• ベストアンサー

みなさんの意見を聞かせてください。

こんにちわ。 すごく真剣に悩んでいます。 昨日、付き合っている(遠距離・・・)の彼女(歳が一個下)から別れを告げられました。 でも、自分は彼女のことがすごく好きでそれをメールで伝え別れはしませんでした。 その理由が来年、高校受験をするためあまりメールや電話ができなくなるからと言うことでした。 毎日の、塾や塾から帰ってきてからも勉強ということで寝るのが深夜の2.3時が当たり前になるといっていました。 メール、電話ができるのは学校から帰ってきてからの1時間程度と寝る前の少ししかありません・・・。 彼女は一緒にいたいと言うのですがどうすればいいかわかりません・・・。 きっぱり別れたほうがいいでしょうか・・・? このような経験をしたかたやしてなくてもこうするといいよなどどんな意見でもいいので回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Erinyes
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.4

彼女が受験勉強のために別れたいと言ったのなら、それを受け入れてあげるのも愛情だと思います。 今、どんなに質問者さんが彼女と別れたくなくても、彼女の受験勉強をするべき時間を奪う権利は無いからです。 彼女なりによく考えて切り出した別れを受け入れられないというのは、愛情の押し付けでしかありません。 よく考えてみましょう。 彼女は勉強にかなりの時間を割いています。 それだけ受験を真剣に考えているのでしょう。 もし彼女が受験に失敗したら、あなたは自分のせいかもしれないと考えてしまうかもしれません。 そうやって自分を責めることだけで済めばいいです。 でも、受験の結果次第で彼女の人生は変わるでしょう。 あなたは、その結果に対して責任を取ることなど出来ないのです。 今、あなたが彼女にしてあげられることは、受験勉強の負担にならないようにすることだと私は思います。 見守ることも愛情です。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問からすると質問者様=中3で4月から高校、彼女=中2で4月から中3ですね 当たり前のことですが恋愛より学業が大事です。いましなければならないことに全力を尽くす姿勢・生き方が将来すごく大事だからです 逆に「今したいこと」を優先してしまいmustなことをしなければダメ人間になってしまいます。小学生でも勉強の授業と遊びとどちらがしたいと聞けばほとんど遊びと答えるでしょうが、そのとおりにさせたらどうなるかは何となく予想できるでしょう ですから彼女が学業を優先させるということは正しいです。質問者様も学業やスポーツにくたくたになるくらい打ち込むことをオススメします。これは学生の頃でないとできないことだからです、大人になったらしたくてもできません 彼女との連絡・・メールや電話が学業の障害になるならば別れるしかありません。特にメールはだらだらとなりがちです。 または日にちと時間を決めて例えば週3回一回30分だけ電話をすることにしてそれ以外は連絡しないとか どのような連絡方法にしても両親と相談して親の協力の下にすることが大切です

  • lappy14
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

こんにちは☆ お二人ともまだ中学生ですよね。遠距離というのは最初からなんですか?? どれぐらいお付き合いしてるのかわかりませんが、彼女はやっぱり寂しかったのかなぁと思います。遠距離は難しいですよね。 遠距離が我慢できない人は相手のことをどれだけ好きでもできない人が多いです。takuya7775さんは遠距離ができる人かもしれないけど、 彼女さんはきっとできない人なんですよね。 このまま付き合っていても彼女さんはしんどいんじゃないかなぁって思います。だから、別れたいって言ってきたんだろうと思うし・・・ takuya7775さんも自分の気持ちだけじゃなくて彼女さんの気持ちも汲んであげるのも大事かなって思いますよ。

takuya7775
質問者

補足

>遠距離というのは最初からなんですか?? 最初からですね・・・ すごい偶然で出会ってしまったんです。 takuya7775さんも自分の気持ちだけじゃなくて彼女さんの気持ちも汲んであげるのも大事かなって思いますよ。 そうですか・・・ 別れたくないですけどね・・・

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.1

恐らくおふたりとも学生さんですね。遠距離なら本当に彼女が勉強に忙しいのか、別に好きな人が出来たのか、サッパリわかりませんよね。 1)はっきり別の好きな人が出来たのかちゃんと聞いてみる。その上でご自分の気持ちの整理をする。 2)とりあえずこちらからは連絡せず様子を見る。半年以上連絡がなければ自然消滅と判断する。 今の段階ではこんなところではないでしょうか。

takuya7775
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

takuya7775
質問者

補足

>1)はっきり別の好きな人が出来たのかちゃんと聞いてみる。その上でご自分の気持ちの整理をする。 彼女が言うには勉強が忙しくなるということです。 彼女に限って浮気はないと思います・・・。 >2)とりあえずこちらからは連絡せず様子を見る。半年以上連絡がなければ自然消滅と判断する。 そうですか・・・ でも連絡はできるだけ毎日取るようにしています。

関連するQ&A

  • 皆さんの意見が聞きたいです。(5ヶ月付き合う→別れる→?)

    別れた理由は、いろいろあります。 まず、2ヶ月ほど受験勉強のために距離を置いていました。しかし、どちらも失敗し浪人することに。彼は、勉強と恋愛を両立できないから、受験が終わるまで待って欲しいとの事でしたので、私はその間待ちました。彼は受験が終われば必ず戻ると言っていました。しかし、自分の思う様に行かなかったからか、このまま一年間過ごしたいと言われました。私は、約束を守らない彼を一年間待つ気にはなれませんでした。また、私は待つだけしか出来ないの?と思い、週一で会い、一緒に勉強しようと持ちかけました。しかし、彼の返事は1,2ヶ月に一回会いたいとのこと。彼とは同じ塾で、決して遠距離ではありません。私はこの返答に愕然としました。私は先ほど一年も待てないと書きましたが、本当は待てます。ただ、連絡もなく、会うのは1,2ヶ月に一度というのに耐えれないと思ったんです。そのことを彼に話しましたが、彼は連絡もあまり取りたくないようでした。彼も私も他に好きな人が出来たわけでもないし、お互い嫌いになったわけでもありません。しかし、会えば疲れるというのは事実でした。受験が終わり二週間は待ってみましたが、彼が変わる様子もなく、諦めて別れを持ちかけました。その時、彼は私に対して「中途半端は嫌だよね?」みたいに、私に別れ話をさせるような感じで話すんです。それにも、呆れてしまい、結局別れました。そして、その後のメールが「全部俺が悪かった。今思い出してもいい思い出しかない。これからも友達でいよう」でした。自分が悪いと分かっていながら、なぜ行動に移せないのでしょう?でも、私は自分にも原因があると思ったので、彼に聞いてみましたが、彼は何も不満はないとのことでした。 私は復縁を願っていますが、それよりも彼の気持ちが知りたいです。まだ別れて一ヶ月たっていません。いつごろ二人で会うのがいいと思いますか?

  • 塾に行くか迷っています。みなさんの意見を聞かせてください。

    私は、今、塾に行くか迷っています。行こうかな、と思っている塾はきまっています。 理由は、 *学校の勉強が難しく、分からなくなっている。 *家での勉強習慣が付いていないため、塾に行って付けた方がいいと思った。 しかし、迷っている理由があります。 *私は、毎日18時くらいまで部活があるため、19:30~の塾には疲れてしまうのではないか…という不安。 *塾に行こう!と思っている反面、別に行く必要はない。と思っている自分がいること。 *母親が賛成的でないため。 *学校の勉強(宿題)や部活より、塾優先にしてしまうのは、イヤだと思っているため… みなさんはどう思いますか…??

  • 中学3年の夏休みはどんな風に過ごした?勉強がメイン?

    中学3年の夏休みはどんな風に過ごした?勉強がメイン? 中の下ぐらいの高校に進学しました。 進学校とは言えないレベルの学校でした。 就職、進学が半々のぐらいの割合でした。 ぜんぜん塾などに行って勉強をしませんた。 宿題だけをやって、遊んだりしていました。 他の受験生はどんな事をしていたのか当時興味がありました。 進学校を目指す同級生は塾の夏期講習など勉強がメインなのかなと想像はしていました。 やはり毎日何時間も勉強をする事を目標に頑張っていたのでしょうか? 親に言われて半強制的に机に向かったりもしたのでしょうか? 遊びがメインだった人もいますか? 受験や将来に対して夏休みに真剣に考えたりしましたか? 恥ずかしい話しですが、自分のレベルで入れる学校に入ろうと思っていました。向上心が無かったです。 たぶん進学校を目指していた同級生は高校の先にある大学や将来の夢を真剣に考えていたと思います。

  • みなさんの意見を聞きたいです。

    高3男子です。 いま受験にむけて勉強していて、第一志望の大学に模試の結果とかだと50%ぐらいで行けそうなのですがその大学はいま住んでいるところからかなり遠く、簡単に往復できないです。 ここからが本題なのですが、 最近気になっている人(Aさん)がいます。 Aさんは1つ年下で、Aさんもぼくのことが気になっているみたいです。(その話を聞いてからぼくも気になり始めたのですが…) Aさんとは一度デートに行ったことがあり、そこからはずっとlineをしていました。 でもいまはぼくが勉強勉強の毎日なので一緒にどこか出掛けたりもできません。 受験が終わったあとももし第一志望合格したら1ヶ月もこっちにいれるかわからないです。 このような状況になったときみなさんだったらどうしますか? ちなみに遠距離恋愛はできない質です…。

  • 塾や予備校に通うべきか?

    こんにちは。 地方の高校2年生ですが、来年難関大学受験を考えています。 予備校や塾に通うべきか迷っていますが、学校の先生は「学校の勉強もしながら塾や予備校に行っていたのでは体力がもたない。学校でも受験に向けての勉強はあるからそっちにしなさい」と仰っています。 個人的にはしっかりとした勉強の習慣をつけるために行こうと思っていたのですが、先生の話を聞いて迷っています。 よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さいませんか?

  • 高校3年の女子です。今、大学受験のために塾に通っています。

    高校3年の女子です。今、大学受験のために塾に通っています。 そこで知り合った同学年のある男の子に好かれてしまったらしく、毎日何通か長文のメールが届くようになりました。最初のうちは知り合ったばかりだったので返信していたのですが、忙しくなってきたことや勉強に集中したくなったこともあり、近頃返信の内容が淡白になったり、あるいはしない時も出てきました。 こちらは距離を置くためにこのような行動を取ったのですが、それを知ってか知らずかメールではなく電話が掛かってくる日も出てくるようになり「なんか変わったよね」や、ちょっと風邪を引いただけで「死んじゃったかと思った(真剣に)」などと言われました。 しかも、その電話も出られないでいると2分単位程度で何度も着信履歴が残っていた時もありました。 塾にはその男の子の学校の友達もたくさんいるのですが、本人は「○○とはツルみたくない、××は一緒にいると精神的に負担だ、△△は嫌いだ」などと私に愚痴を言って近付いてきます。 一度、塾から最寄り駅まで一緒に帰ったら、それ以降約束したわけでもないのに一緒に帰ろうと毎回タイミングを合わせてきます。 普段塾にいるときは普通に話せるのですが、余りにも重たい上に、特に好きだと言われたわけでもないので、どうすることもできずズルズルと嫌な関係を引っ張ってきてしまいました。 私はあまり人を突き放したりするのが得意ではないので、キツい言葉を発して相手を近付けないようにしたりはできません。 好かれてるなら良いじゃないかとおっしゃる方や、被害妄想じゃないかと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、私としては精神的に苦痛です。 勉強に集中したくて塾に入ったのに、違う悩み事が増えてしまいました。 どうしたら相手と上手く距離を置いて生活できるでしょうか。 できれば優しいアドバイスをお願いします。 長文で失礼致しました。

  • 受験勉強を始めた時期

    現在、中2のものです。 来年には高校受験もあり、そろそろ受験勉強をし始めたほうがいいのかな?と思い、夏休みに 塾や学校で習った範囲の復讐とか、この先の予習とかしています。 どうせ受けるなら、いい学校に入れるようにと思っているのですが、 皆さんは、どのタイミングで受験勉強を始めたのですか? あと、愛知県の公立高校に関する問題集で、解りやすい問題集とか解説書があれば教えてください。

  • 倦怠期でしょうか?彼の気持ちが冷めてきたみたいです

    付き合って8ヶ月になる遠距離の彼がいます。 さっき彼と電話してて、「〇〇と電話してても話すことがなくなってきた。メールもめんどくさい…」って言われてしまいました。 確かに付き合ってからずっと遠距離で、毎日メールと電話してたから、私も話題に困ってました。 それから彼が毎日電話するのはやめにしたい、連絡も控えたいって言い出したので、お互い受験生ってこともあるし 「わかったよ、私も実はそう思ってた。お互い勉強もあるから電話ばっかりしてる暇もないもんね…〇〇から言ってくれてありがとう。」 って言ったら 「やっぱり電話は今まで通りで良いよ」って言われました… 彼は疲れていたり眠いと何でも面倒になる人なので、受験勉強の不安とか遠距離でマンネリとか色々なことが重なってしまった結果だと思っています。 でも私は彼のことが好きなので今かなり辛いです…不安で夜も眠れなくなりそうです。 これ以上彼を困らせないため、もう一度気持ちを取り戻してもらうためにはどうすれば良いでしょうか? また、遠距離で良く電話をする場合、マンネリ気味になった時はどうすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに来年からは遠距離ではなくなる予定です。

  • お互いに大好きだけど、距離を置くことになった二人の関係(長文です)

    昨日、四ヶ月付きあっている彼から少し二人の距離を置きたいと言われました。この一ヶ月は、メールや電話はしているものの、彼が忙しく週末のデートはキャンセルになる日々でした。現在彼は仕事が毎日深夜、そして今夏受験する難関な資格試験のために火曜、木曜の夜と日曜は一日中勉強のため学校に通っている状態です。 勉強、仕事、恋愛の三つをバランスよくこなすことが今の自分にはできない、どれか削るとしたら恋愛しかないからとの決断でした。ただ、私のことを嫌いになったんじゃない、それは信じてくれと。 忙し過ぎるゆえのすれ違いであることは私も納得しているので、とりあえず、彼の試験が終わる七月までは会わない、たまにメールはするよと返事をしました。 ここで、この一ヶ月どんな風に過ごせば良いのか心構えを教えてください。今朝も早速、彼からのメールがない(それまでは毎日)ことに寂しくなってしまい、これが距離を置くってことなのかぁと実感しています。 励まそうとメールとかしても余計に負担になってはいけないし、試験が終わったら会おう、八月の花火大会は一緒に行こうということで大丈夫でしょうか? 一度距離を置いてうまく行かれた方、特にご意見お願いいたします。

  • 受験勉強は、何をしたらいいのでしょうか…?

    こんばんは。 僕は、中学3年生の男子です。 そろそろ、受験勉強を始めなければいけないと思ったのですが(遅いですね…;) (1)一体何を勉強したらいいのか。 (2)どんなやり方で勉強したらいいのか。 (3)毎日勉強したほうがいいのか。 (4)1日何時間ぐらい勉強したらいいのか。 です。 ちなみに、塾にいってないので、学校でもらったワークしかありません。 真剣に悩んでますので、勉強に詳しい方、回答お願いいたしますm(__)m