鼻血について

このQ&Aのポイント
  • 鼻血についてのご質問です。
  • 男性・76歳・血圧正常(上=120 下=65)たばこ=なし 飲酒=時々の方が、鼻血についてお悩みです。
  • 睡眠中に鼻血が出ることがあり、その対処法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻血について

よろしくおねがいします。 父親についてのご相談です。 男性・76歳・血圧正常(上=120 下=65)たばこ=なし 飲酒=時々 もともと鼻の状態は良いほうではありません。特に左側です。 鼻づまりはやや慢性化の感じですが、空気が乾燥した場合に多いです。 鼻血は年間に3,4回ほどですが、その都度量も少なく短時間で止血します。 疲労やのぼせや鼻の穴をいじくった時に起きます。 今回のご相談は、睡眠中の鼻血についてです。 夜中トイレに3時ごろ起きたときには異常がなく、5時ころトイレに 起きたときに左耳の位置の枕の場所に直径5センチほどの血が ついているのに気が付きました。 本人は睡眠中の出血なので、状況はまったく分かりません。 ただ左の鼻から出たのは確認できました。その他としては少し濃い色 でした。その日は気候の変化が激しく急に寒くなり体調も下降気味 でしたが、それ以外特に変わったことはありませんでした。 どのような病気なのかと、対処法を教えて頂けるとありがたく思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.1

鼻出血はアレルギーでも良く出る事が有ります。一番出血し易い鼻中隔のキーゼルバッハ部の充血が原因です。耳鼻科に行かれたらアレルギーの有無も検査して貰ったら良いと思います。

kametokame
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。