• 締切済み

退職

現在、新卒で入った会社に務めて1年と半年いかないほどです。 顧客から現在使用しているシステムに変わる新しいシステムを導入して欲しいと要望があり、それを自社で開発しようとプロジェクトを進めています。今務めている会社にはシステム開発等の経験、知識がある人がほとんどいない状態です。その中でも唯一開発について少し知識のある私が手探りの中頑張って進めている状態です。 要件定義がまともにされていない中、ひとりでUIを作り上司に確認を求めましたが「俺がいちいちファイルを開いて確認しなきゃいけないの?」と言われました。UIデザインのファイルを開いて見せても「動いているところを見なきゃ何も言えない」というなあなあな回答しか得られずコーディング作業に進めません。 ITリテラシーの低い会社なのである程度覚悟はしていましたが、ここまで開発を進めにくく評価されないとは思っていなかったので正直ショックが大きかったです。 「システムの開発以外にも仕事はあるからそればっかりやらないでね」と言われましたが、待てど暮らせど日々のルーティン以外の仕事なんて振られません。他に知識のある人がいないからと躍起になり視野が狭くなってしまった私も悪いですが、正直今の上司にいい感情は抱けないです。 以前から他業界への転職を考えてはいたのですが、このプロジェクトが終わってからにしようと決めていました。ですが、今はシステムが無事に完成するかどうかも怪しくなりましたし、上司からの風当たりも強く、早く転職したいという気持ちが強くなってきました。 心を殺してひとりでシステムを作り上げるか、上司にシステム開発とはどういうものかある程度知ってもらい開発を継続するか、開発の途中で転職するか迷っています。仕事ひとつもやり遂げられない人間が転職しても上手くいかないと思う気持ちと、自分への利益がほとんどないのだから早く転職したほうがいいんじゃないかという気持ちが入り交じりどうすれば良いかわからないです。 長く読みにくい文章となってしまいましたが、 皆様のご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

とっとと転職した方が良い。

回答No.5

新卒でなかなか大変な状況の様ですね。 しかし、個人の感想として、今はまだ辞める時期ではないと思います。 「自分への利益がほとんどない」という事ですが、私にはそうは思えません。 個人でシステム開発にチャレンジしてみたいと思ったら、ひと通り環境を手に入れるために相当な資金が必要です。それを会社が用意してくれて、給料まで払ってくれている訳ですよね。そういう状況に今のあなたは居るわけです。 例えば、必要な要件定義書が無いなんていう事はよくあります。ならば、要件定義書を自分の側で用意してしまって、相手先の承認をもらってしまえば良いのではありませんか。そのような発想を学んだり、要件定義書の書き方を身に着けたり、そういうチャンスが目の前にあるのではないでしょうか。 新卒のあなたに、システム開発の責任者を丸投げしているような会社の判断は、おかしいと言えばおかしいでしょう。しかし、そう判断したのは会社なのですから、失敗して迷惑をかけたらどうしよう、とあなたが心配する事はありません。あなたにできる努力をして、仮に上手く行かない事になったとしたら、そこは会社の判断のせいにして、開き直っても良いのではありませんか。退職を考えるのは、そんな事が起きてからでも遅くはありません。転職先に面接に行って、「精一杯頑張ってみたのですが、こんな事になってしまったので退職を決めました」という話なら、話の聞き手も説得力を感じます。 「仕事ひとつもやり遂げられない人間が転職しても上手くいかない」とご自身でもある程度感じているようですが、かなりその通りだと思います。失敗しそうだという不安感だけで転職したのでは、向こうに壁が見えただけで逃げてしまっているような物です。中途採用する企業は、壁を乗り越えたという経験をしたり、あるいは乗り越えられなくとも壁にしっかり向き合って悪あがきのできる人材を欲しがるものです。 会社というものはふつう、良いお手本のコレクションが揃っていて、それをコピーしたアウトプットをすれば成功するという場所ではありません。ダメな所だらけで、ガタガタしているものです。キャリアを伸ばして行ける人は、そんなダメな所だらけの会社の中で、自分に取って利用できる部分を見つけ出して賢く利用し、上手にキャリアアップをしています。 今はまだ、ダメになるずっと手前の場所だと思います。今の会社ではできない、ものすごくやりたい事が具体的に見つかったという事であれば話は別ですが、そうでなければ、いよいよダメでどうにもならなくなる所まで今の会社に居続けて、活用できる機会を活用し倒してみてはどうですか。もっと神経を図太くして、もっと気楽に考えて行けば、現状が楽しくも思えてくるのではないでしょうか。

• kon555
回答No.4

お疲れ様です。文章からも苦労がにじみ出ていますね。  無理のないよう、あまり抱え込まないようにして下さい。 >>心を殺してひとりで~どうすれば良いかわからないです。  転職について全般で言える事なのですが、精神的なストレスや長時間労働で健康を害するおそれがあるなら、サクッと退職しましょう。  まずは心身が万全の状態である事が最優先ですから。  もしそうしたおそれがないなら、『転職or在職』ではなくて「とりあえず転職活動を始めてみる」事をおススメします。  転職サイトやエージェントに登録し、案件を探すだけならWEB上で完結します。今ならスマホのアプリでサクサク求人検索できます。  そうした中で、貴方の事を評価する会社に出会えれば転職すればいいし、出会えなければ実務を通じてスキルUPを図ればいいわけです。 『仕事ひとつもやり遂げられない人間が転職しても上手くいかない』かどうかは貴方が決める事ではありません。在職しつつの転職活動の場合、仮にどこにも採用して燃え得なかったとしても、何か失うわけではないのです。  要はコンティニューが無限にできるゲームみたいな物ですから、まずは始めてみると色々と見えてくるものもありますよ。

回答No.3

成功しても失敗しても、どうせその会社、長くはいないでしょ? 構わないから無能上司を飛び越えてその上の上司に実情をぶちまけちゃのがいいですよ。

回答No.2

さっさとやめるべきだと思います。今のまま失敗したらあなた一人のせいにされてしまうのは明白です。「誰も協力しないんなら辞めます」と最後通牒を突きつけてやってください。 「あなたが、そのシステム開発案件の仕事を受けたのでしょう?」などと無能上司の言い訳を代弁している方もいますが、あなた一人で勝手に受注なんかできるわけなく、社内の稟議を通って受注したのでしょう。不平不満を言っているのは明らかに上司の方です。

• retorofan
回答No.1

あなたが、 そのシステム開発案件の仕事を 受けたのでしょう? (できもしない仕事は受けるべきではない) 受けた以上、不平不満を言うべきではないと思います。 「要件定義がまともにされていない」なら、 クライアントと話し合って詰めていけば良いことです。 上司との折り合い云々は別にして、 このままでは納期に間に合わない恐れがあり、 ともすれば、クライアントに違約金を払う羽目に なりそうな気配を感じます。 受けたシステムを作り上げる自信が無いならば、 あなたは白旗を挙げて その場から逃げ出すしかないでしょう。