• ベストアンサー

鼻血を止める栄養素はありますか?

とても恥ずかしい話なのですが、最近、朝や夜に鼻をかむと時々水のような勢いの良い鼻血が大量に出てきます。10~15分くらい抑えておくと収まるのですが・・・ 今のところ人間ドックでは諸機能の異常はないので何か栄養素が足りないのではと思っています。 最近、父の病気のことや、子どもがなかなか出来ないことでは悩んでいますが、睡眠は7~8時間とっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人間ドックで大丈夫ならあんまり関係ないと思いますが‥ ビタミンKが不足すると、血液が固まりにくくなり、鼻血が出やすくなるそうですが、正常な食事をして、肝臓病や胆道閉塞症などを患っていたり、乳児、新生児でない限り、欠乏症は出にくいです。 ビタミンCが不足すると、粘膜が弱くなり、鼻血が出やすくなるかもしれません。ですが、K同様欠乏症は出にくいのでは。 食生活は偏りありませんか?なければ、これらは関係ないと思います。

その他の回答 (2)

  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.2

鼻血は意外に勢いよく出るものですが、ほかに切り傷などで血がとまりにくいとか、あざができやすいなどの出血傾向になければ、様子をみてよいと思います。人間ドックでチェックも受けているようですし、血液検査で出血に関する異常値があれば、詳しい検査を勧めるはずです。特定の栄養素が足りなくて、鼻血がでやすくなるということは無いと思います。私も幼少の頃から、鼻血が出やすくよく耳鼻科にかかっては、血管を焼いてもらっていました。今でも疲れるとよく出ます。気になるようでしたら、耳鼻科で相談するといいと思います。

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.1

しいていえばオレンジなんかいいかも知れません。 でもあんまり関係ないのではないでしょうか。たまたま粘膜のキズが治る前にまた傷ついているだけで、しばらく注意して鼻をかんだり、くじらないようにしたらそのうちおさまると思います。

関連するQ&A

  • 鼻血について

    最近、鼻のかみすぎもあると思いますが、ここ3日間よく鼻血がでます。 ただ、大量に出てすぐには止まらないので心配です。 ちなみに、16歳です。なにか、病気の疑いってあるんでしょうか?

  • 鼻血が止まらない

    助けてください! 13歳です。 今日の朝4時ぐらいに目が冷めて起きたら突然急に何もしていないのに、鼻血が大量に出ました。10分くらいで止まったけど、今は鼻をかむと、ちょっと血が出てきてしまいます。それ以外に異常はないです。 これは大丈夫ですか?これから友達とイオンで遊ぶんですけど、、、 ご回答お願いします。

  • 朝起きると鼻血の塊が・・・

    ここ1ヶ月ほどほぼ毎日、朝起きると鼻血の塊が鼻に詰まっています。 睡眠時間は十分にとっており、仕事のストレスや疲労なども大して感じていません。特に体調不良もありません。 なのに、毎朝鼻をかむと鼻血の塊が出てくるので、すごく不安です。これって何かの病気だったりするのでしょうか?

  • 鼻血が出てから・・・頭痛が。

    花粉症の者です。 今から1週間前ぐらいに鼻が詰まったので勢いよく鼻をかんだのですが、そしたら、たくさん鼻血が左鼻から出ました。それから、1週間後別に鼻をかんだわけでもないのに 左鼻から大量の血が出ました。その2回目の鼻血が出る前、左目から涙がたくさんでました(多分、花粉が原因で。でも、右目からは涙はあまりでませんでした)  その2回目の鼻血のあとから、ずっと頭の左が痛いのです。夜眠れないほどのものすごい痛みがあるわけではなく、頭が重くてすごく圧迫されてるカンジがします。カンジとしては頭の左だけが血が足りないカンジがします。また、前よりも左鼻が詰まりやすくなったり、左目が疲れやすく、涙が出やすくなった気がします。  これは何かの病気なのでしょうか??  もし、病気なら、何科に行けばいいのでしょう??

  • 鼻血

    最近よく鼻血がでます おとといの夜から今までに 計6回出ています たくさん出るからって血の量が 少ないわけではありません 小さいときから鼻血が出るときは 大量に出る体質だったので けっこう多目です 常に鼻をほじっている などといったことはしていません ぼーっとしているとき、トイレにいるときなど 急に出てきます これは病気なんでしょうか? 3日間も続いているから 病院に行った方がいいのかもしれませんが 耳鼻科には小さい頃の トラウマがあり あまり気が進みません なので簡単な鼻血の止め方や 出ないようにする予防法など 教えてください(>_<)

  • 朝起きると鼻血が固まっています。

     この1ヶ月程度、朝起きると鼻の中で鼻血が固まっている状態が続いています。11月から仕事が変わり、毎日1時、2時まで残業し、睡眠時間は3時間程度の生活を続けており、かなり疲労がたまっている状態なのですが、疲労またはストレスが原因でこのようなことになることもあるのでしょうか?または、何か鼻の病気なども考えれらるでしょうか。  なお、鼻血と言っても鼻の中のみで、パジャマや枕などまでは出ていないようです。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 鼻血が頻繁に出ます…

    ここ最近、鼻血が頻繁に出てて…何かの病気何でしょうか??((汗 鼻を扱っても扱わなくても鼻血が出てくるのでちょっと不安になって質問させていただきました ちなみに鼻血は鼻の奥から「タラ~…」って感じで出てきている様で、止まってからも血が混じった鼻水が出てきてます。 何かアドバイスや疑わしい病気などありましたら回答ください。

  • 鼻血が異様なまでに出て困っています。

    鼻血が異様なまでに出て困っています。 ここ1週間鼻血が異様なまでに出ます。 寝ているときも出て、朝起きると顔が鼻血で血まみれになっていることもあります。 普通ではここまで鼻血ブーになる事ってなかなかないと思うのですが、これって異常なのでしょうか? 決まって右側だけ出て、最近右側だけの頭痛や肩こりなどがきつい気がします。 なにか怖い病気にでもかかっているのでしょうか? 鼻血はある程度の年齢になるとほとんど出なくなるといいますが、私はもう20代後半で、鼻血を頻繁に出すような年齢ではありません。 なにか心当たりがあれば、教えてください。

  • 鼻血(すぐ回答くれるとうれしいです)

    ここ最近アレルギー性鼻炎で鼻をかんだり痒くなって鼻をこすったりを続けて両鼻に傷ができてしまい鼻をこすっては鼻血こすっては鼻血を繰り返していました。 その鼻血は5分~10分くらいで止まるので気にしなかったのですが 昨日の夜鼻の調子が悪くて鼻をいじっていたのが悪いのか 今日かなり大量の鼻血がでました。 初めは10分強で止まったのですが鼻をかむと再度鼻血。 これがなかなか止まらず大量の血がでました。これも10分くらいで止まったのですがちょっとこれはヤバイんじゃないかな?って思い今日は病院行くのですがちょっと不安で。。。 あざや歯茎から血がでやすいとかないんですが鼻の傷だけでここまで鼻血でるの!?って思っちゃって。。。 あと行くのは耳鼻科でいいんでしょうか?

  • 鼻血が頻繁に出る

    中二の女児ですが、最近とみに鼻血をだします。朝起きて出て部活(陸上部)を終えて出て一度止まったのにまた出るという感じ。かなりの量です。のぼせか?とも思いますが 何か他の病気かと。炎天下の陸上のレース前に鼻血。熱帯夜でクーラーつけて寝て消したら鼻血です。本人も最近少しくらくらすると言います。小さい頃、やはり鼻血が出やすく小学五年ごろに耳鼻科で鼻の入り口の毛細血管ををレーザーで焼いてきたと言います。そのせいでアレルギー鼻炎で鼻がぐじゅぐじゅするようです。内科へ行ってみるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう