職場でブチキレ!キレた理由と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場でブチキレてしまった理由は、最近入ってきた営業の不愉快な言動に対して部長が注意しなかったことでした。営業が営業しない、他の営業の成果を横取りするなど、みんなが我慢している問題行動が続いていました。
  • キレた私は、営業部長に対して自分以外のみんなのことも考えてほしいと怒りをぶつけました。しかし、後悔している部分もあり、大人の対応が必要だと反省しています。
  • 今後の対処法としては、冷静になって営業部長と話し合いをすることや、上司や人事部に相談することが考えられます。また、みんなで声を上げて問題解決を図ることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でブチキレました

初めまして、こんにちは お恥ずかしいですが、タイトルのとおりキレました。キレた相手は私より5歳年下の営業部長です。普段は仲がいいです。だからこそ、真剣な話にはなかなか取り持ってもらえないようです。私も年上なので大人の対応をしなくちゃと思い、いつも笑顔を心掛けていましたが、今朝とうとうブチキレてしまいました。 キレた原因は、最近入ってきた営業のことです。入社して半年たっていますが、社内での不愉快な言動が目立ってきたため、部長から注意してほしいとお願いしているのに注意しないからです。 最近入ってきた営業の不愉快な言動は、 (1) 営業なのに営業しない(例えば新規企業の開拓など) (2) 他の営業が足で回って見つけてきた新規企業が契約になると、僕がやりますと言って横取りする (横取りするから新規企業は開拓しない) (3) 電話で問い合わせがあった企業からの依頼を勝手に断ってしまう (4) 毎日朝礼に参加しない(社長は営業に行ってると思っている) (5) 朝礼が終わったころに帰ってきてずーっと社内でパソコンを眺めている (6) この書類は社長に印鑑を押してもらってください。とお願いすると、あーめんどくせーやらなきゃダメ?とすぐ口答えをする。 (7) 他の人が社長に注意されていたりすると、大きな声で笑う などです。みんなもキレてます。でもみんな我慢してるのです。 最近入ってきた営業は、私より10歳年上で、営業部長より15歳年上になります。面接は営業部長がおこなって、気に入って採用しました。入社してこの半年のあいだ、野放しです。営業部長も、最近入ってきた営業の文句を私に言ってきます。同じように感じるなら、みんなだって迷惑してるのだから注意すべきなのに、営業部長は言えません。言えない理由は (1) 自分が採用してしまったから (2) 嫌な人と思われたくない (3) 注意して社長にチクられたらいやだ (4) これやってとかお願いすると舌打ちしたり、めんどくさいといと反撃くらうから これを聞いて、さすがに堪忍袋の緒がキレました。 自分の事ばかり考えないで、みんなのことも考えてよ!!とキレてしまいました。 いつも謝れば許してくれるから、笑いながらごゴメンゴメンと言ってきます。 営業部長とはいえ私より年下なので、ちょっと言い過ぎたかなと思ったのですが、このぐらい怒ってるんだぞ!ってところを見せないとわからないのかな?と思い、今回は心を鬼にしてあまり話をしていません。やっぱり大人げなかったかなーとちょっと後悔しています。しかも、ずっと怒っているのも疲れてきちゃいましたし・・・どうしたらいいでしょう?

noname#185810
noname#185810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.4

まぁそれは確かに気まずいですね(笑 でも、大丈夫ですよ。 お相手の部長さんは、きっと今かなり反省中のはずです。 普段から仲の良いお付き合いを心掛けておられると、こうなった際に気まずい事になるのは確かではありますが、最後には必ず良い方に作用してくれるものですよ。 例えば、自分の事が嫌いで怒られたのと、そうでなく怒られたのとでは、何となくその違いは感じるものですし、結局の所、その「営業が原因だ」と言う結論に辿り着くとは思います。 ただ、今回あなたがキレてしまったのは、決してその営業だけが原因ではありませんが、そこを今後、部長さんがどう反省し、受け止めるのかがポイントにはなりますね。 さて、ずっと「怒り」を持続するのは確かに疲れるものです。 顔を見れば反吐が出るくらい嫌いな相手ならともかく、そうでない相手なら尚更です。 自分思ったんですが、ここで一先ず「休戦」の意向で良いのではないでしょうかね? その営業のせいで、あなたと部長の関係までギクシャクしたのでは本末転倒ですし(笑 確かにいくら年下とは言え、部長は部長ですし、それなりの責任と立場と言うものがあります。 部長さんにはしっかりと指導してもらわなくてはいけませんが、それを一緒に考えてあげる事は出来ませんかね? 先にも言いました。 嫌いで怒られるのと、そうでなく怒られるのとでは、受け止め方が全く違います。 まぁ、そんなバカは、「仕事に支障が出ている」という理由で、いっその事クビにしてしまうのが一番良いのでしょうが、そうは簡単に出来ない場合、やはりそんなバカでも上手い具合にあなた方の輪の中に溶け込ませるのが一番良いのではないでしょうか? 昔から、なんとかとハサミは使いようと言いますし、「柔能く剛を制す」の精神で望まれて見てはどうでしょう? 今は、その営業から逆にそうされているように思えますので(笑 頑張って、良いお仕事が出来ますように。

noname#185810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業部長は、かなり凹んだようですが、気を遣って話しかけてきてくれています(笑) >部長さんにはしっかりと指導してもらわなくてはいけませんが、それを一緒に考えてあげる事は出来ませんかね? そうですね、たぶん、頼ってきている部分もあるかもしれないので一緒に考えてあげる事ぐらいはしてあげようと思います。私もまだまだ未熟者ですが、年上なので大人の対応ができようにならなくてはと自分自身も反省し、ベストアンサーに選ばさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mitu84
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

徹底的に(2)を阻止して彼の実績をなくせば彼の仕事のやりかたなり、解雇するなり、変わりませんか? 毎朝朝礼をやっているのであれば、「新規開拓した社員が責任を持って最後まで契約すべき」と取り決めてしまえばいいと思います。 また、担当者が誰かということが明確に分かるよう管理データを作成してみてはどうでしょうか。 例えば A社 10/1佐藤営業開始 10/10佐藤打合せ 10/15佐藤2回目打合せ 10/20佐藤契約完了 B社          10/10田中営業開始 10/15田中打合せ(継続営業中) C社                      10/15鈴木営業開始 のようなかんじで、エクセルで工程表のようにまとめていけばいいと思います。

noname#185810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホワイトボードに誰がどの企業の担当か書いてあるのでわかっているはずなのに・・・最近入ってきた営業は、現在3社しか担当していないので、0社になるのも時間の問題ですね。その時は、会社が何かいい決断をしてくれるといいなと思います。

回答No.2

大変ですね。 誰がどこまでの責任かを明確にできませんか。 例えば、 (1) 彼の仕事だから放っておく。 (2) 見つけた人に任せて彼には手出しさせない。 (3) 電話を取れせない(誰かが必ず先に取る)。 (4) 部長の管理責任なので放っておく。 (5) 同上 (6) 彼の仕事だから放っておく。 (7) 部長の管理責任なので放っておく。 部長の管理責任、彼自身の責任、あなた方職場の共通責任に分けて あなたが取れない責任のことは放っておきましょう。 部長はその責任で給与も多く貰っているし、そのためにその地位にいま す。 部長が困ったら自分で彼を指導するしかなく(部下だから)、部下を指導 できねば部長を返上すれしかありません。 あなたは自分と職場全体の責任範囲をきちんと守っていくだけの立場で す。決して部長の責任範囲に侵入しない決心がありますか。 社長は知らないように見えますが、本当はどうなんでしょうね。 人に任せっ切りだと会社は成り立たず、本当は見ていないふりをしている だけかも知れません。

noname#185810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放っておく・・・なんだか気分が落ち着きました。誰かが何とかしなくちゃって思って思わずキレてしまったけど、自分にかかわること以外は放っておくのもいいかなと思いました。

回答No.1

  貴方はなぜ、新人営業に怒らないのですか? その行動を見ると会社に損失を与えてますよ(特に3) 社に損失を与えるような行為は同僚としてぶち切れて怒っても良いことですよ。 しかも、貴方は先輩ですよね  

noname#185810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も含め、先輩社員が注意しても全くダメなので、よし部長に注意してもらおう!!ってことになったのですが・・・ 注意すると、逆ギレされてしまうのです。諦めず注意していこうと思います。

関連するQ&A

  • 職場で居眠りをする後輩

    こんにちは。 私の勤める職場は全員で4人の規模の会社なのですが、 社長が外出するとたん必ず、居眠りをする営業の後輩がいます。 私のほかに自分の直属の営業の先輩が居てもします。営業の先輩も仕事は厳しいですが、自分も居眠るせいか注意する立場にもかかわらず 注意はしません。 その後輩はあからさまに顔を伏せて周囲のことは考えず寝ます。 社長が外出することが多たびたび3人になってしまうので、社内に いるのが不愉快で苦痛になってきました。 以前後輩には注意したことがありますが、「そんなに周りのしてることが気になるんですか?とういう答えが帰ってきました。 みなさんはどうお考えになりますか? やっぱり社長に居眠りすることは言うべきでしょうか?

  • 職場の陰湿ないじめ

    今週、自分がお世話になった先輩が社内の人間のヒガミによって会社から退社するように強いられ先輩が退社することとなりました。 そのヒガミを会社の上層部に伝えた人間は、もともとそのお世話になった先輩が紹介した仕事をこなしていました。その取引先とはその人間が主に仕事をしていたのですが、最近その先輩の方がその会社から仕事のパートナーとして先輩自身が指名されることが多くなってきていました。先輩は取引会社から技術的な部分や仕事の進行の仕方を大変気に入っていただいていました。僻みを伝えた人物は、その取引先からの仕事が減り、自分の出来高が下がってきていることを、さもその先輩が僕の開拓した仕事を横取りしたというふうに会社の上層部に伝えたそうです。 それを聞いたもともとそのヒガミを伝えた人物をかわいがっていた上層部の人間は激昂し、その人物の肩を持ち、自社の会社の社長にさも先輩が取引先に再営業し、強引に仕事を横取りしたかのように伝えたようです。 先輩はここ一週間その上層部の人間に理由もわからず無視をされて悩んでいるということを話していました。その上層部の人間は他の社員にも自分たちの都合がいい話をして囲い込みを行なっており、その先輩には他の関係のない社員からも謂れ無き中傷を受けるという状況になっています。会社は10人程度の小さな規模のため、それぞれ密に付き合ってきており、そういった対応をされると大変居づらい環境に追い込まれます。 今週上記のことが社内でやり取りされていたという連絡が社長から電話で先輩に入り、このトラブルを解決するために一方的に退社することを強制されたそうです。今週そのことについてその上層部の人間と社長と先輩が直接話し合いを持つそうなのですが、僕は、紹介してもらった仕事にもかかわらず、自分の開拓した仕事だと嘘をつき、謂れ無きことで無視や囲い込みという幼稚なことをする人物達相手にまともに話が通じないと思っています。 先輩に「こういった話し方をすればいいですよ」「こういうように対処すればいいですよ」「法律的にこういった手段に出たほうがいいですよ」と伝えてできるかぎり力になりたいと思っているのですが、皆様、こういった会社からの理不尽な対応に対する良い対処法についてアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 100人近い従業員を集めての朝礼の必要性

    私の勤める会社では 全国に緊急事態宣言が出されているこの状況の中、社長が100人近い従業員を狭い会議室に集めて2時間以上自慢話を聞かせようとしています。 社内の上層部も社長の言動を止められないようで、朝礼に参加しない者は、減給または解雇と言われています。 そこまでして自分の自慢話をしたい社長をどうしたら止められると思いますか?

  • アウトソージング業で起業

    ベンチャー企業、中小企業の為の販路新規開拓,販路拡大を 支援する営業代行のアウトソージング業を作りたいのですが必要なこと、注意すること、パートナーなどを教えて下さい。人材派遣ではありません。営業部を請け負うかたちにしたいです。

  • 職場の人達との距離

    派遣で配属された会社なのですが 大学の同級生同士が立ち上げたベンチャー企業で 社内の女性は私1人です。周りは年下の若社長と大学生が3人。 学生ノリな感じなので内輪で盛り上がってしまうと どうも話に入れません。会議などで話している事も 難しすぎてついていけないです。 周りも年上の私に対して遠慮がちというか ほとんど話し掛けられません。 派遣を雇ったのが初めてらしく 接し方がわからないのかなぁとも思うのですが…。 今まで働いた職場では自分は年下の方で 女性が多い職場ばかりでしたので自然になじんでいくことが できたのですが、 自分が一番年上で周りが男ばかりという状況にいまだに 慣れません。 話し掛けても話が続かないし距離感がつかめないです。 周りはビジネスに関する事や政治経済に関する話題などで 盛り上がってるのですが私はそういう話題が全く苦手なので 入れません。年上なのに頭悪いと思われていそうです。 派遣期間はあと1ヶ月ほどで終わるのですが 派遣会社からは更新を勧められました。 自分も次の仕事がすぐ見つかるとも思えないので このまま更新するつもりではいますが、 職場の人達とこんな状況で毎日やっていくのかと思うと なんだかしんどいです。 気にしすぎでしょうか?

  • 職場の人間関係に悩んでいます

    広告代理店で営業事務として働く27歳です。 昨年度までは営業として新規開拓をしていました。 詳細は書けないですが、大手企業がたくさん集まるエリアの開拓でなかなかつてもなく4年間での受注実績はぼちぼちでした。 ですが、その種まきも今年度少しずつ実ってきて、引き継いだ子の売り上げになっているのは少々寂しいですが、実績につながったことに喜びを感じています。 今悩みの中心は1年下の後輩です。 定例案件担当で、忙しい時が多いですが先輩から引き継いだ案件をこなしているという状況です。 もちろん新規獲得のための努力をしてるのも分かっています。 ですが、社内ルールに関しては全くで 提出期限守らない 決済ルール守らない 先輩やお客さんへの言葉遣いが良くない ごめんなさいが言えない など 上司は私によく愚痴ってきました。 私は社内にいる時間が多いので社内ルールは守って当たり前の立場ですし、1年目から最低限ルールを守るということは徹底してきました。 だけど、営業をやっていた時は 私と後輩が同じ立場で同じミスをしたとしても怒られるのは私だけというような状態。 「売り上げた数字が違うから」と自分に言い聞かせ我慢していましたが、 上司から飲み会の場などで直接、 あいつ(後輩)は強くいうと拗ねてめんどくさいからあんまり言わないんだよね と言われた時は、人を見て差別されたことに傷つきました。 営業事務というポジションも支店内では初めての試みで、今年度はやる事がないときもあり周りからしたら大したことやってないように見えたかもしれません。 別の課の上司には、 飲みの席で「あいつは頑張ってる。お前はまだがんばりが足りない。」と言われてとても悔しかったです。他の先輩が、この子も頑張ってるよとフォローしてくれましたが、これまたお説教してきたのはルールを守れない上司だったことで余計悲しくなりました。 営業は売上あってこそということはもちろん分かってはいますが、今は営業事務という立場で直接売上を持ってくることはできません。 とてももどかしいです。 周りには、自分は自分だよと言われたり、 期待してるから厳しくされるんだよと言われたりしますが みんなに認められたいという気持ちが残ってしまいます。 それでもこの業界が好きですし、 新しく与えてもらったポジションを頑張りたいという気持ちもあります。 同じような気持ちになった人はいらっしゃいますか。 これという解決策はないかもしれませんが、 皆さんの意見や気分を晴らすアドバイスいただけたらと思います! よろしくお願いします。

  • 職場の雰囲気が悪すぎて困っています

    今年に転職して約1年ほど経つ職場についてなのですが、社内の雰囲気がとても悪く、悩んでいます。 職場には社長含め10名弱ほど、1フロアでメンバーほとんどが営業です。(創業5年以下の零細企業)男女比率は6:4程度、20~30代のスタッフがほとんどです。 社内は会話がほとんどなく、情報共有も少なく、チームワークというものがありません。 最近、大きな案件を任されたのですが(社長と2人で担当)、他メンバーは興味がないようで協力体制まるでナシです。 特に女子先輩方が、協力体制まるでナシで、自分の範疇の仕事以外は社長経由からの依頼でなければ受けない。皆が仕事頑張っているのに、さっさと帰る。(会社として大事なお客様との食事会も断るなど)私からしてみたら信じられない行動が多いので、本当にありえないと思っています。 私は、皆で協力して充実感の得られる仕事をしたいのですが(それはワガママでしょうか?) 最近、メンバーに声掛けするのも疲れてしまって(ただのご機嫌取りみたいでアホらしくなってきてしまいました) 仕事は仕事・・と割り切って、クールにこなすほうがベターなのだと思いますが、 自分はそういう職場は合っていないように思います。 社長はそういう社風をどうにかしたいと思っているようなのですが、私にどうにかしろ、と軽く言ってきますが、他人を変えるなんてすごく難しいので、無理かもと思ってます。 (というか、そんなこと知ったこっちゃないって感じです) あと少しで1年なので、しれっと辞めたほうが良いのかも・・とも思いますが、仕事内容は充実感があるので、できたら続けたいです。が、社内の雰囲気が重すぎて耐えられません。 最近、仕事中に涙が出てきて、よく眠れず食欲も落ちてきたので、心療内科にかかったところ、 ・職場の雰囲気が良くないと頑張れない(逆に雰囲気良いところだと、すごく力を発揮する) ・押し売り営業は向いてない(保険や不動産)←まさにコノ仕事してますが・・ ・本来は甘えん坊で泣き虫。今の彼と結婚して専業主婦にしてみたら? など言われました。安定剤やよく眠れる薬など頂いてやり過ごしてますが、すぐに仕事を辞めるわけにもいかず、日々の仕事生活をどう乗り切っていったら良いのやら・・・と頭を悩ませています。 幸いにも営業なので、外回りと称して休憩したり、お客様と話したりと仕事に追われていれば平気なのですが、事務所時間が辛すぎます。 皆で仲良くなんて夢物語なので、この希望する気持ちを手放せたらどんなに楽か・・・と思いますが、そんなの悲しすぎます。  求めるものが多いのですかね。仕事なんてそんなもんでしょうか。

  • 職場の朝礼にて

    職場での対応について何点か質問です。 この度平社員から製造現場の課長に昇進しました。35歳です。自分で言うのもなんですが当方口下手吃音持ちで人前で話したりパートさんに接するのが苦手です・・・ 仕事が暇気味で4/26~5/7まで会社都合で連休になりました。 5/8の朝礼で皆さんならどういったことをいいますか? 私的には「長い間休みに入ってたので機械関係を扱う際注意してください」みたいなこといったほうがいいのか又言ったとしても若輩者が何を言ってるんだと思われるか悩んでます。 最近朝礼で物事をしゃべるのが嫌になってきてます。 (1)皆さんなら何かいいますか? (2)言う場合なんて言いますか? (3)毎朝の朝礼でどんなことを言ってますか?

  • 職場で騒ぎ立てる人って?

    私は、事務職をしていますが、他の部署のひとがおしゃべりをしに来て騒ぎ立てる心理があまりよくわかりません 騒ぎ立てる人は、36歳の主婦(以下Kさん)なんですが、総務部にKさんと仲良しの25歳の主婦(以下Tさん)がいて、Kさんは、Web事業部の方で、仕事をしている場所もフロアの階が違うのに、わざわざ、総務部に来るんです 私は、経理部にいて、総務部と1つの島みたいに机が並んでいるため、かなり大きな声で騒ぎだすと、ビックリしてしまいます 騒いでいる内容は、アニメの話がメインで、それだけならまだ、いいのですが、役職のついている人の前で Tさん、栄養士の免許持っててなんでもできるから、成績にしてあげてもいいんじゃない?とか Tさん、なんでもやってくれるしできるからすっごいよね?とか、Tさん、いいこだよね など、大きな声で騒ぎ立てます 私からすると、確かに栄養士の免許を持ってるのは凄いけど、事務職と関係ないのになんで成績にしてあげるの?と思ったり、なんでもやってくれるのは、確かだけど、Web事業部のデータ集計をやらせてて、それってKさんの仕事だよね?って思ったり、Tさんは、いいこだよねと言うけど、アニメの話しているときは、電話でない、来客もでない、お茶だしもしない、で、社長婦人が総務部にいるので、社長婦人がやったりしています。経理部の私たちは、(2人しかいませんが)社長婦人にやってもらうのは、気が引けるので、私やりますよ!といって変わったりするのですが、社長婦人も他の上司も、お互い助け合いと言って、二人に誰も注意しないから、総務部にかかってきた電話も、わざわざ経理部が出ます。毎日こんな状態が続きます。 以前、総務部に入った新入社員が、Tさんにいじめられていて、経理部や営業が新入社員をかばってあげたことがあったのですが、結局、その新入社員は、辞めてしまって、そのとき、Tさんの評判が落ちたことがあったんです。 それまでTさんは、みんなに人気だったのに、意地悪、人の悪口をいう、仕事を教えない、社長がいないと仕事しない、仕事でミスると泣く、人のせいにする、仕事をふると断る、主婦なのに営業と腕を組んで歩くなど、 最近は、本性が出て来たのかな?という感じで、同じフロアの人は、あまり相手にしてないのですが、フロアが違うWeb事業部では、Tさんのそんな話を聞いても、Tさんはそんな人じゃない、皆おかしい。と言って、特に、仲のよいKさんは、大きな声でTさんのことを誉めまくっています。同調を求めるように、そうだねっていう人が出るまで騒ぎ立てます。でも、誰も返事せずスルーするので、15分位は、続きます。 そんな大声で騒いでTさんの事をよく言ってあげても、逆効果なんじゃないの?って思ったりします。 いつも、社長がいないときに起こるので、社長が戻ってくると、何もなかったように、じゃお疲れ様で~すといってKさんは、自分の部署へ戻っていきます。 いつも、あれは一体なんだったんだ???って思いますが、細かい計算とかしているときなどは、マジで止めてほしいです。 ちなみに、Kさんは普段の振るまいから、Tさんと似た者同士で仲良しと、みんなから見られているけど、Tさんに悪い噂があったりすると、私Tさんと仲良くない、会社のみんなと仲良くしてる。と言うもんだから、社長や社長婦人や役職ついてる人が、私たちに、Kさんなんなんだろうね?よくわからない人だなと言ってくるので、私たちも返事に困り苦笑いです。 騒ぎ立てる人って、なんなんでしょうね?こんな状況になったら、皆さんならどうしますか?宜しくお願い致します。

  • 他人を呼び捨てにする輩って何なの?

    組織に後から入った年上の人を呼び捨てにする輩って何を考えているのでしょうか? 以前、ある会社に中途で属したとき、私のことを呼び捨てにする年下の女性がいました。 敬語を使えとまでは言いませんが、呼び捨ては非常に不愉快なので、注意したのですが改めませんでした。 社内の忘年会の席で、また呼び捨てで呼んできたので、しばらく聞こえないふりをしていたのですが何度か呼ぶので、「○○さん、あなたはなぜ私を呼び捨てにするのですか?今は就業時間外ですよ。どうしても改めないのなら、就業時間は我慢しますが、それ以外は一切無視します。」と抗議しました。 いろいろな人がいると言えばそれまでですが、みなさんはどう思いますか? 私は自分がされたら嫌なので、先輩・後輩・年上・年下に関りなく、全員にさん付けで呼んでいます。

専門家に質問してみよう