転職先の選択肢に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 転職先を決めるにあたり迷っています。選択肢は2つです。1.かねて念願だった職種であるが業務は忙しい。2.経験を生かせるが仕事が安定しており自分の時間が取れる。どちらがいいかご意見をお聞かせください。
  • 転職先を決めるにあたり迷っています。選択肢は2つです。1.念願の職種であるが業務は忙しい。2.経験を生かせるが仕事が安定しており自分の時間が取れる。どちらを選ぶべきか皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 転職先を決めるにあたり迷っています。選択肢は2つです。1.念願の職種だが業務が忙しい。2.経験を生かせるが仕事が安定しており自分の時間が取れる。どちらが適しているか皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんのご意見をお聞かせ下さい

自分は30代前半の男性、独身です。 今回転職先を決めるにあたり迷っています。 選択肢は2つです。 1.かねて念願だった職種であるが業務はかなり忙しいらしい。未経験的なことも多く自分の時間は無さそう。 ※深夜残業、休日出勤もありそう あと他社コントロールなど指導力もつきそうです。 2.ある程度の経験が生かせる、安定して仕事ができそうで自分の時間は取れそう。※土日お休みです あと英語力がつきそうです。 例えば「1.」だと夢にチャレンジするような趣旨かも しれません。 でも「30代前半」となると、ある程度ゆったりと仕事をして例えばプライベートの時間も取りたい・・など考えてしまっているのも事実です。。 「30代前半」での転職をポイントで皆様のご意見など 参考にお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.4

私も30代前半で転職活動中です。私の業界は休みが少なく、キツイ仕事です。休みもあまりないです。嫌いな仕事じゃないんですが、ゆとりがある生活を求めて、違う業種にチャレンジしようと思ってます。余暇を思いっきり楽しみ、人生を楽しみたいと思ってます。私が貴方の立場ならもちろん2ですけど、1をチャレンジしてもいいと思いますよ、失敗、嫌だったらやり直したらいいと思います。確かに若くないけど、年でもないですよ。元気であれば大丈夫、後悔しない転職を、同年代、お互い頑張りましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

どっちがいいかは私にはわかりません。 あなたが、どのくらい「夢」を大事にしているか、それとも「毎日のゆとり」を大事にしたいのかがわからないからです。 でも、どちらを選んでも、覚悟が必要だと思います。 1を選んだ場合、どんなに忙しくても大変でも、逃げない覚悟。 2を選んだ場合、夢をあきらめたことを後悔しない覚悟。夢を追っている人を見て「やっぱり自分も本当はあっちを選んでいたら……」と思うようだと辛いということです。 30代前半の男性ですか、働き盛りだと思いますけどね……でも、何を大事に思うかはもちろん、その人の自由です。

回答No.2

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も30代後半での転職経験があります。 貴方の質問を拝見する限り、現実的な選択の方が無難だと思います。 なぜなら採用側から見ると 1.30台前半では、即戦力、管理職能力(またはその可能性)を重視します。 2.同程度の経験や知識、技術力であれば、20台を優先します。 お気持ちはわかりますが、30台の未経験者の採用は、どの業界でも非常に厳しく、単に熱意や誠意だけでは採用しがたいのが本音です。 以上、辛口の点があればご容赦願います。

  • to-saka
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

厳しいこと書きますが、夢の職種に就けば夢の仕事出来る訳じゃありませんよ。 例えば、自動車好きの人が、自動車会社に入っても、おおよそ車を作ってるとは思えない、ゴム製品を部品に組み込むのが仕事だったり。それこそ、材料担当や事務に回る等もあるでしょうし、自動車に関する以外の仕事もたくさんあります。 自動車を作る仕事がしたくて自動車の会社に入ったけど、自動車に関する仕事が出来ない。 はじめは、自動車に関する仕事が出来たけど、数年後に自動車に関係のない職場に配置された。 分かりやすい様に自動車を例にして書きましたが、こういう例になるような覚悟はありますか? 何の仕事に就くかは、会社の判断。夢の会社で働くのと夢の仕事が出来るのは全然違いますので気を付けてください。 もし、私なら2.を選びます。現在が1.を選んで苦労しているようなものなので・・・。

関連するQ&A

  • みなさんの意見を聞かせてください

    今退職を考えている会社勤め3年目です。今主にシステム開発をしています。 ですが、はじめからシステム開発の会社に進む気はなく(もともとコネで入ったのですが…。けれど、就職するときは「コンピュータに関係のある仕事をしたい」という意思を言っています)、3年目にして他の仕事がしたいという思いが強くなりました(やりたい仕事勤めたい会社はほぼ自分の中では決まっています)。 なので、転職を考えています。 現在基本給は18万いかない程度、残業は月によってかなり差はありますが、5時間~70時間(残業代一切なし)、ボーナスは基本給の2ヶ月分です。 残業代出ないなど問題点はありますが人間関係も際立って問題はなく、上司は頭が固いどころか社員に非常に気を使っているくらいのいい人で、ずっと経営が厳しかったのですが最近やっと業績が上向き始めてこれからもよろしく頼むとみんなに頭を下げていました。 上司にはすごくお世話してもらい恩もあります。 うちの会社は大きい会社ではなく、3年目の私はまあまあ先輩?にあたります。 けれど転職もしたいのです。 でも上司の顔を思い浮かべるとなかなかそれもできず…という感じなのですが、今まで育ててきてくれたのに「違う仕事をしたい」ということで転職するのはかなり印象が悪いものなのでしょうか…。退職するならやはり円満に退職したいのです。 それと、もう少しご恩を返すために会社に残ろうかとも思ってはいるのですが、けれどやはり…という気持ちもあり…。 厳しいご意見でも結構です。あなたなら、どう思われるでしょうか?是非お願いします。

  • みなさんの意見を聞かせてください。

    こんにちわ。 すごく真剣に悩んでいます。 昨日、付き合っている(遠距離・・・)の彼女(歳が一個下)から別れを告げられました。 でも、自分は彼女のことがすごく好きでそれをメールで伝え別れはしませんでした。 その理由が来年、高校受験をするためあまりメールや電話ができなくなるからと言うことでした。 毎日の、塾や塾から帰ってきてからも勉強ということで寝るのが深夜の2.3時が当たり前になるといっていました。 メール、電話ができるのは学校から帰ってきてからの1時間程度と寝る前の少ししかありません・・・。 彼女は一緒にいたいと言うのですがどうすればいいかわかりません・・・。 きっぱり別れたほうがいいでしょうか・・・? このような経験をしたかたやしてなくてもこうするといいよなどどんな意見でもいいので回答をよろしくお願いします。

  • みなさんの意見を教えてください

    私は勤務年数丸6年で大手企業を3月末で退職した26歳の女性です。 今無職で転職活動中です。 転職理由はTVの制作関係の仕事に就きたかったからです。 (職種はデスク業務です) 先週採用試験(書類選考→1次面接)を受けた会社から内々定 をいただきました。来週には社長面接があります。 とても仕事的には興味あるのですが、待遇面が気になりもし 採用された時、どうすべきか悩んでいます。 【待遇面】 1年目は契約社員(月給は前職と同じ位、残業手当なし、賞与なし) 2年目より社員採用(月給は契約社員と同じ、残業手当てなし            賞与年2回あり) 休暇、有給等は問題ないのですが、ボーナスが会社の業績給と言う こともあり、去年のボーナスを聞いたところ前職の半分程度しか貰え ません。 現在は実家暮らしで前職で貯めた貯金もあり、お金には困って 居ませんが、将来一人暮らし等考えた時に年収250万程度で 生活していけるか心配です。(前職は年収300万程度です) みなさんはこの立場に立った時どう思いますか? 転職前はやりたいことを一番に考えていたので、給与なんて・・ と思っていたのですが、実際こういう場面になり少し迷って いる自分がいます。

  • 皆さんに幅広くご意見伺いたいのですが・・・

    皆さんに幅広くご意見伺いたいのですが・・・ 私は2か月ほど前から付き合い始めた人がいます。 私は30代前半、彼女は30代後半です。 付き合って2,3週間までは相手からベタベタする感じが多かったのですが、今では「別に2~3週間会わなくても別に気にしない。」なんて事を言われるようになってきました。 私としては、なるべく一緒の時間を過ごしたい(もちろん、仕事に支障がない程度に)と考えているのですが相手は今風で言う「肉食系女子・・・女子?」だからなのかなかなか私からの提案を飲んでくれません。相手の意見は絶対らしく、よく会話の途中で会話を遮られる感じの強さです。。。私もあまり無意味に意見を衝突させるような事は好きではないので、大抵の事は相手の話を優先させています。 そうなるとなかなか私の思うように事は進まず少し悩んでいます・・・。 そこで質問なのですが、 1.上記のような女性の深層心理は? 2.私が思う事は相手に対して押し付けになりますか? 3.私の今後の良い動き方は? ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 皆さんのご意見を参考にさせてください。

    現在、正社員で働いています。しかし、固定給ではなく時間給なんです。その点で悩んでいます。 今の会社に勤めて約2年になります。税金・厚生など引かれ毎月の給料の手取りは平均19万円ぐらいです。平均という理由は上記でも記入したように働いた時間によって変動するということです。 私の勤務している会社の基準と定められている勤務時間数は1ヶ月に175時間と定められており、その勤務時間を超えると残業扱いとなります。しかし、1日の最低勤務時間(8時間)というのは定められていません。あくまでも1ヶ月の合計勤務時間です。 例えば、1ヶ月に175時間勤務したとすると、給料は手取りで大体18万円ぐらいになります。 また、1ヶ月に180時間勤務したとすると、その手取りが大体18万5千ぐらいになるという具合に単純に働けば稼げます。 逆に1ヶ月に100時間勤務となった場合は、手取りは大体10万ぐらいまでに減ります。 では、働けばいいじゃないかと考えられると思いますが、この会社での事業内容というのは全てが委託された業務なんです。数社ある提携先から仕事を依頼された上で、私たちがその業務を行うというものです。 私の業務は時期など影響する仕事で、以前からも依頼が少ないこともありましたが、その次の月にはたくさんの依頼をいただくので、バランスが取れていました。 しかし、今月・来月と依頼が少ないために会社としては仕事がなく、1日に3時間働くほどの依頼数しかありません。 このままでは、月の勤務時間数が1ヶ月に70時間ほどになり、手取りで 7万ほどになります。 そして、この状況がこれから先、再び起こらないとも限りません。 提携先から毎月安定した仕事の依頼をいただければ、全く問題ありません。 しかし、そんな都合の良い事はもちろんないと理解しています。 私は子供はいませんが、結婚しております。共働きなので、生活はぎりぎり可能ですが、 このままではこの先不安に感じ、今の会社で働きつづけるべきなのか疑問に思います。 そこで質問・相談です。 私は30歳の男で資格などありませんが転職を考えています。こういう状況であれば、皆さんも転職を考えますか? そして、この年齢での転職は今のご時世で大変だと思いますが、まだ可能でしょうか? 遅くなりましたが現在、パソコンサポートの仕事をしています。 この年齢で別の業種に転職するとなると大変ですので、可能であれば今の業務にちかい職種を考えています。職種は変えないとやはり同じ状況を生むだけでしょうか? 長文で申し訳ございません。 是非、皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • みんなどれくらい働いているのでしょうか?

    転職して一ヶ月になります。 それなりの大手に転職して満足していましたが、残業・休日出勤が多く、これが大手の会社が許すことか?と思ってしまいます。 職種が営業なのである程度は仕方ないのですが、転職後すぐの休みは休日出勤から始まりました。 とてもほかの方たちはモチベーションが高く、部署内はいい意味で緊張しているのですが、休みを取って気分転換して、新たに仕事に臨むスタイルが私のスタイルです。 残業も一日13時間は会社にいます。みんな残っていて、私だけ帰る雰囲気ではないです。 仕方なく残っている状態が続いています。 どんな仕事でもメリハリが大切と思う私は間違っているのでしょうか。 土日休みでない部署なので交代休もうやむやです。 みなさんはどれぐらい働かれているのでしょうか。

  • 転職についてみなさんの意見をお願いします。

    長文で読みにくいですがよろしくお願いします。 私は都会で製造業に勤めている22歳です。 現在転職について悩んでいます。 高校卒業してから四年近く勤めている会社ですが、体を壊したりしてホントにキツくこの仕事を一生続けていきたいとは思えないです。 ですので若いうちに転職をしようと思っていますが、自分がどんな仕事をしたいのかなかなか決まりません。さらに田舎にいる父親を安心させてあげたいという思いと田舎に友達がたくさんいるということから、田舎に帰って転職をするのかこのまま都会で転職をするのかという悩みもあります。今住んでいる都会には友達は全然いませんが彼女がいます。 友達を中心に考えている訳ではありませんが、気になることが多すぎて全く決断ができません。悩みすぎて体調も崩していてホントに辛いです。もうとりあえず仕事を辞めて冷静になって考える時間が欲しいとも思います。 何かアドバイスや意見や体験談等あれば是非聞かせてください。 最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • やりたい事か出来る事か

    40代男性です。 異業種2社から内定の通知が来たらどうします? 転職を志しているのですが、1社は過去に浅い経験がある本来自分が選んだ職種。もう1社は人事異動でやむなくその仕事に就いたが経験が長く、スキル的には高いレベルを得てしまっている職種。 今回転職に当たり、「本来自分がやりたかった職種」と「望まなかったけど経験を積んでしまい、他人より高スキルになってしまった職種」とで応募したら両方から内定が来てしまいました。 前者は希望職種と言えども経験値でいったら後者には及ばずなので、自信と言う点では弱いものがあります。 両社とも職種はある程度の管理職なのでなおさらです。 このような経験をお持ちの方はこんな時、何を指標にして職を選びましたか? お金か、やりたい事か、出来る事か。 悩んでいます。 とりあえずこれから会社の下見に行ってきます。

  • 先月退職しました

    先月退職した者ですが、前職では事務職をやっておりました。早いものでもう27才です。これからの転職活動については事務職をメインで活動するつもりですが人気職種のため競争率が激しいです。 また事務職は若い時だけの会社が多いですし、これを機に長期の仕事を考えるようになりました。 事務職から未経験職種へ転職された人いらっしゃいますか。私は未経験職種も検討しています。なるべく長期で働ける仕事にチャレンジしようかと考えています。 参考までにご意見下さると助かります。事務職から未経験職種へどうやって転職しましたか?

  • 皆さんのご意見をきかせてください

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私の好きな人は9歳年上の31歳。見た目は年齢よりも若くみえます。 プライドが高く、ナルシスト。(←周りは口揃えてこう言います) 自己中心的で自分のライフスタイルが何よりも大事!! 趣味はバンドで、地元中心にライブ活動しています。 仕事に対しては真面目で、誰からも頼りにされる存在。誰にでも優しいんです。 正直、仕事とプライベートでのギャップがかなり激しいです。でもそこが惹かれる魅力の一つ。(笑) (1)このような男性を振り向かせる!ドキッとさせる!言葉やメールの内容があったら教えてください。 彼は、今仕事がとても忙しいようです。同じ職場で働いているため忙しさはよくわかります。 先日、<最近仕事が忙しくて大変だね。無理しないでね>という内容のメールを送りました。 忙しくて返事はこないだろうと思ったので、返信しなくてもいいような短文メールです。 その一時間後、 <寝てた。今起きたけどこれからまた寝る。最近本当に忙しくて体調崩しそう>と、 返事がきました。寝てたのにわざわざ返事くれるって…期待しちゃいますよね!? だけど、この間みなさんのアドバイスを参考にメールで飲みに誘ったときの返事は… <時間ができたら飲みいいね。考えておくよ>でした・・・。 (2)これって軽くお断りされてませんか?(涙) もう向こうから誘われる(時間ができる)まで待つしかないですよね? (3)男性の方!仕事で忙しい男性がもらって嬉しい・癒されるメールは? (4)女性の方!仕事で忙しい男性にはどのようなメールを送ってますか?

専門家に質問してみよう