• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鼻血が出てから・・・頭痛が。

花粉症の者です。 今から1週間前ぐらいに鼻が詰まったので勢いよく鼻をかんだのですが、そしたら、たくさん鼻血が左鼻から出ました。それから、1週間後別に鼻をかんだわけでもないのに 左鼻から大量の血が出ました。その2回目の鼻血が出る前、左目から涙がたくさんでました(多分、花粉が原因で。でも、右目からは涙はあまりでませんでした)  その2回目の鼻血のあとから、ずっと頭の左が痛いのです。夜眠れないほどのものすごい痛みがあるわけではなく、頭が重くてすごく圧迫されてるカンジがします。カンジとしては頭の左だけが血が足りないカンジがします。また、前よりも左鼻が詰まりやすくなったり、左目が疲れやすく、涙が出やすくなった気がします。  これは何かの病気なのでしょうか??  もし、病気なら、何科に行けばいいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • icepink

まったく素人な私の、経験による想像ですが・・ まず、鼻血が、一週間後になにもしないのに出たのは、アレルギーで鼻の粘膜の炎症がひどくなってるからだと思われます。ほんとうにひどいと、何もしなくても出ることはあります。 また、締め付けられるような頭痛は、血管が筋肉におされてなめらかに流れにくくなってる時に起こるそうです。鼻が詰まりやすくなったりすることで、脳に酸素が行きにくくなったりしても、なります。 左目が疲れやすく、涙がでやすい・・・も、花粉によるものじゃないでしょうか?左側が弱いのかもしれませんし・・・(私は左目ばかり、ものもらいやなんらかの炎症になりやすいです。) 気になるのならやっぱり病院へ行くのを おすすめします。 まずは耳鼻科でいいと思いますよ。

質問者からのお礼

返事、ありがとうございます。 鼻の粘膜の炎症ですか・・・。 今度、耳鼻科に行ってみようと思います。 同じような体験をした友人がいたんですが、塗り薬をもらったようなので、多分私も塗り薬をもらうことになると思います。  左側は弱いみたいです。モノモライもなりやすいので。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私自身が2,3日前にその症状になりました。 特に何かの病気ではないようです。私は「単なる貧血か?」と思ってとりあえず休んで、放置しておいたら回復してきています。 アドバイスとしてはおそらく鼻の粘膜がやられているでしょうから、耳鼻科に行くことになると思います。あとは鉄ですね。鉄分をちょっと強化してください。それで、私は持ち直しました。といっても、まだまだ頭痛は残っていますが…

質問者からのお礼

レス、ありがとうございます。 鼻の粘膜ですか・・・。 今度、耳鼻科に行ってみようかと思います。  鉄分強化ということで今日から夕飯に鉄分の高いといわれるほうれん草を食べることにします。