• 締切済み

今現在の職場についてです。

今現在の職場についてです。 地方の零細企業です。もちろんオーナー企業でして、基本トップダウンな会社です。 そんな中、一般公募採用(ハローワークやチラシの求人)採用の私と、社長採用(ヘッドハンティング)のひととの待遇の違いがあからさま過ぎるのですが、こんなものなのでしょうか? たとえば、営業職ですのでお客様関係でのゴルフのお付き合いなど(得意先のコンペなど)出勤扱いにはなりますが私は自腹での参加、社長採用は会社持ちでの参加。 営業成績は私は常にトップ(私が優秀でなくて他が低すぎ)なのに、社長採用の人はどんなに売り上げ落しても成績のお咎めなし。しまいには一番年下の私が(給料も下)売り上げ管理やら、営業予算までやらされる始末、、、社長採用の上司は計算が苦手との理由だけで一生懸命予算立てをしている私の横でへらへらしているだけです。 私はこのまま我慢していつか認められる日がくるのを、まっていればいいのでしょうか?それとももう転職でもしてもう少しまともな職場(規約に基づいたルールのある会社)を選んだほうがいいのでしょうか? 企業経験はいまの会社だけなのでほかの会社の内容がわかりません。 田舎の零細企業だからこうなのでしょうか?それともどんな会社でもこのくらいは我慢すべきなのでしょうか?厳しい意見でもなんでの良いのでいろいろ教えてください! よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • zyappu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

結局、あなたに徳があるが無いかの問題だと思います。あなたはこの様な問題で苦労するような原因があるのではないでしょうか。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

田舎や零細企業は無関係だろうと思います。 当然のことながら、社長直々の採用者が質問文のような状況や態度を取れてこそ、社長やその上司からのお咎めなしは当然としか言えません。 あとは、質問者自身が、このまま残るか転職するかについては、自己判断するしかありません。

関連するQ&A

  • 職場でブチキレました

    初めまして、こんにちは お恥ずかしいですが、タイトルのとおりキレました。キレた相手は私より5歳年下の営業部長です。普段は仲がいいです。だからこそ、真剣な話にはなかなか取り持ってもらえないようです。私も年上なので大人の対応をしなくちゃと思い、いつも笑顔を心掛けていましたが、今朝とうとうブチキレてしまいました。 キレた原因は、最近入ってきた営業のことです。入社して半年たっていますが、社内での不愉快な言動が目立ってきたため、部長から注意してほしいとお願いしているのに注意しないからです。 最近入ってきた営業の不愉快な言動は、 (1) 営業なのに営業しない(例えば新規企業の開拓など) (2) 他の営業が足で回って見つけてきた新規企業が契約になると、僕がやりますと言って横取りする (横取りするから新規企業は開拓しない) (3) 電話で問い合わせがあった企業からの依頼を勝手に断ってしまう (4) 毎日朝礼に参加しない(社長は営業に行ってると思っている) (5) 朝礼が終わったころに帰ってきてずーっと社内でパソコンを眺めている (6) この書類は社長に印鑑を押してもらってください。とお願いすると、あーめんどくせーやらなきゃダメ?とすぐ口答えをする。 (7) 他の人が社長に注意されていたりすると、大きな声で笑う などです。みんなもキレてます。でもみんな我慢してるのです。 最近入ってきた営業は、私より10歳年上で、営業部長より15歳年上になります。面接は営業部長がおこなって、気に入って採用しました。入社してこの半年のあいだ、野放しです。営業部長も、最近入ってきた営業の文句を私に言ってきます。同じように感じるなら、みんなだって迷惑してるのだから注意すべきなのに、営業部長は言えません。言えない理由は (1) 自分が採用してしまったから (2) 嫌な人と思われたくない (3) 注意して社長にチクられたらいやだ (4) これやってとかお願いすると舌打ちしたり、めんどくさいといと反撃くらうから これを聞いて、さすがに堪忍袋の緒がキレました。 自分の事ばかり考えないで、みんなのことも考えてよ!!とキレてしまいました。 いつも謝れば許してくれるから、笑いながらごゴメンゴメンと言ってきます。 営業部長とはいえ私より年下なので、ちょっと言い過ぎたかなと思ったのですが、このぐらい怒ってるんだぞ!ってところを見せないとわからないのかな?と思い、今回は心を鬼にしてあまり話をしていません。やっぱり大人げなかったかなーとちょっと後悔しています。しかも、ずっと怒っているのも疲れてきちゃいましたし・・・どうしたらいいでしょう?

  • 会社の社長のことで相談です。

    会社の社長のことで相談です。 私が現在勤めている会社は数人の小さな会社で、大手企業の代理店として営業しています。 社長はその企業に対し契約違反をしています。 それがバレると営業停止になります。 社名や会社住所や営業方法など、働いている私たちでも良くないと思うようなことです。 内部事情を知る他社の方にも迷惑をかけています。 社長がその方たちに話をしているのを聞いていると、迷惑をかけている上に自分のやっていることを正当化しているようにしか聞こえてきません。 少なくとも私と後輩は迷惑をかけている方に申し訳ないと思う一方、嘘をつきながらの仕事が辛くて仕方ありません。 私としては、許されるならその企業へ本当のことを言ってやりたいです。 でも、社員のみんなも生活をしていかなければならないので、営業停止になっている場合でもないというのも本音です。 社長はいつも売上を一番に考えろと言っています。 確かに売上も大事ですが、こんな嘘をつきながらの状況の中で売上を一番に考えることなんてできないんです。 本当のことを話すべきなのでしょうか。 我慢し続けるのがいいのでしょうか。 わかりづらい文章かもしれませんが、どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不当解雇になりますか? 長文です。

    弊社は社員200人の中堅企業です。 社長が一代で会社を気づき、本人が「私は大株主で、営業の神である。」と言い張っています。役員は社長のYESマンばかりで中途採用等は社長が気に入れば即OKという会社です。見渡せばあの人は社長の親族、あの人は役員の息子。 先日、営業成績トップの部長が社長にクビを宣告されました。 理由は (1)朝、7時半に来ない。(毎朝営業マンは7時半にくるようにいわれていますが、定時は9時~5時半です。) (2)部下のめんどうをみない。←そう社長は思っています。(毎日日報を営業マン一人ひとりが書いているのですが、その部長は日報をつけていませんでした。部下の日報もみていませんでした。しかし、部下からは慕われており実際その部長の元で営業をしたいと毎年新人が入ってくるほどです。) (3)細かいことはしりませんが、会社の株のことでも社長ともめたみたいです。←しかし、役員の人いわく株については問題なく、やめさせる理由は(1)、(2)だそうです。 しかし、サービス出勤を強制してそれに背いたからといって解雇してもいいものでしょうか?さらに(2)については部下からも慕われており、その部長がやめるのであれば俺も私も、、と言う人が何人もいます。営業成績もトップで目標をクリアできなかった月はなかったと思います。 私は社長の一言で営業成績トップの部長が辞めてしまうことが、信じられません。 さらに私の上司はクビを宣告された部長と仲がよくその部長のために弁護士を立てるといっています。もし弁護士をたてた場合不当解雇として会社を訴えられますか?  これは不当解雇になるのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • こんな職場どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 現在の職場に連絡が来た

    始めての質問です、わかりにくい所はすいません。 現在転職を考えているのですが、 先日ハローワーク経由でとある中小企業を 紹介して貰い履歴書の送付をしました。 当然、現在の職場には転職を考えていることは伝えておらず 決まり次第辞表を出そうと思って居たのですが 今日履歴書を送付した会社から現在の職場に連絡が入り 自分が転職しようとしていることをバラされてしまいました。 その後社長と部長に呼び出されたのですが その会社はうちの会社と少し取引したことがあり その時にFacebookを見て自分の事を知っていたらしく 若くてバリバリ仕事の出来る人が辞められたら大変だろう というという理由で連絡をしてきたと言うことでした。 その会社宛に出した履歴書はうちの会社宛に郵送されてきました。 これはよくあることなのでしょうか?

  • こんな職場環境どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 社長や先輩の意見に毎回モヤモヤしてしまう自分がいま

    小さな広告会社に転職し、入社3年目グラフィックデザイナーです。 タイトルにあったように、最近社長や先輩の方針や考えにモヤモヤしてしまう自分がいます。 社長は毎週、今うちの会社は赤字だからみんなの力が必要で仕事を頑張ってほしいと言っているのですが 社長は最近会社に売り上げを目的とはしていないカフェ&バーを作り、社内コンペでカフェ&バーのCMを募集。赤字だけど絞り出したお金を社内コンペの賞金にするとのこと…。 私はこれを聞いて、仕事頑張ってる人にボーナスでもあげてくれやとモヤモヤしてしまいました。 最近こんなふうに、こうしたら良いのにと思うことが多くイライラしてしまいます。

  • 企業のコンペの参加報酬はあるのでしょうか?

    先日、札幌に本社がある企業の「ホームページのリニューアル」の コンペがありました。 東京から何社もの有名なIT企業がコンペに参加し、 各企業とも4~5名ずつ派遣してきていました。 結局、そのコンペでは4社から1社に絞りこまれたのですが、 この段階では、その札幌の企業から東京の4社には、 「コンペ参加費用(報酬)」や「企画代金」は通常は支払われているものなのでしょうか? それとも、コンペを制し、契約に至った企業のみに対して、 お金は支払われるのでしょうか? なぜそのように疑問をいだいたかといいますと、 東京から札幌にくるだけでも5人×航空代金で何十万円も交通費が かかっているわけですし、 さらに採用されなかった企業は、自社のノウハウを全部見せた上に 1円も入らなければ金銭的にも時間的にもおおきな赤字になるのでは、 と感じたのです。 コンペや企画等に詳しいかたがいらっしゃれば、 詳しく教えていただければたすかります!

  • 職場での怪しい尋問

    私は個人経営の会社でほぼ職場で一人の状態で仕事をしています 今日、職場に法人向けの保険の営業が来たのですが 自分では対応が出来ない為、名刺だけもらい、職場に来た社長に営業が来たということを伝えました そうすると いきなり社長は 「保険に興味ないの?」 「海外に行ったことは?」 「パスポートは?」 「本籍地は?」 などといきなり質問責めにされ怖くなりました この質問にはどういう意味が裏に隠されているのでしょうか 勝手に生命保険に入れられたりするのでしょうか 私が今後気をつけなければならないことがありましたら教えてください

  • 架空循環取引で売上げの水増し

    現在、中小企業の営業所の勤務しております。(未上場です。) そこの営業所長が、架空循環取引による売上げの水増しを行っております。 やり方は、我社が首謀(リーダー)になり参加企業に対して取引額の5~10%の手数料を支払い架空の伝票を回しております。 本社には首謀では無く、頼まれて仕方なく参加企業でしていると報告しています。(本社には首謀だとばれてはいません。) その額は伝票上10億円程で、会社全体の売上げの約1/3の金額になります。 この営業所長は、最近、取締役に就任しました。 会社全体の売上げは年々降下しております。 そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、 現在勤めている会社はこの先どうなるのでしょうか。(倒産?) この営業所長は、ばれるとどうなるのでしょうか。(刑事及び民事責任は?) 宜しく御願い致します。