• ベストアンサー

みなさんの意見を聞かせてください。

こんにちわ。 すごく真剣に悩んでいます。 昨日、付き合っている(遠距離・・・)の彼女(歳が一個下)から別れを告げられました。 でも、自分は彼女のことがすごく好きでそれをメールで伝え別れはしませんでした。 その理由が来年、高校受験をするためあまりメールや電話ができなくなるからと言うことでした。 毎日の、塾や塾から帰ってきてからも勉強ということで寝るのが深夜の2.3時が当たり前になるといっていました。 メール、電話ができるのは学校から帰ってきてからの1時間程度と寝る前の少ししかありません・・・。 彼女は一緒にいたいと言うのですがどうすればいいかわかりません・・・。 きっぱり別れたほうがいいでしょうか・・・? このような経験をしたかたやしてなくてもこうするといいよなどどんな意見でもいいので回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Erinyes
回答No.4

彼女が受験勉強のために別れたいと言ったのなら、それを受け入れてあげるのも愛情だと思います。 今、どんなに質問者さんが彼女と別れたくなくても、彼女の受験勉強をするべき時間を奪う権利は無いからです。 彼女なりによく考えて切り出した別れを受け入れられないというのは、愛情の押し付けでしかありません。 よく考えてみましょう。 彼女は勉強にかなりの時間を割いています。 それだけ受験を真剣に考えているのでしょう。 もし彼女が受験に失敗したら、あなたは自分のせいかもしれないと考えてしまうかもしれません。 そうやって自分を責めることだけで済めばいいです。 でも、受験の結果次第で彼女の人生は変わるでしょう。 あなたは、その結果に対して責任を取ることなど出来ないのです。 今、あなたが彼女にしてあげられることは、受験勉強の負担にならないようにすることだと私は思います。 見守ることも愛情です。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問からすると質問者様=中3で4月から高校、彼女=中2で4月から中3ですね 当たり前のことですが恋愛より学業が大事です。いましなければならないことに全力を尽くす姿勢・生き方が将来すごく大事だからです 逆に「今したいこと」を優先してしまいmustなことをしなければダメ人間になってしまいます。小学生でも勉強の授業と遊びとどちらがしたいと聞けばほとんど遊びと答えるでしょうが、そのとおりにさせたらどうなるかは何となく予想できるでしょう ですから彼女が学業を優先させるということは正しいです。質問者様も学業やスポーツにくたくたになるくらい打ち込むことをオススメします。これは学生の頃でないとできないことだからです、大人になったらしたくてもできません 彼女との連絡・・メールや電話が学業の障害になるならば別れるしかありません。特にメールはだらだらとなりがちです。 または日にちと時間を決めて例えば週3回一回30分だけ電話をすることにしてそれ以外は連絡しないとか どのような連絡方法にしても両親と相談して親の協力の下にすることが大切です

• lappy14
回答No.2

こんにちは☆ お二人ともまだ中学生ですよね。遠距離というのは最初からなんですか?? どれぐらいお付き合いしてるのかわかりませんが、彼女はやっぱり寂しかったのかなぁと思います。遠距離は難しいですよね。 遠距離が我慢できない人は相手のことをどれだけ好きでもできない人が多いです。takuya7775さんは遠距離ができる人かもしれないけど、 彼女さんはきっとできない人なんですよね。 このまま付き合っていても彼女さんはしんどいんじゃないかなぁって思います。だから、別れたいって言ってきたんだろうと思うし・・・ takuya7775さんも自分の気持ちだけじゃなくて彼女さんの気持ちも汲んであげるのも大事かなって思いますよ。

takuya7775
質問者

補足

>遠距離というのは最初からなんですか?? 最初からですね・・・ すごい偶然で出会ってしまったんです。 takuya7775さんも自分の気持ちだけじゃなくて彼女さんの気持ちも汲んであげるのも大事かなって思いますよ。 そうですか・・・ 別れたくないですけどね・・・

• g6200
回答No.1

恐らくおふたりとも学生さんですね。遠距離なら本当に彼女が勉強に忙しいのか、別に好きな人が出来たのか、サッパリわかりませんよね。 1)はっきり別の好きな人が出来たのかちゃんと聞いてみる。その上でご自分の気持ちの整理をする。 2)とりあえずこちらからは連絡せず様子を見る。半年以上連絡がなければ自然消滅と判断する。 今の段階ではこんなところではないでしょうか。

takuya7775
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

takuya7775
質問者

補足

>1)はっきり別の好きな人が出来たのかちゃんと聞いてみる。その上でご自分の気持ちの整理をする。 彼女が言うには勉強が忙しくなるということです。 彼女に限って浮気はないと思います・・・。 >2)とりあえずこちらからは連絡せず様子を見る。半年以上連絡がなければ自然消滅と判断する。 そうですか・・・ でも連絡はできるだけ毎日取るようにしています。