。

回答No.5

ちょっと妹とかぶりすぎたので、つい私的な感情が入ってしまいました。 もう少し、ポジティブな意見を書いてみます。 1.アメリカの彼と短くても毎日交換日記(メール)をする。(回答がなくても怒らないで:それが新たなストレスになるかも) 2.靴を出来るだけ履きやすいものにする。 3.足のむくみを抑えるため、足マッサージャーを買う。 4.アロマセ(テ?)ラピー 5.昔の女友達と飲みにいく。温泉に行く。海外旅行に行く。 6.軽く寝酒をしてから寝る。 7.先輩(他の店舗でもいいので面倒見が良さそうで優しそうな人)に「ちょっとお会いして...」という事で会って、相談する。経験者として参考意見がもらえると思います。 なお、あなたはそんなイライラする自分が嫌というか、辛いという気持ちがあるようですが、そんなあなたをおかしいと感じてはいけませんよ。 男でもしんどい仕事なのですから当たり前の感覚です。 これだけは忘れないようにして下さい。

noname#10680
質問者

お礼

ありがとうございます。 アロマは今はまっていていろいろ試しています。 アロママッサージとかも楽しいです。 でも、それも三日間くらいしかもたなくて^^; 私自身こんなに弱いはずではなかったのですが 本当にくじけやすくなっていて今自分が本当にきらいです。 身だしなみもだらしないときもあります。 彼は毎日メールをくれます。 私もいつも電車や休憩時間を使ってメールします。 彼氏とのことを思うと余計つらくなるときはありますが 彼氏はとても優しくて本当にこころの支えになってくれてます。 靴もそうですね・・・いつもお店では10センチのヒールが原則です。 で、スカートも短いので落ち着かない・・・^^; お酒ですが、私本当にわがままな体質というかひねくれているのですが アレルギーっぽいんです。 チュウハイ30ミリくらいで倒れそうになってじんましんが出てしまいます。 あとは・・・やっぱり仕事の内容は解決しようがないので なんとも言えないですよね。 でも、仕事のこういった悩みとか愚痴を本当に分かってくれる人がいてうれしいです。 販売をしている仕事仲間はいつもキレイで笑っているので こんなに弱いのは私だけ??って思うのですが みんな裏ではこんな感じなのでしょうか。 それとも、何とも感じない人もいるのでしょうか。 すごいですよね^^ 世間話のようになってしまいましたが。。 本当にすみませんです・・・。

回答No.3

服飾や貴金属の販売職でしょうか? ストレスを少なくするためのアドバイスは、 1.夜遅くなっても、出来るだけ熱ーいお風呂に入って体の筋肉をほぐしてから寝る。 2.癒し系の音楽を聞きながら寝る。 3.休みの日は体全体を動かすような軽いウォーキングとか水泳をする。 4.夜の食事は減らし、7時か8時くらいにカロリーメイト的なものを食べて栄養を補給する。 などでしょうか。 ただ...私見ですが、この労働条件ではそれでもストレスはたまってしまうだろうと思います。 私の妹も有名ブランドの服飾の仕事をやっておりましたが、朝から晩まで立ちっぱなしでいつ会っても疲れた表情をしていました。慢性的な疲れというか。 ただ仕事のやりがい、ブランドの誇りなどから何とか頑張って仕事を続け、店長のポジションまで行きました。 ところが今度は売上の責任、職場の管理などで、もっと仕事がきつくなり、とうとう去年10年以上働いてきた会社をやめてしまいました。 理由はエンドレスの過酷な労働、仕事のために日常生活のほとんどを失ってきた事など。 答えになっていないと思いますが、上記のような労働条件が続くようなら、会社と話し合ったほうがいいのではないかと思います。(多分、かなり難しいのでしょうが。) 慢性的ストレスにならないよう、彼と不仲にならないよう、充分注意して頑張ってください。仕事で自分の体や彼との関係がおかしくなるのは基本的におかしいし、なにかあった時に後悔として残りますから。

noname#10680
質問者

お礼

参考になりご回答ありがとうございました。 私は服飾の販売をしています。 四つのアドバイスをいただきましたが、1と2は実践できていますが3,4に関してはまったくです。 3は#1の方のお礼でも書かせていただいたのですが 休みの日になると本当に気が疲れていて外に出られなくなります。 すごくだるくなって、遠距離の彼とずっと電話してしまいます。(彼はアメリカに住んでいて時差があります) 4に関しては、自棄食いのように甘いものばかりを食べてからでないと眠れません。 食べてばかりいても何も解決しないし、深みにはまっているだけだと頭では分かりながらとにかく気持ち悪くなるまで食べてしまうこともあります。 おなかがすいているかどうかは関係ないようにです・・。 これも本当に憂鬱です。 休みの日になって、掃除とかをしないといけないと思っていてもできないし、美容院とかに行って帰りにお買い物をして帰りたいと思っていてもすぐにお茶だけして帰宅してしまう・・・ 慢性的ストレスにすでになっている気もするのですが 本当に今自分を振り返ってもよくわからなくなって 気がおかしくなりそうなときもあります。。 もしよければまたお返事お待ちしております。 妹様の経験などがすごくかぶるので私の泣き言まで書いてしまいました・・・。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

単純に考えますと食事内容なんだと思います。 いろいろご紹介しますので、是非、出来るものは実践してみてください。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1.html http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=856256(こちらの#6) http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_1.html あと姿勢も関係あると思います。 前傾首だと疲れやすいとのことですから、これも歩き方、たち方の矯正が必要になってきますし、骨格全体を見直す、カイロや整体も有効だと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nekoze_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/style1.htm http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html http://www2.health.ne.jp/library/shisei/index.html 私がやっているのは、フカフカのベットは止めて、床に煎餅布団、枕も硬枕という西式健康法です。 枕は拾ってきた塩ビのパイプ管を加工して自作したものですが、サイズもちょうど良く、立派に機能してます。 http://www.dr-watanabe.nakano.tokyo.jp/torikumi/housoku.html

noname#10680
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPも今ちらっと見ていたのですが クエン酸不足だということですね。 一度試してみたいと思います。 あっ 私も西式健康法は実践しています。 和風な生き方をしてきたのでちょうどいいかなって思います。 どうもありがとうございました。

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.1

 こんにちわ。  確かに販売のような、人相手の仕事はきりがないし、厳しいですよね。確かにこれほどの長時間労働はストレスたまりますよ。私だったらとても続かないと思いますし。  あえて言うとすれば、今この会社に入った動機、将来の目標を一度振り返ってみてはいかがでしょうか。目的意識があるかないかでかなり違ってくると思います。私もそれで周囲より仕事で足を引っ張ってた経験もあります。また、好きな分野の仕事をされているようなので、それだけでも救いだという気もします。  きついかもしれませんが、何か軽い運動をされてはいかがでしょうか。ジョギングもよし水中ウオーキングもよし、軽いサイクリングもよし、といったところででも。私もジョギングや水泳をやっていたときの方が仕事の効率が良かったです。経験から言うと、少し間をあけるといけないですね。そのとたんストレスがたまりにたまってしまってました。やはり、頭や精神面にいろいろ詰め込みすぎたり、ためこみすぎたりすると、本来の仕事ぶりにならなかったですね。そういうつめこんだものを吐き出すような趣味や運動を、休日の1時間でもいいのでされると違うかと思います。  大変でしょうが、無理の無いように頑張ってください。また、労働時間が長すぎる職場なので、健康上の不安など出てきた場合は、転職するのも手です。何はともあれ健康第一で頑張ってください。

noname#10680
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動はやはりいいのですね。 私も気の持ちようだと思うのですが、休日になると 体力よりも気の疲れでどっとだるくなり、 外に出るのが億劫になってしまうのです。。。 気持ち的に休まることがないからでしょうか。。。 私にはこの仕事は向いていないのかなと思い始めています。 でも本当に健康第一ですよね、一度本当に振り返ってみます。

関連するQ&A

  • ストレスたまってます!解消法教えて。

    ストレスを感じやすいので、すぐイライラします。 ストレスの原因は、職場で怒られて、出来ない自分のストレスです。 本当なら怒られないよう家でも仕事をすればいいんでしょうが、今は思い出したくもないほど、イライラしちゃっています。 こういうストレスって、どうしたら抑えられますか? 私は友達も近くにいないし、彼氏も今忙しいので、一人で何か出来る発散方法教えてください。。

  • ストレスがたまって・・・

    私は、27歳のOL(派遣)です。 度々、このカテでお世話になっています。 あと数ヶ月で、今の仕事を辞めるのですが、辞めるまでのあと半年間、今の職場で働く事を考えると、毎日憂鬱な気分になってしまいます。 なるべく、仕事でストレスをためない様にしているのですが、 一緒に働いている同僚が、カチンとくるものの言い方をする人で、 いちいち頭にきてしまいます。 かといって、私より先輩なので、無視するわけにもいかず、きつく言い返すわけにもいかないので、そういった事で日々ストレスがたまってしまいます。 つきあっている彼氏といる時間は、そういったイライラを唯一忘れていられる時間なのですが、彼氏も社会人なので、ひんぱんに会いたい時にいつでも会えるわけではないので、 仕事の後一人で買い物したりして、ストレス発散させているのですが、 どうもうまく発散出来ず、買い物中に、同僚に言われた嫌な事を思い出したりして、また気が滅入ったりしてしまいます。 仕事が終わっても、うまく気持ちを切り替える事が出来ず、悶々としてしまう事がしょっちゅうあります。 嫌な事を言われても、「あと半年なんだから」と思う様にしていますが、簡単に割り切れるほど強くなく、気が滅入ってしまいます。 ひどい時は、朝嫌な事を言われて、2日間位悶々としてしまいます。 会社にいると、イライラする事が多いので、 体にも良くないとわかっています。 あと半年、どうやって乗り切ればよいでしょうか?

  • ストレス・・・

    どこに書きこんでいいか分からず、こんな形でここを 使って申し訳ございません・・・・ 私の部署は4人と少ない部署です。 1人うっとうしい男がいます。 パソコンのキーボードをめちゃめちゃ強く押すんです。 それは半端なくうるさくて耳ざわり!! もう隣の部屋に逃げても外に逃げても聞こえてくるほどタッチがうるさいんです。 こんなにうるさい人は聞いたことがないぐらいうるさい。。 すごくイライラします。 飲み物を飲む時もズルズル・・・アァ~!!と大きい声で!!(仕事中) 食べる時もクチャクチャ。。。もう耐えれません。。 普通にしていればいいのに忙しそうに部屋を走り回る。 別にそんなに急いでいるフリしなくてもイイ!! 目ざわり。。。邪魔。。。 目の前で舌打ちや小声でうっとうしいと言ってはいるのですが まったく効果もありません。かなり大人げないのですがこんなことしか ストレス発散ができません・・・ 多少は発散できますが、それ以上にうるさいのでなかなか。。 この職場で働き始めて8カ月。 最初もこのイライラに悩まされ体に湿疹ができ病院に数カ月通っていました。 それまでは何もなかったのにココで働き始めてからです。 で、免疫ができたのか湿疹も落ち着き今もでてはいないのですが、 何か違う感じでストレスが爆発しそうで怖いんです。 昔から発散できるタイプではなくストレスが爆発するとじんましんがでたりと 体に症状があらわれます。 この人が出勤してるときはすっごいイライラしてて耐えれません。 存在がウザイ・・・・ 出勤していないときは何も感じることなく仕事ができます。 みなさんは職場でのストレス発散はどうしていますか? スッキリできる対処法を教えてください。 長々と失礼いたしました。 最後までこんなしょうもない文章を読んでいただいた方、ありがとうございます。

  • ストレスがたまってしまいます。

    私は17歳の女です。 彼氏がいて最近同棲し始めました。 もともとお互い宮城に住んでたのですが彼の仕事の都合で埼玉に行ってしまったので私も着いてきました。 当然こっちに友達もいなく、働いてもないです。 毎日家にいて家事しかしていません。 もともと一人の時間が好きなので一人でいるだけでストレスはたまらないのですが彼と一緒にいるとストレスがたまってしまいます。(彼に悪い所はないのに…) そして最近セックスの回数も減ってしまって隣で寝てる彼にぶん殴りたいぐらい苛々してしまいます。 これはセックスの回数が減ってのストレスなのでしょうか? それとも友達がいないストレスなのでしょうか? ニキビが出来た事なんて一回もなかったのに昨日出来てしまいました。 苛々すると体が震えてしまうくらいです。たまに頭痛も… 皆さんだったらどうやってストレス解消させますか? ちなみにこれといった趣味もないし、バイトも色々あって出来ない状態です。 くだらないですが回答をもらえたら嬉しいです。

  • ストレスについて

    私の仕事は接客業で毎日神経を使っております。 仕事中イライラする事も多く、かと言って発散する趣味もありません。 やはり知らない間にストレスがたまってると思いますが、なかなか性格上ためるなと言われてもたまってしまいます。 どうしたらストレスがたまりにくくなるか良い方法があればおしえて下さい。

  • 自覚のないストレス(息が苦しいんです)

    今週の月曜日、仕事がお休みだったんですがその日の夜寝る頃に息が苦しくなってしまって翌日の火曜日(仕事の日)1日息苦しさは取れませんでした。 今日(水曜日)はまた仕事が休みだったのですが、嘘のように症状はなくなり「かぜで調子が悪かったのかなぁ・・」ぐらいに思っていたら20時頃からまた息苦しくなり今も続いています。 明日も仕事です。 いろいろと調べたらストレスが原因で息が苦しくなるということがわかって、状況から考えると仕事がストレスになっているように思うのですがまったく自覚がありません。 仕事は4月から人事異動で新しい職場なんですが、最近やっと慣れてきて楽しくなってきたところです。 確かにこの異動で周りからの期待は多少なりともあり、プレッシャーは感じていましたが「一生懸命にやれば認めてもらえる」と思ってがんばってきてやっと結果が出始めた頃なのでわたしとしては「ひと山越えれた」とほっとしているような時ということもあり、仕事がストレスになっているとは思えないのです。 毎日残業も多くお休みも他の人より取れていないということはありますがそれを「やりがい」と感じています。 自覚のないストレスでこんな風に身体症状のでた方や聞いた話を聞きたいです。そしてこういった場合はやはり病院に行かなければいけないでしょうか? 自然に治ることもありますか? 息苦しい以外の症状は特になく、睡眠も十分に取れるし食欲もあります。 ただお休みの日は予定がないと体がだるくなりひたすら寝てしまいます。 長文失礼しました。

  • ストレス解消法教えて下さい。

    ストレス解消法教えて下さい。 現在、高校生(女)です。 最近ちょっとした事でイライラするようになりまた。 とゆうのも接客のバイトをしていてお客さん相手なのでストレスがたまってしまいます。 ストレスのせいか不眠症で悩んでます。 何か良いストレス解消法はありますか? 教えて下さい。

  • 彼氏がストレス

    私にわ付き合って 半年になる彼氏がいます。 私の仕事わ その時わ夜をやっていたけど 彼氏がうるさい為 辞めました。 もう同棲をして 親も公認なのですが 喧嘩が毎日です。 私わ22で 彼氏わ28なのですが 私も意地っぱりだから 喧嘩しても折れません。 でもだいたい すぐ仲直りします。 でも最近 体がおかしいんです。 吐き気に襲われたり めまい?みたいのがして 立てなかったり 微熱も続いたりします。 だいたい 喧嘩の直後になるので ストレスだな~とか 勝手に思っています。 好きなんだけど 喧嘩すると 尋常じゃないくらい 殺意が芽生え ヒステリックに なってしまいます。 好きなのか 嫌いなのか わからなくなりました。 吐き気やめまいわ やっぱり ストレスから 来てるのでしょうか..?

  • やる気が出ない。ストレスで体も不調…

    20代女性、契約社員です。 仕事のやる気のなさが拡大して、プライベートも何もやる気が起きなくなってしまいました。 今の仕事は3年目ですが、去年職場の一番上の上司が変わり、激務になりました。 接客業なのに付帯業務が急増し、そちらばかりに追われて何の為にこの仕事を選んだのか分からなくなってしまいました。 女性ばかりの職場で、一番上の責任者も女性。気分にムラのある人ばかりで、イライラして物に当たったりキツい言い方をするのを見て本当にウンザリします。 私はそれでもうまくやってこれた方で、上司から信頼されている方だと思います。しかし期待をかけられているのを感じるのも苦痛です(元々、物事にがむしゃらに頑張れる方ではないので…) 仕事とプライベートはキッチリ分けられる方だったのですが、最近では休みの日もダラダラ寝ていたり、無駄に過ごすことが多いです。一応外出もしてみますが、何もすることがなくせっかくの休みが勿体無かったな、と落ち込みます。 最近では疲れが取れないのか体がダルく、頭が重いです。肩こり腰痛も元々ありますが、最近は特にひどくて… 睡眠時間は6~7時間取っているのに日中も毎日眠い。 不整脈?なのか心臓が震える感じがしたり、動悸がします。また、呼吸がしずらくなることがあります(今日も寝ていたら、夢の中で息が苦しくなり、起きました。しばらくその状態が続きました) 病気とかではないと思うのですが、気持ちの問題(ストレス?)で体が不調を訴えているのではないかと思います。 何か気持ちの面で改善できることや、普段の生活で気をつけた方が良いことなどありましたら、アドレスお願いいたします。

  • ストレス?

    通勤途中に急にお腹が痛くなって下痢をしてしまう、吐き気もする頭痛がする、些細な事にもイライラする・・・・・・等の症状はストレスから出る症状なのでしょうか?長い間の過労からきているのかも知れません。仕事から帰ると少し楽になるので病院には行っていないのですが、また朝になると調子が悪くなります。病院にかかるとしたら何科にかかれば良いのでしょうか?仕事の拘束時間が長いので病院に行ければの質問ですが。