• ベストアンサー

職業訓練校に行こうかどうか迷っています。

6年間勤めた前の会社を退職して、職安でなんとなく見つけた会社を、なんとなく受けたら 採用になって、そこで働いて数週間になります。 失業保険の手続きをしてあったので、再就職手当ての申請へ行った帰り、ふと壁をみてみると、職業訓練校の事が書いてありました。職業訓練校はあるとは知っていましたが、内容までは知りませんでした。 パソコンとか勉強できるんですね・・・。 そう思うと、就職せずに勉強の為 そこへ行けばよかった・・・っていう後悔がでてきました。 でももう働いていますし、現在の職場は前の会社よりかなり待遇はいいです・・・でも楽しくないし、息がつまりそうで、性格がだんだん暗くなってきています。 最終的は私が決める事なんですが、すごく悩んでいます。再就職手当てはまだ振込まれていません。 職業訓練校へ行ったとして、卒業後の就職率はどんなものなのでしょうか?学校は楽しいのでしょうか? ネットで見たら、最悪な所だったって書いてある人がいたので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beni_gin
回答No.3

> 訓練期間中でも就職活動を行ってもいいんですか? もちろん! ガンガン就職活動してOKです。っていうか、活動してくださいって感じです。 > 次に働くとしても、おそらく医療機関を探す 職業訓練生の修了後を拝見していますと、やはり以前勤めていた業界に戻る方が非常に多いです。 私が思うに、訓練期間は100%、技術を習得するほどの時間がないので、やはり「即戦力」になるうるほど成長できないのかもしれません。 だから、経験が活かせる「同業界」に再就職する方が多いのだと思います。 (訓練する側から見ると、少し残念ですが) > パソコンだってできないより、できる方が断然 医療業界もパソコン操作は必要ですよね。 その点で考えると、パソコン訓練は必ず役に立ちますよ。 > 訓練中に資格を取る機会とかはとかはあるのでしょうか? 訓練内容によって異なりますが、私の携わっている訓練カリキュラムでは、1ヶ月に1資格、くらいのスタンスで計画されています。 訓練期間中のいわゆる授業中に、試験を受けることがほとんどだと思いますよ。 訓練内容によって異なりますので、その辺はよく調査してください。

pink-princess
質問者

お礼

すごくいいアドバイスをありがとうございます。 今、新しく働いている職場を退職しようかどうか迷っています。条件はいいけど、周りの人の環境があまりよくなくって・・・。これからどうするかは、真剣に考えてみますね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• beni_gin
回答No.2

職業訓練はきっと楽しそうで、ためになりそうだ、と思うのも無理はありません・・。 実際、楽しいこともたくさんありますし、もちろん嫌な(?)事もあると思います。 私は、職業訓練の講師をしています。 **良い点********* ●パソコン等の訓練は、ただで受講ができます。 ●試験勉強をする時間も、十分に確保できます。 (仕事をしていない、という点で夜が自由時間です) ●まるで学生に戻ったような、ハツラツとした気分が味わえます。 ●同級生がいるので、歳はバラバラですが仲間が出来ます。 ●新しい資格を取得するチャンスがあります。 ●まったく知らなかった業界の事を知る機会になります。 **悪い点********* ●同級生の中で、気の合わない人もいるかもしれない。 (社会では当然ですが) ●訓練期間中は、就職活動をするための時間はあまり無い。 (訓練授業がみっちりだから) ●思っていたことと、実際の訓練内容が異なることもある。 (よく調べてから申し込まないと、訓練期間中は苦痛になります) ●訓練修了後に、すぐに就職ができるかどうかは運次第。 (訓練所は仕事を斡旋してくれる所ではありません) (仕事探しは、ハローワークなどの機関を使って自力) ●楽しかった学生気分も、訓練修了時点で夢から覚める。 私としては、いい仕事が見つかったら、訓練期間中であっても就職した方が良いと思います。 就職する方が、訓練よりもとても大変で重要だからです。 (生活の糧ですし) 「隣の芝は青い、」という言葉もありますし、「逃がした魚は大きい」という比喩もあります。 職業訓練でも仕事でも、楽しいか楽しくないかは、本人次第だと思います。

pink-princess
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。訓練期間中でも就職活動を行ってもいいんですか? 私は医療機関しか働いた事がないので、普通の会社での仕事ってどんなのかなぁ・・・という思いがあります。次に働くとしても、多分・・・おそらく医療機関を探すとは思うのですが、やっぱり将来的にみて パソコンだってできないより、できる方が断然いいし、資格も持ってないより、持ってる方がいいとは思います。訓練中に資格を取る機会とかはとかはあるのでしょうか? なんか悩んじゃいます・・・自分が決める事なんですけどね・・・。 スイマセン。

• a-haru
回答No.1

お幾つの方でしょう?コースによっては年齢などを対象にした審査もあって、「行きたい」から「行ける」とは限りません。特に手当て(というのかな、お金が支給されるコース)付は人気も高いですし。就職率は遊んで過ごしたか、真面目にお勉強したかで変わると思います。就職の斡旋はしてくれません。真面目に通って資格を取れば履歴書に書けて有利になるし、お勤めしてからも使えます。楽しいかはどうかな~。再就職を目標にお勉強する場所ですから。