• 締切済み

WEB系プログラムの職業訓練に通っています。簡単な知識は持っていて、V

WEB系プログラムの職業訓練に通っています。簡単な知識は持っていて、VBA程度であれば、簡単なプログラムもできます。 僕は就職ではなく今、運営している通販サイトを法人しようかと思っています。なんとかギリギリ生活できる程度で、何とかしようと言う思いで、今回の受講を決めました。 その講義が、スローペースなのは、なんとか我慢できるのですが前日、休んだり遅刻した人間のフォローにまで時間を使うのが許せません。と言うか、PHP/SQLを学ぼうとしているのに、コピペの仕方から始まる講義にいやな予感はしていたのですが・・笑 コピペもできない40~50代の人がWEB業界で就職したいと言い出す始末なのもイラつきます。何を思おうと僕には影響がないのですが。でもついていけないのなら、予習なり復習なりしてこいと思ってしまいます。 と言うか○○さん、××さんの横で教えてくれない?とか言う講師にも腹が立ちます。仲良しクラブじゃあるまいし。もちろん、まじめにやっていて、困っている状態で当人が頼んでこれば、断りはしないと思いますが。 こんなことを感じる僕は小さい人間でしょうか?というか職業訓練って、こんな感じですか?もっと必死になって勉強するイメージがあったのですが・・・

みんなの回答

回答No.6

質問者も行動を間違っている。 >運営している通販サイトを法人しようかと思っています。なんとかギリギリ生活できる程度で、何とかしようと言う思いで こう思っているなら撮るべき行動はWEB系プログラムの勉強ではなくて BtoCや経営に関する講習会などに参加すること。 ネット通販のシステムならわざわざ作らなくても既存で十二分に使えるシステムが無料からすでにある。 有名どころだとEC-CUBE,osCommerce,Zen Cartなど。 質問者がこれらの所の技量まで行くのに最低でも数年はかかるでしょう。 下手な人間が作る物にはセキュリティーホールの心配もあります。←これ一番重要。

noname#163110
回答No.5

ひとつ言い忘れていました。 通販も客商売ですよね? ふと思ったのですが通販のメールのやりとりなどでも素人に イラついたりしていないでしょうか? 今回の訓練はそういう意味で色々なことに気づかなければ いけないのかもしれませんね。 やっぱり「こんなこともわからないのか」という気質だと 技術以外でうまくいかないような気がします。 いろんな世代の他人が集まる機会ってそんなにないと思うので 教えたついでにいろいろ話しかけたらいいと思います。 何かプラスになることがあるのではないでしょうか? 礼もいわれなかったり当たり前と思われたならそれは 自分の相手に対する気持ちの裏返しなんじゃないかと思います。 (余計なお世話でしたらごめんなさい。)

回答No.4

WEB系の仕事に就きたいけど無理っぽいおっさんです。 職業訓練って「一人でも多く就職出来るようになる事が目的」なわけです。 それとあくまで「何も知らない人が出来るようになるまで」が前提です。 中途半端に出来る人が行っても意味ないと思います。 ちなみにお金払って通うスクールもつきっきりでなく自習に近い放置の ところもあります。 PHPとSQLは書籍でもネットでも独学でできるレベルだと思います。 それに訓練校の先生って時間外でお金がかかるわけでもないし、 使いようだと思います。 全体授業のときでわかる場合は授業中に予習や独学して授業後にでも 先生に予習したことやわからないことなど確認すればいいと思います。 そうすれば個人授業を受けたのと同じで自分のペースで進められますし 修了するころには目的も達成しているでしょう。 というか・・・すでに運営するだけの力がありながら訓練を受ける? どちらかというと起業とか通販のセミナーのほうがいいのでは? 通販サイトのプログラム面でのカスタマイズなら予習して改良して 実際見てもらって指摘を受けるべきなのではないでしょうか? ということは必死で予習しなければならないのは周りの人でなく あなたのほうです。 (先生のレベルがそこまであるかどうかは見極めたほうがいいかも しれませんがw) 小さい人間というより下を見下し腹を立て上を見ていないだけだと思います。 そこにいる他の人も各自のレベルでがんばっていると思います。 中にはそうでない人もいるかもしれませんが、周りのペースにのまれ たり、優越感にひたらないでがんばってください。

• k_kota
回答No.3

小さいかもしれない。 まわりの人もまわりの人なりに必死かもしれない。 必死だけど能力が無いとものにならないし、そのようになるかもしれない。 自分の主観でしか見てないので、大きいとは言えない。 でも、もっと問題なのはその現状に文句を言うだけで変えようとしないこと。 お金の問題もあるかもしれないけど、無駄なら無駄でスパっと切らないと時間がもったい無いです。 質問を読んだ印象では、もうちょっと色々考えないとダメな気がします。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、職業訓練ってこんな感じですか? A、論より証拠。  WEBサイトの構築なんて朝飯前、C++やJavaでのシステムを開発実績も十分にあるというプログラマがリストラされているのが現状。ならば、実績もなーんにもない職業訓練を受けたばかりの素人が採用される訳がありません。これ位は、みんな承知の上ですよ。  仮に、「WEB業界で就職したい」-これは、夢として持って頑張るのは良いことですよ。どうせ、「叶わぬ夢」ってのは面接指導が始ると気付く訳ですから。  さて、そうなると実際にIT業界を目指している者は、職業訓練レベルは既に卒業していることになります。そうなると、「職業訓練ってこんな感じ」という集団になるのは、ある意味で止むをえないこと。ですから、さほど驚くに値しないと思いますよ。 Q、こんなことを感じる僕は小さい人間でしょうか? A、器の問題というよりも性格でしょう。  60歳でリストラ(廃業)にあって、やむなくJavaプログラミング科の職業訓練を受けました。やはり、授業のテンポはとてーつもなくトロかったです。3分の1が過ぎた頃には全ての過程を自学自習で習得してしまいました。そこで、自らのテーマを設定して更に自学自習。Java+Ajax+MySQLでWEBサイトシステムの開発に着手。ところで、そうなると講師に質問しても講師も判らないことだらけ。卒業までには、なんとか2つ程のシステムを開発しましたが、まあ、全ては自学自習でしたね。  要は、「人は人、我は我」を信条としているのか?他者のことは、「まっ、いいか!」で気にしない性格か?そういうことだと思いますよ。

回答No.1

>というか職業訓練って、こんな感じですか? そんな感じです。会社としては給付金さえ貰えれば授業の質はどうでも…って感じです。 出向待ちで待機してる人間が講師になったりするし。 もちろん、まじめにやっている企業さんもいらっしゃるでしょうが。 質としては文化祭の模擬店レベルだと思っていただければよろしいのではないでしょうか。