• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:朝、起き上がれません。)

朝起き上がれない26歳主婦の悩みとは?対策や治療法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 26歳の主婦である質問者は、朝起き上がれない悩みを抱えています。朝に限らず体に力が入らず、長時間横になっていることがあります。産後の胃腸の弱さや授乳中の影響もあり、通院や服薬が難しい状況です。質問者は自宅で始められる対策を探しています。
  • 質問者は過去に自律神経失調症や慢性疲労症候群と診断された経験があり、薬物治療を行っていました。現在は食事に気を使い、国産野菜を多めに摂っています。運動は体調の良いときに行っていますが、眩暈がするため制限されています。睡眠にも問題があり、子供の寝かしつけや夜中の起きることもあります。
  • 質問者は子供とプレ幼稚園に通いたいと考えており、毎朝きちんと起きられるようになりたいと思っています。しかし、現在の状況では通院や服薬が難しいため、自宅でできる対策や治療法を求めています。また、質問者は他に原因があるのか、おすすめの診療科や治療法についても知りたいとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>朝、起き上がれません 低血圧の者に多いですが、内科での診断はありませんでしたか? 以前会社の同僚(若い女性)に遅刻しがちな者がいて、若くても低血圧とのことでした(他人には「なまけ病」と見られがち)

noname#124027
質問者

お礼

ありがとうございます。 血圧は低めですが、65-85とか70-90位なので病的ではないと思います。 以前、内科では血液検査は定期的にしていて、大きな病院を紹介してもらい心電図や色々の検査も受けましたが異常はありませんでした。 目覚めてすぐに甘いものや栄養ゼリーを口に含む事も試しましたが効果がみられず血糖値も関係無さそうで、何が原因か検討がつきません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝の体調の悪さ。

    7時起きの日と8時起きの日があります。7時起きの日が体調が悪くなんだか日中身体が重く眠たく疲れやすく感じます。 睡眠時間は7時間ぐらいを取るようにしていますが。 特に7時に起きる日は朝バタバタする事が多いです。 この朝ゆっくりしない事が日中の体調の悪さに関係があるのかと思い質問致します。朝ゆっくりできないだけでどっぷり疲れてしまうこれは何なんでしょうか?ご経験のある方いらっしゃいますか?

  • 朝つらい

    29歳の女性です。 ここ一年くらい体がついていかないと感じるようになってます。 朝、どうしても寝坊したり、昔はちょっと寝坊しても急いで支度したりしてたのが、動けないんです。 休日に出かけようとしてもなかなか動けず準備に時間がかかります。 元々睡眠長い方なのですが休日も疲れてしまって、昼過ぎまで寝ても夕方からまた寝て朝まで起きなかったりします。 ここ一年口周りの吹き出物が治らなかったり、生理中の体調不良がひどくなったりするので、最近はカフェイン控えたりしてるのですが… イライラしたり何でもないのに泣きたくなったり情緒不安定になることもあります。 仕事は拘束時間長く、結構ハードですが、好きでやってる方だと思います。が、最近仕事を休んでしまう事があり、何をやってるのだろうと思います。 元々夜型なので夜の残業などは苦になりません。 ただこのままではまずいと思います。今後の事を考えると不安です。 単なる疲労なのか、どの程度なら病院に行った方がいいのでしょうか? 周りは頑張ってるのに、以前は頑張れたのに気力が湧きません。 何か改善する良い方法はないでしょうか?

  • 朝起きると鼻血の塊が・・・

    ここ1ヶ月ほどほぼ毎日、朝起きると鼻血の塊が鼻に詰まっています。 睡眠時間は十分にとっており、仕事のストレスや疲労なども大して感じていません。特に体調不良もありません。 なのに、毎朝鼻をかむと鼻血の塊が出てくるので、すごく不安です。これって何かの病気だったりするのでしょうか?

  • 朝起きられません

    現在大学2回生です。 タイトルの通り、朝起きられません。 今日も朝から講義があったのですが、昼に起きてしまい、遅刻してしまいました。 昨夜は夜12時に布団に入ったのですが、寝なきゃいけないというプレッシャーからなかなか寝付けず、5時ぐらいにようやく眠れた、という状況です。朝から講義がある時はいつもこのような感じです。 大学生の内はまだ何とかなるかも知れませんが、自分は果たして社会に出てやっていけるのかどうかとても不安です。 朝起きられる方法、もしくは夜寝付ける方法などありましたら教えてください。 このような話題だと精神論を振りかざす人が多いですが、現実はそう上手く行きません。学生の時は朝起きられなかったけど、社会人になって克服した方などの具体的な解決法を聞きたいです。 ちなみに睡眠薬は昔使っていましたが、効き目がありませんでした。

  • 朝起きると鼻血が固まっています。

     この1ヶ月程度、朝起きると鼻の中で鼻血が固まっている状態が続いています。11月から仕事が変わり、毎日1時、2時まで残業し、睡眠時間は3時間程度の生活を続けており、かなり疲労がたまっている状態なのですが、疲労またはストレスが原因でこのようなことになることもあるのでしょうか?または、何か鼻の病気なども考えれらるでしょうか。  なお、鼻血と言っても鼻の中のみで、パジャマや枕などまでは出ていないようです。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 朝のへたり込み

    45歳男性:6時起床 ご飯作って要介護5の母親を起こして排泄介助して布団や汚物処理して洗濯して、7:30頃送り出した後、座るとへたり込んで動けなくなることがあります。 仕方がないのでそのまま1時間くらい寝るとすっきりしてその後は問題ありません。 睡眠不足、年のせい、更年期障害、うつなどいろいろ疑いましたがよくわかりません。 6時に起きた後はとてもすっきりしていて疲れてもいないし、6時間以上は寝ているし、睡眠不足も???です。 睡眠の質も夕食後の夜食無し、飲酒無し、睡眠計でも深く眠れている様子、イビキ無し、です。 へたり込んでもそのまま1時間くらい寝るとすっきりするんで、寝られるのはそもそも鬱ではないんじゃないか。 今のところこれは月に一回くらいです。毎日ではありません。でも、金曜日の場合が多いので疲労蓄積かも。 でも、こういうへたりこみって夕方帰宅後に座り込んだら立てないってのは年のせいだと思いますが、朝すっきり目覚めて1時間動いただけでってのはちょっと変です。だから鬱を疑いました。 あとこういう時って何もしていないのに心拍数が高い気がします。通常1分間60以下なのに70以上あったりします。何もないけれどこうふんというか高ぶっているのかもしれません。 いずれにしても、こういうへたり込みが増えると朝会社に行けなくなるので困ります。 今のうちに改善したいとは思います。 似たような経験している方、原因が分かったケースなどありませんか?

  • 夜10時半に寝て、朝4時半に起きることについて

    高校の時に保健体育の先生から、「夜9時に寝て、朝3時 に起きる生活をしている」と聞きました。 その先生によると、夜11時の疲労回復物質が出るときに 熟睡している、人間のレム睡眠、ノンレム睡眠の90分 サイクルを満たしていることで普通の眠りより価値が 高くなると言っていました。 先日その事を思い出し、自分でもやってみようと思い、 昨日は10時半に寝て、今日は4時半におきました。 (先生のとおり9時には寝られないので、自分なりに 調整してみました) 質問はここからになりますが、この生活スタイル で何か健康に悪影響なことがあるのでしょうか? 今は、あまりいい気分ではありません。 また、私は体があまり丈夫ではなく、夜遅くまで 起きている生活を続けると、強くイライラしたり、 頭痛、その他体調不良が起こるので、疲労回復物質 が出る11時には熟睡していたいです。 よろしくお願いします。

  • 朝起きられないのを、

    こんばんは! 私は来年大学受験をする、高校3年です>< 夜型よりも朝型のがいいということを春から言われていたので、 夜は11時には寝て、朝5時半に起きることにしようと決めて、 起きられないときもあったけど夏はなんとか乗り越えられました。 ところが秋冬になって全く起きられなくなりました。 寒くて起きられないのもあると思います。 11時に寝て5時半に起きても6時間半も睡眠をとっているのに それですら起きられなくて最近は平日でも8時間くらい寝てしまうときもあります・・・ 明日こそは明日こそは!と精神的には起きられるのに、身体的に全く起きられなくて 目覚ましをとめても布団から出られなくて結局二度寝してしまいます。 もう2学期も終わりになっていよいよ受験が近くなってきて、 少しずつ焦ってきました。 朝のちょっとの時間も大切なのに起きられないというのはつらいです:; 皆さんはどのようにして寒い朝を乗り越えていますか?? どのようにすればつらさ無く早起きができるのでしょう?? 回答待ってます(′・ω・)

  • 68才の高齢女です。体調不良で悩んでいます。朝、7時ころ目覚めて体調が

    68才の高齢女です。体調不良で悩んでいます。朝、7時ころ目覚めて体調が良いのです。でも午前中は、大腸は異常みたいで、トイレに10回以上の出たり入ったりです。夕方に気力、体力が無くなり、横になりたくてたまりません。精神も不安定と感じてます。内科の医者からは睡眠導入剤を処方されて20年以上になり飲んでいます。 何科の診断を受けたら良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 朝寝坊の原因

    朝寝坊の原因 会社に朝寝坊をする女性がいます。1年前から一緒に仕事をするようになりました。 最初に朝寝坊をした時は、疲れていてたまたまかなと思いましたが、その後もよく寝坊をするようになり、寝坊ぐせがついている事が分かりました。 しばらく(1~2カ月)は問題なかったのですが、最近になってまた増えてきました。 なぜ寝坊するのかが分かりません。 前に、心配になってちょっと聞いてみましたが、体調も問題なく、精神的にも何もないとの事でした。 となると、私には気がたるんでるとしか思えません。 朝寝坊の原因って何でしょうか?

専門家に質問してみよう