• 締切済み

ごうまん社長について

はじめまして、某大手自動車メーカーの出資会社(サービス業)にて働いている者です。勤め始めて6年目です。 ここで先日社長に意見を言ったらボーナスカットや数々の嫌がらせに困っています。 ちなみに社員は社長を含め7名、社長とその他4名は親会社からの出向です。私ともう一人がプロパーです。 まず、社長に意見を言った内容ですが、 (1)残業がサービス業だからと15時間でカットされる。(みなし残業だと主張する) (2)社長が社員を就労時間に私的に利用する。(自分の車の改造修理、チケット購入、車をぶつけた際工場から部品を持ってこさせる等々) (3)不法行為の強要(内容は言えませんが)  やりたくないと言うと、「俺についてこれないならやめろ!」「ボーナスカットするぞ」「給料へらずぞ」と脅される。 (4)上記と同様ですが仕事中に小さなミスで脅される。 (5)大きな赤字を出した時に下部社員のボーナス・残業をカットし、自分の給料・ボーナスは何も影響無しにした事。 といった点です。 その意見を言った時(社内会議中)に私も感情的になってしまい、いつも「お前ら会社を食い物にするな!」と言われていたので、「社長こそ会社を食い物にしているんじゃないですか?」っと言ったのですが、そこが気に食わなかったらしく、「お前は俺に名誉毀損したのでボーナス2割カットだ」と言い、カットされてしまいました。会社を良くしようと思っていたんですが・・・ この様な会社ですが、お客さんや会社自体は好きなので5年もがんばってきたんですが、決心し転職しようと会社を探した結果、本当に自分には勿体無い位の会社が決まりそうだったのですが、社長とその会社の専務が知り合いで、悪い話しをされ破談になってしまいました。 このまま仕事も見つからず、辞めてしまうと負けたような気がするし、社長は、定年まで後2年もあるので。 清みませんが、良いアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

現実的に答えますと・・・。 その社長に何かあって社長が変わらない限り、あなたの立場が好転する見通しはほとんどないでしょうね・・・。 お互いの個性というか、感情のぶつかり合いになっていますから、あなたが妥協して社長に合わせない限り解決の道はないでしよう。 あなたの力だけでは、残念ながら上司は変えられませんし、社長である「他人」の考え方を変えることもできません。変えられるのは「自分」だけです。 「社長」を何とかしたいのであれば、親会社の人事にレターを出して、「今までの経緯を社外にオープンにする」と訴えれば、社長へ何らかの働きかけがあるかも知れませんが、その場合はあなたも今のままではいられないと言うのが一般的でしょう。 結論を言うと、「我慢する」か、我慢できなければあなたが転職するしかないでしょうね・・・。 「理」に合わないことがあるというのも人生と割り切らざるを得ないですね・・・。