• ベストアンサー

みなさんの意見を聞かせてください

今退職を考えている会社勤め3年目です。今主にシステム開発をしています。 ですが、はじめからシステム開発の会社に進む気はなく(もともとコネで入ったのですが…。けれど、就職するときは「コンピュータに関係のある仕事をしたい」という意思を言っています)、3年目にして他の仕事がしたいという思いが強くなりました(やりたい仕事勤めたい会社はほぼ自分の中では決まっています)。 なので、転職を考えています。 現在基本給は18万いかない程度、残業は月によってかなり差はありますが、5時間~70時間(残業代一切なし)、ボーナスは基本給の2ヶ月分です。 残業代出ないなど問題点はありますが人間関係も際立って問題はなく、上司は頭が固いどころか社員に非常に気を使っているくらいのいい人で、ずっと経営が厳しかったのですが最近やっと業績が上向き始めてこれからもよろしく頼むとみんなに頭を下げていました。 上司にはすごくお世話してもらい恩もあります。 うちの会社は大きい会社ではなく、3年目の私はまあまあ先輩?にあたります。 けれど転職もしたいのです。 でも上司の顔を思い浮かべるとなかなかそれもできず…という感じなのですが、今まで育ててきてくれたのに「違う仕事をしたい」ということで転職するのはかなり印象が悪いものなのでしょうか…。退職するならやはり円満に退職したいのです。 それと、もう少しご恩を返すために会社に残ろうかとも思ってはいるのですが、けれどやはり…という気持ちもあり…。 厳しいご意見でも結構です。あなたなら、どう思われるでしょうか?是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jardin000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

AN.2の者です。 現在はポジティブにお仕事をこなしていても、 いつかそれがルーティンワーク内で満足するように なってしまわないでしょうか。 熱意を持って行う仕事と、何かに気を取られて行う仕事と その結果が同じだとしたら、苦労はありません。 (皮肉ではありません。) 提案です。 思い切って、日ごろお世話になっているその上司の方に 直接ご相談なさるのが一番良い回答を得られる気が致します。 私個人の感想なのですが、 ご本人は既にどこかで転職を9割決意なさっていて、 あとの1割に情や勢いや踏ん切りなどの理由が 関わっているように思えます。 その1割はとても大切な部分だと思います。 時に上司は肉親である親のように思えることって、 ありますか・・・? (仕事とプライベートを混雑しているだけのように捕らわれると  残念ですが。) しかし、親は子どもが自分に対して気を使うことで 何かに我慢することを嫌うのでは。 仕事上の関係と割り切る踏ん切りをどこかでつける勇気も大切なことです。 万が一、現在就かれていらっしゃるご職業を続けることを選択したとして 本来の自分の適性を見失ってしまう、 その理由がお世話になった上司に対する遠慮、 という理由だけだとすると・・・。 おかしな表現ですが、私が上司の立場だったら 是非率直に相談して欲しい、と願うと思います。 (その上司の方はそんなことを部下が考えていたとは 永遠に知らされなくても)どこか、ぎこちない関係になってしまうのでは・・? 長くなってしまいました!ご参考まで。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした; >時に上司は肉親である親のように思えることって、ありますか・・・? はい、あります……。 親子ほどに年が離れているせいか、そして上司も結婚はしているものの子どもがいないせいか、私のことを本当にかわいがってくれるんです。 (おっしゃるとおり、仕事とプライベートをちょっと混同しているかもしれません……。大変心苦しいのですが;) やはり、直に相談してみるのが一番ですね。 ありがとうございます。とっても勉強になり、そしてこれからのことをもっともっと真剣に考えようと気を新たにしました。 親身になって回答してくださって、本当に頭が上がりません。

その他の回答 (3)

noname#165598
noname#165598
回答No.4

#ふたたび お返事ありがとうございます。 >そうですね、ご恩はたくさんあるので、なんらかの形でご恩をお返しできれば最高です。 会社といっても人間の組織、人と人の関係ですよね。 周りにも話していって、十分理解してもらえたら辞めるを実行→正式の退職願でいいと思います。 ご恩があり、なんらかの、、、ということでしたら、その気持ちを伝えていければもっといいですね(どう伝えるかはご自分で考えることですが) >私も転職活動を進めようと思っているのですが、以前上司が「変なこと(転職とか)考える前に一言相談してほしい」と言っていたので、それにも関わらず内定をもらってから話を進めるというのは非常に失礼な気がします…それでも内定をもらってからでも、大丈夫でしょうか…; ならば、段階を踏みましょう。 1、これこれこういう理由でWEB系での転職を考えています。かくかくしかじかどうでしょうか?など 2、それの時間はかかるかもしれないけど、1で周りに十分理解された、と感じたら本格的に転職活動。そして「内定」。 3、ご自分の気持ちと思いと感謝を、上司にぶつけて、正式の退職願。 1でワンクッションおけばいきなり内定、いきなり退職願、じゃなくて済みますでしょ。 1でやっぱり続ける、となればつまりそういうことでしょ。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、遅くなってしまって大変申し訳ありません。 やはり、直に相談してみるのが一番ですね。 多分、今のままだと私の覚悟も曖昧で、 >1でやっぱり続ける、となればつまりそういうことでしょ。 になりそうなのが目に見えていますが、けれど相談しないことにははじまりませんよね。 とりあえず、3月までは自分の気持ちをしっかり整理しようと思います。 親身になってご回答くださって、本当にありがとうございます。 これからのこと、もっともっとじっくり考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • jardin000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして、現在同業職種内で転職活動をしている者です。 自分の欲求がこの先ずっと満たされないと判断されるのならば 関わっている方々にご迷惑(負い目があるとポジティブな作業が困難では・・)をおかけする可能性があります。 反面、情を重んじて決断に迷う状況なら、意識を周囲に合わる努力をして 現在の会社に貢献する楽しさを見つけなければいけません。 そこで、自分なら ポジティブに活躍できる場に転職し、後に現在の会社に違う視点から 恩返しの意味をこめてお礼する。 こういう意見です。 例えば、どういった職種なのかが明確ではありませんが、 元の会社の営業部に、転職先に差しさわりのないような異業種なら そこで新たに出会った方を紹介する。 (営業が本職の方には怒られてしまいそうな気もしますが・・?) こんな意見もありますので、ぜひご参考程度に。

myaa_myu
質問者

お礼

初めまして、お早いご回答をありがとうございました!とっても嬉しいです。 多分、この先も今私が持っている欲求は満たされないと思いますが、変なところ(?)で真面目というか心配性というか気が弱い私なので、仕事には意外と?ポジティブというか責任を持って行うようにしているつもりです(でもまわりはそう思っていないかも…) 現在の会社の業務に、そんなには(ないわけではないですが;)不満はないです。 でもシステム開発よりももっとやりたい仕事というのができて、それが微妙にシステム開発と似ているWEB系なのでなんというか非常に微妙なのですけれど、でもそっちをやりたいという気持ちは十分自分ではあるつもりでいます。 そうですね、ご恩はたくさんあるので、なんらかの形でご恩をお返しできれば最高です。 転職先で元の会社の営業の窓口(?)というかきっかけを作るというのが、できたらすごく素敵だと思います。業績はまあまあ上がってきたのですが儲かっているわけではありませんので、少しでもお役に立てることができたら気持ちも軽くなりますし! ご意見、ありがとうございました!

noname#165598
noname#165598
回答No.1

自分という存在は、誰のための人生ですか? >3年目にして他の仕事がしたいという思いが強くなりました(やりたい仕事勤めたい会社はほぼ自分の中では決まっています)。 決心がついていますか? (できれば、内定もらってからのほうが話しは進みやすいかと思います)(その時間がなければ、しょうがないですが) (ちなみに自分は、時間がない、ほうでした。円満に退職できましたけど、異業種異職種未経験でなかなか決まらないです)

myaa_myu
質問者

お礼

こんなにお早くご回答いただけるなんて、光栄です。ありがとうございます! >自分という存在は、誰のための人生ですか? やはり、そうですよね。わかってはいるのですが、上司のことを思うとどうしても思いとどまってしまうところがあるというのは、 >決心がついていますか? の通り、私にそれほどの決心がないせいなのだと自分でもなんとなく理解しています; 3年もいるので、会社の環境に慣れて居心地もよくなったというのもあるんですよね; でも、やはり違うことをやりたい!というのはすごくあるのです。 私がやりたい業種は、システム開発は行いませんがWEB系ですので、今の会社と微妙に似て非なる業種ではあるんです; >(できれば、内定もらってからのほうが話しは進みやすいかと思います)(その時間がなければ、しょうがないですが) 私も転職活動を進めようと思っているのですが、以前上司が「変なこと(転職とか)考える前に一言相談してほしい」と言っていたので、それにも関わらず内定をもらってから話を進めるというのは非常に失礼な気がします…それでも内定をもらってからでも、大丈夫でしょうか…; ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • みなさんの意見が聞きたいです。

    今の職場を退職することにしました。 希望日の3か月以上前に退職の申し入れをしましたが、上層部から慰留を受け、退職願を保留にされています。 退職理由は上司に体の関係を求められるというセクハラ(もちろん拒否)を受けたことにより仕事がしづらくなったからです。1年ほど耐えましたが、これ以上上司と仕事をするのは精神的に厳しいと判断しました。異動はなく退職以外に上司と離れて仕事をすることができないので、まだ20代と若いうちに転職をしようと考えました。このことは上司にも上層部にも話してあります。 しかし、次の仕事も決まっていないのだから自分で期限を決めて辞める必要はないだろう、継続的にセクハラを受けたわけではないのだから何も辞めなくても、などと毎回言われます。もっと柔軟に考えられないのかと。 もちろん退職の意思は変わりませんが。 1度のセクハラで退職を決意するのは考えが甘いのでしょうか。次の就職先を決めれば慰留は受けないのでしょうが、焦って決めて後悔はしたくないのできちんと吟味して決めたいと思っています。 私のこの考えは間違っているのでしょうか。

  • ご意見を下さい

    現在、システムエンジニアをしています。 今の職場に留まるか、転職するかを悩んでいます。 年収は400万程度です。 未経験から始めて、4年目です。 独身です。 現状の不満点としては、休日があるようでない状態なのです。 トラブルがあれば、携帯が鳴り対応を迫られます。 基本的に、私が全て受けています。 24時間365日関係なしです。 いつ連絡があるかも分からないので、旅行などの計画も立てれません。 携帯は私物の為、通話料等は自費です。 上司の仕事の進め方にも、不満を感じています。 仕事は基本全て丸投げといった状態です。 私自身の技量に関係なく、仕事を引き受けるので、精神的に追い詰められることもあります。 ちなみに、上司は技術的ことは分かりません。 ネットや書籍で調べて切り抜けてきました。 ただ、給与面や仕事については大きな不満は感じていません。 (残業代は一切出ません。) 年齢的には、ギリギリ転職のできる年齢だと思うのですが、 いろいろな方のご意見を聞かせてもらいたく書き込みしました。 もっと安月給で、もっと忙しくされている方からすると、「甘え」と捉えられるかもしれません。 そんなご意見でも構いません。 宜しくお願いします。

  • みなさんの意見を教えてください

    私は勤務年数丸6年で大手企業を3月末で退職した26歳の女性です。 今無職で転職活動中です。 転職理由はTVの制作関係の仕事に就きたかったからです。 (職種はデスク業務です) 先週採用試験(書類選考→1次面接)を受けた会社から内々定 をいただきました。来週には社長面接があります。 とても仕事的には興味あるのですが、待遇面が気になりもし 採用された時、どうすべきか悩んでいます。 【待遇面】 1年目は契約社員(月給は前職と同じ位、残業手当なし、賞与なし) 2年目より社員採用(月給は契約社員と同じ、残業手当てなし            賞与年2回あり) 休暇、有給等は問題ないのですが、ボーナスが会社の業績給と言う こともあり、去年のボーナスを聞いたところ前職の半分程度しか貰え ません。 現在は実家暮らしで前職で貯めた貯金もあり、お金には困って 居ませんが、将来一人暮らし等考えた時に年収250万程度で 生活していけるか心配です。(前職は年収300万程度です) みなさんはこの立場に立った時どう思いますか? 転職前はやりたいことを一番に考えていたので、給与なんて・・ と思っていたのですが、実際こういう場面になり少し迷って いる自分がいます。

  • システム開発者(SE)の転職先

    30歳男(既婚者)です。 現在システム開発(SE)の仕事を6年していますが、 転職しようかと考えています。 転職の理由としては、 将来にとても不安を感じています。 と言うのも、私の周りにいている同業者の方で、 20代、30代の人はとてもたくさんいてるのですが、 40代、50代の方がほとんどいないという事です。 年を取ると頭がついていかず辞めていってるのでしょうか? 10年後20年後を想像すると 自分がどうなっているのか? どんな仕事をしているのか? とても不安です。 おまけに仕事は年々ハードになっています。 年を取るごとに体力面でも、 システム開発の仕事はきついのではないか? と思っています。 そこで、 転職するにあたって、 どんな業種で働こうかと悩んでいます。 システム開発で得た技術、知識を 次の仕事にも役立てたいと思っているのですが、 「システム開発をしていて転職された方」にお聞きします。 (1)今どんな仕事をされていますか? (2)転職のきっかけは何ですか? (3)何歳で転職されましたか? (4)今の仕事に満足されていますか? また、 現在システム開発をしていて 転職を考えている方の ご意見もお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 職場の仕事で悩んでます皆さんのご意見を聞かせてください。

    ここ2.3年仕事の量が増えて毎日朝45分ほどのサービス残業をしてます でも会社はそれをしりません。私はあまり残業をしないで定時で帰りたいと思ってます。でもここ3ヶ月位さらに仕事の量が増えてます(かなり押し付けられてます)自分ではせいっぱいしているつもりですが会社はわかってくれないと思います。ノルマを達成できるまでは残業していけと上司から言われました。自分でも残業をしなくちゃいけないと思ってますがあまりの仕事な量に疲れきっいてます。自分かってと、言われる と思いますが、(会社への対応をどうしたらいいのか) 皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きます。

  • 意見を聞かせてください。

    29歳ですが今転職を考えております。 今までVBを主に使ってきたので転職には弱いかなと思うのと、 ちょっと違う開発をしている会社に行きたいので、 これからJAVAとデーターベースとシステム設計を勉強しようかと考えています。 問題は年齢も年齢だし、転職は経験が優先されると思うので、これが転職に役立つのか無駄にならないのか意見を聞かせてください。 それと、一般的にそうゆう通学制の学校でやっている 就職サポートはどんな感じなんでしょうか? 迷っているのは 1.今の会社で働きながら、夜間部で学校に通ってから就職サポートを利用してJAVA関連の開発会社に転職を目指した方が良いのか。 (就職サポートって頼りになるんでしょうか?) 2.今のままのスキルで転職活動をしてみるのか。 今の現状(簡略になります): 一度異業種から転職し、業務系システムの開発とWEBの制作にたずさわってきました、3年になります。 使用してきたのはVB、VB.NET、HTMLやCGI、たまにASP。DBはAccess、Oracle、SQLServerなどです。

  • 質問というかみなさんの意見を聞かせてください。

    質問というかみなさんの意見を聞かせてください。 旦那は高卒で公務員になり今年7年目になります。田舎の市職員で2年前に結婚し現在1歳の娘がいます。今の職場に入ってから旦那は人間関係に悩み、2年前から同じ係で働いている上司からのいじめで毎日悩んでいます。自分の失敗を旦那のせいにしてみんなの前で怒鳴る、質問しても"そんなのしらねぇ""自分で考えろ" 仕事をなんでもおしつける。(その係は上司と旦那の2人だけしかいません) 最近は夜中まで仕事して疲れはてている状態です。そしてついに1ヶ月ほど前から転職したいと言い出しました。公務員はもともとなりたくてなった職業ではなく今は公務員になったことを後悔ばかりしています。このままだと俺の精神おかしくなりそうだと言うくらいです。転職は最初は私も子供がいるので反対していましたが毎日その上司からされたことを聞かされるのはそいつに対して腹がたつし私自身も辛く、疲れてきました。だれにも相談できず(両親にも言えません)ここに書かせていただきました。 旦那のために公務員やめて転職したほうがいいのでしょうか?転職するなら若いうちのほうがいいですよね?やめるなら今住んでるところから遠い所で生活になります。そうなるととても不安です。実家からも離れることになるので。 みなさんの意見教えてください!お願いします!

  • 皆さんのご意見をお聞かせ下さい

    自分は30代前半の男性、独身です。 今回転職先を決めるにあたり迷っています。 選択肢は2つです。 1.かねて念願だった職種であるが業務はかなり忙しいらしい。未経験的なことも多く自分の時間は無さそう。 ※深夜残業、休日出勤もありそう あと他社コントロールなど指導力もつきそうです。 2.ある程度の経験が生かせる、安定して仕事ができそうで自分の時間は取れそう。※土日お休みです あと英語力がつきそうです。 例えば「1.」だと夢にチャレンジするような趣旨かも しれません。 でも「30代前半」となると、ある程度ゆったりと仕事をして例えばプライベートの時間も取りたい・・など考えてしまっているのも事実です。。 「30代前半」での転職をポイントで皆様のご意見など 参考にお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 退職

    現在、新卒で入った会社に務めて1年と半年いかないほどです。 顧客から現在使用しているシステムに変わる新しいシステムを導入して欲しいと要望があり、それを自社で開発しようとプロジェクトを進めています。今務めている会社にはシステム開発等の経験、知識がある人がほとんどいない状態です。その中でも唯一開発について少し知識のある私が手探りの中頑張って進めている状態です。 要件定義がまともにされていない中、ひとりでUIを作り上司に確認を求めましたが「俺がいちいちファイルを開いて確認しなきゃいけないの?」と言われました。UIデザインのファイルを開いて見せても「動いているところを見なきゃ何も言えない」というなあなあな回答しか得られずコーディング作業に進めません。 ITリテラシーの低い会社なのである程度覚悟はしていましたが、ここまで開発を進めにくく評価されないとは思っていなかったので正直ショックが大きかったです。 「システムの開発以外にも仕事はあるからそればっかりやらないでね」と言われましたが、待てど暮らせど日々のルーティン以外の仕事なんて振られません。他に知識のある人がいないからと躍起になり視野が狭くなってしまった私も悪いですが、正直今の上司にいい感情は抱けないです。 以前から他業界への転職を考えてはいたのですが、このプロジェクトが終わってからにしようと決めていました。ですが、今はシステムが無事に完成するかどうかも怪しくなりましたし、上司からの風当たりも強く、早く転職したいという気持ちが強くなってきました。 心を殺してひとりでシステムを作り上げるか、上司にシステム開発とはどういうものかある程度知ってもらい開発を継続するか、開発の途中で転職するか迷っています。仕事ひとつもやり遂げられない人間が転職しても上手くいかないと思う気持ちと、自分への利益がほとんどないのだから早く転職したほうがいいんじゃないかという気持ちが入り交じりどうすれば良いかわからないです。 長く読みにくい文章となってしまいましたが、 皆様のご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 上司へ告げる退職理由について悩んでいます

    お読みくださりありがとうございます。 現職、地方の片田舎の不動産系の事務をしている20代後半の男です。 表面上は人間関係も平和で、接客相手も温厚な方が多いので、特別不満はないのですが、 仕事が暇なことも多く、少ない職場でマネジメント経験が積めないなどから、このままの将来に不安を抱いております。 また興味ある業界があり、よければこない?とお誘いをいただいております。 特別、上司との関係も良好で、むしろ頑張っているなと評価いただいているだけに 退職意思を伝えるのが、心苦しく、どう納得してもらえるか悩んでおります。 円満退職を私も思っておりますが、生半可な退職理由では受理してくれない模様です。 最近は辞めたいフラグを立てて、「将来をいろいろ考えています」など上司にはいっているのですが、当然スルーされるか、君はよくやっている!ということで鼓舞されていることが逆に心が痛みます。いっそ早く転職しろと思っててくれればとも思います。 珍しいかと思いますが、いまの仕事・人間関係、たしかにストレスな部分もありますが、それが理由で転職ではなく、仕事を通じてやりたい仕事が改めて見つかり、その分野でお声がかかっただけです。 地方なのであまり今後似たような企業からスカウトもないと思うので、ここで転職は決めておきたいところです。 皆様はどういった理由で上司に納得してもらい、退職受理してもらえたでしょうか。 いろいろ調べて、無理やり退職届を内容証明で…という強硬策もありましたが、 なるべく狭い職場で大喧嘩だけは避けたいと思います。 恩を仇で返すことにはなりますが、30代40代になってやっぱり…となったときに転職が厳しいと思います。 どうか皆様の経験談・うまくいった退職理由を教えてくださると幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう