• ベストアンサー

コンペが赤字!

社内コンペの幹事をしています。 何度か開催をしておりますが、今回、パーティ代がちょっと オーバーの結果、赤字収支となってしまいました。 収支結果を翌日にみなさんにお知らせしているのですが、 会社のコンペで「赤字でした」と記載するのは 会社の収支が赤字になりそうで縁起的にやだなーと漠然と 思っていました。 こんなとき、赤字でした、次回少し多めに徴収します、と 「赤字」と入れずに記載するには何とかけばいいでしょうか。 くだらない、赤字のままで、と思われるかもしれませんが、 なんとなく思ってしまったので、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z_574625
回答No.2

「今回(前回)は予想外の盛況で、チョット足が出てしまいました。 申し訳ありませんが、次回は…」 でどうでしょう?

sato-leo
質問者

お礼

いい文章ですね。盛況という言葉はぜひ使わせていただきたいと 思います。

その他の回答 (2)

• 11012148
回答No.3

私も貴殿同様にコンペの幹事をしておりますので参考になれば。貴殿のコンペの参加人数やスタイル(ルールや開催数)がわかりませんのが私の場合はだいたい4~5組の決まった人数の為「罰金制」を導入しその金額をプールし不足分に当てております。年間5~6回しか行いませんが毎回1万円以上は集まります。内容も池ポチャ、3パット、OBなど簡単で1回100円、上限1000円、自己申告制です。良い事かは意見がわかれるかもしれませんが罰金を徴収する事で励みにもなり万が一赤字になった時でも安心です。中にはスタート前に払う方もおります・・・前置きが長くなり恐縮ですが今回は素直に「赤字でした」と報告し次回に備えて「罰金制」を導入したい、と皆さんに聞いてみたらいかがですか?私の場合は約4年ほど行っておりますが「赤字」は一度もありません、また1年間を集計しプールされた金額の半分の予算で「年間最優秀者」として表彰し金一封など進呈し残りの半分は翌年に持ち越し、としています。ちなみに表彰対象者は最多優勝、最高ベスグロなど様々です。幹事は上手く仕切って当たり前、下手すりゃ幹事にの責任、など言われ割に合わないかも知れませんね・・・

• sugijinja
回答No.1

そのまま 収支の数字以外に文字で表現しないといけないのなら そのまま赤字と記載すべきでしょう 「赤字」と表現したくないようですが その事実は消せません(どなたか会社のエライさんにでもポケットマネーを寄付してもらって補填できれば収支がマイナスになることは無いでしょうけど…)  その「赤字」と表示したくないという感覚が 言い過ぎかも知れませんが大きくいえば会社の粉飾決算につながる危ない感覚だと思います

sato-leo
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 でもコンペですから。社内の。 粉飾したと思われるのもいやなので、次回補填のご協力をお願いすることにします。