• ベストアンサー

アウトソージング業で起業

ベンチャー企業、中小企業の為の販路新規開拓,販路拡大を 支援する営業代行のアウトソージング業を作りたいのですが必要なこと、注意すること、パートナーなどを教えて下さい。人材派遣ではありません。営業部を請け負うかたちにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.3

同じかどうか判断しかねますが、きっと似たような事をやっています。 参考にして下さい。 営業については、私は次の様に解釈しています 企業が投資したモノ(商品・サービス)などを、第3者である相手(法人・個人)に対して、お金に換金する(買って頂ける)行為・営みである。 従って、そもそもお金に換金できない価値の低いものは、苦労が伴い、価値の高いものは、換金し易いのです。 例えば、今私は手元に雪印の商品券がありますが、大黒屋に行っても換金してくれませんでした。(笑) この様に、価値がある無いと言う評価は相手がするものであって、いくら私が相手(大黒屋)に力説しても、徒労に終わる訳です。(爆) 従いまして、営業でのアウトソーシングとして正論を行くのであれば、そもそも商品価値の無いものを売って欲しいと言うクライアントに対しては、コンサルティングする必要がある訳です。 営業代行と言うのは、作業の代行である為に、基本的には業績評価ではないハズなのですが、お客様は成果を求めてきます。 私が面倒をみてきた人材派遣でも、営業派遣が難しいのは、その部分が絡むからです。 営業と言う下流部分でうんちくをお客様とやり取りすると、その後尻つぼみになる可能性が大きいです。 もっと上流行程部分で介在しながら、下流の営業部門でもアウトソーシングしますよ。的な感じの方が、自分もコントロールし易いでしょうし、売上げも上げやすいかと思います ちなみに、私は、 経営層に対して、売上げを出し易い形にビジネスモデルをデコンストラクションした後に、オペレーション部門に対して、売上げをあげる為の手法を教え、手本を見せ(OJTや同行させる)、成果を出しています。 営業を外に出したいと言う事は、既に何かの動機付けが既にある訳です。例えば、思うように売上げが出せない。営業が難しい。コストがかかる。などなど。。。 その様な動機付けをそのまま受けると言う事は、その分のリスクをどうやってヘッジし、売上げをあげるか?など、解決できる答えを貴方が知ったなら、きっと経営コンサルタントより現実味ある具体的なコンストラクションが可能になるかと思います。 頑張って下さい!!

その他の回答 (2)

noname#68284
noname#68284
回答No.2

自分のところでお願いするとすれば、 営業の方法と範囲を明確に伝えて欲しいです。 飛び込みだとか、ネット上だとか。 あと、営業記録は欲しいです。 もしあなたの社員ではない人に営業に回ってもらう時に、 「前断ったでしょ!しつこいな!」 とかいきなり言われるのは避けたいですね。 あとは依頼先の会社の名前で、営業などの肩書きで自分の名刺を作れればいいと思いますから、 名刺作成ツールやその手のパートナーはあったほうがいいかもしれません。 頼むほうとすれば、勝手に名刺作ってくれ、と思ってしまうので。 営業をする以上、相手の会社の製品について詳しくないといけないですから、 結構大変な仕事ですよね。 あと思いついたのですが、同地区内でまったく同じ事業内容の会社から依頼がきたらどうするんですか? コカ○ーラとペプ○とか・・・は冗談ですが、中小企業だと結構あるのでは? 勝手なことばかり言ってスイマセン。 しかしこういうことはきちんと経営コンサルタントと契約してお聞きするか、 地域の商工会などに相談したほうが間違いがないと思いますよ。 ここが悪いとは思いませんが、結局は無料奉仕ですから、 もし失敗した時に誰も責任取れませんよ。 ・・・余計なお世話でしたか? kensakuさんもおっしゃっていますが、かなり需要はあると思います。 がんばってください。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

成功報酬型にできれば、かなりの需要はあると思います。1日ひとりいくら、ということでは、依頼する会社は無いでしょう。成功報酬型で、月々、基本料金いくら、最低ノルマ○件、1件成約ごとにいくら、という契約を、文書で締結しておくことをお奨めします。口約束は絶対にだめです。この条件なら、支払いを早めてもらうことはできると思います。

関連するQ&A

  • 海外展開企業を支援

    既に海外に拠点を持つ企業の販路開拓・マーケティング、拠点の拡大・拡張を支援をする場合、みなさんであればどうしますか。

  • 中小企業間の販路開拓・商材探し・パートナー発掘の支援サイトについて

    起業して半年になります。 中小企業の販路開拓・商材探し・パートナー発掘の支援サイトを探しています。 以前、偶然見つけたサイトがあったのですが、お気に入りに追加するのを忘れ、再び探しているのですが、見つかりません。そのサイトには無料会員登録と有料会員登録の2種類あり、卸し先とバイヤーを結ぶ掲示板のようなものがありました。 卸し業者と商材を探している業者を結びつける(支援する)サイトをご存じの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高度な技術力を持つプログラマーらはどこに

    いつも教えてgooにお世話になってます。ありがとうございます。 今日知恵を貸して頂きたいのは優秀な人材を見つけるにはどのようなお勧め方法(サイトでお勧めの場所など)があるのかお聞きしたいです。 事業をする上で非常に高度な技術を持つ優秀なプログラマーを数名雇いたいのですが、そういった方は、失礼な話ですが、そこらの派遣会社ではいないと思ってます。ヘッドハンティングを代行して頂けたりするような事業者でも構わないのですが、ベンチャー企業の方々はどういった形で人材を集めていらっしゃるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 営業戦略について

    人材を派遣する先を営業開拓。派遣社員を欲しがってる企業を探すことが第一です。どういう企業が派遣社員を望んでいるかを手っ取り早く知る方法を教えてください。大変困っております。(別カテゴリーでも依頼しましたが回答少ない為再投稿させていただきました)

  • これから起業するときにどちらかいいですか?

    私はこれから起業しようと思っているのですが どちらが良いでしょうか? ちなみに営業は決して得意な方ではありません 1.特定の業種しか利用できない分野で起業 例)小売店しかその商品を採用できない 例)飲食店しかその商品を採用できない 2.かなり多くの法人に対応できる分野で起業 例)人材派遣業 例)経理代行

  • ベンチャーを起業する際の人材集め

    ベンチャー企業を起業する際の人材集め(創立メンバー)を支援してくれる団体(出来れば商工会議所等が母体となった公的団体)はないでしょうか? 所在地は日本国内であれば、何処でも構いません。 資金面では、それなりに見つかるのですが、人材面となると信頼できそうなところは見つかりませんでした。 こういったところは見つけましたが、募集面を見ると、どうも怪しい感じがします。 ttp://www.up-room.com/index.html

  • 新規開拓の営業の進め方、コツを教えてください。

    ベンチャー企業や新事業の新商品や新サービスの新規開拓の営業の進め方、コツを教えてください。

  • 若者支援名目、人材派遣企業へ補助金、財源は消費税

    自民党は消費税増税分で「人材派遣企業に補助金を増やし、人材派遣企業によって若者支援風のことをする」予定なのだそうです。 これってまた人材派遣企業が中抜きするだけで、実質的には若者には何の支援にもならないって制度ですよね。 米国のバブル崩壊前にも似たような制度がいくつも作られていましたが、人材派遣会社は何の責任も追わず、働き手の自己責任という形になっただけでなく、その後は派遣切り救済として多額の税金つぎ込むことになりました。 消費税増税して「若者支援名目で人材派遣会社に多額の補助金を増やしていく政策」にみなさん賛成しているんですか?  

  • アジアでのビジネスパートナー探しのコツを教えて下さい。

    現在、アジア販路拡大の為に技術提携先企業/販売代理店/ビジネスパートナーと なる企業を探そうと思っています。この場合、有効な方法にはどの様なものがありますか?誰か、助言下さい。

  • 中小企業に1人40万円で若年者を紹介する

    50人未満の中小企業に飛び込み営業して新規開拓するもので、「うちの人材紹介に登録して若年者求人を募集しませんか」というものです。 成果報酬型なので、マッチングが成立しない企業側に支払いは発生しません。料金は1人40万です。 中小企業は、優良企業であっても、無名なせいで求人しても集まりません。またこの10年のバブル不況で採用控えていたせいで、採用ノウハウを失ったり、全くない企業も増えました。 十分ニーズはあると思うのですが、いかがでしょうか?