• 締切済み

みなさんの意見が聞きたいです。

どうしても耐えきれなくなってきたので、質問させてください。 人事異動があり1年ほど前に今の職場にやって来ました。そこで仕事を1から教えていただいた女性の人がいます。始めの頃は何も感じなくうまくやっていると思っていたのですが、途中から徐々にその人がどういう人なのか分かってきました。 その中で私自身とても不快に思ったことがあるので、箇条書きにしていきたいと思います。 ・頻繁に"お前" や "こいつ"と言われる。 しかしそれに対して「私はそういうこと言わないよね?」と、皆が集まる場所で言われるので、私は否定することが出来ない。 ・自分のやり方を強制する。 私自身仕事を始めて慣れてきて、自分のやり方でやっていた所、その人がやっているやり方でやれと言われ、やっていないと「前にも言ったよね?」と問われるため、そのやり方でやる他なくなる。 ・男女差別 同性、異性によって激しく態度が違う。異性にはニコニコ対応しているが、特に私相手になると強い口調で小馬鹿にされることがほぼ毎日。 ・自分の意見は全て正しいと思っている 私も人間ですので、自分の意見を持っているのですが、その人と話す時に全て同意しないと後から「でもさー…」と自分の意見が正しいと認められるまで言い続ける。それに同意せざるを得なくなる。 ・自分が仕事できるという自慢 確かにその職場が長いし、50歳越えてる人なので出来て当たり前だと思ってはいますが、事あるごとに「私は出来るけど」や「私は自分で判断出来るけど」などや、「なんでそんな事ができないの?」など、人を馬鹿にした言い方や見下した言い方が多く、ほぼ毎日言っている。 ・全て把握しないと気が済まない、しかし他の人には共有しない 先日上司に質問されたので答えただけだったのだが、その直後に「何言われたの?」と質問されたので答えたところ「あんただけの意見で色々言ったってだめじゃん。なんで他の人の事考えられないの?それぐらいなんで分かんないの?」と言われた。私からしたらただ聞かれたからただ答えただけなのにそこまで言われる意味がわからなかったです。しかし、その人1人に上司とかから話が来た時、正直私も関わる事だったのですが言われず、ほぼ事が済んでから知ったため、関わる事すら出来なかった。 ・頭を叩く お昼の時間に話しかけられたのだが、うまく聞こえず聞き返しただけでしたが「ふざけんなよ」と言われ、思いっきり頭を叩かれた。 ・自分の気に喰わない人のみ同意を求める その人が嫌っている人(以下Aさん)がいるのですが、私自身Aさんから少し傷つく言い方をされ、その人には話してありました。先日Aさんの態度や言動が気に喰わないと上司に話す時に私も呼ばれ同意を求められたのですが、それよりもっと前に私の苦手な人(以下Bさん)に私から仕事を教えた時に、Aさんとは比べものにならない程酷い事を言われ、態度に出され、精神的にやられてた時は、「気にしすぎ」とあしらわれた。ちなみにBさんはその人のお気に入りです。 長くなってしまいましたが、ザッと書いてみました。その他にも陰口が酷かったり書ききれない事がたくさんあります。 以上のような事って、正直どう思いますか?ほぼ毎日何かしらあるので、そろそろ限界がきてます。上司に相談しようかとも思っているのですが、客観的に聞いてどう思うのか教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

noname#233622
noname#233622

みんなの回答

回答No.8

おつかれさまです。 もし上司に相談するとしたら1度くらいにし、あとはあまり気にせずにおくといいと思います。会社が終わったあと、一人の時間を充実させるなどしてみてください。 その方はひとりでに評価を落としていき窮地に立たされるということがあると思います。

  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.7

社会に出るとほんとに色んな人がいるなぁ…としみじみ思います。 学生だった頃のように、気の合う仲間でいればいいや、なんてできないですしね。 正直、嫌な人だと私も思いますが…質問者さまが大人になって対応してあげるしかないかと。「また言ってるよ」と心の中でつぶやきつつ、はいはいと聞いてあげる。 何か注意されれば、はいすみません、とだけ返す。 言い返せばきっと倍返ってくるタイプだと思うので…合わせてあげるしか方法がない気がします。先輩ですし、とりあえず持ち上げておけば、もしかすると少しは態度が良くなるかも…。 すごいですねぇ、とか、さすがですね、とか。 質問者さまはストレスがたまるかもしれませんが…。 上司に相談するなら、どうしても許容できないこと(報連相がちゃんとできてない等)のみを相談する方が良いと思います。 単なる告げ口のようになってしまうのも、逆に質問者さまの立場を悪くしてしまうので。 社会人ってほんとに大変ですよね。 お疲れ様です。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

きつい言い方はともかく、頭を叩くって・・ そこまでされても上司に相談も報告もしないって、 今まで黙ってた理由は何ですか? またAさんBさんとの関係の描写もなんだかおかしいし。 ちょっと理解しにくい文章です。 それにどなたかの回答にもあるように、 書かれた例すべてにおいて、あなたが強くなれば解決は可能なこと ばかりだと思います。 選択肢は3つです。このままイジメの対象にされずっと耐えるか、 反撃して強く出るか、会社を辞めるか、です。 案外こういう人は、皆の前で言い返してやればおとなしく なるものです。ジュクジュクしている人をターゲットにしてイジメているだけです。 中学生のイジメと程度的には変わりません。自分の欲求のハケ口をあなたに 向けているだけ。反撃すればおとなしくなります。 強くなってください。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

1)業務内容についてはやり方は沢山あるけれど、指示通りにやったほうが良い。効率が悪いと思うなら個人的に進める仕事に応用すればいい。教わった通りのことをとにかくそのまま続けること。あなたも誰かに教えたのちに相手が勝手にやり方を変えたらムカつきませんか? 2)男女差別というよりは昔でいうところのぶりっ子で、外面が良いだけだから気にしないほうが良い。 3)仕事が出来ると自己申告する人に限って仕事は出来ないし、組織の中ではいらない祖納である場合が多い。よってこれは「はいはいそうですねー」と笑っておだててスルーしましょう。 4)情報共有は組織においては重要です。よって相手が隠すならそれも追求しましょう。高額の為にぜひ!としつこくする。そうしていくうちにあなたのこともうざくなり、かまってくれなくなります。 5)これは大声で「叩かなくてもいいじゃないですか!」という。職場にこの状況を知らせることです。 6)人間関係においてはとにかく中立を貫くことです。傷つく言い方とか嫌われているとか、学校じゃないんだから橇の合わない人がいて当然なの。全員と仲良くする必要はないし友達になる必要はない。業務を滞りなく進めてくれればいいので、そういう「個人的感情」は抑えることです。 あなたの話を聞いてどう思いますか・・・って。あなたが苦しいなら上司に訴えて配置転属を願うとかしかないでしょう?相手が定年で辞める日を指折り数えて待つか。 客観的に聞いて、そりゃー相手を面倒な奴だと思いますけれど、それより書類を仕上げてくれよーというのが先かな。人間関係はどうでもいい。快適に仕事が出来るならそれに越したことはないが、小さいことでグチグチ悩むなら、すぱっと言い返せ!かな。 かまわれているうちが華だよ。無視されたらどうしようもない。 ネガティブにならないことです。

回答No.4

すいませんがどの質問の答えも あなたが強ければ問題のないことだと思います。 結局、何を嘆いてもその中でやって行くには自分の正義と戦っていかないと ダメなんだと思うのです。 戦えないのなら仕事辞めるしかないのです。 多分、貴方自身が変わらないと何処へ行ってもそういうことになると思います。 その方には行き過ぎな部分もありますよ。 でもあなたが戦わないからそうなって行くんではないですかね。 上司であろうがなかろうが人としてやっては行けないことの 分別が出来ないのならそこは怒るべきです。 殴ったりしては行けませんが大恥かかせてやることくらいは出来ますし、 二度とそういうことはして来ないでしょう。 訴えてもよいと思いますし。 わたしは自分が病んでしまうくらい追い込まれたら すべてのものを使って反撃しますけどね。 それなりの覚悟は必要ですけど。 道連れにして辞めてやろうと思います。 上に話を持っていくのも良いでしょう。 しっかり証拠は取りなさい。 完全なパワハラ、モラハラ、暴力もある訳ですから。 会社であろうがなかろうが人としてナメられては行けませんよ。 あなたが強くなればそういうことは基本なくなりますから。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

あくまでも個人的意見です。不穏な空気って結構わかるもので、同僚なり上司なりは 気づいているんじゃないかなぁ?気付いてないのは本人だけと言いますか…。 このパターンってある種、病気的に思える。 [自分は皆から頼りにされてる]って思い込みが強いのかなぁ。 で、それが上手くいかないと空回り状態で、ただのお節介オバサンになる。 更に悪化すると、逆ギレ状態になる感じ。 chim_8_erさんに対しては甘えてる感じがするんですよね。 頼りにされてるかどうかはともかく、反論しない相手と言うのは、 自分が思い描いたシナリオに乗せやすい。 「この子バカなのよ。私が居ないとなにも出来ないの」って感じか。 で、そのくせ「自分が頼んだ事は何でもやってくれる」と信じてる。 やってくれて当たり前。出来ないとか有り得ない。 端から見たら自己中でしか無いですよね。で、これって上司に報告した所で どう解決するのでしょう?部署異動なり何か期待出来そうな事はあります? 会社も波風立てるの嫌いますから、おとなしい人が泣きを見るだけに思えます。 自己中な人の性格なんて変わるわけ無い。転職してもまた似たような人に会うかも。 私ね、半分諦めてる部分あるから、アドバイスとしては不適切だけど、 接し方を変えてみようってので試行錯誤してます。 反発しようとすると無駄に労力使うし、相手の反撃云々で仕事に支障出る。 だったら、最低限おとなしくしてもらって、静かに仕事出来る様に作戦考える。 例えば、相手をおだてる。 「○○さんて凄いですよね。私も早く一人立ち出来る様に頑張りたいです。 一度、私なりのやり方で最後までやらせて貰えませんか?」 これで上手く行くとは思わないけど、まずは自分のやり方。 「慣れもあるので、徐々に先輩のやり方を取り入れて行くようにしたい」って主張。 それと、あえて独り言で「何かこっちのがやり易い」とか声に出す。 先輩のやり方と自分のやり方を比較してるってアピールね。 まぁ、声に出すと苦戦してる所もバレるので先輩が飛んできそうですが💦 後、先輩に頼めそうな事は極力頼む。自分で出来る事でもあえて! 「先輩だけが頼りなんです。こんな事先輩にしか頼めません。」的な感じ? ちょっとやり過ぎ感満載ですが、意外とこれで先輩がおとなしくなるんだなぁ。 [○○をやる為の資料集め手伝って]とか[手紙書くのにこの文面どう?]とか? ぶっちゃけ先輩の手伝い必要ないけど、後からごちゃごちゃ言われるより 「先輩にここまでやってもらえたので、後は一人で頑張ります」って言う方が効率いい。 他人の悪口とかは、基本的に放置してるなぁ。「○○されてムカついた」なんて言うのは 正直、きりがない。どうしたら改善するのか、そう言う議論を求める方が多いな。 誰が誰を嫌いって言うのはどこにでもある。で、嫌いだから仕事をしないのか、 我慢して仕事をするのかって話になる。まぁ我慢できないから相談なんですけどね。 上司が関与して改善される人間関係は、表面的な物で持続しないと思う。 まぁ、言い方、接し方の話位は出来るかな? 男女差別、いじめ等、考えられる事はいくらでも有るんですが、何より大事なのは 自分が自分を守る事にあると思う。戦おうとするならそれなりに傷付く覚悟もいる。 逃げる事も大事だし、流れに身を任せるのもあり。流れに身を任せつつ、 少しずつ自分の進みたい道を開けたら、それが一番労力使わないんじゃ無いかな? 長々とすみません。実際、こういう人間関係は難しいです。 なので見当違いな回答してる可能性あり。反論なりあればガンガン言ってくださいm(__)m

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.2

何処で働いても1人は居て当たり前な人のようにも感じますが その人が勝手に教える事はできません 組織・上司から依頼されて指導しています 間違った事を教えない適任として任命された人物でもあります 違う事情の場合もありますが 上司も担当させざるを得ない状況であれば申告しても変わらないでしょう 人としては どうしようも無い部分かも知れませんので この場ではパスさせて頂きたいと思います 事務系と思われますので 結果が間違っていなければ良しとされるのかも知れません 漢字の書き順を間違えている教え子に注意しませんか? 間違った書き順でも文字として通用しますが 指導を任されていたら間違っていると指摘しませんか? 何度言っても直さなければ腹が立ちませんか? 職歴が長くなると それなりに自負があります たかが1年務めた若者が好き勝手に仕事をして良いのかどうか 新しい知識が無く時代遅れかも知れませんが 基本には変わりないと思います 完全に仕事を任せられるようになるまで 指導に従った方が良いと思います 質問者様も別の部署で務めてきた自負があると思いますが 同じ会社でも部署が変わればやり方も変わる 考え方も変わります 正しいと思っていても通用しない場合があります

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >以上のような事って、正直どう思いますか? 面倒くさいやつだなぁ…って思います。 でも、なんだかんだ言って気に入っているのでは? だって、上司への相談がおろそかになっているようですし。

関連するQ&A

  • 社内恋愛に関して皆さんのご意見を聞かせて下さい。

    社内恋愛に関して皆さんのご意見を聞かせて下さい。 女性は男性のどんな態度・接し方で、「この人自分に気があるな」と感じるのでしょうか。 また、それに対して好意がある場合はどんな態度を見せますか?逆に気がない・迷惑だと思う時はどうでしょうか。 同じ職場内に気になる女性がいて、僕は上司のような立場です。元々女性が少ない職場なので仕事の上でも気にかけてはいるのですが、もしかしたら僕の気持ちが伝わっているのではと思い始めました。 しかし、私の間が悪いのか仕事の様子を伺うと素っ気ない態度を取られたり、逆に二人で昼食に行く時はそんな態度は見せず、良く彼女自身の事をよく話してきます。 どちらが私に対する本当の気持ちなのでしょうか。それともなんとも思っていないのでしょうか。今度、夕ご飯に誘いたいのですが、社内なので慎重になってしまいます。

  • はじめまして。皆さんの意見を伺いたく質問させていた

    はじめまして。皆さんの意見を伺いたく質問させていただきます。長文申し訳ありません。 今月いっぱいで長年勤めていた会社を辞めることが決まりました。退職理由はいじめや人間関係ではなく、挑戦してみたいことがあるためです。同僚や上司たちには本当に良くしていただき、たくさんお引き止めの言葉を頂きましたが、私の気持ちを応援してくださり、円満退社という形になりました。 あと二週間というところで、一人の上司からメールが届きました。正直この上司だけはここ4年ほど会話のない状態です。私が部署に配属されて間もない頃は、丁寧に教えていただきプライベートな話もする程親身になってくださいました。周りからはまるで兄弟と言われる程でした。 ところが4年ほど前に突然避けられるようになり、話しかけても素っ気なく、仕事の相談にも乗ってもらえなくなりました。更には同僚、他部署や取引先の方達に私の悪口(あいつは使えない、仕事を任せられないからすぐ辞めさせる、など)を言ったり、大切な書類を隠されたりなど嫌がらせを受けるようになりました。 正直ここまでされてしまう理由が分からず、何度も話し合いをしたいとお願いしたのですが、自分は以前と何も変わっていない、話し合いは必要ないと言われるのみでした。 ここ最近は悪口が聞こえても気にせず、しかし感謝と尊敬の気持ちは忘れず接しておりました。 最後の日にはきちんと御礼を伝えようと決めていたところ、長文のメールが届きました。 そこには、不躾な態度への謝罪、避けられている気がしてどう接して良いか分からずそういった態度を取り続けたこと、ずっと悩んでいたこと、退職後も仲間だと思っていること、これからは色々と相談に乗りたいと思っていることなどが綴られていました。 上司は仕事に長け、家庭を大切にし、人間として尊敬できる人です。それ故にあのような態度を取られたこと、上記のメールが幼稚なことに私自身混乱しています。 嫌がらせの数々は相当に私を苦しませ、あまりの豹変に人間不信にもなりました。尊敬はしていますが、これらの出来事は私に もう関わりたくない と思わせるには充分でした。 まだ返信をしていないのですが、みなさまでしたらどう返信されますか?たくさんのご意見お待ちしております。長文大変失礼しました。

  • 皆さんのご意見をお聞かせください。

    皆さんのご意見をお聞かせください。 今勤めてる会社を辞めようと考えてます。 業種はパチンコ店、今年の10月で入社してから8年目になり、現在の店舗では4年になります。また、自分は今年35歳になります。 退職したい理由としては (1)体力的に辛くなってきた事(何時間寝てもなかなか起きられず、仕事中も体が重いと感じる)。 (2)仕事に対してやる気が起きず、以前に比べて楽しく仕事ができない。 (3)一応役職者ですが、役職者らしい仕事ができていない。また、役職者という事を抜きにしても、仕事ができる他の従業員と同レベルの仕事ができていない(自分の努力が足りないせいなのはわかっていますが…)。 (4)下が育ってきている。 (5)上記の(3)と(4)に付随しますが、自分の居場所がなくなってきた。 (6)今更ながら違う仕事がしてみたいと思うようになった。 マイナス要素ばかりですが、以上が自分の中での退職したい理由です。 過去の質問回答を見させていただきましたが、その中に「一身上の都合で大丈夫」という回答をいくつも目にしましたが、そう話したところで「具体的には?」と突っ込まれると思います。また、これはあくまで予想ですが、自分の勤めてる店舗には今年40歳になる人(役職者ではありませんが)が働いているので、(1)の理由を話しすると、その人と比べられるんじゃないかという気がします。 6月ぐらいに自分の仕事に対する自己評価の面談(ボーナスの査定に関わります)があるんですが、その際に店長も同席します。切り出すならその時かなと思ったんですが、その前に直属の上司に話した方がいいでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、どのように話せば円満に退職できるか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • どう思いますか?皆様のご意見いただけると幸いです。

    会社で同じ部署に、一回り以上年上の男性がいます。私はその男性に恋しているのですが、男女で仲良くしていると目立つ環境にいるため中々自分からアプローチなどは出来たことがありません。 彼は営業職で、私は事務職でよく仕事も頼んで来られてコミュニケーションはよく取っています。 相手が気づいているのかどうかはわかりませんが、 一緒にいると安心感があったり好きだなと思ってついつい笑ってしまったり、久しぶりに会うと嬉しくて思わず笑顔で寄ってしまったりなど、自分の気持ちが態度には出てしまっていると思います。 相手も、周りに人がいる場では事務的に接して来ながら二人だけの時や電話やメールでは人が変わったように優しかったり笑ってくれたり、私が他の男性と笑っている時はよく間に入ってきたり、、少なくとも上司としてはこちらのこと気にかけてくれたり大事に扱ってくれてもらっているような気がします。(相手が忙しくて疲れていたからか一方的に電話でイラッとされてしまったことがあるのですが、その後しばらくその男性の部下を使って間接的に仕事を頼まれていた時も何日かあって、それ以上同じことにならないよう気遣ってもらえていたのかな?と思うようなこともありました。勘違いかもしれませんが。。) この前、自分からお願いして仕事のことで相談にのってもらったのですが、それ以降相手は長期出張に出てしまって会えていません。 出張に出られる前にお礼を言い忘れたことがあったので社内メールでお礼を伝えたのですが、男性から返事と出張の話が送って来られてメールのやり取りを続けようとされている感じでした。 仕事の依頼や業務内容以外でやり取りしたことも、話したこともなかったので私は嬉しくて一緒に少しやり取りしてしまったのですが、社内メールということが気になっています。 その男性は役職にも就かれているので、社内メールで業務内容以外でやり取りするのはあまり良くないということ分かっていたんじゃないかな?と思うのですが、それでもやり取りしようとしてくださったのは上司として、少しでも私のような事務職の部下との信頼関係を築こうとしてでしょうか? 今考えると、その男性は周りからも厚く信頼されている存在で誤解されるようなことする人では無さそうなので、ご自身が多忙な中でそこまでして部下の私と仲良くしようとしてくださっていたのかな?とは考えるのがちょっと難しくてわかりません。 長文で申し訳ありません。。。第三者の皆様から読んでどう思われますか? どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 皆様のご意見をお聞かせください

    飲食店でアルバイトをしているのですが、そこの社員さんがどうも苦手です。というのも、社員さんが自分のことを嫌っている感じがひしひしと伝わってくるのです。何故そう思うのかというと、 (1)挨拶をしても返してくれない (2)話しかけてもそっけない(他の人への態度と自分への態度が明らかに違う) (3)自分には一切笑顔を見せてくれない、自分を見る目が怖い など、とにかく自分に対してとても冷たい気がするのです。勤務中の必要なとき以外では特に接することもなく、相手に対して嫌なことをしたつもりはないのですが、自分なりに冷たい態度をとられる原因を考えてみました。 (1)いつまでたっても新人のように仕事ができないから(自分でも、なかなか覚えられないことがあり、やっかいなことを見て見ぬふりをして過ごす悪い癖があることを自覚しています…) (2)根本的に性格が合わない (3)自分の見た目が悪い(可愛らしさがない) (1)の原因が主なような気がするのですが、なにぶん相手に直接聞かなければ本当の理由はわかりません。いつもミスをしたり無駄な動きが多かったりで注意されますが、自分でも改善しようと努力してはいます。こんな自分にも親しく接してくださる方がいるだけに、その社員さんの態度が余計怖いのです。仕事ができない相手を嫌う方はいると思いますが、それだけで挨拶すら返さないのでしょうか?短期でも良いからと採用して頂いたのですが、予定よりも早く辞めようかと考えています。原因が自分にあることは分かっているのですが、やはり必要以上に嫌われているような気がしてなりません。 最近は、 「おはようの一言だけをどうして返してくれない」 「(声が小さくて)注文が聞こえないと注意するあなた自身は、注文が通りさえすれば良いのか全然声を出さない」 「嫌いだからといって冷たい態度をとるなんて子供のようだ」 などと思ってしまいます…。 そんなことを考えてはいけないとわかってはいるのですが、もう、アルバイトに行ってその社員さんと会う度にストレスが溜まっていきます。早めに辞めると言っても、あと2ヶ月程は続けたいと思っています。(生活費を補いたいので)しかしまたあの社員さんに会うと思うと胃が痛みます。何かアドバイスなどがあれば、教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 彼女と意見が合わな過ぎる…

    もうすぐ付き合って4年になる彼女がいます。 しかし性格の不一致や意見が全く間逆の考えで苦痛で仕方がありません…(;;) 自分が意見を出しても彼女からの反応は「それは違うよ」とか俺が出した意見を完全否定してきます。(否定率が高い) 恐らく彼女は自分の意見を尊重したく、彼女自身反対されたら負けず嫌いで言い返してくるタイプです。 もっと俺の意見も主張してほしいです。例えば「そういう意見もあるけど、こうした方がいいんじゃない?」等。 彼女の意見はアドバイスというより、全否定です。でも彼女の言ってる事も間違ってはいない(一応筋は通ってる)と思うので、ただ考え方が違うだけだとは俺は思ってます。 そんな中、彼女は俺との結婚を考えているそうです。 なぜこんな自分と結婚を考えているのかハッキリとは分かりませんが、とりあえず彼女も自分と意見が合わない事は認めていますし、むしろ「意見が全て合う人なんていないよ」と言っています。 しかし自分が思うのは確かに意見が全て合う人はいないと思うけど、今付き合ってる彼女が50の意見が合うとしたら他の人とは70合うかもしれない。そういう事なんですがね。 そして自分はストレスが溜まっているのですが、なぜその彼女と今も付き合っているのか。。 恐らく意見は違っても支えになっている部分があると思うからです。 自分が仕事など悩みで凹んでいても自分が考え付かなかった意見や答えが彼女の口から出るからです。(恐らくこれは自分と考え方が違うから自分が思いつかない答えが出るのだとは思うのですが…) だから支えるなる部分もあり、今も付き合ってるんだと思います。 しかし、もしこのまま結婚したら…?? 確かに支えになる部分はありますが、それより意見の不一致の方が多いです。今はカップルだから、毎日会わないし、接してる時間も短いですが、これが夫婦になったらどうなんだろう?とすごく思います。 毎日会うことになるし、意見が合わなすぎて結局は離婚してしまうんじゃないのか?って思います。 このまま付き合っていくのか、結婚は避けるべきなのか… もう別れた方がいいのか…すごく悩んでいます(T_T) 誰かアドバイスくださいm(_ _)m

  • 皆さんの意見聞きたいです。

    こんにちわ。 先日も私の上司(女)について書かせてもらいましたが、今回も上司について質問させていたただきます。 まずは仕事面ですが、自分の失敗を棚にあげ、人の失敗に対してかなり厳しいです。他人と同じミスを犯しても、言い訳ばっかりして、自分を正当化して、ミスまで至った経路で関係した人に責任転嫁します。ちなみにアラフォーなのに、ぶりっ子というか、私なんてこんなミスしちゃってドジだな~とヘラヘラしてて、本当に腹立たしいです。 仕事以外の面では、聞いているのもつらいほど自分の話しかしません。さらに、独身なので、子供の話とか他の先輩としていると、なぜか自分の子供の時の話を延々とされ、面倒くさいったら。 私は、来年、結婚のために今の職場をやめます。それも報告しています。しかし、それが勘にさわったのか、自分の友達が浮気されて離婚したとか、男なんて不倫するとか、そんなドロドロした恋愛話を教えてきます。本当に腹がたちます。 あと辞めるまで1年もありませんが、ストレスのやり場がなく、ろくな趣味もない私には、耐えられません。。 何かいいストレス発散法はないでしょうか!? もう毎日顔もみたくないです。

  • この状況…みなさんはどう思いますか?

    職場での人間関係についてです。 私は去年中途で入社しました。ほんの少し前に同じく中途で入った人がいます。(Aさん) 私はどうもAさんとは何もかもが合いません。なのであまり関わらないようにしています。他の人もAさんの事を「変わっている人」「ずうずうしい人」など性格を分かっているようです。人の物を勝手に食べたり、ロッカーを勝手に開けて化粧品を使ったり、お金をなかなか返さなかったり…変わっているというより非常識です。会社ではみんな適当に付き合っているのだろうなぁ~と思っていましたが結構個人的にも付き合っているようなので驚いています。ただAさんはとてもズル賢い人なので、みんな騙されている?所もあるかもしれません。私がキライになったのは、仕事がルーズ・すべてにおいていい加減・人によって話し方を変えるなど非常識極まりないからです。Aさんとは全く関係のない部署なのですが、自分がやりたくないコピーなどを私に持ってきます。それも私に直接言わず、私の上司に「今忙しいので手伝ってもらいたい」と言って来て私の上司に言わせます。私の上司も上司ですが…そのくせ定時で帰ったりします。たぶん私が少し後に入社した事(年は私の方が上)私がムッとしてもあまり言わないので、調子にのっているのだと思います。いつも自分は「忙しい忙しい」とみんなに言っているので、周りはそれを信じているようなのです。はっきり言って私の方が残業も多いと思います。揉めたくないので上司にもAさんにもいや事は言わず、私がやりましたが、今後はしたくありません。というかする必要がないと思うのです。こういう場合、はっきり言えばいい事だとは分かっているのですが、先にも書きましたが、Aさんが他の人とも好意にしているので、影でヘンな事を拭き込まれそうなので心配しています。上手に断る方法・かわし方などみなさんのご意見をお願いします。

  • 意見を下さい!上司や周囲の人との人間関係について(長文)

    直属の上司を始めとする周囲の人と良い人間関係を築けません。なにか出来る対応を探しています。 私の所属する課は現在、上司と私の二人だけです。 その前暫くは私一人だけでしたが、 新しく配属された課長に目下ながら業務を教えてきました。 課長の指示通りにするとトラブルになるだろうことが予想される時に 「それはちょっと・・・」という指摘をするとすぐに不機嫌になります。 私の言い方が悪く、意見しすぎなのだろうと思い、 なるべく抑えるようにもしているつもりです。 タイミングを見計らって、「生意気なのは自覚している、半年で直す」と言ってみましたが、「 本当に生意気だ、半年も待てない」と言われてしまいました。 覚えられる仕事はすべて覚える努力をしたいし、さまざまな講座を受けたいと思うのですが、休みももらえません。 課長自身は悪い人ではないと思います。雑談で話題を振れば話す事はできます。 出来る限り良い関係を築きたいと思い、なるべく上司の話題に合わせようとこころがけてはいるのですがうまくいきません。 それから周りの人も含め、ちょっとぶっきらぼうな態度をとられただけで「自分が変なのだ、社会性が無い」と落ち込むようになりました。 課長職として与えられた仕事も私に丸投げされることもあって、 仕事で尊敬できる部分は正直に言えば無く、 「自分よりもずっと働く気のない上司になぜ従わなければいけないんだ」と言う気持ちと 「上司に合わせてガマンするのも仕事のうち」と言う気持ちで迷う事が多々あります。 他の方のお考えを伺えれば、と思います。小さな一言でもいいので、コメント下さい。

  • 皆様の意見をお聞かせ下さい。

    付き合って5年になる彼がいます。 先日喧嘩をしてしまいました。彼は普段からとてもおしゃべりな人です。とくに、自分が読んで興味を持った本の話や、TV番組の話などほっておくと何時間でも喋り倒すほどの感じです。 彼の話は面白いし、楽しい話を2人でして楽しみたいという彼の気持ちを分かっているので、以前はそのことに対して特に大きな不満に思う事もなかったのですが、毎日仕事に疲れてくたくたになっている最近は彼のこのおしゃべりが電話等で始まると、「あぁせっかくの休みなのに時間が過ぎてく・・」とか「そんな話興味ないのに・・」と思い苦痛に感じている自分がいます。 その態度が先日のデート中に出てしまったらしく、彼を怒らせてしまいました。 私の話を聞く態度がかなり悪かったと思うので、すぐに彼に謝りましたが彼からは 「俺の事なんてどうせ理解出来ないだろうし、もう何も話ししなくていいよ。もういいわ。じゃあ」とだけ言われてしまいました。 彼はきっと疲れている私を楽しませようと必死に話をしたのだと思うので、自分の対応に反省はしています。 でも、彼は喧嘩するとすぐに「もういい」といって私の言い分をひとつも聞いてはくれません。 メールで再度ごめんねと言ったのですが、こういう時はしばらく自分から連絡はしない方が良いのでしょうか? 現在彼は休職中で、うまくいっておらず精神的に不安定だったりするので、出来れば喧嘩なんてしてないでそばにいたいのですが、なんだか自分も疲れ切ってしまい投稿してしまいました。 誰かに話しを聞いて頂きたかっただけかもしれません。。。 私はどうしたらよいでしょうか。。。

専門家に質問してみよう