• 締切済み

退職

現在、新卒で入った会社に務めて1年と半年いかないほどです。 顧客から現在使用しているシステムに変わる新しいシステムを導入して欲しいと要望があり、それを自社で開発しようとプロジェクトを進めています。今務めている会社にはシステム開発等の経験、知識がある人がほとんどいない状態です。その中でも唯一開発について少し知識のある私が手探りの中頑張って進めている状態です。 要件定義がまともにされていない中、ひとりでUIを作り上司に確認を求めましたが「俺がいちいちファイルを開いて確認しなきゃいけないの?」と言われました。UIデザインのファイルを開いて見せても「動いているところを見なきゃ何も言えない」というなあなあな回答しか得られずコーディング作業に進めません。 ITリテラシーの低い会社なのである程度覚悟はしていましたが、ここまで開発を進めにくく評価されないとは思っていなかったので正直ショックが大きかったです。 「システムの開発以外にも仕事はあるからそればっかりやらないでね」と言われましたが、待てど暮らせど日々のルーティン以外の仕事なんて振られません。他に知識のある人がいないからと躍起になり視野が狭くなってしまった私も悪いですが、正直今の上司にいい感情は抱けないです。 以前から他業界への転職を考えてはいたのですが、このプロジェクトが終わってからにしようと決めていました。ですが、今はシステムが無事に完成するかどうかも怪しくなりましたし、上司からの風当たりも強く、早く転職したいという気持ちが強くなってきました。 心を殺してひとりでシステムを作り上げるか、上司にシステム開発とはどういうものかある程度知ってもらい開発を継続するか、開発の途中で転職するか迷っています。仕事ひとつもやり遂げられない人間が転職しても上手くいかないと思う気持ちと、自分への利益がほとんどないのだから早く転職したほうがいいんじゃないかという気持ちが入り交じりどうすれば良いかわからないです。 長く読みにくい文章となってしまいましたが、 皆様のご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

とっとと転職した方が良い。

回答No.5

新卒でなかなか大変な状況の様ですね。 しかし、個人の感想として、今はまだ辞める時期ではないと思います。 「自分への利益がほとんどない」という事ですが、私にはそうは思えません。 個人でシステム開発にチャレンジしてみたいと思ったら、ひと通り環境を手に入れるために相当な資金が必要です。それを会社が用意してくれて、給料まで払ってくれている訳ですよね。そういう状況に今のあなたは居るわけです。 例えば、必要な要件定義書が無いなんていう事はよくあります。ならば、要件定義書を自分の側で用意してしまって、相手先の承認をもらってしまえば良いのではありませんか。そのような発想を学んだり、要件定義書の書き方を身に着けたり、そういうチャンスが目の前にあるのではないでしょうか。 新卒のあなたに、システム開発の責任者を丸投げしているような会社の判断は、おかしいと言えばおかしいでしょう。しかし、そう判断したのは会社なのですから、失敗して迷惑をかけたらどうしよう、とあなたが心配する事はありません。あなたにできる努力をして、仮に上手く行かない事になったとしたら、そこは会社の判断のせいにして、開き直っても良いのではありませんか。退職を考えるのは、そんな事が起きてからでも遅くはありません。転職先に面接に行って、「精一杯頑張ってみたのですが、こんな事になってしまったので退職を決めました」という話なら、話の聞き手も説得力を感じます。 「仕事ひとつもやり遂げられない人間が転職しても上手くいかない」とご自身でもある程度感じているようですが、かなりその通りだと思います。失敗しそうだという不安感だけで転職したのでは、向こうに壁が見えただけで逃げてしまっているような物です。中途採用する企業は、壁を乗り越えたという経験をしたり、あるいは乗り越えられなくとも壁にしっかり向き合って悪あがきのできる人材を欲しがるものです。 会社というものはふつう、良いお手本のコレクションが揃っていて、それをコピーしたアウトプットをすれば成功するという場所ではありません。ダメな所だらけで、ガタガタしているものです。キャリアを伸ばして行ける人は、そんなダメな所だらけの会社の中で、自分に取って利用できる部分を見つけ出して賢く利用し、上手にキャリアアップをしています。 今はまだ、ダメになるずっと手前の場所だと思います。今の会社ではできない、ものすごくやりたい事が具体的に見つかったという事であれば話は別ですが、そうでなければ、いよいよダメでどうにもならなくなる所まで今の会社に居続けて、活用できる機会を活用し倒してみてはどうですか。もっと神経を図太くして、もっと気楽に考えて行けば、現状が楽しくも思えてくるのではないでしょうか。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1753/3364)
回答No.4

 お疲れ様です。文章からも苦労がにじみ出ていますね。  無理のないよう、あまり抱え込まないようにして下さい。 >>心を殺してひとりで~どうすれば良いかわからないです。  転職について全般で言える事なのですが、精神的なストレスや長時間労働で健康を害するおそれがあるなら、サクッと退職しましょう。  まずは心身が万全の状態である事が最優先ですから。  もしそうしたおそれがないなら、『転職or在職』ではなくて「とりあえず転職活動を始めてみる」事をおススメします。  転職サイトやエージェントに登録し、案件を探すだけならWEB上で完結します。今ならスマホのアプリでサクサク求人検索できます。  そうした中で、貴方の事を評価する会社に出会えれば転職すればいいし、出会えなければ実務を通じてスキルUPを図ればいいわけです。 『仕事ひとつもやり遂げられない人間が転職しても上手くいかない』かどうかは貴方が決める事ではありません。在職しつつの転職活動の場合、仮にどこにも採用して燃え得なかったとしても、何か失うわけではないのです。  要はコンティニューが無限にできるゲームみたいな物ですから、まずは始めてみると色々と見えてくるものもありますよ。

回答No.3

成功しても失敗しても、どうせその会社、長くはいないでしょ? 構わないから無能上司を飛び越えてその上の上司に実情をぶちまけちゃのがいいですよ。

回答No.2

さっさとやめるべきだと思います。今のまま失敗したらあなた一人のせいにされてしまうのは明白です。「誰も協力しないんなら辞めます」と最後通牒を突きつけてやってください。 「あなたが、そのシステム開発案件の仕事を受けたのでしょう?」などと無能上司の言い訳を代弁している方もいますが、あなた一人で勝手に受注なんかできるわけなく、社内の稟議を通って受注したのでしょう。不平不満を言っているのは明らかに上司の方です。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.1

あなたが、 そのシステム開発案件の仕事を 受けたのでしょう? (できもしない仕事は受けるべきではない) 受けた以上、不平不満を言うべきではないと思います。 「要件定義がまともにされていない」なら、 クライアントと話し合って詰めていけば良いことです。 上司との折り合い云々は別にして、 このままでは納期に間に合わない恐れがあり、 ともすれば、クライアントに違約金を払う羽目に なりそうな気配を感じます。 受けたシステムを作り上げる自信が無いならば、 あなたは白旗を挙げて その場から逃げ出すしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 退職の相談誰にしたらいいですか?

    私は今、客先に常駐して仕事をしていますが、9月いっぱいでプロジェクトが終わるので、 会社に10月いっぱいで退職させてほしいと相談しようと思っております。 しかし、相談する直属の上司が誰になるのか悩んでいます。 自分の所属している部署は開発事業部配下に複数分かれている部の一つです。 ※説明のため、開発事業部 システム開発2部に所属しているとして話します。 本来なら、システム開発2部をまとめている上司に相談すべきでしょうがこのポジションが 社長なのです。 システム開発1~2部は社長、システム開発3~4部は部長が現在まとめております。 開発事業部も社長がまとめております。 組織図にのっとって社長に相談すべきでしょうか、それとも部長にすべきでしょうか。 ちなみに会社規定には30日以前に、所属長を経て、退職届を会社に提出するように 書かれていました。 うちの会社は客先の仕事が多いため、9月末に会社に戻ってからだと次のプロジェクト先が 決まっている可能性があるので、遅くても来週中には話をしたいと考えております。 回答をよろしくお願いします。

  • 退職を告げることについて。

    現職で会社の方針ややりたいことの方向性が違うと感じ、転職活動をし、内定が決まりました。 会社が嫌で嫌で辞めるという形にはしたくなかったので、転職を決 意してから、今まで以上に熱心に仕事に取り組むようにしました。 来週明けには上司に退職することを告げますが、なんとなく言いづらく、会社を裏切ってるような気持ちになります。 この気持ちを抑えるにはどうしたら良いでしょうか

  • 退職の切り出し方

    こんにちは。 現在、社会人3年目(IT業界)に入りましたが、サポート系エンジニアから開発系エンジニアに転身したく、 できるだけ早く現在の会社を辞めたいと思っています。そこで、退職を切り出すタイミング・方法等について ご意見・アドバイスいただきたく、書き込みさせていただきます。 現在の状況ですが、会社は慢性的に忙しく、退職を切り出しにくいです。 一応、自分のやっているプロジェクト(開発ではないが構築)は5月末に完了し、 の後、サポート期間ということになります。また、もうすぐ休止していたプロジェクトが 再開し、5月末に完了予定、同様にサポート期間となります。 引継ぎを2週間程度考えて、6/20で辞めるのがベストと考えていますが、 この場合、どういった感じで、いつ、退職を切り出すのがベストだと思いますか? (退職の会社規定は、1ヶ月前) というのも、プロジェクトの区切りがついてから言えればベストですが、 プロジェクトの終盤になると、次の仕事が入ってきてしまい、当たり前ですが 抜けられないという悪循環になってしまいます。 しかし、プロジェクトの最中に退職の旨、伝えるのもどうかと言う気がします。 また、現在も月数回の定期的なセミナー等の仕事などを振られ、 うまく断れればいいのですが、私しかできない、私に期待してる等言われ 非常に断りにくいです。うまく断れればいいのですが、せっかく上司が 私のために考えてくださっているようで、非常に断りにくいです。 自分の中では、プロジェクトの後半、5月中盤に退職の旨、切り出すのが いいと思っていますが、方法等アドバイスいただけないでしょうか? 本当はドキュメント等を完備しつつプロジェクトを進め、プロジェクト完了とともに 辞めたいと思いますが、通常、引継ぎと言うのは、それ専用に時間を いただくものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 退職できるでしょうか?

    転職を考えていた矢先に、父の会社の上司から新規で事務員を募集してると話があり待遇もよく、今の仕事と職種は違うのですが希望していた仕事なので転職しようと思っています。 来月には研修が始まるのですが、今の会社を今月で辞めたいと上司に伝えたところ、次の人が決まってきちんと引継ぎをしてからといわれ、実際に人手不足で私がやめてしまったら大変なことになるなと思うと申し訳ないという気持ちがあります。けれど次の人がいつ決まるか分からないし、会社の規約では2ヶ月前に退職の申し出をすることと書いてあるので転職がダメになるんじゃないかと不安です。やはり難しいでしょうか?

  • 退職理由について

    昨年転職をし、現在2年目になります。 前職は、客先常駐のSEをやっており、 現在は、ソフトハウスのSEをやっております。 (転職は1回目です。) 現在、退職を考えており、3月の第一週に上司へ 退職の旨を伝えようと思っております。 退職理由は、「自分の時間を会社の為に使い たくない」からです。何個もプロジェクトをかけもつため、 休日出勤をしたり、家での休日中も、仕事を持ち帰ることが 1年以上続いている状態です。 私自身、プライベートの時間を仕事に費やしたくないし、 仕事人間にもなりたくない。何個もプロジェクトを担うため、 自分の時間がなくなり、結果自己学習や遊びの時間も得られません。 さらに、SEとして働き続けるよりも、 違う職種(経理(この勉強をしてきた))をやりたい意識があります。 ご意見として頂きたいことは、 上述した退職理由を上司に伝えて、 平穏に終わらせられるかどうかを意見を頂きたく思います。 現在の職場は、社員不足であるため、 一人に対して何個も仕事をあてがうような状態です。 (中にはそのような人もいませんが。) 私自身、お客様へのシステム納品が完了し、 その後のプロジェクトも決まっていないため、 退職時期としては、ちょうどよいと思っております。 皆様のご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 退職すべきか?

    ここ2ヶ月くらい上司と全く会話なし。近づけない状態が続いてます。 また、10月末に契約更新を迎えます。仕事はきちんとこなしてるのに、上司に「契約更新しない。次を探してください」と言われてショックでした。私は、もう少し頑張りたいと思ってますが、数ヶ月、上司と全く会話のない状態が続いており、何も相談できず、仕事はしたいけど、転職した方がいいのか悩んでます。仕事で解らない事があっても「そのままにしておいて」と言われ、最近は、解らなくても聞いてません。全くコミュニケーションなしで仕事するのも辛くなってきました。 その上司は、誰かと会話してるのも見たコトないくらい無口で感情がない人です。それでも仕事を続けたい気持ちはありましたが、そろそろ耐え切れなくなり転職しようか考えてます。しかし、今の職場は、まだ6ヶ月しか勤めてません。簡単に辞めてしまったら、どこに言っても同じなので、もう少し辛抱しようか迷ってます。精神的な苦痛で辞めてしまった場合、やはり転職には不利ですか? 上司以外の人とは、普通に会話してるし、会社は楽しいですが、上司とのコミュニケーションがなくて仕事がしづらくなってきました。

  • みなさんの意見を聞かせてください

    今退職を考えている会社勤め3年目です。今主にシステム開発をしています。 ですが、はじめからシステム開発の会社に進む気はなく(もともとコネで入ったのですが…。けれど、就職するときは「コンピュータに関係のある仕事をしたい」という意思を言っています)、3年目にして他の仕事がしたいという思いが強くなりました(やりたい仕事勤めたい会社はほぼ自分の中では決まっています)。 なので、転職を考えています。 現在基本給は18万いかない程度、残業は月によってかなり差はありますが、5時間~70時間(残業代一切なし)、ボーナスは基本給の2ヶ月分です。 残業代出ないなど問題点はありますが人間関係も際立って問題はなく、上司は頭が固いどころか社員に非常に気を使っているくらいのいい人で、ずっと経営が厳しかったのですが最近やっと業績が上向き始めてこれからもよろしく頼むとみんなに頭を下げていました。 上司にはすごくお世話してもらい恩もあります。 うちの会社は大きい会社ではなく、3年目の私はまあまあ先輩?にあたります。 けれど転職もしたいのです。 でも上司の顔を思い浮かべるとなかなかそれもできず…という感じなのですが、今まで育ててきてくれたのに「違う仕事をしたい」ということで転職するのはかなり印象が悪いものなのでしょうか…。退職するならやはり円満に退職したいのです。 それと、もう少しご恩を返すために会社に残ろうかとも思ってはいるのですが、けれどやはり…という気持ちもあり…。 厳しいご意見でも結構です。あなたなら、どう思われるでしょうか?是非お願いします。

  • 35歳の転職

    はじめまして 現在、35歳で求職中のひとしといいます さて質問なのですがそのものずばり 転職についてです  先々月まで システムエンジニアとしてソフトウェアハウスにてシステム開発に従事して おりましたが自己都合により退職をいたしました プロジェクトリーダも一回だけですが就任し、ほかのプロジェクトでも サブリーダー的な立場での仕事が多くプロジェクトマネージャ、プロジェクトリーダとのやり取りをおこなって仕事を行ってきたのですが システム業界に長くいるのが災いしてか昔の言語である、ACCESS、VisualBasic6.0等の仕事が非常に多く今、主流となっている JAVA、.NET、PHPの開発経験がなく、求人情報をみて愕然としております 独学ではJAVA、C#の習得を試みているのですが 経験○年の壁にぶち当たり、なかなか募集案件が見つかりません この先 システム開発の仕事をつづけていきたいと考えておりますが 独学ベースでの経験で転職先が見つかるものでしょうか? また、リーダー経験が一度でもリーダの募集に引っかかるものでしょうか? 希望としてはWEB系のシステム開発でリーダができるのが一番なのですが 贅沢すぎるでしょうか? 不安な気持ちが先立ち乱筆になっておりますがご容赦ください

  • 会社を退職したいのですが。

    会社を退職したいのですが。 4年間サポートSEとして働いた会社を辞めたいと考えています。 理由としては以下の通りです。 ・会社の経営不振 ・自身のスキルに見合った仕事ではないものが多々ある (サポートSEとしてパッケージの導入を行っていますが、最近では開発よりの仕事が多くなってしまっています。) ・出張が多くなり、体力的精神的に厳しい (正直、ここ数ヶ月一週間に2回出張をし続けており、体調を崩し続けています。) 新しい職場で、今持ちえるスキル(人事給与知識)を利用して働きたいと思い退職し、 転職したいと考えています。 本当に、正直な所を言えば… ・上司が仕事をしない。  (ペアで仕事をするんですが全て負荷が自分に掛かって来てしまう。( ・自分の力量以上の仕事を複数任される。  (これは私の成長に繋がった事もあるのであまり強く言えませんが…。) ・残業をしても30時間以上の残業時間はカットされてしまう。  (法的に駄目なのは重々理解しています。) 等、マイナスの理由が多くあります。 個人的には転職先を決めてから辞めたいのですが… 正直土日だけでは転職活動がままならないのが現状です。 (土曜日には仕事が入ったりも多数し、日曜日は身体を休めている状態です。) 今すぐにでも辞めたいのですが、やはりここはどれだけ辛くても我慢をして 転職先を探すべきでしょうか? もし、辞めるとすればどのタイミングで上司に相談すれば良いでしょうか? とても悩んでいるので、ご相談させて頂きました。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 入社後1年で転職

    4月からシステム開発の会社に勤めてます。 配属された部署は残業の多い所で、月に100時間以上の 残業がほぼ毎月。休日出勤も頻繁にあります。 今はまだ大した仕事も出来ないので早めに帰らされるのですが、これからのことを考えると不安です。 入社後1年程度をメドに他業界へ転職を考えているのですが、実際のところ可能なのでしょうか? ちなみに来年で24になります。

専門家に質問してみよう