• ベストアンサー

職業訓練について

失業するので職業訓練をして再就職しよう思っているのですが、職業訓練はどのような講義があるのでしょうか?あと、失業してすぐに職業訓練制度はうけることができるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pleo18
回答No.1

うちの会社で、離職者向けの職業訓練を行っていました 15年度はまだ未定となっていますのでわかりませんし 詳細は各都道府県によって違うと思いますが 職業訓練は、いろいろな種類があると思います 私たちの県でも、コンピュータ関連、介護関連、インテリア関連、語学関連などなど。さまざまなコースがありました ただ、受講するには資格が必要みたいです 資格については、ハローワークで伺ったほうがいいかと思います 今月末くらいからは、多分もう15年度の一部の訓練についてハローワークに案内が来てるかもしれないですし、ハローワークに問い合わせされるのが一番良いと思います ただ、雇用保険の受給者でないと受けられなかったと思いますので。。。 失業される理由によっても変ってくるのでは? (会社側の理由による失業と、個人的な理由による失業では雇用保険の受給開始が違ってくると思いました) 参考になれば