結婚後の同居について意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年。共働きの妻です。結婚前に旦那のお父さんは同居を希望していたが、自分の実家の苦労を知っているため、断った。
  • 結婚後、旦那の両親は私たちを気にかけてくれるが、私は甘えっぱなしでいいのだろうかと心配している。
  • 育休中に料理を作りに行ったり、旦那のご飯を作ったりするべきか悩んでいる。このままの状態でいいのか、意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの意見を聞かせてください。

表題の通りなのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 結婚して2年。共働きをしていた妻です。 今は旦那の実家の隣に家を建てて住んでいます。 もともと、結婚前に旦那のお父さんは、 息子が結婚したら同居をして、また 賑やかに暮らすのが夢だったそうです。 それは、付き合っている当時に旦那から 聞かされていましたが、私は自分の実家が 同居をしていて、みんなが苦労している姿を知っているため、同居は断りました。 てすが、旦那は長男である以上、もし、旦那の両親に何かあった場合は、同居かそれなりの面倒を見る覚悟はしていました。 でも、最初からお互い我慢して暮らしていくのは嫌でした。 それなら、旦那のお母さんはお父さんのご飯だけでも作ってくれたら有り難いんだけど…と言われました。旦那のお母さんは仕事の都合上、お父さんよりも帰りが遅く晩ごはんが遅くなってしまうからです。 でも、それを受けてしまったら、お父さんだけの晩ごはんを作るわけにも当然いかないですし、料理にも全く自信がないし、ほぼ同居状態のようになってしまうのが嫌でした。 なので、これらの事は付き合っている当時に旦那から断りをいれてもらいました。 それから、結婚後… もちろん、旦那の両親はそれらのことを言ってくることはありません。 だけど、何かイベントごとがある時にはご飯に連れていってくれたり、ご飯に呼んでくれたりします。結婚されている旦那のお姉さんたちも私がつわりでしんどいだろうとご飯を作ってくれたりしてもらいました。 私も甘えてばかりは申し訳ないので、たまにお菓子等を買ってきたりはして渡しています。 そして今、私は産休に入りました。 初めての出産で1年間は会社を休む予定をしています。 そして、日中1人でいるのも不安だと言うことで、実家に帰ることになりました。 その間のご飯は旦那も旦那の実家に食べに帰ると言うことで、旦那のお母さんにお願いしたところ、快く受けてくれました。 もちろん、食費は渡しました。 ただ、こうやって考えて見ると、自分は料理に関して断ったのに、この結婚してからの2年間、甘えっぱなしでいいのだろうかとふと心配になりました。 それなりに、自炊はしているものの料理にはまだ自信はありません。 せめて、育休になって、少し落ち着いたらご飯を作りに行った方がいいのでしょうか? とか、お母さんが夜にいない時くらいお父さんのご飯を作った方がいいのでしょうか? それをしてしまうと、お互い束縛されてしまう気もします。 このままの状態でいいのでしょうか? 私としてはこのままの状態が良い反面、少し罪悪感を感じたりしています。 いろんな立場の方から意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

既婚男性ですが。 >このままの状態でいいのでしょうか? それでいいです。 半同居の義親の食事の支度を断るのは当たり前。 里帰り出産した旦那の世話を頼むのも当たり前。 気に病むことはありません。 ただ、料理に自身がないことを理由にするのではなく、 義母さんが体調不良とか、怪我をしたとか、 そういうやむを得ない事情があるときは、 こちらから進んで食事や家事の世話をしてあげてください。 それと料理は緊張感があるほうが上達しますから、 一年に二度、三度くらいはなにか理由をつけて、 食事を振舞うようにしたほうがいいと思います。 子供の誕生日とか、そういう機会を生かすといいですね。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。下の方と話が混ざって しまいました。 そうですね。体調が悪い等を聞いたときには、なんとか頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

あ~気持ちわかります。 主様の質問を読んで、将来の私の質問か?と思いました。 今は、同居はしてませんが 将来は、同居(隣に二世帯)の予定です。 ご飯、困りますよね。私も主人に食べさせるくらいは問題ないですが 他の人には自信がないです。 ましてや大人数なんて無理ですよね・・・ 今、私は赤ちゃんがいるので、お世話が大変です。 生まれて半年は、絶対に言えますが・・・こった料理を作るのは、難しいと思います。 子供を見てもらえるなら、気分転換に料理もいいような気がしますが・・・ 今までの生活レベルで、結構、夕飯のご飯内容は変わると思うので 食費を合わせていくのも大変ですよね~ 仕事復帰するなら、割り切って・・・ 作らないで良いんではないでしょうか??? ずるずると、作るほうになると、家事が二倍になり大変そうです。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 仕事は一応復帰を目指しています。 ただ、産んで落ち着いてみないと 分からないので、絶対とは言えませんが… ありがとうございました。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.9

少し罪悪感があるのであれば、どうしたら罪悪感がなくなるのかな?と考えればいいのではないでしょうか? 別居同居?のような形態なのでしょうか? 私も同じような住まいですが、、、 主人の親の食事などは定期的にとかは全くやっていませんよ。 親は老夫婦ですが、二人でやっていますよ。 夕飯は配達のお弁当で、ご飯だけは炊飯しています。 このように書くと冷たい嫁のように思われますが、、 主人の親は、嫁の私に食事の用意を依頼してきません。 ですので、罪悪感とかもそうはありません。 たまにおやつにおまんじゅうをもっていったり、お昼にと、気が向いたらサンドイッチを買ってもっていったり、、 そんなとこくらいです。 嫁がなにもしてくれないという愚痴も聞かないし。 主人はそれだけでも感謝してくれますので、、、楽な嫁だと思っています。 相談者様もたまにの差し入れっていうのはどうですか? 罪悪感がなくなりはしませんか? 赤ちゃんが生まれたら、お料理の時間だって取れないかもしれないしね。 私は義理親にはお産で留守にしたときも主人の食事のお世話は依頼していません。 義理親が主人の食事の世話が当たり前という観念は全くありませんでしたから。 主人は外食、お弁当買いで留守中は過ごしたようです。 それぞれ家庭の色があると思いますが、、相談者さまは自分にできる範囲内でおさめておかないと きつくなりますよ。 ま、ご主人さまが割と実家依存?のような帰来があるので、私の意見は参考にならないかしら? 無理はしないこと、、、これが鉄則だと思います。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような生活の方かたら意見が お聞き出来て、心強いです。 たまにお菓子等を持っては行くものの 日中は殆どか旦那の両親は家にいないため すれ違いの日々です。 でも、無理のない程度に、何かしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.8

結婚と同時に夫の実家に同居して6年の妻です。 旦那さんのご実家は、ほんとうに皆さんいい人たちですね。本当に恵まれていると思います。 それに比べてしまうと、あなたはちょっと頑なというか、甘え過ぎというか、自分のことばかりを考えているようにも見えてしまいますね。自覚なさっているようですが。 …でも、それでいいとも思いますよ。 無理しても続きませんから。 私は同居ですが、義母とはとてもうまくいっています。 それにはいろいろな要因があると思いますが、いちばん大きいのは、自分にできることは精いっぱいやる、でも絶対に無理はしない、と決めているからだと思います。 他人同士が家族になったので、もちろん気は使いますし、遠慮しないでと言われても遠慮はあります。気疲れすることも、イラッとすることもあります。でも、どんなときでも無理はしないようにしています。できないことはできない、やらない。その代わり、できることを探し、やれることは精いっぱいやる。イラッとしたときはなるべく距離を置いて、できるだけ関わらない。物理的にも心理的にも。 もし、私があなただったら、子どもを産んで落ち着いたら、あまり実家に長居をしないで自分の家に帰ります。 働いていて自分の夫の食事を嫁に任せたいくらいの姑に夫の世話までさせている状況は、やっぱりちょっと…と思うからです。もちろん「あくまで落ち着いたら」ですが。 そして、育休中は、慣れない子育てで大変とはいっても働いていたときよりは時間はあると思いますので、できるだけちゃんと料理をし、余裕があるときは義両親のところにもおかずを持って行きます。 いつ、とは約束できないので、「今日は子供に手がかからなかったので」とか「なんだか作りすぎてしまったので、お口に合わないかもしれませんがよかったら…」とか言って。冷蔵庫に入れておいていつ食べてもいいようなおかずだといいと思います。 もしも、お姑さんに頼まれることがあったら、よっぽど体調が悪いとか忙しくて時間がないとかでなければ快く引き受けます。頼まれなくても、あちらが手伝いを必要としていることが察せられる場合も、よっぽどでなければこちらから声をかけます。 「束縛されてしまうかも」と思う気持ちはわかりますが、だからといって「何もしない」ということで予防線を張ることは、私はしません。「いつもこんな風にできるとは限らないですけど」と釘を刺すことはあると思いますが。代わりに、「期待されてもできない」ときは、「ごめんなさい、できません」とはっきり言います。 できないときにも無理をして自分がつぶれてしまうようなら別ですが、あなたはそういう人でもないような気がします。現に前もって「無理」と言えているので。 だったら、そんなに予防線を張らなくてもいいんじゃないかなぁ…とは思います。 もしかしたらそのほうが、罪悪感を感じている今の状況よりはよいのかも? 少しでもご参考になれば幸いです。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 同居していて上手くいってるなんて 羨ましい限りです。 私の実家は昔ながらの家で、祖父母ともに プライドも高かったので、相当母は苦労しました。何をしても感謝されない日々 でした。 また、母方の祖父母は、嫁のプライドが 高く邪険されている状態で、その家庭を 見てきた私は同居は嫌でした。 その他にも同居の大変さばかりを 聞いてきました。 そのせいかもしれません。 性格的にも本人に直接断ることは 出来ない性格てす。 そんな母を見ているからこそ、 旦那の両親が悪くなった場合に世話を するのは当然だと思ってはいます。 でも、そういう形で歩み寄れたらいいな と思います。 ありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

罪悪感は抱かなくて良いので、そのかわりに感謝の気持ちを言葉に表しましょう。 出来ることは最大限の協力を、出来ないことは無理して引き受けないことです。 私は2年前に再婚しました。 夫には娘が二人いて相次いで嫁ぎました。 今年二人目の孫が誕生しますが、私のスタイルは上記の通り。 時々孫を連れて下の娘が帰ってきますが、子守など出来る範囲でしか協力しません。 意地悪でそうするのではなく、私達にも生活があるからです。 その代り引き受けたからには気持ち良くやっています。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母さんとは、なかなか会える時間も 少ないので、少し失礼かなとは 思いつつ、何かあるとメールや或いは 電話で伝えるようにしています。 年に1回か2回。 そうですね。なんとか頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.5

料理と言うものは、やる気さえあれば小学生でも出来るものです。 苦しい時に支えて貰い、相手が困っている時は支えないのは、子供の思考です。 毎日ではなく、週二回位も出来ないの? 私だったら助け合うと思います。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。言われる通り、週2回 何曜日と何曜日は私が作るとかも 確かに出来なくはないと思います。 今は産休中で、殆ど家にいますし、 産んでみないと分かりませんが、 産んで落ち着いたら、それくらい 出来るものかもしれません。 ただ、私としてはそれが日常化に なってしまった場合、その日に予定が 入れば、お互い都合をつけなければ ならない等の束縛にならないかが 心配です。 でも、厳しいお言葉、ありがとうございました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

ご主人のご両親は良い方で良かったですね。 あなたの意見をちゃんと尊重してくれて、文句も何も言って来ないんですね。 恵まれていますね。感謝したほうが良いです。 お母さんが夜いないのは、どのくらいの頻度ですか? あまり多いと負担になりますし、子育て中はとても無理だと思います。 今は、デリバリーなどいろいろありますから、さりげなくご主人からパンフなどを渡しておいてあげると良いでしょう。 まあ、罪悪感を感じるくらいがちょうど良いです。 あなたの負担が大きくなったらイライラするだけですから・・・。 たまにお菓子を渡しているようですから、お礼の気持ちは形にしたほうが良いです。 これからは、子育てで、全面的に義両親に頼ることも多くなると思います。 そうなれば、自然に感謝の気持ちも出て来て、行動に移せるでしょう。 とにかく無理をしないで、自然体でいましょう。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、私も旦那の両親には、とても 感謝していますし、自分は恵まれている 方だとも実感しています。 だからこそ、私のとっている行動は 他の人の目から見たら、単なる我が儘なのかな?と思い相談させてもらいました。 でも、そういう風に相談にのって頂き 安心しました。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

このままの状態で良いと思います。 まだお元気で動けるご両親に食事を作ってあげる必要は無いです。 ご病気や老後に介護が必要になってから 思いっきりお世話をして差し上げたら良いと思います♪ それよりもご主人を一人にしてるのですから ご主人の寂しい気持ちをもっと思いやってあげてくださいね。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問に関して批判ばかりくるのでは ないかと思っていたので安心しました。 旦那にも色々手伝ってもらってるので たまに帰ってきて、家事や家族の会話を 楽しもうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

罪悪感というか、料理は出来た方が良いと思いますよ それには練習なので 普段の負担にならない範囲でご飯作りを手伝わせてもらってはいかがかと まあ >お母さんが夜にいない時くらいお父さんのご飯を作った方がいいのでしょうか? これぐらいしても良いと思いますし 自分の旦那の分くらい作ってもいい気はします というか、お互い束縛されてしまう気がするという事ですが お互いに一声かけて手伝います でいいんですよ もう少し気軽にやった方がいいかと

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、自分の用事で外出や 遅くなるときには、旦那のご飯を作って から外出します。 でも、今回は出産のための里帰りで 長期になるためお願いしました。 お互いに一言かけて…というのも 理想的だとは思いますが、お互いの 生活が違うため、なかなかご飯の時間が 一緒になったりしません。 もちろん、実家でご飯を頂く時は、 手伝うことがあれば言ってくださいと 伝えますし、約束の時間に行って、 まだの場合は手伝います。 片付けも、置いといていいよと言われますが、出来るだけ手伝います。 それぐらいでいいのでしょうか? ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

旦那さんの親族は良い方がだと思います 質問者さんの頑なさが気になります 出来る事を遣る 下手なら下手なりに 教わればいい 業務の仕分けする必要はなし 共同体なのではないか? 

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、今は隣に住んでいるため、 もし頼まれれば、お母さんがいない時に お父さんのご飯も作ろうとは思います。 ですが、それを私から切り出していいのか 分からないのです。毎回、宛にされても 困りますし… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの意見を聞かせてください

    このような知り合いの方がいます。 結婚当初から仕事を続けたいという理由で、旦那さんとは別居で彼女は親元から通勤。(旦那さんは結婚直前に彼女の勤め先と全く違う地方へ転勤) いずれ子供ができるのですが、ほとんど単身赴任で彼女は母親と子供と同居。 (父親は結婚後に不在となる) 旦那さんの勤め先が彼女の実家から通える場合は、彼女の実家に旦那さんも同居。 彼女は毎日夜9~10時に家に帰る生活で、育児・家事は母親にやってもらっています。 年齢はアラフォーで会社員です。 このような方のことを皆さんはどう思われますか?率直な意見をお願いします。

  • 彼はマザコンでしょうか?

    来年結婚することになった婚約中の彼の事です。 お互いの両親への挨拶や両家の顔合わせも 済み、着々と結婚までの準備が進んでいるのですが、最近気になることがあります。 彼がマザコンかもしれないということです。 なぜこんなことを思うかと言うと、こないだ連休に彼の家にお泊りしました。 彼は実家なのですが、家が二世帯のような 造りになっており、キッチンやお風呂が彼用にある感じなので、同棲気分で2人でご飯を作りました。彼も手伝ってくれたのですが、明らかに量が多いので、「多くない?」と言ったら、「父さんと母さんにもあげるから」と言われました。ちょっと抵抗はありましたが2人で作ったものだし、 家族になる義母、義父なので良いかと思い差し上げました。 ところが彼はわたしが一人で作ったと義母、義父に言って料理を渡してきたと言うのです。 正直何で?とも思いました。。 しかも私が帰った後、彼は彼母に料理の評価を聞いており、「概ね高評価だけど、家では味が少し薄いかも。私ちゃん家はお父さんが糖尿病だからあれくらいの味付けでいいのかもしれないねって母さんが 言っていた」と私に報告してきました。 思い返せば、彼から時折「母さんがこれ好きだから買って帰ろう」とか、「母さんからの評価は…」と話が出ていた事に最近気づきました。母親思いの優しい彼なんだ、って思ってやり過ごしていましたが、今回の料理の件はなんだか落ち込んでしまいました。 彼のお母さんはとても私にも優しくして くれて良い方だと思っていますが、やはり 嫁としてあまり良く思っていないのではないかと勘ぐってしまいます。 マリッジブルーやらなんやらでもやもやが 消えません。彼のことは好きですが今後どうやって付き合っていけば良いでしょうか。ちなみに結婚後は同居はしませんが、 彼のご両親が歳をとられてからいずれは… と彼が言っていました。

  • 兼業農家の末っ子長男と付き合っています

    はじめてこちらで質問いたします。 長文すみません。 お互い25歳社会人。付き合い始めたのは高校からかれこれ7年付き合っています。 お互い気心知れた仲です。最近結婚の話題が出るのですが、タイトル通り彼は兼業農家(本家)のお姉さん3人の末っ子長男。おばあさん、おじいさん、お父さん、お母さんが同居している状態です。お姉さんは2人は結婚し外へ、彼は大学生のころからずっと一人暮らしをしています。社会人になってからも実家と違う県で一人暮らしをしていて、実家の忙しい時期に実家へ戻っています。 私はサラリーマンの家庭で育ったため、同居なんて想像もつかないし、そもそも結婚したら実家とは別に家を持つものと思っていました。しかし、兼業とはいえ相手が農家で本家ならば、同居は免れない結婚生活を送るのではないかと思っています。 いちどお互いが社会人になった時に「同居はできない。するならこれから付き合っても意味はない。」とはっきり告げたところ「同居はしない、自分がしたくないと言ってある」と言われました。しかし、「農家はやってみたい」とも言われます。 相手のお母さんは「いまどき同居なんて」と言っているそうでお父さんは「家があるほうが楽」と言っているそうです。 彼や彼のご両親の言葉(とくにお母さん)を信じたいのですが、やはり甘いでしょうか。 よく、「結婚してしまえばこっちのもの」と考える方もいると聞きます。そうは考えたくありませんが、正直、100%信用はできません。 私は同居がないのなら、今の人と将来一緒に過ごしていきたいと思っています。やはり甘いでしょうか。 また、長く付き合ってきて、条件でいまさら別れるというのはやはり間違っているでしょうか。 解答お願いします。

  • どうしたらいいでしょうか。

    付き合って一年の彼がいます。付き合う前から友達でグループで遊んでいるうちに仲良くなって付き合うようになりました。 最初はいろんなところに遊びに行っていたのですが、だんだんお互いの実家で行き来することが多くなりました。 彼の家に行くことが多く、ご飯も両親と一緒に食べたりすることが多くなり、幸せなことだと思うのですが、頻度が多すぎるんです。 月に三回くらいあるときもあり、ご飯をいただくのでお手伝いしたり、お皿を洗ったりするのですが、私ばかり気を使っています。彼は実家なのでノビノビしていますが、私はお父さんやお母さんと話したり、手伝ったりで気が抜けるときがありません。 このあいだ、彼が席をはずしているときにお母さんに「座ってていいのよ」と言われて本当にやることがなかったので座っていたら戻ってきた彼に「何か手伝ったら」と言われた一言がショックでその言葉離れません。距離を置こうかとも考えました。 まだ結婚してもいないし、結婚の話題すら出ません。そんな状態なのに、彼は私にどれだけのことを望んでいるのでしょうか。 もっと自分の思っていることをぶつけてみたほうがいいのでしょうか。 何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 大至急!両親への手紙、添削して下さい!!

    今週末、結婚式で両親への手紙を読むのですが、書きたいことが上手くまとまりません。 どうか添削して下さい。 ちなみに父は他界しています。 お父さん、お母さん、25年間大切に育ててくれてありがとうございました。 お父さん。今まで一家の大黒柱として何不自由なく過ごさせてくれてありがとう。幼いながらに一生懸命働くお父さんの姿を見てました。お父さんはいつも穏やかで、たまに冗談を言っては家族を和ませてくれたね。お母さんに叱られていても、いつも私の見方をしてくれる優しいお父さん。そんなお父さんが私は大好きだったよ。今日、この場にいないのはとても残念だけどきっと一番喜んでくれていると思います。一緒に過ごした時間は短かったかもしれないけど、愛情いっぱい育ててくれた想いは忘れません。 お母さん。お母さんは料理上手で誕生日にはよく手作りケーキを作ってくれたね。もっと料理を習っておけばよかったと今更ながらに後悔しています。お父さんが亡くなってからは、女手ひとつで本当に大変だったよね。なのに、当時の私はお母さんの大変さがわからずひどいとばかり言ってたね。一緒に料理番組を見ていた時のことを覚えていますか?テレビを見ながら私は、お母さん、最近手抜き料理ばっかだからこんな凝った料理は作らないよねって言っちゃったこと。介護の仕事をしているお母さんは時間も不規則で、休みもあまり取れないくらい忙しかったのに、お母さん次の日に同じご飯を作ってくれたね。それなのに私は遅くまで遊んで、お母さんの料理を見たのは次の日でした。私の為に作ってくれたのに、ごめんねもありがとうも言えず、本当にごめんなさい。だけど、そんな身勝手な私のことをお母さんはいつも応援してくれたよね。結婚が決まった時も、「○○にはお父さんがいないけど、お父さんの分もお母さんが幸せを願うから大丈夫よ!」って言ってくれて、とっても嬉しかったよ。 お父さんの愛情、そしてお母さんの優しさは忘れません。二人のもとに生まれてきて本当に良かったです。ありがとう。 私は今、お父さんとお母さんの支えと沢山の方々のお陰でここにいれます。これから私は◆◆さんと新たな家庭を築いていきます。◆◆さんはまっすぐでとても信頼できる人です。だから、なにも心配しないで下さい。 ◆◆家のお父さん、お母さん。未熟な私ですがこれから一つ一つ学んで温かい家庭を築いていけるよう努力しますので、ご指導の程、宜しくお願いします。最後に、天国のお父さん、見守って頂けますか?宜しくお願いします。○○より

  • 同居について

    結婚を機に実家に両親と祖母、僕ら夫婦で同居中です。 結婚して3カ月ですので同居を始めて3カ月になりました。 結婚の前に約1年アパートで同棲していました。(自分29歳、嫁26歳) 今になって、嫁が出たいと言い始めました。 結婚当初は、実家の母が体調を崩していたこともあり、 嫁に「いずれは実家に同居するようになると思う」といったところ 嫁は、「いずれ同居するなら、もうはじめから同居しよう」と言ってくれました。 大変ありがたいことを言ってもらいましたが、反面、うまくやっていけるのか不安がありましたが、 嫁が「お母さんの料理もおいしいし、お父さんもしっかりした人だから大丈夫。」と言ったので、 同居を決心しました。 そして同居することになり、 実家のリフォーム(部屋を作ったり、床の張り替え等100万程度)を親がしてくれました。 原因は、台所で自由に料理がしたいとか、両親に行動などを見られるのが嫌 等などです。 嫁に「そもそも同居を良いって言ってくれたじゃないか?」というと 嫁は「その時は、わからなかった」 僕は、「同居するにあたってリフォームなどのお金をかけてもらったし、そう簡単には出てはいけない」 言いました。 現在、妊娠中でもあり、できればとりあえずはこのまま実家にいたいと思うのですが、、、、、、、 長文になりすみません。みなさん、意見をおねがいします。

  • みなさんはどうしていますか?

    私は、結婚一年、夫婦仲は別として、お互いの義理親(旦那は私の実親、私は旦那の実親)とうまくやれていません。 今のところ、旦那の実親は転勤族で、本来実家ではないところに住んでいるので、お盆に旦那の実家に行ったりすることはありません。 正月は結婚して初めて迎えると言う事で、最初に旦那の実家に行き次に私の実家に、夫婦で行きました。 来年からどうしようかと思っています。。 お互いが義理の両親と仲が悪いしどうすればいいのか分かりません。 皆さんは、盆・正月どのようにしていますか?

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

    式まで3カ月前にして婚約を一旦白紙状態となりました。 経緯は私の両親が彼女のパニック症を知って反対したからです。 私の両親は私の経済面を不安に感じ、付き合い当初から彼女に彼女も働かないとやっていけないけど、それでも大丈夫かと確認し、彼女は働く旨を両親に言ってました。しかし、最近パニックが進行していると先生に言われ、それが仕事先でのストレスが主なことに気づき、週3日程度のパートの雇用形態に変えました。 その頃、父が入院していたのですが、見舞いの席で彼女に仕事は順調かと聞かれたところ、彼女は両親からすると、ちょっと強い口調で仮の話ではあったのですが、週3程度しか働けないかもしれない、それ以上だと例え私が家事を手伝っても無理が生じる。それを言われて両親はいつもと違う彼女の血相に心配していたり、また当時パニックとは知らなかったのでどうしたのかと思ってたようです。 それから数日、彼女と話し合い、また過去にも私の両親の経済面などの両親の干渉に私も嫌気がさし、お互い嫌気がさしていたところに両親からの電話があり、そこで彼女が両親と変わった時、彼女が両親に、今後もアドバイスとしては受け取りますが、そっと温かく見守ってほしい旨を両親に言ったところ、その後両親が激怒しました。両親は謝罪を求め彼女は口出したつもりではないと言ってます。 そんな収集がつかない状態を打開するため両親と話している時、私が口をすべらし両親にパニックのことを言ってしまいました。 両親また親戚はそんな状態で子供を産んでしまい、もし育児に悩んだ時子供を殺したりする可能性が発症してない人に比べ高く、そうなったら親戚、兄弟にも迷惑がかかるといって結婚反対の姿勢に変わり、結局彼女の両親とも話し合った結果、一旦結婚はなくなりました。 私の両親は、そんな大事なことを彼女の両親がなぜもっと早く私の両親に言わなかったのか不審に思ってます。 彼女が言わなかったのは、私が黙っててほしい旨を言ってたからです。 今は婚約状態を一旦白紙にし、普通の恋人に戻ってみようって形になってますが、彼女は私の気持ちがまだふらついてる。少し連絡をお互いとらず、お互い本当にこの人でいいか考えてみようってことで今は連絡を取ってません。 私は彼女を愛してます。 でも実際彼女を守れなかった。 経済面や精神面でしっかり支える為にも、今回の事を無駄にしないためにも自分をもっと磨く期間とし、いつか時が熟した時再度プロポーズしようと思ってます。 ただ彼女の両親や彼女自身も私の両親に不審を抱いてます。 わたしの両親は彼女のパニックの問題が解決したら、温かく迎えると言ってます。 しかし、この問題はかなり深刻でいつまでも大きな溝が残ると思います。彼女は私の親とはできれば関わりたくない。彼女も彼女の両親も私が実家近くのマンションを購入しているのですが、結婚してもそこには一緒に住んでほしくないと言ってます。そして娘の為に両親とは離れた方がいいと言ってます。彼女や彼女の両親を含め周りを考えると、果たしてこのまま突き進んでいいのか正直不安もあります。 パニックは幸いまだ重度ではありません。私も彼女もそして彼女の周りも治ると思ってます。だた治ったという証明はできないですよね。 もし治っても両親にどうやって説明すればいいかと思ってます。 客観的に見て、皆さんの意見を聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫と私の両親について

    私達夫婦は結婚して6年目になりますが両親たちは一度も会ったことがありません。 結婚した当時10代で若かったということもあり、夫の両親は反対してました。主人とお父さん(主人の)が仲悪かったこともあり、産まれた子供と初めて会ったのは6ヶ月になってからです。 一年前ぐらいから、私が主人のお父さんとメールを交換するぐらい仲良くなって、お母さんとも同じです。 何年か前に私のお母さんに聞いたのですが、一度会いましょうとお父さんが電話を主人の実家にしたようなのですが、その電話でお父さんたちは理由はわかりませんが喧嘩になったそうです。(私の両親は結婚には反対しませんでした) それからは両方の両親からの話はなく、6年がたってしまいました。 今回だんなの妹の結婚式がありますが、母親からはお祝儀は出すべきかと聞かれ、これから先のことを考えるとこのままではいけないと思い質問します。 両親たちを合わせるとしたらどういう段取りでいけばいいのでしょうか? (お父さん2人は頭の固い、頑固な人です。) 無理にあわせなくてもいいのでしょうか? 結婚式の話は私から両親に話しましたが両親からということでお祝儀を出すべきでしょうか? その場合金額はいくらぐらい包めばいいでしょうか? ながながとすみませんが、ご回答お願いします。

  • 鬱病の義母に悩んでいます。

    3年前に子供ができて結婚しました。 旦那は二男ですが長男は早くに結婚し、近くに家を建てたので私たちが家に入ることになりました。 旦那のお母さんは、結婚する前から鬱病で、親や周りに同居を反対されましたが、お金も無かったし、反対を押し切って同居を選びました。 一緒に生活をし始めると、お母さんは病気とは思えないくらい元気になり、仕事にも行くようになりました。ご飯はお母さんが作ってくれていたので感謝もしていました。 子供が産まれたので私は育児のため仕事を辞め、家にいる生活になったのですが、旦那の帰りは遅く、旦那の両親といる時間のほうが多くて、育児に対しての考え方も違ったりと、でも私は自分の意見をはっきり言えるタイプではなく同居がだんだん窮屈に感じてきました。 そんな中、同居をはじめて1年程経つとお母さんの鬱病が再発しました。仕事も辞め、一日中一緒に家にいる生活になりました。 育児と家事の両方が一気にのしかかり、やるしかないという思いで頑張りましたが、ご飯を作るにも旦那とお母さんは好き嫌いが激しく、そのうえ離乳食も加え、作るものに悩まされました。 独身時代なにもやってこなかったので本当にきつかったです。 お母さんは病院にも行きたがらず、ようやくお父さんが連れ出し診てもらって薬を処方されたのですが飲もうとしません。 ご飯の時以外はほとんど部屋に閉じこもって出てこないのですが、夕飯の時は必ずビールを飲むし、煙草も吸ったり、気分がいいときは何も言わず子供を外に連れ出したりするので、ただの怠け病なんじゃないかとだんだん腹が立って耐えられなくなってしまいました。 鬱病を理解してあげられません。 旦那ともお母さんのことでうまくいかなくなり、お母さんの病気は私のせいなのかとも考え、私もおかしくなりそうで育児をしながらもボーっとする日々が続き、限界で旦那を説得し家を出ることにしました。お父さんは、いずれ帰ってきてほしい。といって家を出ることを了解してくれました。 私たちが家を出てからのお母さんは、子供に会いにも来るし元気なように見えます。 でもご飯は一切しないみたいで、お父さんが作っているそうです。 お父さんには本当に申し訳なく感じています。 子供に転校をさせないためには、2年後には戻るかどうかの判断をしなくてはいけません。まだ2年もあると思いつつも今から悩んでいます。 家を出ることを決めた時は、子供がまだ小さく育児も大変だったので、成長すればうまくやれるはずと思い、いずれは戻ろうと思っていました。 今は、戻らなくてはという義務感と戻りたくないという気持ちでこの先どうしたらよいのか。。。 私は一人っ子なので、いずれ自分の親の面倒も見なくてはいけません。鬱病を抱える義母のもとに戻ってうまくやっていけるのでしょうか?私自身おかしくなったりしないか不安で結論が出せません。 アドバイスあったらお願いします。