旦那の転職についての相談

このQ&Aのポイント
  • 旦那の職場でのいじめ問題に悩んでいます。
  • 旦那の精神的な健康状態が心配です。
  • 転職することで新たな可能性を追求したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問というかみなさんの意見を聞かせてください。

質問というかみなさんの意見を聞かせてください。 旦那は高卒で公務員になり今年7年目になります。田舎の市職員で2年前に結婚し現在1歳の娘がいます。今の職場に入ってから旦那は人間関係に悩み、2年前から同じ係で働いている上司からのいじめで毎日悩んでいます。自分の失敗を旦那のせいにしてみんなの前で怒鳴る、質問しても"そんなのしらねぇ""自分で考えろ" 仕事をなんでもおしつける。(その係は上司と旦那の2人だけしかいません) 最近は夜中まで仕事して疲れはてている状態です。そしてついに1ヶ月ほど前から転職したいと言い出しました。公務員はもともとなりたくてなった職業ではなく今は公務員になったことを後悔ばかりしています。このままだと俺の精神おかしくなりそうだと言うくらいです。転職は最初は私も子供がいるので反対していましたが毎日その上司からされたことを聞かされるのはそいつに対して腹がたつし私自身も辛く、疲れてきました。だれにも相談できず(両親にも言えません)ここに書かせていただきました。 旦那のために公務員やめて転職したほうがいいのでしょうか?転職するなら若いうちのほうがいいですよね?やめるなら今住んでるところから遠い所で生活になります。そうなるととても不安です。実家からも離れることになるので。 みなさんの意見教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

公務員の仕組みは存じませんけれど 会社でも公務員でも尊敬できない上司と言うのはいるものですね。 職員の組合であるとか、もっと上の上司であるとか相談できる方はいらっしゃらないのでしょうか。 公務員の場合、普通の職場のように不正な事などをしない限りは きちんと職務をこなせば解雇されたり大幅な給料カットなどは無いし 勤務年数をこなせば恩給もつくし、退職後も保険など優遇されている点は多いですよね 安定性からいえば公務員以上のものは無いでしょう。 通常の会社であれば、本人がどんなに努力しても会社の業績が悪ければ 減給、カット、解雇もあるのです。 嫌な上司もサービス残業も必ずではないにしろ、まだまだ存在します。 自分も午後から休日出勤です(笑) さて、転職を考えるなら必ずしも早い方が良いとは言えないのです。 とりあえず、目指す職業につくためのスキルなど その前に何らかの資格を取得するとか在職しながらでは大変かもしれませんが 頑張って取得してもらいたいですね。 失業保険もありますが月給の6割ぐらいしかもらえないし 自己都合だと4ヶ月間は出ません。 その間無給はお子さんもいるから辛いですよね。 それに転居など準備期間も必要です。 辞めてからゆっくり~なんて考えていると後悔します。 そんな上司に追い出されるように転職するのも 悔しいですから、言いたい事はきちんと言って 抗議もして戦って(喧嘩じゃないですよ)ジタバタしてみて やっぱりダメだと思ったら、退職届を叩きつけて転職する方が スッキリして次の仕事に向かう事が出来るように思いますし うまく改善できる可能性もないわけではないですから 最後に永遠にその上司と付き合う訳ではないと思いますから ストレスを溜めない方法を考えながら続けると言う事も一つの方法です。 もう一度言います。本当にそんなダメ上司のせいで 職を失ってもいいのですか? 普通の会社は公務員より辛い事だってたくさんありますよ。 利益を出さないといけないのですから。 冷静に10年、20年先のライフサイクルを考えてから 行動してください。

asu003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やめても公務員ほど安定した職につくことは無理だろうと思っています。やめてほしくないです。ただ毎日旦那の疲れた顔を見るのが辛くてかわいそうになります。言い返しなと毎回言うんですが言えない性格でこっちもイライラです。言い返さないってことはまだ頑張っていこうと思ってるからなのかなと勝手におもっています。なんにも言わずやめるのは私自身が許せないです。資格もないので再就職は厳しいですよね。よく話し合います。

その他の回答 (8)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.9

こんばんは。 大方意見が出ていますが、旦那様は自分なりに頑張っての結果なのでしょう。その上での退職希望なのでしょうが、頑張り方の方向が違っていたのかと・・・。 この際ですがやめる覚悟があったならば、私ならば上司に逆切れするぐらいの対応したいところですねぇ。公務員じゃその位で首にならないでしょうし下手すりゃ好転するかも?ただし仕事は投げ出さないのは当たり前。 極端な話そのぐらいの器量が無ければ(自分が変わらなければ)、例え民間に行っても同じ事例で悩みますよ。

asu003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言い返すのは本人の性格上まだできてなく、我慢している状況なのでこのまま続けばいつか爆発すると本人が言ってます。私もこのままなにも言わずやめるのは納得できないので爆発して少しでもなにかが変わってくれたら嬉しいんですが。今はそう願っています。

noname#139107
noname#139107
回答No.8

大方の答えが出ていますが・・・ 現状を打破出来ずに、民間に転職するのは、今以上の地獄を見ますよ。 優しさ、我慢強さ、忍耐強さの問題では在りませんね、公務員特権と言っては失礼ですが、上司の暴言も包み隠されるのが公務員社会で在るので、貴女の旦那様も言い返せば良い! 民間より公務員社会の方がパワハラが多いのも事実ですよね。 公務員は試験で昇格しますよね・・・何を気にしてるのやら・・・喧嘩をする訳でも無いので・・・理不尽な言動には断固とした態度で挑むだけ。 貴女が変わりに挨拶しに参りますか・・・いつも、主人がお世話に成っております、迷惑の掛けっぱなしだと思いますが、今後も何卒宜しくお願いすると共にご指導、ご鞭撻の程お願い申し上げます。尚、いつも、主人が言ってるのはOOさんのお陰だと言っております、本当に有難う御座います。(嫌味と取るか、どうかは解かりませんが、何らかの変化は期待出来るかも?) 公務員特権を活用するか・・・謙って様子を見るか・・・民間で勤めるのは無理と思うべし!(誰でもが認める功績と資格が無ければ・・・残念ながら無理です)

asu003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再就職はむずかしいですよね。ましてや公務員やめて職を探すのはおっしゃるとおり地獄だと思います。旦那にも言い返すようにいってるんですが今は我慢している状況です。旦那を見てるとこのまま続けばいつかは爆発すると思いますが。私が代わりに言ってあげようか?とかもし精神的にあなたがおかしくなったら私はあいつを許さないと毎回言ってます。旦那は苦笑いしますが… このままやめるのは許せないのでほんとに我慢の限界がきたらきちんと話し合いなんらかの措置をとりたいと思います。

  • saaya6
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

> 旦那のために公務員やめて転職したほうがいいのでしょうか? したほうがいいか、の前に、民間の会社に転職ができるような、つまりアピールできるものをお持ちかどうかも大切ではないでしょうか? たとえば、一次が書類審査のところに送ってみて書類さえ通らなかったら・・・? 私は接客・販売・営業の長い人間ですが、少なくともこの業種に関しては公務員しかしたことがない方には厳しい感じが致します。 転職の希望を叶えてくださる会社さんあってのことなので、私だったらまずライフプランニングをきちんと立てます。 また、どの程度、自分の希望する職種に通用するかを知るために、たとえば、書類審査のところに履歴書を送ったり、ハローワークで「こんな職種は私で通用しそうかどうか」位は聞いてきます。 それらは本当に軽い目安にしかなりませんが、あまりにもダメだったら、仕事を辞める前に、仕事を続けながらキャリアアピールの対策が打てると思います。 それから もし、民間会社にアピールできるものが特にない状態で公務員のお仕事を辞められるのなら、それはやりたいお仕事ができることとイコールには全くななりませんよね。 つまり新しい職場で何かあった時にまた、「やりたい仕事じゃなかった」という話にもなりやすいと思います。 その辺りはきちんとお考えになられた方がよいかと思います。

asu003
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 その通りですよね。旦那には資格というものはありません。就職難と言われている時代で資格がなく公務員をやめて新しい職がすぐに見つかるとは思いません。ましてや子供はまだ小さいので私がフルで働くのも難しいです。まだまだ考えが甘いんですね。旦那と話し合いやめたいんであればどのようにこれから先考えているのか聞きたいと思います。私的には頑張ってもらいたいです。ありがとうございました!

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.6

>自分の失敗を旦那のせいにしてみんなの前で怒鳴る、質問しても"そんなのしらねぇ""自分で考えろ" 仕事をなんでもおしつける。(その係は上司と旦那の2人だけしかいません) ご主人は自身に正義があると思われるのでしょう? だったら、上司の上司に相談するとか、みんなの前で上司の間違いを正すとか、『反抗』してみたらどうですか? 民間企業であれば、そんな事したら即クビになる可能性がありますが、公務員であれば、そんな事でクビにはなりえないでしょう。 辞める覚悟があるのでしょう? ならば失うものは無いのですから、徹底的に反抗すべきですね。最終的に辞めるとなっても退職金も減ったりしないでしょうしね。

asu003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も毎回言い返すようにいってるんですが性格なのか我慢しています。私ならそこまでされたならとっくに言い返してると思うんですが。このまま続けばいつかは爆発すると思うと本人も言っているのでそうなればよく話し合い考えて決めたいと思います。やめると大変な生活になると思うので。

noname#134401
noname#134401
回答No.5

怒られているのは、asu003さんの旦那さんだけですか? 以前にも、違う人が怒られていませんでしたか? 違う課に配属するまで我慢するしかないと思います。 また、何らかの規定もあると思います。

asu003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい。旦那だけ怒られてます。2人だけの係なので上司のストレスを旦那にぶつけているような状況です。旦那が入社した時、その職場に配属されるのは十何年ぶりらしく旦那が一番下で周りはみんなその上司と同じくらいなので旦那がみんなからこき使われる感じです。 今は早くその上司から離れてほしい。まだまだ負けずに頑張ってもらいたいです。

回答No.3

明らかにパワーハラスメントと思われます。 弁護士か社会保険労務士と相談されることをお薦めします。 その上で、数々のアドバイスがもらえると思います。 記録の取り方、職場への対応の仕方など。 いいですか、職を追われることは、自らの生存を欠けた戦いですよ。 そんな弱気でどうするのですか! やめることはいつでも出来ます。やめるぐらいの覚悟をされているのであれば、 いっぱい、対応策はありますよ。同じやめるのでも、パワハラの張本人に 何ら処罰なしで、泣き寝入りですか?絶対に戦うことをお薦めします。 理不尽な行動、言動は全て記録に残しましょう。なんなら、証拠となるように 録音することもした方が良いです。 その上で、労働組合か人事当局に通告しましょう。 きょうびは、多分、役所の中に、パワハラやセクハラ相談員が選定されていると思います。 その方に相談ではなく、適切な対応がなければ、法的手段に訴えることをお伝えしましょう。 役所は、法律を守ることを前提とします。問題にすると、必ず対処すると思いますよ。 役所の職場でさえ、このような理不尽な対応でやめるくらいなら、民間では さらに、ひどい処遇であることは、世間の常識であることを、念のためにお伝えします。

asu003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私も旦那も弱気になってばかりでおっしゃるとおりです。泣き寝入りしたくないです。このままやめても悔しい気持ちは残ります。もしこの状況が続くなら法的手段も考えて相談したいと思います。旦那とよく話し合ってみます。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

公務員ほど良い職業はありません。 この不景気の中、昇給があるのは 一部の大手会社と公務員位でしょう。 ネットでも相談所みたいなところも ありますし、弁護士等に相談するのも いいと思います。 上司にいじめられる会社はいくらでもあります。 ただ、生活がある為我慢している人も多いと思いますよ。

asu003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね。やめたとしても公務員ほど安定している職につくことはないと思っているので私はやめてほしくないです。ただ今疲れきってる旦那を見てるだけで辛いので旦那とよく相談して決めます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

図太くなりましょう なよなよしているとつつかれます つつかれたらつつき返す 怒鳴られたら怒鳴り返す これくらいの根性がないと長い人生を全うできません

asu003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も旦那に言い返しな!って言うんですが、我慢しているみたいです。爆発したら最後になると言っています。性格上きつく言えないみたいです。もっと図太くなってほしいですね。

関連するQ&A

  • みなさんの意見を聞かせてください

    今退職を考えている会社勤め3年目です。今主にシステム開発をしています。 ですが、はじめからシステム開発の会社に進む気はなく(もともとコネで入ったのですが…。けれど、就職するときは「コンピュータに関係のある仕事をしたい」という意思を言っています)、3年目にして他の仕事がしたいという思いが強くなりました(やりたい仕事勤めたい会社はほぼ自分の中では決まっています)。 なので、転職を考えています。 現在基本給は18万いかない程度、残業は月によってかなり差はありますが、5時間~70時間(残業代一切なし)、ボーナスは基本給の2ヶ月分です。 残業代出ないなど問題点はありますが人間関係も際立って問題はなく、上司は頭が固いどころか社員に非常に気を使っているくらいのいい人で、ずっと経営が厳しかったのですが最近やっと業績が上向き始めてこれからもよろしく頼むとみんなに頭を下げていました。 上司にはすごくお世話してもらい恩もあります。 うちの会社は大きい会社ではなく、3年目の私はまあまあ先輩?にあたります。 けれど転職もしたいのです。 でも上司の顔を思い浮かべるとなかなかそれもできず…という感じなのですが、今まで育ててきてくれたのに「違う仕事をしたい」ということで転職するのはかなり印象が悪いものなのでしょうか…。退職するならやはり円満に退職したいのです。 それと、もう少しご恩を返すために会社に残ろうかとも思ってはいるのですが、けれどやはり…という気持ちもあり…。 厳しいご意見でも結構です。あなたなら、どう思われるでしょうか?是非お願いします。

  • みなさんの意見が聞きたいです。

    どうしても耐えきれなくなってきたので、質問させてください。 人事異動があり1年ほど前に今の職場にやって来ました。そこで仕事を1から教えていただいた女性の人がいます。始めの頃は何も感じなくうまくやっていると思っていたのですが、途中から徐々にその人がどういう人なのか分かってきました。 その中で私自身とても不快に思ったことがあるので、箇条書きにしていきたいと思います。 ・頻繁に"お前" や "こいつ"と言われる。 しかしそれに対して「私はそういうこと言わないよね?」と、皆が集まる場所で言われるので、私は否定することが出来ない。 ・自分のやり方を強制する。 私自身仕事を始めて慣れてきて、自分のやり方でやっていた所、その人がやっているやり方でやれと言われ、やっていないと「前にも言ったよね?」と問われるため、そのやり方でやる他なくなる。 ・男女差別 同性、異性によって激しく態度が違う。異性にはニコニコ対応しているが、特に私相手になると強い口調で小馬鹿にされることがほぼ毎日。 ・自分の意見は全て正しいと思っている 私も人間ですので、自分の意見を持っているのですが、その人と話す時に全て同意しないと後から「でもさー…」と自分の意見が正しいと認められるまで言い続ける。それに同意せざるを得なくなる。 ・自分が仕事できるという自慢 確かにその職場が長いし、50歳越えてる人なので出来て当たり前だと思ってはいますが、事あるごとに「私は出来るけど」や「私は自分で判断出来るけど」などや、「なんでそんな事ができないの?」など、人を馬鹿にした言い方や見下した言い方が多く、ほぼ毎日言っている。 ・全て把握しないと気が済まない、しかし他の人には共有しない 先日上司に質問されたので答えただけだったのだが、その直後に「何言われたの?」と質問されたので答えたところ「あんただけの意見で色々言ったってだめじゃん。なんで他の人の事考えられないの?それぐらいなんで分かんないの?」と言われた。私からしたらただ聞かれたからただ答えただけなのにそこまで言われる意味がわからなかったです。しかし、その人1人に上司とかから話が来た時、正直私も関わる事だったのですが言われず、ほぼ事が済んでから知ったため、関わる事すら出来なかった。 ・頭を叩く お昼の時間に話しかけられたのだが、うまく聞こえず聞き返しただけでしたが「ふざけんなよ」と言われ、思いっきり頭を叩かれた。 ・自分の気に喰わない人のみ同意を求める その人が嫌っている人(以下Aさん)がいるのですが、私自身Aさんから少し傷つく言い方をされ、その人には話してありました。先日Aさんの態度や言動が気に喰わないと上司に話す時に私も呼ばれ同意を求められたのですが、それよりもっと前に私の苦手な人(以下Bさん)に私から仕事を教えた時に、Aさんとは比べものにならない程酷い事を言われ、態度に出され、精神的にやられてた時は、「気にしすぎ」とあしらわれた。ちなみにBさんはその人のお気に入りです。 長くなってしまいましたが、ザッと書いてみました。その他にも陰口が酷かったり書ききれない事がたくさんあります。 以上のような事って、正直どう思いますか?ほぼ毎日何かしらあるので、そろそろ限界がきてます。上司に相談しようかとも思っているのですが、客観的に聞いてどう思うのか教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 質問というか・・みなさんの意見をお聞かせください(長文)

    はじめまして、都会で高級品を扱う会社に事務員として入社し3年の32歳独身男性です。 今の会社を続けるかそれとも田舎に帰って転職しようか迷ってます。 と言いますのは・・ 1)今の仕事は一部の裕福な人達のみを相手にしておりあまり親しみが持てない。また私自身ブランド品に全く興味がなく仕事が面白いと思えない。 2)上司のパワハラ、嫌がらせにあい体調を崩し、精神的にもツライ。(会社には相談し、多少の改善はありましたがまだまだツライ) 3)都会が嫌い(田舎育ちだからなのか都会にいるだけでなぜかストレスを感じる。まだ結婚の予定はありませんが結婚後は田舎で子供を育てたいと思っている)←これは最近思い始めました。 大きな理由は上記の3点です。 もともと田舎で就職したかったのですがなかなか見つけることが出来ず3年前に引越しし今の会社に就職しました。 心配なのは田舎に帰った場合の転職活動です。 私はただの事務員で特別な資格や技能は持ち合わせていません。 強いて言うなら、 TOEIC 785点(4年前)昨年受けましたが650点でした。 日商簿記2級(13年前)もう全く覚えていません。 ぐらいです。 また私は将来の目標や自分が何をしたいのかが未だにわかりません。 こんな私が地方で再就職できるのでしょうか?それとも我慢して今の会社にいたほうがいいでしょうか? 転職なら年齢的にも限界の域に達してきていると思いますがどうせ転職するなら早いほうがいいと考えております。 自分に甘え(今のイヤな状況から逃げ出したいという考え)があるのはわかっているつもりですがみなさんのアドバイスをお願い致します。

  • みなさんの意見を聞かせてください。

    会社に勤めて今年の春で3年目になります。少し前から他の仕事に転職したいと考えています。今の仕事は自分に合っていないと感じるのと、その仕事は昔からやってみたい事だったので、最近本格的に考える様になりました。 人生一度しかないので、好きな事をやって良いのだと思う反面、合っていない仕事でもみんな我慢してやっているのだよな、と思う気持があります。みなさんはどう思いますか?私の考えは甘いのでしょうか?

  • 職場の仕事で悩んでます皆さんのご意見を聞かせてください。

    ここ2.3年仕事の量が増えて毎日朝45分ほどのサービス残業をしてます でも会社はそれをしりません。私はあまり残業をしないで定時で帰りたいと思ってます。でもここ3ヶ月位さらに仕事の量が増えてます(かなり押し付けられてます)自分ではせいっぱいしているつもりですが会社はわかってくれないと思います。ノルマを達成できるまでは残業していけと上司から言われました。自分でも残業をしなくちゃいけないと思ってますがあまりの仕事な量に疲れきっいてます。自分かってと、言われる と思いますが、(会社への対応をどうしたらいいのか) 皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きます。

  • みなさんのご意見を聞かせて下さい。

    みなさんのご意見を聞かせて下さい。 私には小学5年生と4年生の娘がいます。バツイチで3年前再婚し今は家族みんなで幸せな毎日を送っています。 2年前にマイホームを建て一階には私の母と祖父が住んでおり子供達を朝は母が面倒を見て、私は正社員で働き、夜は母も仕事をしてるため、私が祖父と家族の面倒を見る形で毎日生活しています。 今主人との子供がほしいと思っているんです。 主人も出来たらほしいと… 子供達も兄弟が出来るのを楽しみにしてくれています。 私もほしいんです… でも戸惑う気持ちがあります。 それは ?母が何を思ってなのか『もう子供はいい加減にしない(いらないと言う意味です)』と言います ?上の子達と10才くらい離れてしまう ?もしも…ないとは思うけど離婚したら… そんな理由から今一つ踏み出せないでいます。 子供が出来ても金銭的な面から社員は辞めず育児休暇のみで出産後はすぐに仕事を始めないといけない状態です。 このような状況で、もし皆さんなら子供は作りますか? それとも諦めますか? 皆さんのご意見お待ちしています

  • 高卒の女性のみなさん!

    私は、高卒の21歳です。 高卒のみなさん、人生をいままでどう歩んできたのか 教えて欲しいです! 1.就職は何歳でしたか? 2.どんな仕事に何年いましたか? 3.何回転職をしましたか? 4.結婚は何歳でしましたか? 5.何処で恋人か旦那さんと知り合いましたか? 6.趣味はなんですか? 7.一人暮らしはしましたか? 8.今、何を目標に生きてますか? 9.高卒だと(あたしは頭がわるいし家が貧乏なので) 結婚する男性はエリートだと問題がありますか? (釣り合わないとか・・・) 長くなりましたが、 よろしくお願いいたします。

  • はじめまして。皆さんの意見を伺いたく質問させていた

    はじめまして。皆さんの意見を伺いたく質問させていただきます。長文申し訳ありません。 今月いっぱいで長年勤めていた会社を辞めることが決まりました。退職理由はいじめや人間関係ではなく、挑戦してみたいことがあるためです。同僚や上司たちには本当に良くしていただき、たくさんお引き止めの言葉を頂きましたが、私の気持ちを応援してくださり、円満退社という形になりました。 あと二週間というところで、一人の上司からメールが届きました。正直この上司だけはここ4年ほど会話のない状態です。私が部署に配属されて間もない頃は、丁寧に教えていただきプライベートな話もする程親身になってくださいました。周りからはまるで兄弟と言われる程でした。 ところが4年ほど前に突然避けられるようになり、話しかけても素っ気なく、仕事の相談にも乗ってもらえなくなりました。更には同僚、他部署や取引先の方達に私の悪口(あいつは使えない、仕事を任せられないからすぐ辞めさせる、など)を言ったり、大切な書類を隠されたりなど嫌がらせを受けるようになりました。 正直ここまでされてしまう理由が分からず、何度も話し合いをしたいとお願いしたのですが、自分は以前と何も変わっていない、話し合いは必要ないと言われるのみでした。 ここ最近は悪口が聞こえても気にせず、しかし感謝と尊敬の気持ちは忘れず接しておりました。 最後の日にはきちんと御礼を伝えようと決めていたところ、長文のメールが届きました。 そこには、不躾な態度への謝罪、避けられている気がしてどう接して良いか分からずそういった態度を取り続けたこと、ずっと悩んでいたこと、退職後も仲間だと思っていること、これからは色々と相談に乗りたいと思っていることなどが綴られていました。 上司は仕事に長け、家庭を大切にし、人間として尊敬できる人です。それ故にあのような態度を取られたこと、上記のメールが幼稚なことに私自身混乱しています。 嫌がらせの数々は相当に私を苦しませ、あまりの豹変に人間不信にもなりました。尊敬はしていますが、これらの出来事は私に もう関わりたくない と思わせるには充分でした。 まだ返信をしていないのですが、みなさまでしたらどう返信されますか?たくさんのご意見お待ちしております。長文大変失礼しました。

  • 皆さんのご意見をお聞かせください。

    皆さんのご意見をお聞かせください。 今勤めてる会社を辞めようと考えてます。 業種はパチンコ店、今年の10月で入社してから8年目になり、現在の店舗では4年になります。また、自分は今年35歳になります。 退職したい理由としては (1)体力的に辛くなってきた事(何時間寝てもなかなか起きられず、仕事中も体が重いと感じる)。 (2)仕事に対してやる気が起きず、以前に比べて楽しく仕事ができない。 (3)一応役職者ですが、役職者らしい仕事ができていない。また、役職者という事を抜きにしても、仕事ができる他の従業員と同レベルの仕事ができていない(自分の努力が足りないせいなのはわかっていますが…)。 (4)下が育ってきている。 (5)上記の(3)と(4)に付随しますが、自分の居場所がなくなってきた。 (6)今更ながら違う仕事がしてみたいと思うようになった。 マイナス要素ばかりですが、以上が自分の中での退職したい理由です。 過去の質問回答を見させていただきましたが、その中に「一身上の都合で大丈夫」という回答をいくつも目にしましたが、そう話したところで「具体的には?」と突っ込まれると思います。また、これはあくまで予想ですが、自分の勤めてる店舗には今年40歳になる人(役職者ではありませんが)が働いているので、(1)の理由を話しすると、その人と比べられるんじゃないかという気がします。 6月ぐらいに自分の仕事に対する自己評価の面談(ボーナスの査定に関わります)があるんですが、その際に店長も同席します。切り出すならその時かなと思ったんですが、その前に直属の上司に話した方がいいでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、どのように話せば円満に退職できるか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • みなさんの意見が聞きたいです。

    今の職場を退職することにしました。 希望日の3か月以上前に退職の申し入れをしましたが、上層部から慰留を受け、退職願を保留にされています。 退職理由は上司に体の関係を求められるというセクハラ(もちろん拒否)を受けたことにより仕事がしづらくなったからです。1年ほど耐えましたが、これ以上上司と仕事をするのは精神的に厳しいと判断しました。異動はなく退職以外に上司と離れて仕事をすることができないので、まだ20代と若いうちに転職をしようと考えました。このことは上司にも上層部にも話してあります。 しかし、次の仕事も決まっていないのだから自分で期限を決めて辞める必要はないだろう、継続的にセクハラを受けたわけではないのだから何も辞めなくても、などと毎回言われます。もっと柔軟に考えられないのかと。 もちろん退職の意思は変わりませんが。 1度のセクハラで退職を決意するのは考えが甘いのでしょうか。次の就職先を決めれば慰留は受けないのでしょうが、焦って決めて後悔はしたくないのできちんと吟味して決めたいと思っています。 私のこの考えは間違っているのでしょうか。

専門家に質問してみよう