• 締切済み

社長や先輩の意見に毎回モヤモヤしてしまう自分がいま

小さな広告会社に転職し、入社3年目グラフィックデザイナーです。 タイトルにあったように、最近社長や先輩の方針や考えにモヤモヤしてしまう自分がいます。 社長は毎週、今うちの会社は赤字だからみんなの力が必要で仕事を頑張ってほしいと言っているのですが 社長は最近会社に売り上げを目的とはしていないカフェ&バーを作り、社内コンペでカフェ&バーのCMを募集。赤字だけど絞り出したお金を社内コンペの賞金にするとのこと…。 私はこれを聞いて、仕事頑張ってる人にボーナスでもあげてくれやとモヤモヤしてしまいました。 最近こんなふうに、こうしたら良いのにと思うことが多くイライラしてしまいます。

みんなの回答

• corpanad
回答No.4

モヤモヤの正体を言いましょうか。 それは売上がいくらでどのくらいの金額が使われていてどのくらい赤字なのかがわからない事です。 正社員なら見る権利がありますので見てください。 それでもわからないようなら単純な知識不足です。

回答No.3

>社長は毎週、今うちの会社は赤字だからみんなの力が必要で仕事を頑張ってほしいと言っているのですが たぶん、それはその通りだと思います。 >社長は最近会社に売り上げを目的とはしていないカフェ&バーを作り、 ヒント:コロナ禍関連補助金 https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/index.html コロナ禍によって既存事業が傾いている事業者向けに、新しい事業を起こすための補助金や融資が存在します。 だから「売上を目的とはしていないカフェ&バー」なんでしょう、きっと。 本気でやったらそっちの経費も大変じゃないですか。 とくに人件費が大変。だから本気ではやらずに形だけ整えている、という説に1票。 >私はこれを聞いて、仕事頑張ってる人にボーナスでもあげてくれやとモヤモヤしてしまいました。 それは無理です。 ボーナスは赤字企業には出せないんですよ。 利益が余った時に分配して、税金を抑える方法のひとつがボーナスだと思ってください。 資金繰りのひとつに補助金をとった、ということじゃないかなあと思います。 あくまでも邪推ですので、正否はわかりませんが。

• nowaver
回答No.2

質問は何でしょうか

回答No.1

経理の実態を把握しないと、 滅多なことは言えません。 本当に赤字なのか。 その原因は何か。 売上に貢献しない支出は会社の金か、社長のポケットマネーなのか。 赤字ではお金は絞りだでません(資金が回っており  将来回収が見込めるなら別です) イライラするより、経理の人に味方を探して、 総務人事にも味方を作って、 ボーナス云々より貴殿の会社の将来を判断すべきでしょう。 どのような規模の会社か分かりませんので、 一概に言えませんが、 ・ストックオプションに期待できるなら、ボーナス云々は差し置いても良いかも知れません。 ・社長が会社のお金を自分の道楽に使っているなら、今すぐ辞めましょう。 要は貴殿が現状をどう見るかであって、 他人の我々には、推測することくらいしか出来ません。