• ベストアンサー

朝起きると鼻血が固まっています。

 この1ヶ月程度、朝起きると鼻の中で鼻血が固まっている状態が続いています。11月から仕事が変わり、毎日1時、2時まで残業し、睡眠時間は3時間程度の生活を続けており、かなり疲労がたまっている状態なのですが、疲労またはストレスが原因でこのようなことになることもあるのでしょうか?または、何か鼻の病気なども考えれらるでしょうか。  なお、鼻血と言っても鼻の中のみで、パジャマや枕などまでは出ていないようです。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

就寝中に無意識のうちに鼻腔内を指でほじくり、爪で鼻腔粘膜を傷付け出血する場合もあり得ます。一度、爪で鼻腔粘膜を傷付けないように手袋をしてお休みになり、それでも鼻出血しているようならば、耳鼻咽喉科を受診することをお勧めします。

naojiro330
質問者

お礼

アドバイスいただいたとおり手袋をして寝てみたところ、出血はありませんでした。どうもありがとうございました。お礼が遅れ申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 朝起きると鼻血の塊が・・・

    ここ1ヶ月ほどほぼ毎日、朝起きると鼻血の塊が鼻に詰まっています。 睡眠時間は十分にとっており、仕事のストレスや疲労なども大して感じていません。特に体調不良もありません。 なのに、毎朝鼻をかむと鼻血の塊が出てくるので、すごく不安です。これって何かの病気だったりするのでしょうか?

  • 鼻血について

    よろしくおねがいします。 父親についてのご相談です。 男性・76歳・血圧正常(上=120 下=65)たばこ=なし 飲酒=時々 もともと鼻の状態は良いほうではありません。特に左側です。 鼻づまりはやや慢性化の感じですが、空気が乾燥した場合に多いです。 鼻血は年間に3,4回ほどですが、その都度量も少なく短時間で止血します。 疲労やのぼせや鼻の穴をいじくった時に起きます。 今回のご相談は、睡眠中の鼻血についてです。 夜中トイレに3時ごろ起きたときには異常がなく、5時ころトイレに 起きたときに左耳の位置の枕の場所に直径5センチほどの血が ついているのに気が付きました。 本人は睡眠中の出血なので、状況はまったく分かりません。 ただ左の鼻から出たのは確認できました。その他としては少し濃い色 でした。その日は気候の変化が激しく急に寒くなり体調も下降気味 でしたが、それ以外特に変わったことはありませんでした。 どのような病気なのかと、対処法を教えて頂けるとありがたく思います。

  • 鼻血について

    20歳女性です。 この間、鼻をかんだところ鼻と目頭の部分でプチっと何か切れたような感覚があり、その時は目の中が切れているような痛さでした。 数分して痛みは治ったのですが、仕事中に急に鼻血が出ました。結構量は多かったと思います。 その後、次の日も朝同じように鼻血が出てました。 その次の日は、なにもなかったのですが、また今日鼻血が出たので、なにかの病気ではないか不安になりました。 なにかわかる方いらっしゃっいましたらご回答お願い致します。

  • 2歳の子供が朝起きたら鼻血べったり!

    おはようございます。 今朝の事なんですが、朝起きて顔を覗き込んだら 鼻周りと口元、手に鼻血が乾いたものがべったり! 出た時にうつぶせだったのか シーツの一部分にまるくしみが出来ており シーツから布団パッド、敷き布団まで血がしみていました。 朝起きた時はもう乾いていたのですが 結構鼻血が出たんだな…と思うと 指で鼻をほじって出たのでは無いのかな?と疑問が。。 先ほど鼻口周りを濡れタオルで拭き取って 鼻の中は濡らした麺棒で少し触ったのですが 完全に乾いているようです。(濡らしたので血がついてきましたが) 今までにアレルギー性鼻炎だと言われた事は無いのですが これを機会に耳鼻科に行った方がいいのでしょうか…? それとも今回はたまたま、と思って次回また同じ事があったら 連れていけばいいでしょうか…? 病院の雰囲気を感じ取るなりものすごく泣くので 判断しかねています。

  • 多量の鼻血が続きます

    32歳女性です。今まで年に1~2回の鼻血は合ったのですが、先月突然3日続けて20~30分ほど続く鼻血が出て耳鼻科へ行きましたが、鼻の入り口に傷が出来てる典型的な鼻血といわれ、2日分の薬をもらいました。 しかしその後も週1~2回のペースで出続けています。 朝出ると手足が冷たくなりくらくらするのでひどい時はしばらく休んでから 出社しました。 鼻炎や鼻のアレルギーはなく、低血圧です。 ストレスが関係するとも聞きましたが、ストレスからか、ここ2ヶ月ほぼ毎日の頭痛・たまの胃痛です。 何か他の病気が考えられるでしょうか? また、何かを受診すればよいかお分かりの方がいらっしゃいましたら アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 鼻血が止まらない

    鼻血が止まりません、ちょっと不安になってきたので質問させてください。まず鼻血がでるきっかけは、花粉症で毎年この時期に、右の鼻だけ中にこぶのような物ができますが、いつもは、花粉症の時期が過ぎるとなくなるのですが、今日朝5時くらいに鼻をかむときにこぶを押さえ気味にかんだらこぶがはじけたみたいになってそれから、鼻血が出て現在12時前ですがまだ、とまりません。ちなみに55歳の男です・市販の 安い血圧計なので正確では、ないと思うのですが、170の115だいぶ高めだと思いますが、血圧がなにか関係ありますか。他には、体の異常に関しての自覚症状は、ありません。今まで、風邪以外では、病院掛かったこともありません。それと鼻の中のこぶは、今はなくなりました。何か病気の前兆でしょうか?教えていただきませんか宜しくお願いいたします。

  • 鼻血を止める栄養素はありますか?

    とても恥ずかしい話なのですが、最近、朝や夜に鼻をかむと時々水のような勢いの良い鼻血が大量に出てきます。10~15分くらい抑えておくと収まるのですが・・・ 今のところ人間ドックでは諸機能の異常はないので何か栄養素が足りないのではと思っています。 最近、父の病気のことや、子どもがなかなか出来ないことでは悩んでいますが、睡眠は7~8時間とっています。

  • 鼻血

    最近、寝ている時に鼻血が出ていることがあります。 鼻をかむと鼻水の中に血が混ざっていることが頻繁にあります。 何かの病気なのでしょうか? もしよければご返答お願いします。

  • 鼻血

    最近、というより去年の冬頃から、突然鼻血が出てくるようになりました。 はじめは鼻の弄りすぎかな、かみすぎかなと思う程度だったのですが お風呂中たらーっと出てきたり、外食した時につーっと出てきたり、 起きたら枕に鼻血が垂れていたりして驚いてます。 つい最近ではお風呂中貧血(?)で立っていられなくなって 何とか体を拭いて、出てすぐに倒れてしまいました。 (バスタオルを巻いてその場に数時間横になっていました) 倒れる前は頭がチクチクと寒い感じでした。 倒れた日病院に行ったら、風邪と診断され風邪薬を貰って終わりました。 見た場所も喉だけで… まだ鼻血はたまに出るのですが(酷いときは1週間に1度) このまま放って置いてもいいものでしょうか? よくはないのだろうけど、また風邪と診断されやしないかと思い…。 これは風邪なのか、また 放っておいてもいいのか、 どうしたらいいか、どなたかご回答お願いします。

  • 毎日鼻血が出るのって!?

    主人のことなのですがご回答頂ければ嬉しいです。 ここ一週間くらい毎日鼻血がでます。 回数は一日1~3回程度。ドバーって出るときもあれば、鼻をかんだときにティッシュに付いてるみたいなときもあります。 主人は花粉症もちでここのところ、花粉のピークなので毎日鼻をかんでます。 しかし、鼻血が出ることもありそんなに強くかんだりはしていません。 去年、世界の中心で愛を叫ぶ(ドラマ)を見ていて アキの病気が出るまで鼻血が時たま出たり、貧血になるシーンがあったので、まさか白血病じゃないかと心配です。(考えすぎかもしれませんが。。) ちなみに貧血の症状はないみたいです。 仕事がハードで毎日疲労がたまっているのも関係しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう