• ベストアンサー

コンペが赤字!

社内コンペの幹事をしています。 何度か開催をしておりますが、今回、パーティ代がちょっと オーバーの結果、赤字収支となってしまいました。 収支結果を翌日にみなさんにお知らせしているのですが、 会社のコンペで「赤字でした」と記載するのは 会社の収支が赤字になりそうで縁起的にやだなーと漠然と 思っていました。 こんなとき、赤字でした、次回少し多めに徴収します、と 「赤字」と入れずに記載するには何とかけばいいでしょうか。 くだらない、赤字のままで、と思われるかもしれませんが、 なんとなく思ってしまったので、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

「今回(前回)は予想外の盛況で、チョット足が出てしまいました。 申し訳ありませんが、次回は…」 でどうでしょう?

sato-leo
質問者

お礼

いい文章ですね。盛況という言葉はぜひ使わせていただきたいと 思います。

その他の回答 (2)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

私も貴殿同様にコンペの幹事をしておりますので参考になれば。貴殿のコンペの参加人数やスタイル(ルールや開催数)がわかりませんのが私の場合はだいたい4~5組の決まった人数の為「罰金制」を導入しその金額をプールし不足分に当てております。年間5~6回しか行いませんが毎回1万円以上は集まります。内容も池ポチャ、3パット、OBなど簡単で1回100円、上限1000円、自己申告制です。良い事かは意見がわかれるかもしれませんが罰金を徴収する事で励みにもなり万が一赤字になった時でも安心です。中にはスタート前に払う方もおります・・・前置きが長くなり恐縮ですが今回は素直に「赤字でした」と報告し次回に備えて「罰金制」を導入したい、と皆さんに聞いてみたらいかがですか?私の場合は約4年ほど行っておりますが「赤字」は一度もありません、また1年間を集計しプールされた金額の半分の予算で「年間最優秀者」として表彰し金一封など進呈し残りの半分は翌年に持ち越し、としています。ちなみに表彰対象者は最多優勝、最高ベスグロなど様々です。幹事は上手く仕切って当たり前、下手すりゃ幹事にの責任、など言われ割に合わないかも知れませんね・・・

  • sugijinja
  • ベストアンサー率31% (57/181)
回答No.1

そのまま 収支の数字以外に文字で表現しないといけないのなら そのまま赤字と記載すべきでしょう 「赤字」と表現したくないようですが その事実は消せません(どなたか会社のエライさんにでもポケットマネーを寄付してもらって補填できれば収支がマイナスになることは無いでしょうけど…)  その「赤字」と表示したくないという感覚が 言い過ぎかも知れませんが大きくいえば会社の粉飾決算につながる危ない感覚だと思います

sato-leo
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 でもコンペですから。社内の。 粉飾したと思われるのもいやなので、次回補填のご協力をお願いすることにします。

関連するQ&A

  • 助けて!ゴルフコンペ幹事

    20代女性(秘書)です。 社内役員のゴルフコンペ幹事を頼まれました。 社外との接待ゴルフなどは何度か手配したことはありますが、 社内の親睦ゴルフコンペはしたことないので不安です。 <とりあえず、完了したこと> ・ゴルフ場予約(4名×3組 連続でとった) ・ペリア(?)、各ホールの上限などは現地幹事(偉い人ですが 汗)に任せた ・組み合わせは適当に決めてFAX済み <ちょっと心配なこと> ・終了後のパーティ手配(←でもこれはゴルフ場からFAXが届いたので 開催有無と値段さえ決めれば大丈夫) ・精算(一括にするべきか、各自現地精算にするべきか) <とても心配なこと> ・景品(物自体もそうですが、現地にどうやって運ぶのか-私はいきません、パーティ会場にセットするのか) ・集合はスタートの30分前でよいのか・・。 などです。この解決と何か気にしたほうがよいことがあればご教授ください。

  • ゴルフコンペ予約、おすすめゴルフ場教えて下さい

    会社関係で8~10組位でのゴルフコンペの幹事を任されました。 おすすめのゴルフ場があれば是非教えて下さい。 何卒宜しくお願いします。 <時期> 今秋辺りの土曜日。 <場所> 東京から近ければ近い程良いです。 関越道なら~本庄児玉迄。東北道なら~栃木迄。常磐道なら~岩間迄。 <プレー> キャディ付、乗用カート。表彰式パーティー有り。 <料金> キャディフィ、パーティー料理込で20,000円前後。 <その他> 何しろ幹事経験が無いので、コンペ大歓迎でサービスが良い(幹事に優しい)ゴルフ場があれば幸いです。 以上、宜しく御願い致します。

  • 名阪間でお泊りコンペ

    早速ですが、私の会社での来春の社内コンペについて、 60回記念でもあり東京・名古屋・大阪全社で集まり、 名阪間で一泊で開催したいとの御達しがあります。 (総勢30名前後かと思われます) 土曜遅め10時頃スタート、夜は宴会、 翌朝解散(希望者は2ラウンド目)という予定を考えており、 大阪・名古屋からは車でアクセス出来るところ、 東京からは新幹線からアクセスし易いところが良いのですが… 立地・価格とも手ごろなところがなかなか見つかりません… 役員からは年内に計画を纏めるよう言われているのですが、 どこかいいところはございませんでしょうか? 皆さまのお知見を拝借出来ると幸いです。 以上、宜しく御願い致します。

  • 【結婚式2次会の赤字について】

    【結婚式2次会の赤字について】 イベント企画などが好きで色々やりました。 今回は、大親友の結婚式の2次会ということで本当に楽しみで 何をしようか、かなり楽しくしたい、サプライズで驚かせたい、 何人・誰を呼ぼう、新郎新婦両方と仲が良いので知人も知っているし 協力してもらおうと考えていました。 しかし前提として、今回は幹事として珍しいケースとなりました。 (1)今回出席する人にメールをしていたのが新郎新婦でした。  ・その際に幹事の名前を出さずに自分たち宛てに出席の連絡が欲しいとのこと。  ↓ 又、参加者を増やすためか幹事を通さず色々な方に協力を依頼していた。 なぜか幹事なのに他の人から私に2次会参加の誘いがありましたw そのため追加人数などぎりぎりまで把握できず。(15日前くらいに把握?) (2)場所や食事の予算も全て決めていた。(これはありえますね)  ちなみにゲームはNGでクイズのみ可、  ・出会いはいらないから披露宴風にしたい。  ・ケーキカットしたい。  ・チェキでコメントを書いて欲しい。  ・ブーケはいらない。  ・テニスサークル出なのにコールはNG  ⇒これ以降は前提ではないですが。 (3)予算から交通費が出ていたのは新郎新婦のみで幹事は実費  (打ち合わせや買出しで計4回) (4)幹事が2次会費用全額を出す。(これもありえるのでOKとしています)  食事も飲み物も手をつけられないくらい忙しかった。 (5)新郎新婦からお礼の言葉や例えばプレゼントなんかがない (私であれば結婚式の2次会幹事が頑張っていたのを見たらプレゼントをする。) このようなことがあり、 結婚式の2次会幹事は3度目だが今までで一番気合を入れていたせいか 幹事をした気や、幹事をして良かったと思えなかった。 親友よ・・・ごめん。 ただしっかりさせておきたいから。 こんな状況下で赤字が出た。 予算はドタキャン2人分(約1万円)とっていたがドタキャンが8人もでた。 最低2人のドタキャンは想定していたので予約人数も2人減らしていた。 少なくしていたので5人分の支出で済んだが、 それでも赤字が2万6500円出てしまった。 どうしたもんかと考え、 幹事として、今出来ること・・・ドタキャン者からの回収をしようとしたがやはり貰えず。 新郎新婦にお願いしようと考えてます。 こんなケースは黙って幹事が払うべきですかね? 二人のプレゼントや新郎から新婦への花束贈呈が同じような値段でしたが・・・w これに関して2人が払ったら無駄になるかなとも思いましたが考えた結果、 2次会でやるから意味があることで今回赤字が出たのはそのせいではないと考えてます。 そこで、新郎新婦から徴収してもいいかなと思ってます。 幹事が5人いますが他の4人はイベント企画初めてで拉致があきません。 良いアドバイスお願いします。

  • コンペ案件を外注に下請する場合の下請法について

    資本金6500万円のWEB制作会社のものです。 WEB制作にかかわるデザインコンペの引き合いを大手代理店からいただいたのですが、現在はスケジュールなどの都合により社内で行うことができないため、外部の制作会社(資本金300万円程度の株式会社)に発注することにしました。 上記に関して、下請法に触れることがありますか? コンペの結果はまだ分からないのですが、もし負けた場合は料金はどこにも発生せず、外部の制作会社に料金を支払うこともできないと思うので、少々心配しています。 以上、御回答よろしくお願いいたします。

  • 社長や先輩の意見に毎回モヤモヤしてしまう自分がいま

    小さな広告会社に転職し、入社3年目グラフィックデザイナーです。 タイトルにあったように、最近社長や先輩の方針や考えにモヤモヤしてしまう自分がいます。 社長は毎週、今うちの会社は赤字だからみんなの力が必要で仕事を頑張ってほしいと言っているのですが 社長は最近会社に売り上げを目的とはしていないカフェ&バーを作り、社内コンペでカフェ&バーのCMを募集。赤字だけど絞り出したお金を社内コンペの賞金にするとのこと…。 私はこれを聞いて、仕事頑張ってる人にボーナスでもあげてくれやとモヤモヤしてしまいました。 最近こんなふうに、こうしたら良いのにと思うことが多くイライラしてしまいます。

  • 社内で150人ほどの立食パーティーです。ネットワーキングのための演出を

    社内で150人ほどの立食パーティーです。ネットワーキングのための演出を教えてください。 社内でいくつかのチームが統合して200人ほどの新しい部署ができました。顔を知らない人も大勢いるので知り合いを増やすために立食パーティーを開催することになり、幹事を仰せつかっています。 広めのレストランを予約したのですが、そのままパーティーをしても知っている人同士が話をして 終わってしまい、あまり意味がないので何か演出をすることになりました。 全員が話をするのは無理だとしても、知らない人同士が言葉を交わして知り合いになるための適当なゲーム、レクリエーション、演出などの工夫はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 社員から金銭を徴収してのコンペは犯罪?

     社内でゴルフ大会が有志で何回か開催されてます。  その都度、馬券表が作られ、半強制的に金銭徴収がされます。また取引先の一部にも声がけをしてます。お金を賭けているので、優勝者に賭けた人には金銭がバックされてます。  私は犯罪と感じてます事から参加はしてません。この行為がかなりのストレスにもなっております。    この行為は犯罪になりますでしょうか?。  取締役も参加しており、内部統制を実施して欲しいと過去言ってた上司が主催者と言う有様でもあります。  会社は大きくはありませんし、コンプライアンス委員会もありません。

  • 新会社での懇親会

    先日親会社が替わり、その顔合わせを兼ねて来月全従業員で懇親会を開催することになりました。 私は幹事を任され、上司に『ただみんなで食事するだけじゃつまらないから、 何か盛り上がる余興を考えてくれ』と言われました。参加人数はおそらく40人前後。 平均年齢は46、7歳くらいで、2つの事業所の合同の懇親会になるのですが、その中でお互い面識がある社員が10人程度でしょうか。 今までこの様なイベントの幹事を取り仕切ったことがなく、 不安要素が多いので皆さんに相談させて頂きました。 ちなみにその日までにゴルフコンペがあるので、そのコンペの表彰式を行うことだけ決まっています。よろしくお願い致します。

  • 赤字という理由でノーギャラに(長文ですが困ってます・・・)

    赤字という理由でノーギャラに(長文ですが困ってます・・・) 自由業のものです。全5回のあるイベントに講師として呼ばれました。当初の予算案では、会場使用料、交通費、ホテル、イベント仲介手数料(すでに決まっている一定の手数料)、自分の報酬分、以上を全生徒さんからの徴収分ですべてこのイベントを行う予定でした。 イベントを成功させたいということで、かなり安い報酬でしたが、この仕事を受けることにしました。 しかし、予算案時点の会場使用料より安い会場が見つかり、そちらに頼むということが決まり、また、私も、新幹線を高速バスににし、ホテルも取らずに友達のうちに泊まるということになったので、(イベント会社もそれでOKと了承済みでした)当然、自分への報酬が増えると思っていました。 しかし、イベントをやる間際になって、生徒さんも人数が集まって入金もしているのに、赤字になったといって、私がノーギャラで講師をしてほしいと言ってきました。 当初ですら安いギャラだったのですが、イベントを成功させたいと思って、テキストを作ったり、内容を一生懸命考えたりして、やる気満々だったのですが、この話をきいて、不審感を覚えました。 第一回目の当日になって、大渋滞し、高速バスが遅れて、イベントがキャンセルになってしまいました。 自分も申し訳ないと思ったのですが、次回から、ホテルに前泊して、新幹線で来てくれと、チケットを渡されました。 全生徒さんからの徴収分ですべてこのイベントを行うという当初の話で、赤字になったといってたのに、ホテルと新幹線代は支払われて、自分のギャラはなし?と不思議で仕方ありません・・・。 それなのに、振替をやってくれと頼まれています。 どうして、赤字になったのかも不明瞭ですし、赤字になっても、新幹線やホテル代が出るのも不明・・・。 赤字になったからと言って、イベント会社の担当者には給料は支払われるのに、講師の私だけノーギャラになるってどうなんでしょうか? 生徒さんも自分の支払いが先生にもいってると思ってイベントに参加していると思いますし、ノーギャラと言われてから、全く仕事に対して責任感がなくなってしまいました。2回目のイベントをやろうかどうか、迷っています。 こういった場合、イベント会社に報酬をくれと言えるのでしょうか?ノーギャラのままなら、やらなくていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう