飲食店でのアルバイトに悩んでいます。社員さんの態度が冷たくて辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 私は飲食店でアルバイトをしていますが、そこの社員さんが冷たい態度をとってきます。挨拶をしても返してくれず、話しかけてもそっけない態度を取られます。自分に対して笑顔も見せてくれず、怖い目で見られているように感じます。理由はわかりませんが、自分のせいだと感じています。仕事ができないことや性格の不一致、見た目の問題も考えられます。でも、仕事に対する努力はしています。辞めたいと思うけれども、まだ2ヶ月ほど続けたいです。
  • 飲食店でアルバイトをしている私ですが、そこの社員さんとの関係がうまくいきません。社員さんは挨拶を返してくれず、話しかけてもそっけない態度を取られます。笑顔も見せてくれず、怖い目で見られているように感じます。自分には落ち度があるのかなと思います。仕事ができないことや性格の相性、見た目の問題などの理由も考えられます。でも、改善しようと努力はしています。辞めたいと考えていますが、まだ2ヶ月ほど続けたいです。
  • 飲食店でアルバイトしているのですが、そこの社員さんが自分に対して冷たい態度を取ってきます。挨拶をしても返してくれず、話しかけてもそっけない態度を取られます。自分には笑顔を見せてくれず、怖い目で見られているような気がします。なぜそう思うのか理由はわかりませんが、自分のせいだと感じています。仕事ができないことや性格の不一致、見た目の問題も考えられます。でも、改善しようと努力はしています。辞めたいと思うけれども、まだ2ヶ月は頑張りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様のご意見をお聞かせください

飲食店でアルバイトをしているのですが、そこの社員さんがどうも苦手です。というのも、社員さんが自分のことを嫌っている感じがひしひしと伝わってくるのです。何故そう思うのかというと、 (1)挨拶をしても返してくれない (2)話しかけてもそっけない(他の人への態度と自分への態度が明らかに違う) (3)自分には一切笑顔を見せてくれない、自分を見る目が怖い など、とにかく自分に対してとても冷たい気がするのです。勤務中の必要なとき以外では特に接することもなく、相手に対して嫌なことをしたつもりはないのですが、自分なりに冷たい態度をとられる原因を考えてみました。 (1)いつまでたっても新人のように仕事ができないから(自分でも、なかなか覚えられないことがあり、やっかいなことを見て見ぬふりをして過ごす悪い癖があることを自覚しています…) (2)根本的に性格が合わない (3)自分の見た目が悪い(可愛らしさがない) (1)の原因が主なような気がするのですが、なにぶん相手に直接聞かなければ本当の理由はわかりません。いつもミスをしたり無駄な動きが多かったりで注意されますが、自分でも改善しようと努力してはいます。こんな自分にも親しく接してくださる方がいるだけに、その社員さんの態度が余計怖いのです。仕事ができない相手を嫌う方はいると思いますが、それだけで挨拶すら返さないのでしょうか?短期でも良いからと採用して頂いたのですが、予定よりも早く辞めようかと考えています。原因が自分にあることは分かっているのですが、やはり必要以上に嫌われているような気がしてなりません。 最近は、 「おはようの一言だけをどうして返してくれない」 「(声が小さくて)注文が聞こえないと注意するあなた自身は、注文が通りさえすれば良いのか全然声を出さない」 「嫌いだからといって冷たい態度をとるなんて子供のようだ」 などと思ってしまいます…。 そんなことを考えてはいけないとわかってはいるのですが、もう、アルバイトに行ってその社員さんと会う度にストレスが溜まっていきます。早めに辞めると言っても、あと2ヶ月程は続けたいと思っています。(生活費を補いたいので)しかしまたあの社員さんに会うと思うと胃が痛みます。何かアドバイスなどがあれば、教えていただきたいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

そうでしょうね、(1)が原因でしょうね。 飲食店となると非常に忙しい事が想像されます。 そして運営上アルバイトが効率的にある程度正確に動いてくれないと困るでしょう。 そんな中で他者との歩調が上手に合わなかったり、動きが合わない人がいると、非常に困ります。 きっと社員さんも質問者様の見えないところで、上司や本部からすごく怒られているのかもしれません。 その怒られている原因が質問者様の仕事のできなさっぷりに起因するのなら、質問者様に怒りの矛先が向き、キライになってしまうかもしれません。 きっと職場としても質問者様自身にとっても早くに辞める事が幸せなんじゃないのかと思います。

sngklover
質問者

お礼

皆様のご意見、ありがとうございました。 アルバイトは早いうちに辞めて、自分の悪いところもしっかり直せるよう努力しようと思います。 お手数をおかけしました。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

質問者さんは、その社員さんが苦手なワケですね。 でも社員さんも、質問者さんが苦手(嫌い)なんです。 社員さんが質問者さんを、自分好みに出来ない様に、質問者さんも社員さんを、自分好みになど変えられないですよ。 まして社員とバイトでは、相手の方が地位が上でしょうし。 従い、質問者さんが自分を変えて、 ・社員さんとの関係を改善するか? ・社員さんの態度を気にしないか? くらいしかないですよ。 挨拶などは、最も判り易いです。 挨拶するのは礼儀であり、挨拶を返さないのは無礼です。 そんなモノ、相手に合わせる必要は無いでしょ? 相手に煩わされる必要もありません。 たとえ質問者さんが仕事が出来ないコトが原因でも、この挨拶に限っては、相手が100%悪いですから。 従い質問者さんは、今まで通り、元気に挨拶を続ければ良いです。 それによって、たとえば周囲の反応が違ってきたりしませんかね? 一方、後のコトは・・・質問者さん自身にも問題がありますね。 質問者さんに瑕疵があることや、自分で自覚している点は、自分の意思で治せるコトです。 ソコを治せば良いだけではないですか? 「やっかいなことを見て見ぬふりしない」など、自覚があるコトから一つずつでも改善すれば、いずれは挨拶と同じ様になります。 そうなっても問題が解決していなければ、社員さんが悪いのでしょう。 しかし質問者さんの悪いトコを改善しなきゃ、「質問者さんも悪い」ワケで、いつまで経っても関係も改善しないでしょう。 相手が悪い部分を責めて、自分を改善しないのでは、悪い相手と同じです。 まず自分の責められるべき点を責め、改善すれば、相手が責める理由は無くなりますよ。 それと短所ばかりを気にせず、長所を伸ばすことなども考えてみられては?と思います。 なかなか治らないから短所ですからね。 可愛らしさが無いなら、寡黙でもしっかり者キャラになるとか。 仕事においては、「性格が合わない」って言うのは、それほど大きな問題じゃありません。 会社などの組織の目的は「利益」であり、その目的に対し、個性が異なる人が、それぞれの能力を発揮するワケですから、性格などはバラバラで当然です。 会社の目的とか経営方針などで、一致していれば良いだけです。 逆に言えば、社員さんと質問者さんは、その部分で一致していない可能性の方が高いと思いますよ。 ソコをお考えになった方が良いと思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

その社員さんがご質問者様を必要以上に嫌っているよう見えるのは、まあご質問者様が思うとおり、その社員自体の器が小さいからでしょう。 そういう人なのですから、嫌われることは気にしないようにするくらいしかどうしようもないと思いますね。 アドバイスするとしたら、他の社員やアルバイトにそのことを相談してみることだと思いますね。 正直その社員の態度を変えるのは難しいと思いますが、少なくとも理解してくれる仲間がいるというのは励みになりますし、心強く感じると思います。 マイナス面がどうしようもなければ、その他の面でプラス面を増やすようにして、心を負担を軽くするようにすると良いと思います。 その社員がどうしてもダメでも、それ以外の人と仲良くなり職場が楽しくなるような環境を作れれば、気持ちは楽になると思います。 ご参考まで。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.1

アルバイトなんだから、そこまでして続ける必要ないのでは? 私だったらさっさと他のアルバイト探します。

関連するQ&A

  • 一方的にみんなに話されて…

    いつまでこんな状態が続くのか…。 職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。 挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 皆さんの意見を教えてください。(深刻)

    こんにちは。 現在、僕は30歳の無職です。 この3年間、自分で出来そうなアルバイトを探してきましたが、見つかりませんでした。 販売は、レジ打ち試験で落ちたので不採用でした。 工場のアルバイトも、持病の神経症と鬱病が悪化して、数ヶ月で辞めました。 自分で出来そうなアルバイトは無いのかなと思ってました。 そうしたら、家の近所で、ホームページ作成のアルバイトを見つけたんです。 その仕事は必要な資格も要らなくて、誰でも出来る仕事なんです。 ただ・・・アダルトサイトなホームページ作成のアルバイトでした。 僕は、相当に悩んだんです。 貯金も底を尽きかけてる状況で、早急に仕事を探さないと経済的に破綻する直前でした。 将来は、福祉の専門学校に通うので、学費がどうしても必要です。 アダルトホームページ作成のアルバイトは、日給8000円の高時給のアルバイトなんです。 このままの状態のまま、何年も過ごす事も苦痛に感じてます。 この3年間、出来そうなアルバイトもなかったですし、あくまで、アルバイトだから、学費が貯まるまで、続けようかと思っています。 学費が貯まったら、直ぐに辞めたらいいと思いました。 自分の本心は不本意だし恥ずかしいし、こんなアルバイトは嫌だし、したくないのが本音なんです。 だけど、他で高時給のアルバイトは殆ど無いし、持病の事も考えると、重労働は無理な状況なんです。 自分でも最低なんじゃないかと思うんですが、将来の為と割り切ってます。 皆さんは、こんな僕は最低だと思うでしょうか?。 最低なら最低と言っても構わないです。 自分でもそう思ってます。 良ければ、御返事ください。

  • 皆さんのご意見いただけると嬉しいです。

    長文失礼します。 皆さんのご意見いただけると嬉しいです。 (文章が足りなかったので再投稿しています。) 年末に職場の部署内ので納会がありました。 乾杯のあとしばらくして他の女性の社員の方や7割ほどの社員の方々は仕事へ戻って行き、私も周りから離れたところで1人で仕事していると、 部長達と飲んで盛り上がっている途中だった歳が離れた先輩の男性が私のところに来て その仕事が落ち着いたら一緒に付き合ってもらっていいですか、一杯だけと呼んでくださりました。 その男性は私が半年以上片想いしている人で、職場での関係では距離が縮まっているなあとは思えても、脈があるのかどうかは分からず諦めかけていた相手でした。 一瞬、お酒の席に女性がいなかったから自分が偶然呼ばれたのかなと思ったのですが、そういう時は年上の部長クラスの女性が呼ばれる風習のある職場で、せっかくの機会で嬉しくて仕事が終わったら行こうと思っていました。 仕事が落ち着いて周りがいる自分の席に戻ると、他の人から仕事をどんどん頼まれてしまい結局そのお酒の席へは行けませんでした。(その間も男性が様子を伺うようにこちらへ来てくださっていたのですが、誘われていることを周りの前で言って良いのかわからず行けないかも、ということは本人へは言えませんでした。) 男性へ話しかけられるタイミングを逃してしまったので、年明けに周りが他の人と話しているのに夢中になっている隙に男性のところへ行ってお詫びしたのですが、それからも二人きりになりそうなタイミングが不自然にあったり、 私が落ち込んでいることを周りに隠している時も相手からやけに優しいメール(社内)が来たり、 相手と話していても何となく相手から追われているようなそんな気がします。 男性は私へは職場の関係として仲良くなろうとしてくれているのか、それともやっと脈ありという感じなんでしょうか? また、相手に嫌われていると勘違いされてしまっているかもしれないとも気になっているのですが、気にしすぎでしょうか? 第三者の方のご意見いただけると嬉しいです。

  • どの職場でも誰かに嫌われてしまう

    数年前に似た質問をさせていただきましたが、また書かせていただきます。 私はこれまでアルバイトを含めて3つほどの職場を経験しました。 しかしどの職場でも、誰か一人に徹底的に嫌われてしまいます。 最初の職場では、少し年上の先輩に嫌われました。原因は良く分かりません。あれこれ悩んだのですが、思い当たりませんでした。 元々そこまで仲が良かったわけではないのですが、ある時期からいきなり態度が露骨になり。 こちらが挨拶しても返さないし目が合うと睨みつける。私が近寄ると逃げる。 シフト上でその先輩に聞くしかない場合も、何も教えてもらえない。上からの連絡事項も、私にだけ伝えられませんでした。(他の後輩には教えている) 他の先輩に相談したりもしましたが。私にだけ態度が冷たいのと、他の先輩がいる時は露骨にはやらないので「え?本当?気のせいじゃないの?」と言われてしまいました。 それでもこちらからは普通に接しようとしましたが、シフトの関係でその先輩と二人きりになることが多く、精神的に辛くなったので辞めました。 二人目は少し年上の同僚。私と同じ日に入ったのですが、とても仕事が出来る人でした。(後日、他の先輩を差し置いて社員になったほどです) 対して私はなかなかキビキビとした仕事が出来ず、ある日「私アンタみたいにトロくさい人間が一番嫌いなのよ!!」と怒鳴られました。それからは挨拶しても無視だし、話かければキレ気味に「何!?」と返される状態。 そこは短期の仕事だったので、契約期間を終了して私は辞めました。彼女は職場から声を掛けられて続けたようです。 そして現在の職場。三人目です。 上記二つのことがあるので、私もなるべく気を付けました。挨拶はもちろん、迷惑をかければすぐに謝罪し、助けていただけばお礼を言う。同じミスは繰り返さないようメモをして復習する。礼儀はわきまえつつも、固くなり過ぎないようコミュニケーションはちゃんと取る……当たり前のことを気を付けてきました。 ですが。また繰り返しました。相手はだいぶ年の離れた先輩です。 理由はまたハッキリ分かりません。思い浮かぶとすれば、やはり自分がドンくさいからでしょうか。 元からそんなによく喋る方ではなく、あまり私のことを気に入っている感じでもなかったのですが。それでも仕事を教えてくれたり、フォローしてくれていたりしました。 しかし最近、つい半月前まで談笑もしていたというのに、いきなり態度が冷たくなりました。 挨拶も無視。目も合わせない。近寄れば逃げていく。 幸いなのは、まだ必要最低限の連絡事項だけはしてくれるということでしょうか。それも嫌々という感じですが。 こんなに気を付けても自分は嫌われてしまうのか。これだけ続くのは自分が悪いのか。 もう疲れてしまいました。嫌われないようにとビクビクすることにも。 仕事が出来ない自分が嫌いです。仕事が完ぺきにこなせれば嫌われなかったのか。 私は社会で働くことに向いてないのかな……。私がいると職場の雰囲気が悪くなる。 お金のためには働かなきゃいけないけれど。 でももう在宅の仕事とか、あるいは結婚相手を探すとか、そっちの方が良いんじゃないか。 働くことは嫌いじゃないです。周りの人に嫌われてしまうのが辛いです

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい。

    誰か(友達?恋人?)と一緒にご飯屋へ来て、注文が終わった瞬間二人同時にスマホを弄り始める光景をよく見かけます。 その間は相手がいる事すら忘れてるかのように、スマホから顔を上げません。 もちろん、相手と目を合わせる事もなければ、会話すらありません。 スマホで何してるかは知りませんし、お互い弄ってるからお互い様なんでしょうけど、連れが気になったりしないんでしょうか? 僕は相手を置き去りにしてスマホいじりなんてどうしても「失礼」だと感じてしまうし、どうしても用事があるなら相手に一言断りを入れるのがマナーじゃないのかな?とか思ってしまいます。 こうなったら、もう「誰かと一緒にいる意味なんてないんじゃ…?」と思うんですが…。 皆さんはどう思いますか?

  • 嫌いな男性社員への態度

    こんにちは。 職場に来ているアルバイト(女子大生、20代前半)の態度が私にだけ急に素っ気なくなりました。 私は20代後半の男性(社員)です。 理由はわかりませんが、普通に話せて仕事ですがとても楽しかったです。 他にもアルバイトはいますが、彼女は特に私に話しかけ、ほぼいつも私と仕事をしてました。 しかしここ最近、急に素っ気ない態度、避けるような態度になりました。 他の人とはとても楽しそうにしているので、これは私だけの態度です。 特に彼女に悪いことをしたつもりはありませんが、私自身彼女から嫌われたと思っています。 ただ、少し気になるところもあります。 彼女にとって嫌いな社員となってしまったと思うのですが、仕事の話をすることはあります。淡々と終われる内容でも、最後まで確認してくれます。 それに、事前に必要な書類を分類毎に分けてくれていたり、何も言っていないのに私が必要としていた書類をまとめて届けくれたりなど、本気で嫌っていたらやってくれないだろうと思う気が利くことをやってくれます。 彼女とは仕事での関係ではありますが、今、私は彼女の様子見をしており、私からは挨拶以外は控えています。 質問ですが、 ・嫌いな男性社員にはどのような態度になりますか? ・できれば彼女とは今までのようにちゃんと接したいのですが、どのような方法が良いでしょうか? 今は挨拶程度でこちらも素っ気ない態度の方が良いでしょうか。 心当たりがなく、かなり悩んでおります。 彼女は大事にしたいひとりなのでご協力お願いします。

  • 初めまして。悩んでいるので皆さんの意見が聞きたいです。

    初めまして。悩んでいるので皆さんの意見が聞きたいです。 私は22才のフリーターで数日前から販売スタッフのアルバイトをしています。 フリーターになる前は正社員として働いていたのですが、昨年の12月に鬱病と診断され、今年2月に退職してしまいました。 現在一人暮らしのため働かないわけにもいかず、アルバイトを始めました。 しかし働いているうちに「自分は役に立たない」「自分なんて必要ない」という気持ちが戻って来てしまいました。 家に帰ってきても涙がでてきたり焦燥感があったり胸が苦しくて辛いです。 これからゴールデンウィークを迎え、さらに忙しくなるのにやっていけるのかとても不安です。 自分が甘えているだけなのかもしれない、頑張らなくちゃ。せっかく雇ってもらったのに簡単に辞められない、頑張らなくちゃ。 そう思うのですが… このまま働いていくのが怖くてたまりません。 皆さんならはどうしますか? 文章がまとまってなくてすみません。 宜しければ回答お願いしますm(._.)m

  • ご意見頂けたらと思います。

    ※長文失礼します。 私が片想いしている相手は、職場の先輩男性です。 職場だから気をつけようとは分かってはいても、 名前を呼ばれた時は嬉しくて、 つい他の人とは違う幸せな気持ちから溢れ出る笑顔になってしまいます。 だけど相手の男性は周りの前時は絶対に目を合わせてはくれなくて、周りがいないところでしかちゃんと目を合わせてくれません。なので笑顔を相手に見せれたことがあまりないような気がして、いつ見せれば良いのかわからないです。。 2つ目は、お礼の言葉を求めているわけではないけどそう言った職場で伝えることに必要な気持ちの言葉も、相手からちゃんと目を見て言ってもらえたことがないです。他の人へはありがとうとちゃんと言っているのを何回も見かけていて、 メールやオンライン上ではありがとうございます。とか気遣いの言葉たくさんあるのに、どうして私だけ直接言ってもらえないのか分からないです。。 今日も、私が他の仕事を終えて近くに来るのを明らかに待っている様子だったのに、ありがとうと言ってもらえたと思ったら去り際に目も合わせずに言い捨てられる感じで言って、私が笑顔で返したり返事する間もなくどこかへ行ってしまいました。。 あともう1つ気になるのが、 こっちを見て歩いてくるので自分へ振りたい仕事とかあるのかな?と思って近寄ったら違う男性の名前を呼ばれたので離れていくとなぜか呼び止められて私のことだったり、 目線で呼び掛けられているようなことが多くなって名前を呼んでくれないことがあります。 他の人へ同じようなことしているの見かけたこと一度もないので、どうして自分だけ?と思ってしまうし 状況によって態度が変わるのもよくわかりません。 他の人よりその男性から仕事を頼まれることが多いので、 職場でだと私はその男性とはある程度距離が近いかなとは思うのですが、 距離が縮まったと思った頃からこういうことが続いています。 この相手の男性は距離の近い人間とは接することが出来ないとかそういうタイプなんでしょうか?(>_<)

  • 何故でしょうか?ご意見お願いします

    職場での人間関係に悩んでいます。女性だけの職場。同年代~60歳までと年齢はさまざま。 苛めではないのですが、いつも嫌な扱いをされます。挨拶をしているのに挨拶しなさい!とか私ばかり注意されます。 お喋りをすれば私ばかりが注意される。おば様方にはこのような扱いをされます。 きちんと挨拶をしているのに無愛想に思われます。 またニックネームで呼ばれません。 おば様(何故か皆さん独身ばかり)には可愛がられず、。 同年代(だいたいグループを組んでる)には当たり障りない程度の接触しかされません。グループに私を入れてくれる気はないようです。 私に近づいて来てくれるのはグループを組まない女のコ。 何がいけないのでしょうか?ニックネームで呼ばれない等々…親しみがないのでしょうか。 見た目的には美人で近寄り難い訳でも、ダサくて清潔感がない訳でもありません。女の子らしいお嬢様タイプに見られます。 とりあえず独身の40~50代には嫌われます。不思議とお子様がいらっしゃる年配の方は優しいです。 挨拶をしてるのにしていないと言われる原因を考えて、確かに私はどちらかというと表情豊かではありません。声も大きくはないです。 その辺りを改善すれば良いのでしょうか?同性から好かれない自分に悩んでいます。

  • 女性の方意見お願いします

    職場にいいなと思える子がいます。 その子は他部署(相手は看護師です)なので、忙しそうな時はなかなか話せませんし 毎日会うというわけでもありません。 今までに仕事上での会話が何回かある程度です。 仕事中という事もあり周囲の目も気になりますし・・・。 僕自身、仕事中は仕事モードになって何気ない会話がうまくできません。 いざ会っても、何を話していいか分かりません。 仕事中だと間をつかめないんですよね。 どうやったらうまく誘えますかね? 超がつくほどの口下手なんで、切り出し方が全く思いつかなくて・・・ かといって、挨拶していきなり「今度ご飯行きませんか?」と声掛けるのも 相手も戸惑いますよね。 なにかいいアドバイスください。

専門家に質問してみよう