• ベストアンサー

自分の実家に帰って晩御飯をお持ち帰りするって変ですか?

重複していたら、すみません。 結婚している方へ質問です。 自分の実家に帰る度合いを教えてください。また、1日実家で何をしますか? そして旦那さんの分の晩御飯、もらって帰りますか?(^_^.) 私の場合は家から車で30分くらいで、だいたい2週間に1度くらい帰ってます。行くと「○○君←(旦那の名前)のもいるんでしょ?何を持って帰るの?いいおかずないよ~」と、たまに母がめんどくさそうです。 料理は一緒にしますが、持って帰るときに「自分は晩御飯を取りにきたのか??」と罪悪感がわくことがあります。 確かに実家へ行ってついでに料理もまとめてして持って帰るのが効率がいいように思いますが、両親に負担かけているかな~と思うことがあります。 両親は働いていて、休みの日に私が押しかけますので。。 ちなみに1人っ子です~。 みなさんはどうですか~?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.7

3ヶ月に1回程度日帰り、または一泊します。 電車で一時間の所です。 母が働いていた頃は、多めに作ったカレーなどをもらって帰っていましたが、 定年退職して年金暮らしになってからは あまり母にお金を使わせるのが申し訳なく 出向く時は母へのおかずや食材を買って こっちからあげるほうになりました。 外食に誘ったら、こっちが全部支払うようにしています。 それでもときたま、母が手つくりのチラシ寿司、漬物、らっきょなど 持たせてくれるときはありますが その時は甘えてもらって帰ります。 親が年を取ってきたら だんだん立場が逆転していきますから いまのうちと、甘えておいてもかまわないと思いますよ。 また実家に行ったとき、なにをするか。 まず外で待ち合わせをして、母とウインドウショッピングします。 お昼やお茶もします。 このとき、お昼を私がおごったら、母がお茶をおごってくれます。 晩の食材を私の財布で買って、実家にいき 母に頼まれたこと(PCの調整や、家具の移動など)をしたり、 母が御飯を作っているそばで おしゃべりをします。 人のキッチンなので使い勝手がわからなくて、いつも 手伝うフリだけです。 母の化粧品を試しに使ってみたり、母が新たに買った服やかばんを批評したり 母娘はかしましいですよ。 うちは3人姉妹なので、姉妹が夫連れで全部揃ったら 婿たちは恐がって隅で小さくなっています。 母は婿たちに「お母さん、お母さん」とちやほやされて まんざらではないようです。

その他の回答 (6)

回答No.6

私の実家は徒歩10分のところにあり、2,3日に一度は行っています。 晩ご飯は当然のようにもらっています。ただうちの場合はおかず一品につきいくらという風に買い取っています。実家も父がもうすぐ定年で家計が苦しくなるだろうし、母もおかずがお金に換わるというのがうれしいらしく、おかず貯金しています。 買い取っているならさほど罪悪感はないですし、こっちもスーパーで惣菜買うよりも安くつきますし、一石二鳥だなあと勝手に解釈しています(笑) 娘が実家に帰ってくるって結構うれしいみたいですよ。うちの母はここぞとばかり話をいっぱいしますから。結局、他愛もない話をして帰ることが多いです。

noname#16204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかず1品につきお金を払う・・いいですね~。 うちの母もそれだと大喜びで作りそうです^^

• azzaro
回答No.5

車で20分。多い時は週2、少ないときは月1・2位実家および母が自営している美容院へ行きます。 主人が一緒の時は、遠慮なく昼ごはんをお店で貰い夜は実家に場所を移してご飯の他にお酒(私が運転なので主人だけ)までご馳走してもらい、漬物や煮物の残りなどは貰ってきます。 ただ、主人が行かない時は適当にあるモノで食べてしまう、つまりしょぼいので持ち帰りはなしです。 行く時は、私が生協で母の好きなもの(近所のスーパーでは入手できないもの)を買ったときや、母が近所の人に野菜を大量に貰った時に「取りに来て」と電話が入るときなので、ご飯はメインではないです。 たまに、子供を幼稚園に9時に送り美容院に寄りお茶を1杯貰って、10時過ぎに「買い物に行くからまたねー♪」と帰る事もあります(笑) 母は糖尿病なのと一人暮らしなので、私たちに食べさせる時はそれなりの買い物をしないといけないので、実家でご飯を食べる時は主人や子供に実家で留守番させて、2人で買い物に行きます。 前は出してもらう事が多かったですが、今は年金暮らし(自営は殆ど儲けなし)なので私が出す事が多いです。 妹も近所にいるし甥がうちの子供たちと遊びたがるので、大概一緒です。前は妹の方は「○○君(ご主人)に持っていく」と言って持ち帰っていましたが今は…別居ですから必要なくなりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんがいらっしゃったら妹さんとも会うの分かります。 また、幼稚園に送った帰りに・・いいですね♪ 私も子供が出来ればまた、実家へ帰る用事が出来そうです。

回答No.4

私は実家に帰るのは、年に3、4回程度 (実家は電車を乗り継いで2時間ぐらいのところです。) ですが、二人暮らしになった両親は、2ヶ月に1~2回ほど、車でやって来ます。 で、私が帰った時も、両親が来る時も、両親は必ず夫の夕飯を用意してますね。 ヘタすれば、私の分はなくてもいいから、ダンナに…ってぐらいです。 私が実家に行ったときは、質問者様のお母様のように 「ほら、夕飯持ってかえらなあかんねんやろ、何がいるの」と 超めんどくさそうに言いますが、 本心は、持って帰らせたくてたまらないようです。 (と、父が言う) 母親って、案外そんなものなのかもしれませんよ(*^_^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親が家に来てくれる・・いいですね~。 うちの両親は旦那は仕事で家を空けているのにあまり、来ませんね~。 たま~に来てくれてもビールとか手土産を持ってこないといけないみたいな感覚のようです(^_^.)

• teeda
回答No.3

帰るのは月に2~3回ですね でも私の職場が実家からすぐなので年中父親が来ます(笑) 店なので来易いんでしょうが・・・ 年中おかずもらってますよ 自分でも作ってますけど、たまにおかず持ってく?って聞いてくれたり、体調崩してたりしてるとお母さんに夕飯のおかず作ってって頼んでお父さんに持ってきてくれます。 食費も浮くしラクできて助かってます。 実家と職場の通勤時間は15~20分なんですけど新居と職場って1時間半くらいかかるんですよぉぉ 通勤に時間かかちゃって・・・・ たまにお父さんに夕方おかず持ってきてもらって、そのまんま車で送ってもらっちゃったりします この時期は仕事が凄くいそがしかったり、旦那さんが忘年会立て続けで夜いないので頻繁に実家帰ってきちゃってますね ラクできていいですよ。 私は3人きょうだいの長女です 妹がまだ実家にいるんで帰るとおしゃべりしたりとかしてますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な場合があるんですね^^ うちは旦那の職場と実家がとても近いんですよ~。

• uncadeau
回答No.2

<注意>が出たって事はこういう質問では「質問者と回答者、回答者同士での論争」になりやすいってことなんですか・・・? は、さておき、先ず母-娘の関係を「回答」出来る立場でもないのですが、私は逆にうらやましく感じました。 私は過保護に育てられたために、時折用事で実家には行くのですが、食べ物を特に食材を持たされるのが苦痛でなりません。 いつまでも食べ物の世話をやかれてはたまらない、という気持ちがあり、実家に行って気が休まりません。 親御さんも皆さん元気で幸せそうですね、私はそんな感じを受けました。 な~んも回答になってなくて、スイマセン。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「注意」が出てましたか? うちとは逆なんですね~。でもそれでも逆に気が休まらないこともあるんですね。 うちは1人っ子なのに、子供にベタベタではないんで、たまに不思議がられますよ~。母に姑の愚痴を言おうものなら「そんな話聞きたくない」ですしね(^_^.)

noname#18085
noname#18085
回答No.1

私も2週間に1回位、仕事の帰りに寄ります。2~3時間、喋って帰る程度ですが。 料理についてですが、私もよくお持ち帰りします。でも、うちは母親がここぞとばかりに持って帰らせようとしてくるタイプなので(笑)罪悪感はありません。けど、いつもではありませんが、タッパーを返す時に私が作ったもの(残り物ですが・・)を入れて返したりします。 罪悪感がわくようならranransanも時には、手料理を持って帰ってあげてみたらいかがでしょうか?一緒に作るんだったら、時には貰い物ということにして、食材を調達して行くとか・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~たまに食材は買っていってあげたり、一緒にスーパーへ行ったときは「どうせ持って帰ることになるから」と私が払ってあげたりしてます。 その時は喜んでますね^^