• ベストアンサー

朝起きると鼻血が固まっています。

この1ヶ月程度、朝起きると鼻の中で鼻血が固まっている状態が続いています。11月から仕事が変わり、毎日1時、2時まで残業し、睡眠時間は3時間程度の生活を続けており、かなり疲労がたまっている状態なのですが、疲労またはストレスが原因でこのようなことになることもあるのでしょうか?または、何か鼻の病気なども考えれらるでしょうか。  なお、鼻血と言っても鼻の中のみで、パジャマや枕などまでは出ていないようです。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

就寝中に無意識のうちに鼻腔内を指でほじくり、爪で鼻腔粘膜を傷付け出血する場合もあり得ます。一度、爪で鼻腔粘膜を傷付けないように手袋をしてお休みになり、それでも鼻出血しているようならば、耳鼻咽喉科を受診することをお勧めします。

naojiro330
質問者

お礼

アドバイスいただいたとおり手袋をして寝てみたところ、出血はありませんでした。どうもありがとうございました。お礼が遅れ申し訳ありません。