鼻血について

このQ&Aのポイント
  • 鼻血についてのご質問です。
  • 男性・76歳・血圧正常(上=120 下=65)たばこ=なし 飲酒=時々の方が、鼻血についてお悩みです。
  • 睡眠中に鼻血が出ることがあり、その対処法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻血について

よろしくおねがいします。 父親についてのご相談です。 男性・76歳・血圧正常(上=120 下=65)たばこ=なし 飲酒=時々 もともと鼻の状態は良いほうではありません。特に左側です。 鼻づまりはやや慢性化の感じですが、空気が乾燥した場合に多いです。 鼻血は年間に3,4回ほどですが、その都度量も少なく短時間で止血します。 疲労やのぼせや鼻の穴をいじくった時に起きます。 今回のご相談は、睡眠中の鼻血についてです。 夜中トイレに3時ごろ起きたときには異常がなく、5時ころトイレに 起きたときに左耳の位置の枕の場所に直径5センチほどの血が ついているのに気が付きました。 本人は睡眠中の出血なので、状況はまったく分かりません。 ただ左の鼻から出たのは確認できました。その他としては少し濃い色 でした。その日は気候の変化が激しく急に寒くなり体調も下降気味 でしたが、それ以外特に変わったことはありませんでした。 どのような病気なのかと、対処法を教えて頂けるとありがたく思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

鼻出血はアレルギーでも良く出る事が有ります。一番出血し易い鼻中隔のキーゼルバッハ部の充血が原因です。耳鼻科に行かれたらアレルギーの有無も検査して貰ったら良いと思います。

kametokame
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 中学生の鼻血について質問です。 回答求む!

    質問内容の閲覧ありがとうございます。 私は、今14歳です。 昨年の5月ごろに初めて左から鼻血が出まして(その時は花粉やアレルゲンが原因で鼻がムズムズしていまして)、その時は、家族から「オロナイン絆創膏を塗ると良いよ」と勧めてもらい、オロナインを5~6か月ほど塗り続けました。 その結果、半年後には鼻血が出なくなったため、塗るのをやめました。 でも、今年に入り、睡眠中に無意識に鼻を弄っていました。 その無意識に弄るのが原因で、鼻血がでるようになってしまいました。 それ以降、マスクするようにして寝ていますので、鼻を無意識に弄ってしまうことは収まりました。 でも、先ほど、鼻水が出たときに、鼻血が混じってて、慌ててティッシュを突っ込んだら鼻血が出ました。 その時の鼻水は、透明の鼻水で、鼻血が混じっている状態だったのです。 鼻血は洗面所で慌てて止血させましたが、止血後も鼻の中はヒリヒリします。 少し話はズレますが、最近、学校や、友達と遊んでいても、鼻血が出る子多いのです。 学校で、友達も何人かトイレに行って止血させていました。 それで、担任の先生と「自分もよく鼻血が出るんです。 最近、友達もよく鼻血を出しますが、中学生ぐらいって出やすいんですか?」と聞いてみました。 そしたら「身長が伸びる時期や、成長期には鼻血も出やすいらしいよ」とのこと。 確かに、いろいろインターネットでも調べると同じようなことが多数書いてあります。 文章が長くなってしまいました。 回答お待ちしております。

  • 朝起きると鼻血が固まっています。

     この1ヶ月程度、朝起きると鼻の中で鼻血が固まっている状態が続いています。11月から仕事が変わり、毎日1時、2時まで残業し、睡眠時間は3時間程度の生活を続けており、かなり疲労がたまっている状態なのですが、疲労またはストレスが原因でこのようなことになることもあるのでしょうか?または、何か鼻の病気なども考えれらるでしょうか。  なお、鼻血と言っても鼻の中のみで、パジャマや枕などまでは出ていないようです。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 鼻血が頻繁に出る

    中二の女児ですが、最近とみに鼻血をだします。朝起きて出て部活(陸上部)を終えて出て一度止まったのにまた出るという感じ。かなりの量です。のぼせか?とも思いますが 何か他の病気かと。炎天下の陸上のレース前に鼻血。熱帯夜でクーラーつけて寝て消したら鼻血です。本人も最近少しくらくらすると言います。小さい頃、やはり鼻血が出やすく小学五年ごろに耳鼻科で鼻の入り口の毛細血管ををレーザーで焼いてきたと言います。そのせいでアレルギー鼻炎で鼻がぐじゅぐじゅするようです。内科へ行ってみるべきでしょうか?

  • 突然、ひさしぶりの鼻血。

    よろしくお願いします。 今朝、起きてからしばらくして、鼻の中に水分的なものがタラ~っと・・・ 鼻水かな?と思ったら鼻血でした。 僕は40代。鼻血なんて子供の頃以来なのでビックリしています。 現在、鼻炎でもなければ風邪など引いていませんから、 鼻水も鼻詰まりもありません。よってティッシュで鼻をかむことも無いです。 って言うか、もともと風邪を引いてもなぜか鼻水が出ない体質みたいで、 ティッシュで鼻をかんだことはほとんどありません。 そのことが今回の鼻血と結びつくとは思えませんけど・・・・・。 鼻の奥のほうに痛みもなく、しいて言えば・・なんとなく奥のほうに 違和感があります。 よく水泳中に鼻の奥がツーン!とすることを経験しますよね? それほど激しくツーンとはしませんが、たとえるとそんな感じかな?って思います。 血は2時間ほどで止まりました。心配するほどではないでしょうか。 この鼻血は、何が原因だと考えられるのでしょうか。

  • 鼻血が止まらない!

    ここ最近、本当に鼻血がよくでます。 止血の処置をすると止まりますが、数時間後また出血します。 元々、鼻血はとても出やすい体質で、小学生から高校入学くらいまでは酷かったです。 何度か耳鼻科の医師に診察していただいてますが、どうやら鼻の面膜(?)が弱いらしく、衝撃などがあると出血しやすいと言われました。 小学校高学年の頃には「アレルギー性紫斑病」にかかっています。(完治済) また、極度の花粉症でもあります。花粉で鼻が痒くても擦れば鼻血がでるという悪循環が、毎年春にやってきます。 一番大変だったのが10代前半のときで、鼻から約300ccほど出血し病院へ。移動の際も出血は続き、処置室では薬剤をつけた長い綿を鼻に押しつめ止血処置しました。 私はいま20歳で社会人1年目です。 職業上泊まり勤務もあり、勤務はとても不規則です。 接客業なので仕事中に鼻血が出てはとても困ります。 さすがに毎日のように鼻血が出てますので病院に行きたいと思っていますが、給与も少なく診察や検査にかかる費用が心配です。 質問事項 (1)もし、病院へかかったとしたらどのくらいかかりますか? ※健康保険証を持っています。 おおよその価格で構いません。 (2)似たような症状の方。 どのように止血をしていますか? 私は鼻が弱いので、ティッシュなどの鼻栓だと面膜が傷つき益々出血してしまいます。 ですから、鼻(骨より下)をつまんで15分ほどじっとしてます。血が垂れたら拭く感じです。 (3)医療関係者の方。 私の症状で思い当たる病気などがありましたら教えてください。 私事で大変恐れ入りますが、皆様からアドバイスを下さい!上記のうちひとつでも構いません。 無知な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します…

  • 鼻血について質問です

    19歳女です。 この前この歳で初めて鼻血をだしてしまいました。 鼻をいじっていたわけでもなく 夜にコンビニでおにぎりを買っていたときにでました(*_*) のぼせとかでもなさそうですが この日のお昼に(真夏日並の気温)友達と ダラダラと散歩しました。 その時は全く何もなく 木陰で涼みながら散歩していました。 自分では感じなかったのぼせがあったのかなと思ったんですが お昼ののぼせが夜に鼻血として 現れるものなのでしょうか? また、先月健康診断で 白血球増多(12000くらいだったとおもいます)と診断され再検査するように 言われました(行ってません)。 それとは全く関係ないでしょうか? あと元々の体質だと思うんですが 脈拍が常に90くらいです。 たまに寝る前とかはかってみると100になってたりします。 立ちくらみとかなりの生理不順もあります。 あと首らへんが少し膨れてる気がします(;_;) これらは鼻血と関係あるんでしょうか? 自分としてはかなり元気なのですが また鼻血がでて恥ずかしい思いはしたくありません

  • 鼻炎と鼻血を治したいのですが

    アレルギー性鼻炎のせいか、毎年季節の変わり目にはくしゃみ、鼻づまり、鼻水などの症状が出て困っています。 去年病院で血液検査をしたら、ハウスダストとかダニに陽性の反応が出て、花粉系(スギ含む)はすべて陰性でした。 水のような鼻水に、うっすら黄色いものが混じったりしているときもあるし、何より困るのは鼻をかむと鼻血がダラダラとでることがあるのです。 1回出ると、その後1週間位はずっと出やすく、仕事してる時やご飯を食べているだけで再出血したりして日常生活にも困ります。寝ている時に出て朝起きたら顔に血がついていたことも・・・。 鼻水が出ても、鼻血が出るのが怖くて人前で鼻がかめません(急に鼻血が出てもいいように、トイレの個室にこもって人に見られないようにしてかんでいます。そのため、職場でもトイレに立つ回数が多く、仕事が進まずに怒られます。^^;)ずっと鼻をすすったり口呼吸をしているせいか、おなかに空気がたまったような感じになって、常にゲップがでそうで出ないみたいな状態で苦しくて、さらに、関係があるのかないのかわかりませんが頻繁にしゃっくりが出てさらに苦しくなることも。 去年耳鼻科に行った時は(何件か行きました)、血液検査と、鼻炎の薬をもらっただけで、鼻血がでなくなるようにしたい、と相談しても「粘膜を焼くほどでもないし」とかいわれて放置です。飲み薬と点鼻薬でしたが、点鼻薬を使うとそれが刺激になるのか、鼻血が出ましたし、飲み薬も鼻水は止まりますが鼻の通りはよくならず結局医者代無駄遣いみたいになって終了でした。 今も日常生活をするのが苦しいので、東京都内でいい耳鼻科ご存知の方教えてください。 患者の苦しみを理解してくれる先生がいる所を希望しています。また、鼻の粘膜を焼く治療はいくらくらいかかりますか?入院しますか?

  • 鼻血 36週

     2ヶ月前から鉄材をだされて飲んでいます。 33週あたりから、息切れがしたり酸欠状態なかんじがあります。 ここ1~2週間くらい毎日、きまって左の鼻から、鼻血がでます。一日1~3回ほど。  一度、鼻血がでるようになったきっかけは鼻をすこし掻いたのか、それから決まって、左側だけから鼻血が・・ すこし刺激がくわわった時や、お風呂、最近は暑いので寝起き、朝居間で、など、 ちょっと触っただけで出ます。 こんなもんでしょうか?止血しなくても1分もしないで止まるのですが、毎日でます。 とまってから、痰に血の塊がまじっていたり(鼻から落ちてきたもの)します。 検診のときにきいてみますが。 よろしくおねがいします。 

  • 鼻血

    最近、というより去年の冬頃から、突然鼻血が出てくるようになりました。 はじめは鼻の弄りすぎかな、かみすぎかなと思う程度だったのですが お風呂中たらーっと出てきたり、外食した時につーっと出てきたり、 起きたら枕に鼻血が垂れていたりして驚いてます。 つい最近ではお風呂中貧血(?)で立っていられなくなって 何とか体を拭いて、出てすぐに倒れてしまいました。 (バスタオルを巻いてその場に数時間横になっていました) 倒れる前は頭がチクチクと寒い感じでした。 倒れた日病院に行ったら、風邪と診断され風邪薬を貰って終わりました。 見た場所も喉だけで… まだ鼻血はたまに出るのですが(酷いときは1週間に1度) このまま放って置いてもいいものでしょうか? よくはないのだろうけど、また風邪と診断されやしないかと思い…。 これは風邪なのか、また 放っておいてもいいのか、 どうしたらいいか、どなたかご回答お願いします。

  • 鼻血

    最近よく鼻血がでます おとといの夜から今までに 計6回出ています たくさん出るからって血の量が 少ないわけではありません 小さいときから鼻血が出るときは 大量に出る体質だったので けっこう多目です 常に鼻をほじっている などといったことはしていません ぼーっとしているとき、トイレにいるときなど 急に出てきます これは病気なんでしょうか? 3日間も続いているから 病院に行った方がいいのかもしれませんが 耳鼻科には小さい頃の トラウマがあり あまり気が進みません なので簡単な鼻血の止め方や 出ないようにする予防法など 教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう