• 締切済み

皆さんの意見を聞かせてください

このような知り合いの方がいます。 結婚当初から仕事を続けたいという理由で、旦那さんとは別居で彼女は親元から通勤。(旦那さんは結婚直前に彼女の勤め先と全く違う地方へ転勤) いずれ子供ができるのですが、ほとんど単身赴任で彼女は母親と子供と同居。 (父親は結婚後に不在となる) 旦那さんの勤め先が彼女の実家から通える場合は、彼女の実家に旦那さんも同居。 彼女は毎日夜9~10時に家に帰る生活で、育児・家事は母親にやってもらっています。 年齢はアラフォーで会社員です。 このような方のことを皆さんはどう思われますか?率直な意見をお願いします。

みんなの回答

noname#230156
noname#230156
回答No.8

それぞれなんでしょうが 家族…って形 意味は同じなんでしょうか?よくわかりませんが。 子供も欲しく 自分のキャリアも大事なんでしょうか。 子供と過ごす時間は少ないが密濃いと 言われるかもしれませんが 私は 抵抗あります。 きっとそれなりに 育ちますよね 食事もできれば。 でも 父親も同居できたらいいですが、もし単身となって・・ 自立したようなしてないような…形づけしてまで 家庭を持つ意味って何だったんだろ?興味わきますね。 私の知り合いにも 奥さんが バリバリのキャリア持ちがいますが 夫婦で 頑張って子育てやってますよ。 たまには 親にきてもらいますが… 子供が病気なら 旦那さんの出勤前にバトンできるように 夜明から仕事を片してきたり。 それは 精神共々 親になった証だと思います。 親も かんたんに手を出しません。 色んな人いますね…(笑)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

別居や単身赴任の方がお互いに気楽と思う夫婦もいたりしますからね。 ひどく悩んでいるならともかく、 知り合い程度の他人なら気にはしません。

noname#224724
noname#224724
回答No.6

子どもを見てくれる人がいて稼いでるんだからいざとなれば保育所にも入れられる。 何の問題もないですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.5

家族全員が納得しているのなら別に、いいと思いますが。 他人が、どうのこうの言う話じゃないと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

それぞれの都合はいいとして,将来的になにが起きるかというと お子さんが,お母さんに一線を引くようになります。 所謂おばあちゃん子ですが,酷い場合には母親との確執が生まれます。 悲しいのは自分の母親にすべて任せているお母さんですね。育てたかったのに育てられなかったと思うかどうかわかりませんが,育児をしなかったということは言葉にでませんが一生引きずることの一つです。 男女共同参画を考える上でもっと軽視されかつ一番長い間引きずる問題なのであえてここで意見として述べさせていただきます。 あと,旦那さんはおそらくいつでも離婚の心づもりができるようになるというのも,こうゆう家庭の典型例だと思います。守るべきものを心に仕事をしていると思いますが,ふと魔が差すと全てを捨ててもいいかな。という思考を停めてくれる人が周りにいなくなるのがこの家庭の典型例かと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.3

友人に、その様にして子供を育てた人がいます。 今は、その子供が共働きで、孫の面倒を見ています。 みんなで、協力して生活しているのですから、よいことだと思います。 子供に、目が行き届くのでよいですよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

羨ましいなあーというのが第一印象です。 次に感じたのは、子供は三文安と呼ばれるようなことになっていないと良いねーということ。 母親が生きているから出来る事なんだし、母親がそれでいいと思っているなら、適材適所で良いんじゃないかな。 実際、母親に預けたまま遠方で働き、子育ては一切していないっていう人を知ってる。早くに離婚しているから父親不在っていうのも似てるけど。子供はそれなりに育ったみたいだし。その子供たちももう大きいので結婚して、子供がいるし。 特に驚く話でもないかな・・・と冷静になれば思う。 なんかさ、この手の話を他人に「率直な意見を~」って書くと、非難されるべき事案だと質問者が考えていそうで・・・・。なんだかなーと思う。 他所は他所、家はうちで、良いと思うのよ。 正解はないと思う。人生においてどれが正解かというのは死んでもわからないよ。

回答No.1

それぞれの家庭にはその家庭の考え、 ご夫婦には、ご夫婦の考えがあって、 楽しくも、辛くも、悲しくも、嬉しくも頑張って 生きています。 他人様にご迷惑をかけているわけでは無いのでしょう。 立派で、生きることに真剣に、人生の道を歩んでいるのです。 若いご夫婦を応援する実家の方々も素晴らしいです。 感激します。

karinrara33
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 なるほど、そのような見方もあるのですね。 回答者様は、私より一回り以上は年上の方とお見受けします。 彼女と同世代の私から見ると、彼女は親にとても甘えているように見えてしまい、子供と旦那さんが気の毒に思えてしまいます・・・自分のしたいことだけをやって、生きているように見えます。 みんな大変ながらも、育児・家事をやっているのにと思ってしまうんですが、見方が狭いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 単身赴任について

    夫ともうすぐ2歳の息子との3人家族です。夫は転勤族なので、現在は賃貸に住んでいます。 まだまだ真剣に考えてはいませんが、将来単身赴任をするべきかどうか皆さんの意見をお聞かせください。 1.単身赴任のメリット・デメリット。 2.もし単身赴任してもらうようなら、いつがベストか。(子供が○○歳になったら・・・など) 3.そうなったら私と子供は地元に帰ると思いますが、家を建てる場所。   →私の実家と義実家の距離は車で20分くらい。私の実家には新居が建てれる土地あり(実家より歩いて3分くらい)。義実家は完全同居あるいは二世帯を希望(ローンは私たち夫婦持ち・今の土地では狭いため、土地購入するのであれば、その費用も含む)。 4.単身赴任でなく夫についていくとなった際の私は就職は難しいでしょうか。 夫のお給料だけでは日々の生活でいっぱいいっぱいですので、いずれ私も働きたいと思っていますが、転勤族の妻にいい就職先があるとは思えません。(現在32歳ですし。。。)そうなると、私と子供はどこかに腰を据えて住むのがいいのでしょうか。旦那が不在で義両親と同居、もしくは二世帯同居は正直キツイです。 皆さんの考えをお聞かせください。経験談も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 弟の結婚式に私の旦那が欠席しても大丈夫ですか?

    弟が来年、結婚します。 私は既婚で子どもがいますが、旦那は単身赴任で、遠方にいます。 旦那は単身赴任前、近所に住み、お世話になった私の両親に一切何の挨拶もせず、転勤して行きました。(私は実家に引越し、両親を同居しています) 色々な理由があった上での、単身赴任ですが、私は、正直、不義理なことをした旦那を許しておらず、両親に旦那を会わせたくありません。 彼も、私の両親に会わす顔がないのか、転勤してから、一度も私の両親に会いにきたことはありません。 私には自分の両親を仲良くすることをのぞみ、自分は私の両親をないがしろにし、謝罪もする気配も全然ありません。 両親は大人なので、何も気にしていないよと私に言ってくれますが、どうしても、弟の結婚式に招待するのに抵抗があります。 弟には、仕事が忙しく、遠方のため、私と子どもだけの出席になる可能性は伝えてあります。 その場合、ご祝儀はいくら包めばよいのでしょうか? また欠席理由は、上記の理由で大丈夫でしょうか?(ちなみに私は式を挙げていません)

  • 転勤族ですが、子供はいつまで連れて行くべき?

    転勤族で3~4年周期で転勤があります。小学4年生と幼稚園の子供がいます。上の子の教育のことを考えると、そろそろ夫には単身赴任をしてもらい、定住地を探すべきかと考えているところです。主人の親と同居は主人不在では絶対無理です。二重生活になるとお金もかかります。高校受験直前とかだと内申書もかいてもらえないと聞きました。どうしたらいいでしょうか?

  • 旦那単身赴任の時

    旦那が転勤がある会社で働いています 転勤は最短で1年です 遠くて高速で5時間のところまで転勤があります 息子が3歳 私が30歳旦那は45歳です 定年まで後15年くらい まだ息子が幼いので転勤先についていく予定ですが、中学生になる頃には落ち着きたいです 旦那の実家は新築し保証人のため新しく家をたてることもできません 弟が41歳結婚の話もなく実家にずっといます 旦那がいないのに同居は無理です 中学生になり引っ越し出来なくなった時、旦那単身赴任してもらい 子ども達と私は賃貸に住むのがいいでしょうか 息子が中学生になる頃は、義理両親は80すぎます 他にどのような選択が出来るか教えて頂きたいです

  • 子供いない夫婦 別居婚ってどうなの?

    知人の40代中盤くらいの既婚女性で子供がいない人がいます。 仕事は大手企業で準社員で事務をしていて社歴は10年超えとベテラン。 非正規の為、異動はなく出身県で住んでいます。  旦那さんは、単身赴任で離れた他県に住んでいます。(新幹線で数時間、車だと片道1日近くかかります。) 長期休暇の時や平日に有給を取って旦那さんとは会ったりしているそうです。 子供がいて旦那さんが単身赴任はよく聞くんですが、子供がいない夫婦で旦那さんが単身赴任で別々で暮らしているケースは初めて聞きました。 別居婚というものですね。 正規雇用の女性で全国転勤のある職種なら、 既婚で子供がいても、旦那さんと別々に暮らすことはあるようです。 子供は父親と母親どちらと暮らすかは分かりま その女性は、子供いないから独身と変わらないと言っていましたが私は未婚なのでよく分かりません。 子供がいない夫婦は、独身とあまり変わらないものなのですか? 転勤族の仕事についているその旦那さんってエリートの可能性高いですか? (旦那さんの出身地、年齢、職業は不明です) 子供がいない夫婦で別居婚(旦那さんが単身赴任で離れて暮らしている)って一般的なのですか? 私だったら旦那の浮気が心配だったり、離婚率が高くならないか気になります。 遠く離れて暮らしていると距離ができないのでしょうか。 メリットデメリットを教えてください。

  • 嫁より実母

    単身赴任中の夫から、子供が巣立っても 単身赴任手当や生活費の為に嫁との別居を続けると 言われました。 それなのに、自分の母親は近い将来赴任先に連れて行き 同居するらしいです。 夫と義母の間で、話があったそうです。 「義母は1人だから、見捨てられない。」 この考えどう思われますか?

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

    表題の通りなのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 結婚して2年。共働きをしていた妻です。 今は旦那の実家の隣に家を建てて住んでいます。 もともと、結婚前に旦那のお父さんは、 息子が結婚したら同居をして、また 賑やかに暮らすのが夢だったそうです。 それは、付き合っている当時に旦那から 聞かされていましたが、私は自分の実家が 同居をしていて、みんなが苦労している姿を知っているため、同居は断りました。 てすが、旦那は長男である以上、もし、旦那の両親に何かあった場合は、同居かそれなりの面倒を見る覚悟はしていました。 でも、最初からお互い我慢して暮らしていくのは嫌でした。 それなら、旦那のお母さんはお父さんのご飯だけでも作ってくれたら有り難いんだけど…と言われました。旦那のお母さんは仕事の都合上、お父さんよりも帰りが遅く晩ごはんが遅くなってしまうからです。 でも、それを受けてしまったら、お父さんだけの晩ごはんを作るわけにも当然いかないですし、料理にも全く自信がないし、ほぼ同居状態のようになってしまうのが嫌でした。 なので、これらの事は付き合っている当時に旦那から断りをいれてもらいました。 それから、結婚後… もちろん、旦那の両親はそれらのことを言ってくることはありません。 だけど、何かイベントごとがある時にはご飯に連れていってくれたり、ご飯に呼んでくれたりします。結婚されている旦那のお姉さんたちも私がつわりでしんどいだろうとご飯を作ってくれたりしてもらいました。 私も甘えてばかりは申し訳ないので、たまにお菓子等を買ってきたりはして渡しています。 そして今、私は産休に入りました。 初めての出産で1年間は会社を休む予定をしています。 そして、日中1人でいるのも不安だと言うことで、実家に帰ることになりました。 その間のご飯は旦那も旦那の実家に食べに帰ると言うことで、旦那のお母さんにお願いしたところ、快く受けてくれました。 もちろん、食費は渡しました。 ただ、こうやって考えて見ると、自分は料理に関して断ったのに、この結婚してからの2年間、甘えっぱなしでいいのだろうかとふと心配になりました。 それなりに、自炊はしているものの料理にはまだ自信はありません。 せめて、育休になって、少し落ち着いたらご飯を作りに行った方がいいのでしょうか? とか、お母さんが夜にいない時くらいお父さんのご飯を作った方がいいのでしょうか? それをしてしまうと、お互い束縛されてしまう気もします。 このままの状態でいいのでしょうか? 私としてはこのままの状態が良い反面、少し罪悪感を感じたりしています。 いろんな立場の方から意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 心が狭いですか?

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 今は旦那とは九州⇔関東の別居生活を送っています。 (結婚より妊娠が先になってしまったので。10月から同居予定です) 彼は月に2回程度週末会いにきてくれているという状態です。 ここからが相談ですが、彼には私と同い年の妹さんがいます。妹さんにも子供(2歳)がいます。 彼から見るとおいにあたります。 妹さんも九州にいて、彼の家の近くに住んでいるので彼はそのおいのことをとてもかわいがっており週に1~2回妹さんの家もしくは彼の実家に帰って交流しています。(だいたい晩御飯をみんなで食べたり。 ちなみに妹の夫は単身赴任で別居中。 単身赴任してからはまるで彼がおいの父親のように かわいがっています。) 私にしてみればなんだかそれがとてもさびしく感じるのです。 私のおなかには彼と私の赤ちゃんがいるのに、彼は妹の子供ばかりかわいがっていてなんだかなぁ、と思ってしまいます。 私が同居しても週に何回かおいに会いに帰るのかなぁと思うとあまり気分がよくありません。 友達は旦那のおいやめいをかわいい、という人もいますが正直別にかわいいとも思えないのです。 こんな私は心がせまいですか?

  • 嫁の実家で同居

    嫁の実家で同居してます。(私は嫁の立場です) 同じ境遇の方、だんなさんは家事を手伝いますか? 旦那の実家で同居している場合、嫁が家事を一切しないなんてあり得ない話ですよね? でも、嫁の実家で同居の場合、旦那は全く家事をしないってこともよくありますか? ちなみに私たちは共働きです。母親は専業主婦、父親は単身赴任中です。 たまには旦那に家事を手伝ってほしいです。 でも私の実家なのでなかなか言えません。 皆さんはどうされていますか?

  • 皆さんにとっての親孝行とは?

    恥ずかしいお話ですが皆さんにとっての本当の意味での親孝行とはなんだと思いますか?私は結婚して子供もいますが、実家の両親には経済的にも精神的にも今まで迷惑のかけどうしで、良い歳になりますが?子供の大学進学とかも重なり経済的にもあまりよゆうがなくて、親孝行なんてできる余裕がありません。実家の両親は今父親と母親で二人でいますが、父親は一昨年大病して手術しましたし母親は精神的障害があります!この先どんなことが親孝行何だろとつくづく感じるし、旦那は仕事の都合で今不在で旦那の両親も同居です。旦那の両親もゆくゆくはみないと行けないですが、こんなこと思う私は、行けないのでしようか?皆さんにとっての親孝行はなんでしようか?よろしかったらお聞かせください。

専門家に質問してみよう