• 締切済み

皆さんの意見聞きたいです。

こんにちわ。 先日も私の上司(女)について書かせてもらいましたが、今回も上司について質問させていたただきます。 まずは仕事面ですが、自分の失敗を棚にあげ、人の失敗に対してかなり厳しいです。他人と同じミスを犯しても、言い訳ばっかりして、自分を正当化して、ミスまで至った経路で関係した人に責任転嫁します。ちなみにアラフォーなのに、ぶりっ子というか、私なんてこんなミスしちゃってドジだな~とヘラヘラしてて、本当に腹立たしいです。 仕事以外の面では、聞いているのもつらいほど自分の話しかしません。さらに、独身なので、子供の話とか他の先輩としていると、なぜか自分の子供の時の話を延々とされ、面倒くさいったら。 私は、来年、結婚のために今の職場をやめます。それも報告しています。しかし、それが勘にさわったのか、自分の友達が浮気されて離婚したとか、男なんて不倫するとか、そんなドロドロした恋愛話を教えてきます。本当に腹がたちます。 あと辞めるまで1年もありませんが、ストレスのやり場がなく、ろくな趣味もない私には、耐えられません。。 何かいいストレス発散法はないでしょうか!? もう毎日顔もみたくないです。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

お仕事を頑張りましょう。 後1年経たずに辞めるから とは言え、後1年近くはいるのですから。 自分の頭の中にしかないような事は分かり易くマニュアル化するとか。 その人の自分語りとか、ドロドロな友人の事例とか 聞いてる暇がない程に。 聞いてる暇があるからそんな事になるんだと思うのです。 私の職場にも >ミスまで至った経路で関係した人に責任転嫁 世間話でさえ人のせいにする方向で話したり 何でもないのに急に人を責める人がいますが 私がいつも忙しく、聞いてる暇がないので 「それよりあの件は?この件はあーしてこーしたよ」と 強制終了する羽目になってしまいます。 あの人は、人のせいにし過ぎてるから良く思われないのに気付かないんだなあ 悪循環だなあ と、ちょっと考えて終わる。 自分の中では他の事の方が優先事項だからこうなるのです。 というわけで、他の事を優先事項に上げましょう。 結婚の準備もお仕事も頑張りましょう。 そんなたわ事を聞いてる場合じゃない程に。

noname#189408
noname#189408
回答No.7

業務以外の接点を減らす、雑談に付き合わないようにしたら良いと思います。それも、穏やかな形で。 耳栓するといいですよ。 完全に聞こえなくはなりませんから、電話とかは取れますし、人の雑談を気にしないようには出来ます。 私語を話しかけられたら、 はい?ちょっと待ってください。 と耳栓をとってみせます。 そして、なんですか、と笑顔で聞く姿勢を見せ、もう一度、言わせます。 すると、わざわざ耳栓を外させてまでする話でも無い場合、相手は多少気まずくなるので、だんだんと話しかけられなくなります。 《私は集中したいので、話しかけないでね》という周囲への意思表示になります。 あとは、あなた自身が、何をいつまでにやるかで頭を一杯にし、仕事に集中する事で、穏やかな気持ちを維持できるのではないでしょうか。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

辞めるのは決定事項なんでしょ? それなら、考え方を切り替えたらどうですか? そもそも、「面倒くさいったら」とか「本当に腹がたちます」の話しを聞いてやるのは、「相手が上司だから」でしょ? 「なぜ上司の話しだと、聞いてやらねばならないか?」と言うと、出世に響く?などと考えたり、クビになることなどを怯えているか?・・そんなトコですよね? しかし質問者さんは、その会社組織から、自分の意思で去ることを決意しているワケで・・たとえば上司から「クビだ!」って言われるのを、怯える必要はありますか? いやがらせに仕事を押し付けられても、もう出世も何も無関係なんだから、「私にはムリっす!(笑)」と断ったって、何も問題無いでしょ? そもそも、上司にちょっと逆らったくらいでクビにされたら、間違い無く「不当解雇」で、不当解雇されたら、弁護士に相談し、労働審判でもすりゃ、ちょっとした小遣い稼ぎになるし。 自己都合退職より解雇の方が、求職者給付金(いわゆる失業保険)などの給付条件も得なんですヨ。 会社を辞めると決めた労働者は、ある意味、何も怯えるモノは無い、社内で「最強」の存在なんです。 即ち質問者さんは、質問者さんさえその気になれば、上司に「その話は全く面白くないので、仕事に戻っていいですかね?」などと言っても良い立場なんですよ。 むしろ「アンタは、テメーのミスはテヘペロか他人に責任転嫁するくせに、部下のミスには厳し過ぎです!」と言ってやりゃ良いのです。 その方が、上司以外の同僚からは、拍手喝采ではないですか? 仲の良い同僚さんなどにも、良い置き土産になると思いますよ。 「会社を辞める」と言うご自身の立場を、もっと良く、深くお考えになってみて、その立場をご利用なされば、残りの1年弱を、思いきり充実させられるかも知れませんヨ。

ringo8891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…辞めるってことを深く考えたら、くよくよ考えている自分が馬鹿らしくなってきました。  >「アンタは、テメーのミスはテヘペロか他人に責任転嫁するくせに、部下のミスには厳し過ぎです!」 ここまではさすがに言えませんが、想像したら、なんだかさっぱりしました。 ありがとうございました。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.5

辞める日に、 「先に幸せになってしまってすいません」 って。

ringo8891
質問者

お礼

言いたいですね。 これを言ったらどんなにスカッとするか…! 考えてみます。(笑) ありがとうございました★

回答No.4

発散方法ですか? こんなのはどうですか? 1 深夜誰もいない海に向かって「バカやろう!」と大声で叫ぶ。 2 いらなくなった皿や茶碗を思いっきり割る。 3 バッティングセンターに行き打ちまくる。女性でもいますよ。

ringo8891
質問者

お礼

バッティングセンターいいですねぇ。 行った事ないので今度行ってみます! スカッとしそうですね。ありがとうございました!

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

世の中にはもっと極悪な人間がいるので、それに比べりゃまだ増だと自分に言い聞かせる。

ringo8891
質問者

お礼

そうですね。暗示のように、毎日唱えてみます。(笑) あと何ヵ月か、乗り越えたいと思います! ありがとうございました★

回答No.2

53歳 男性 良い上司じゃないですか 男は不倫するとか、浮気されて離婚したとか教えてくれるなんて 普通ならそんな話しをしてはくれません 貴女の事を心配してくれているのだと思います 色んな話しを聞いて、参考になるなあと思う事が有るかも知れません いずれ結婚したら、旦那浮気しているかもと思う事が出来た時に 対処方法の参考になるかもね 話しを聞いて損は無いと思いますよ

ringo8891
質問者

お礼

私はまだそこまで心を広くして考えられる余裕はありません。 しかも、これから結婚する人間にそんな事をわざわざ言うのは、 意地悪としか思えません… いつか質問者さんのように考えられる人間になれたらいいです。 ありがとうございました★

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.1

退職宣言が早すぎたのかもしれません。 煽てながらのらりくらりとかわして下さい。 やはり、なんと言っても親と上司は選べません。 の一言に尽きると思います。

ringo8891
質問者

お礼

親と上司は選べない…。本当にそのとおりですね。 カウントダウンして、乗り越えたいと思います! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 質問です。

    私の上司が、私の仕事での失敗をすごく責め、やってしまった後に、~すれば良かったとか、自分だったら、こうしたとか、結果論ばかりしつこく言ってきます。それなのに、自分が失敗すると、私ってこんな失敗しちゃってドジだなぁ~(笑)とか笑ってごまかします。 それが毎回で本当にイラっとします。ちなみに、上司はアラフォーの女性で、まだシングルです。それでなのか分からないですが、結婚を考えている私に、『自分の友達は浮気されて離婚してる』とかなんとなく周りの人のドロドロの結婚話を言ってきます。 私は聞くのもイヤだし、早く部署替えしてほしいのですが、あと何年かあります。 どういう対応したら、あまりストレスを感じなく過ごせるでしょうか。 何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • 仕事で。

    ミス、失敗して上司などに叱られた経験ありますか? 私は今日仕事でドジを踏み叱られ凹んでます・・・・・・ ・゜・(つД`)・゜・

  • 正直に言って叱られるのは正解ですよね?

    事務職をしています。 失敗がわかれば、すぐに上に報告し、叱られます。 これが当然であり、正しいと思っています。 しかし、同僚は優等生きどりのぶりっこといっても アラフォーですが、ミスを報告せず黙って 隠して処理します。人が叱られているのを 楽しみ、自分は優等生きどり。 私の失敗も処理使用と思えば黙ってできますが、 今後の対策のためにも周知が必要ですし、 性分から隠すようなことはしたくありません。 同僚が隠すのにも苛立ちを覚えますが、 それ以上に人が叱られているのを 楽しみ、かつ上に対して優等生きどり、 自分より立場の弱い人間に対しては そっけない。そんな態度に腹が立ちます。 さらに上司は、それに気付くことなく、 優しく振る舞い、大したことないことに 褒めるのです。 こんな同僚をなんとかしたい、 上司はどこを見ているのか不思議ですし、 一緒に仕事をしているのが馬鹿らしいです。 仕事量はその同僚が一番少なく、重要度も 低いです。 上司の立場の方や同じ立場にいる方、 ご意見ください。

  • 責任転嫁する人!

    とにかく同居人(結婚はしていない)は、自分がなにかミスしたり、私がミスすると、自分のことはいっさい棚にあげて、自分の失敗は謝らず、また相手の失敗は責める人間です。 同居して2年以上たってしまいました。その間こういう面もあったのか?!という欠点は同居している以上気づくことです。靴下やズボンを蛇の脱皮後のように、部屋の隅々に脱ぎっぱなしというのは許せます。家事も手伝わないこともまあ、許しましょう。でも、もともとの性格だったのか、本当に謝ったことはない人なんです。謝らないだけならまだしも、責任転嫁をするというのだけは許せません。 相手は30代後半の仕事盛りなので仕事が責任ある立場になってきて、イライラやストレスがあるのもわかります。でもそれを家にもってきて、些細なことでも私に八つ当たりするのです。 例えば私が少しでもミスるとそれが穏やかな人にとっては見逃してしまうようなことでもひとつひとつ捉えてダメ人間扱いをする、でも自分がその同じミスをしたとき、悪びれもしない。私は(これが逆の立場だったらこっぴどく叱るんだろうな)と思い、腹が立つのでそういう態度を指摘すると、とたんにキレます。つまりいつもケンカが絶えません。向こうは自分が世帯主であることをいいことに出て行けとふたことめには言います。 今も部屋から飛び出してブラブラしてます。行く当てもないのに。理由は「退屈なのは私のせい」だそうです(笑)。だったら釣りとか本よんだりすればいいのに、それもしません。 ただあまりにも自分は100%非はないと突っ張れる人って、相当な自信家だろうと思われますが、まあ普通の人です。ナルシストとかでもありません。逆に滑稽です。子供です。 質問は責任転嫁する人ってどういう心理が働いているんでしょうか?直らないですよね。責任転嫁すること自体絶対に認めたくないようなんです。

  • そそっかしい性格を直したい(>_<)

    社会人3年目の女子です。 昔から本当にドジでそそっかしく、気のきかない上に忘れっぽいので、自己嫌悪に陥ってしまいます。 そんなにくよくよするタイプではないのですが、こうもヌケていると、さすがにへこんでしまいます。 自分の事だったら別に失敗しても自分にふりかかるだけですが、 仕事でミスをすると、他の社員やお客さんにも当然迷惑がかかります。 ミスのないように細心の注意を払っても、必ずどこかで1つは失敗してしまいます。 「忘れっぽい」という事に関しては、メモをとって対策をしているのですが、 それだけではとても私のドジや気の利かなさを補うことはできません(泣) 今年こそは、と気合いを入れていた矢先、今日も早速ドジしてしまいました。具体的に内容は申し上げられませんが、2つ送ればいいと思っていた物を、実は3つ送らなければならなかったのです。よく考えれば3つだと気付くはずのところを、私は当然のように2つ送ってしまったのです。 こういうミスって、誰でも一度は経験することだと思うんですが、とにかく私は頻繁なのです。 「仕事」という大地に「ミス」という地雷があるとしたら、それをいちいち全部踏んでしまう感じです。 どうしたらミスをもっと減らせるでしょうか?また、機転の利く人になれるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 仕事のできる人になるため

    こんばんわ。 私はかなりおっちょこちょいでドジです(男ながら・・・) 山積みの資料を運ぼうにもこぼしてしまったり、よく話を聞いても理解できない(本当に細かく指示してもらわないと、とんでもないことをしてしまいます・・自分ではこうかな~と思っているんですが) また、新たな問題に瞬時に対処する能力が低く、特にあせっている状況(上司が隣にいるとか)では、特にミスやドジを連発してしまいます。 こんなダメな私ですが、なんとか改善したいです。 ・ドジを直す ・瞬時に問題を解決 ・あせって必要以上にミスを連発 の3つが特に私の弱点だと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 皆様のご意見をお聞かせください

    飲食店でアルバイトをしているのですが、そこの社員さんがどうも苦手です。というのも、社員さんが自分のことを嫌っている感じがひしひしと伝わってくるのです。何故そう思うのかというと、 (1)挨拶をしても返してくれない (2)話しかけてもそっけない(他の人への態度と自分への態度が明らかに違う) (3)自分には一切笑顔を見せてくれない、自分を見る目が怖い など、とにかく自分に対してとても冷たい気がするのです。勤務中の必要なとき以外では特に接することもなく、相手に対して嫌なことをしたつもりはないのですが、自分なりに冷たい態度をとられる原因を考えてみました。 (1)いつまでたっても新人のように仕事ができないから(自分でも、なかなか覚えられないことがあり、やっかいなことを見て見ぬふりをして過ごす悪い癖があることを自覚しています…) (2)根本的に性格が合わない (3)自分の見た目が悪い(可愛らしさがない) (1)の原因が主なような気がするのですが、なにぶん相手に直接聞かなければ本当の理由はわかりません。いつもミスをしたり無駄な動きが多かったりで注意されますが、自分でも改善しようと努力してはいます。こんな自分にも親しく接してくださる方がいるだけに、その社員さんの態度が余計怖いのです。仕事ができない相手を嫌う方はいると思いますが、それだけで挨拶すら返さないのでしょうか?短期でも良いからと採用して頂いたのですが、予定よりも早く辞めようかと考えています。原因が自分にあることは分かっているのですが、やはり必要以上に嫌われているような気がしてなりません。 最近は、 「おはようの一言だけをどうして返してくれない」 「(声が小さくて)注文が聞こえないと注意するあなた自身は、注文が通りさえすれば良いのか全然声を出さない」 「嫌いだからといって冷たい態度をとるなんて子供のようだ」 などと思ってしまいます…。 そんなことを考えてはいけないとわかってはいるのですが、もう、アルバイトに行ってその社員さんと会う度にストレスが溜まっていきます。早めに辞めると言っても、あと2ヶ月程は続けたいと思っています。(生活費を補いたいので)しかしまたあの社員さんに会うと思うと胃が痛みます。何かアドバイスなどがあれば、教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 助けてください。皆さんの意見を聞きたいです。

    31歳既婚男性です。仕事・家庭のことで思い悩み、うつ病ではないかと思い、メンタルクリニックに通っていたのですが、過去の自分の事を話していくうちに、ADHDではないか、と言われました。多少うつの傾向もあるとのこと。確かに、物忘れは激しい・初歩的なミスは何度も繰り返す・整理整頓ができない等、多数の項目が当てはまりました。それに加えて、出社拒否寸前、仕事からのストレスか、パチスロ依存症でもあり、もうパニックです。仕事は転職して2ヶ月です。元々内気な性格のため、人付き合いも上手くできていなかったのですが、のどもと通れば…という思いで出社していたのですが、どうしても社内の人間関係が上手く築けず、今では「変な人」として見られているのが自分でもわかります。妻に会社を休みたいと言えば、ふたことめには生活・生活と言われ、休むこともできません。とはいうものの実際は何日かは妻には無断で欠勤しています。ADHDと決まったわけでもなく、現在のクリニックの先生がADHDの専門ではないので、本格的な診察をしたいなら、紹介状を書く、と言っていますが、書いてもらったところで、診察までに1ヶ月以上かかるとのこと。自分が本当に病気か病気でないか分からない状態で過ごすのがすごく辛いです。病気であれば、職場の人にも協力してもらえれるかもしれませんが、今のままじゃ、何もできません。それどころか、うつのほうも、更にひどくなり、会社に出勤できなくなり、そのストレス発散にパチスロに行ってしまうのは目に見えています。わかっていますが、どうすることもできません。もう破滅の一途しかないのでしょうか?消えてなくなりたいです。

  • 先輩と上司の仲が悪い

    こんにちは。 今女性ばかりのチームで仕事をしているのですが、2年上の先輩と、チームリーダーである上司との折り合いが悪くて困っています。 上司は忘れっぽく、部下にもすぐ甘えるし、ケアレスミスがかなり多いので、やりにくい一面は確かにあって、私も苦手ではあります。 ですが、先輩の態度はあんまりなんじゃないかと思うくらい、その上司に冷たく、別件ばかり優先します。 それで上司に注意され、先輩が腹を立て…と悪循環を生んでいます。 仲が悪くなるのは勝手なのですが、後輩の私に責任転嫁されそうです。 資料作りや打ち合わせの出席を上司も先輩も私にばかり頼むようになってきたのです。 仕事をバリバリこなして先輩なんか追い抜けばいいじゃないか!と思われるかもしれませんが、その上司がミスしたことを私のせいにされそうになったこともあって、一緒に仕事をするのも本当は嫌です。 仕事だと割り切ることも出来るのですが、3K、4Kとも言われるこの職種、おいそれと全ては引き受けきれません。 しかしお客様に迷惑をかけるのは絶対に駄目なので、やはり私が大人になって「自分に任せてください」と言うしかないのでしょうか…。 この不況が影響してか、数人が面倒な仕事を「やりたくありません」と他人に押し付け逃げ得して、真面目にやってる人間が馬鹿を見る職場になりつつあります。 非常にストレスです。 よく転がっている話なのかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 理不尽なことにどう対処するか

    皆さんは仕事をしていて 毎回 理不尽なことで自分を叱ってくる 又は ミスなどを責任転嫁して自分のせいにしてくる上司がいた場合、どう対処していますか?

専門家に質問してみよう