• ベストアンサー

質問というか・・みなさんの意見をお聞かせください(長文)

はじめまして、都会で高級品を扱う会社に事務員として入社し3年の32歳独身男性です。 今の会社を続けるかそれとも田舎に帰って転職しようか迷ってます。 と言いますのは・・ 1)今の仕事は一部の裕福な人達のみを相手にしておりあまり親しみが持てない。また私自身ブランド品に全く興味がなく仕事が面白いと思えない。 2)上司のパワハラ、嫌がらせにあい体調を崩し、精神的にもツライ。(会社には相談し、多少の改善はありましたがまだまだツライ) 3)都会が嫌い(田舎育ちだからなのか都会にいるだけでなぜかストレスを感じる。まだ結婚の予定はありませんが結婚後は田舎で子供を育てたいと思っている)←これは最近思い始めました。 大きな理由は上記の3点です。 もともと田舎で就職したかったのですがなかなか見つけることが出来ず3年前に引越しし今の会社に就職しました。 心配なのは田舎に帰った場合の転職活動です。 私はただの事務員で特別な資格や技能は持ち合わせていません。 強いて言うなら、 TOEIC 785点(4年前)昨年受けましたが650点でした。 日商簿記2級(13年前)もう全く覚えていません。 ぐらいです。 また私は将来の目標や自分が何をしたいのかが未だにわかりません。 こんな私が地方で再就職できるのでしょうか?それとも我慢して今の会社にいたほうがいいでしょうか? 転職なら年齢的にも限界の域に達してきていると思いますがどうせ転職するなら早いほうがいいと考えております。 自分に甘え(今のイヤな状況から逃げ出したいという考え)があるのはわかっているつもりですがみなさんのアドバイスをお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22364
noname#22364
回答No.2

こんばんは。 私は現在転職活動中です。年齢は質問者様の一つ下になります。参考までに回答させていただきます。 業界、地域にも寄りますが、田舎(北関東)で「未経験」で職探しはキツイです。 ->私の条件を参考URLで検索すると0件でしたTT 下記参考資料のうけうりですが、転職に必要なのは ・今まで何をしてきたか? ・会社に入って何をしたいか?->経験をどう生かすか ・今後どうして行きたいか? が重要との事です。 ->実際に面接をして成程その通りだと痛感しています。 まずは、将来の目標、何をしたいかを明確にしたほうが良いと思います。 参考資料:面接の達人2006転職版(ダイヤモンド社) 転職をしようかどうか迷ったら読むと良いと思います お勧めです^^

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
voyacky
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 実際に転職活動中の方からの書き込みは大変参考になります。 面接時に上記の質問をされたら恐らく答えられないと思います。 もう少し自分なりに考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20412
noname#20412
回答No.1

>TOEIC 785点(4年前)昨年受けましたが650点でした。 >日商簿記2級(13年前)もう全く覚えていません。 >ぐらいです。 >また私は将来の目標や自分が何をしたいのかが未だにわかりません。 >こんな私が地方で再就職できるのでしょうか?それとも我慢して今の会社にいたほうがいいでしょうか?  その資格なら問題ないでしょう。英語が活かせる外資系企業の総務とかお勧めです。

voyacky
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 今後のことはまだ決めてませんが外資系も含め職探しをしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職についてみなさんの意見をお願いします。

    長文で読みにくいですがよろしくお願いします。 私は都会で製造業に勤めている22歳です。 現在転職について悩んでいます。 高校卒業してから四年近く勤めている会社ですが、体を壊したりしてホントにキツくこの仕事を一生続けていきたいとは思えないです。 ですので若いうちに転職をしようと思っていますが、自分がどんな仕事をしたいのかなかなか決まりません。さらに田舎にいる父親を安心させてあげたいという思いと田舎に友達がたくさんいるということから、田舎に帰って転職をするのかこのまま都会で転職をするのかという悩みもあります。今住んでいる都会には友達は全然いませんが彼女がいます。 友達を中心に考えている訳ではありませんが、気になることが多すぎて全く決断ができません。悩みすぎて体調も崩していてホントに辛いです。もうとりあえず仕事を辞めて冷静になって考える時間が欲しいとも思います。 何かアドバイスや意見や体験談等あれば是非聞かせてください。 最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 質問というかみなさんの意見を聞かせてください。

    質問というかみなさんの意見を聞かせてください。 旦那は高卒で公務員になり今年7年目になります。田舎の市職員で2年前に結婚し現在1歳の娘がいます。今の職場に入ってから旦那は人間関係に悩み、2年前から同じ係で働いている上司からのいじめで毎日悩んでいます。自分の失敗を旦那のせいにしてみんなの前で怒鳴る、質問しても"そんなのしらねぇ""自分で考えろ" 仕事をなんでもおしつける。(その係は上司と旦那の2人だけしかいません) 最近は夜中まで仕事して疲れはてている状態です。そしてついに1ヶ月ほど前から転職したいと言い出しました。公務員はもともとなりたくてなった職業ではなく今は公務員になったことを後悔ばかりしています。このままだと俺の精神おかしくなりそうだと言うくらいです。転職は最初は私も子供がいるので反対していましたが毎日その上司からされたことを聞かされるのはそいつに対して腹がたつし私自身も辛く、疲れてきました。だれにも相談できず(両親にも言えません)ここに書かせていただきました。 旦那のために公務員やめて転職したほうがいいのでしょうか?転職するなら若いうちのほうがいいですよね?やめるなら今住んでるところから遠い所で生活になります。そうなるととても不安です。実家からも離れることになるので。 みなさんの意見教えてください!お願いします!

  • 目的はないけど若いうちだけでも都会で暮らしたいんです。(長文です)

    こんにちは。 生まれも育ちも富山県で、現在も地元でOLをしている20歳(女)です。 わたしは普通科高校卒業後、家庭の金銭面の関係で大学には進めず、一度も県外へ出ることなく、一人暮らしをすることなく、地元事務系の仕事に正社員として就きました。 初めは大学に進んで都会で一人暮らしをする友達たちがうらやましくて仕方がありませんでした。 しかし就職をして1年が経ち、会社でも良い先輩たちと巡り合い、田舎だけどそれなりに楽しいなと、今に至っています。 先日のことなんですが、仲良くしてもらっている先輩(24歳・27歳)と話しているときに、「都会に住みたいよね。」という話になったんです。具体的には東京が良いということらしいのですが・・・ 私自身今まで「都会暮らしってどんなだろう♪楽しいんだろうな!!」と思ったことはありましたが、現実身のない話だと思って真剣に考えたことはありませんでした。 しかし、先輩2人は「家賃は高いけど3人でシェアーハウスをしたら月3万とかで住めるよ!」「都会は仕事もたくさんあるし、派遣や契約社員でも今貰ってる給料と変わらないくらいもらえるし、それで都会に住めるとか最高じゃない?」「若いうちにやりたいことしておかないと、年取ってから都会でたって楽しくないじゃない」と、本気で考えているみたいです。 私はもとから人に影響されやすい方なのもあるのですが、「そうか。それも楽しそう」と思うようになってきています。 でも、引っかかるのが就職をする際に親から言われた「正社員になりなさい」という言葉です。せっかく正社員として今の会社に勤めているのに、何かやりたい目的もなく都会に住んで遊びたいだけという理由で今の会社を退職し、派遣や契約社員をして正解なのかという点。 また、3人でシェアーハウスをしたとしても、先輩方の年齢も年齢なだけに 結婚などといった話になったとき、2人共出ていってしまって自分1人高い家賃を払っていくのかな・・・何のために都会で1人で暮らしているんだろうと思うかもしれない。と思うんです。 でも、このままずっと都会に出ることなく田舎しかしらないのもいやだと思うし。 悩んでいます。どなたかご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • みなさんの意見を聞かせてください

    今退職を考えている会社勤め3年目です。今主にシステム開発をしています。 ですが、はじめからシステム開発の会社に進む気はなく(もともとコネで入ったのですが…。けれど、就職するときは「コンピュータに関係のある仕事をしたい」という意思を言っています)、3年目にして他の仕事がしたいという思いが強くなりました(やりたい仕事勤めたい会社はほぼ自分の中では決まっています)。 なので、転職を考えています。 現在基本給は18万いかない程度、残業は月によってかなり差はありますが、5時間~70時間(残業代一切なし)、ボーナスは基本給の2ヶ月分です。 残業代出ないなど問題点はありますが人間関係も際立って問題はなく、上司は頭が固いどころか社員に非常に気を使っているくらいのいい人で、ずっと経営が厳しかったのですが最近やっと業績が上向き始めてこれからもよろしく頼むとみんなに頭を下げていました。 上司にはすごくお世話してもらい恩もあります。 うちの会社は大きい会社ではなく、3年目の私はまあまあ先輩?にあたります。 けれど転職もしたいのです。 でも上司の顔を思い浮かべるとなかなかそれもできず…という感じなのですが、今まで育ててきてくれたのに「違う仕事をしたい」ということで転職するのはかなり印象が悪いものなのでしょうか…。退職するならやはり円満に退職したいのです。 それと、もう少しご恩を返すために会社に残ろうかとも思ってはいるのですが、けれどやはり…という気持ちもあり…。 厳しいご意見でも結構です。あなたなら、どう思われるでしょうか?是非お願いします。

  • 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

    以前、大手の子会社で親会社に納品する製品を作成する仕事をしていました。 この仕事の特徴は、子会社の誰が製品を作成したのかを親会社が判別できる点にあります。 私は2年間うつ病になって、その子会社を社長および部長から強制解雇されました。 (この社長および部長はいやがらせ好きで、親会社の納品部署の偉い人:天下りです) その後1年が経過しました。 病状は回復したので、以前と同じ職種に転職しようと思っているのですが、 応募した会社の主要取引先に上記の親会社があります。 私が転職した先の会社で作成した製品を上記の親会社に納品することに なるのですが、私のことが完全にバレてしまいます。 こういう場合、この会社はやめて上記の親会社と取引のない会社に 就職することが無難でしょうか? 妨害工作をされて応募した会社で結局私に仕事が回ってこなくなり、 クビになるのを恐れています。 (うつ病のことも隠して応募しているため)

  • みなさんの意見を聞かせてください。

    会社に勤めて今年の春で3年目になります。少し前から他の仕事に転職したいと考えています。今の仕事は自分に合っていないと感じるのと、その仕事は昔からやってみたい事だったので、最近本格的に考える様になりました。 人生一度しかないので、好きな事をやって良いのだと思う反面、合っていない仕事でもみんな我慢してやっているのだよな、と思う気持があります。みなさんはどう思いますか?私の考えは甘いのでしょうか?

  • 厳しい意見お願いします

    今年美容師学校を卒業した21歳の女です。 美容師の資格を取りましたが、給与が低くて休日が安定していないので美容師以外で働きたいと思い始めました。 私は高校の時に日商簿記2級と電卓検定1級を取ったので事務の仕事がいいかなと思いますが、この年でしかも美容師学校卒業で、雇ってくれる会社はあるのか不安です…しかも事務の仕事はとても人気なので、そりゃ会社も未経験な私より経験の高い他の方を雇うと思います。 事務の仕事は諦めた方がいいでしょうか? このまま就職先か決まらなそうて不安です。バイト生活もいいなーなんて思えてきました。 クズな私に喝とアドバイスをお願いします。

  • 会計事務所への就職・疑問について・・・【長文です】

    こんにちは。 転職についての悩みと、少し疑問があるのでご相談にのって頂ければ幸いです。 私は、将来税理士を目指している23歳の女です。 所有資格は今のところ日商簿記2級のみで、現在は独学で日商簿記1級を取得する為に勉強しています。 経理業は未経験ですが、最終的に会計事務所への就職を希望しています。 勉強に専念したいため今まで働いていた職場を退職し 今回11月の試験に挑んだのですが、結果は自己採点ですが間違いなく落ちてしまいました。 元々、今回の試験に受かって会計事務所へ転職する気で居たのですが、 私の勉強不足で予定が狂ってしまい、来年の6月まで仕事をしないのはさすがに経済的に厳しいと思ったので、 就職活動をし、小さな建設会社の事務員として内定を頂き二週間前から仕事に通い始めました。 今の会社を踏み台にしているようで批判されるかもしれませんが、一級に受かれば転職する気でいますから、正直今回の会社は辞めるつもりで就職しています。 「会社に失礼だ」「教える人がかわいそう」「常識知らず」というのは十分に承知しておりますので、 その辺の批判はお手柔らかにお願いしますm(__)m 正社員のところで働きだした理由は、社会保険加入目的です。 また、「会計事務所では、日商簿記1級保持や簿財持ちは大したことない」という事実は理解しています。 私が1級保持後の転職に拘っているのは、希望の会社へ転職した時にそれなりに理解する為、ついていく為です。 以前勤めていた職場はホテル業で、事務員兼接客員として働いていたので 会社に勤務している時間が長く激務で、とても勉強できるような時間が作れなかったのに対し、 今回始めた仕事は、朝から遅くとも夕方6時には帰れるような会社なので勉強する時間はそれなりにあります。 しかし、今回入った会社の雰囲気が悪く、 機嫌の良い時は普通なので職場の人たちが一人一人が悪い人では無いのですが、事務室には、社長、社長の奥さん、部長(女性)、私の4名で仕事をしていますが 部長と社長、社長と奥さん、3人で喧嘩・・・等、毎日どん引きするレベルの痴話喧嘩が絶えません。そして、たまに、私に八つ当たりをされます。 社長には都合の悪い時だけ「社会勉強が足らん」と私に言い、奥さんは私が電話対応している最中に「誰なの!?誰なの!?」と執拗に責め立てられストレスが溜まります。 更に、今、仕事が立て続けに入っていて忙しいらしく ほぼ毎日、建設現場に3人で出かけるので(何故か経理をしている奥さんまで着いて行く・・・) 事務所が留守になるので二週間たった今でもほぼ仕事がわからず、毎日、留守番と電話対応をやってます。 勿論会社にもよると思いますが、以前に転職した時には、こんな事は無く規則的な仕事はほぼ一週間で覚えることが出来ました。 掃除や雑務は朝早くに出てきて済ませ、積極的に仕事をもらい、 後はなるべく仕事を目で盗み仕事を覚え、 わからない事は聞く、メモする・・・等と仕事を覚える為の王道的なことはやっていますが 手持ち無沙汰感が正直、否めません。楽というよりもやることが無く、会社の雰囲気も悪く、余計にどっと疲れます。 最初から辞めるつもりで入ってますから会社にとってはこっちの方が良いのかもしれませんが・・・ そこで、自分の予定としては「せめて日商簿記1級の知識を付けてから会計事務所」という意志がありましたが、 いっそのこと今回、会計事務所へ転職しようと考えています。 地元の求人で、簿記2級で募集がかかっている職場がありましたので、そこへ応募したいと思います。 税、簿記、会計のことを身につけることが仕事しながら出来る。。。って私にしてみたらとても夢のような話なんですが 実際、会計事務所で勤めながら勉強するというのは、どういう感じなんでしょうか? 基本的にブラック会社が多く、残業ばかりなので勉強との両立が出来ずリタイアしていく人がいるというのも聞きます。 そして近い将来について、今だけ地元の会計事務所で働き、試験が受かればある市で就職する気でいます。 基本的に同業者への転職はタブーだとは思いますが、特に税理士先生同士が知り合いだった場合あまり良くないと聞いたことがあるのですが、 実際に、県内でA市の会計事務所と、B市の会計事務所の先生が知り合いだから雇わない。断られるというのはあるのですか?経験された方はおられるのでしょうか? 仕事を辞めて勉強に専念する、や、アルバイトとして働くという選択肢は考えておりませんので、 客観的に見て工場の事務員として働きながら資格勉強した方が良いのか、それとも会計事務所へ転職した方が良いのか・・・の2案で皆様にアドバイス頂きたいと思います。 とても長い文になりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 仕事のキャリアを捨てて田舎に嫁げますか?

    地方都市部出身、現在田舎に住んでいる33歳既婚女性です。 主人とはスピード結婚して3年になります(子どもはいません) 結婚前より、いま住んでいるところにある施設に就職しました。 そぼくな疑問なのですが・・・ 都市部に住まわれている女性にお聞きします。 仕事のキャリアを捨てて、都会を離れて田舎に嫁げますか? また、都会を離れる勇気はありますか? ちなみに地方都市に住む友達は、田舎に嫁げないと話しています。 都会を離れたくなく、恋人と別れた友達もいます。

  • 地元か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職を考えているんですが、ずっと地元にいたので、東京などの都会に出てみたいと思っています。 でも、初めて都会に出てみて、しかも社会人としてやっていくのも自信がないので、地元の田舎である程度、経験を積んでから、都会に出てやってみた方がいいかなと思っているんですが、 若いうちに、出来るだけ早く、都会に行ってみたいと思っているんですが、始めに地元で就職するにも、正社員として就職するのに、一年以内とか、あまり短い期間で仕事を辞めるのって、また転職するにも、あまりよくないですか? また、地元で就職とか考えずに、すぐに、上京しちゃった方がいいでしょうか? どなたか、良いアドバイス、お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう