• ベストアンサー

鼻血

友人が夜中(4時ごろ)急に突然 鼻血が出たらしいです。 私は見ていないのですが結構でたと言っていました。 ただ鼻血がでる一日ほど前に 寝ぼけて鼻をドアに思い切りぶつけたと言っていました。 ちなみにこの友人は結構感想肌で ここ数日急がしかったこともあり風呂に入っていませんでした。 それと花粉症で1日中花を啜っている感じです。 鼻をぶつけた時にできた傷とかが原因ならいいのですが、 これが何かの病気だと怖いので 分かるかたがいましたら教えてくださると助かります。

  • su22
  • お礼率10% (6/60)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocha12345
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.1

医師です。耳鼻咽喉科ではありませんが、他の人が回答していないようなので…。 鼻血は大抵、鼻の穴の内側にある「キーゼルバッハ部位」というところから出ます。ここは血管が豊富で粘膜が薄いため、容易に傷ついて出血しやすいのです。粘膜ですから、乾燥すると脆弱になり、鼻血は出やすい状態になります。 この場合、小鼻(鼻の膨らんでいる柔らかい部分)を数分押さえていれば止血します。止血しにくい場合、医療機関では血管収縮を促す薬(ボスミンなど)を塗布して止血することもあります。 おそらくご友人の方は、鼻粘膜が乾燥と花粉症によって脆くなっており、鼻血がでやすい状況が続いているものと考えられますので、基本的に心配は無用だと思います。ただ、頻繁に鼻血が出るようですと生活に支障をきたすこともありますので、ひどいようなら耳鼻咽喉科を受診して鼻粘膜焼灼術をしてもらうと鼻血がでにくくなるようです。 ちなみに余談ですが、怖い鼻血はこのようなキーゼルバッハ部位からの出血ではなく、もっと鼻の奥のほうからの出血です。こういう鼻出血に対しては一般の方は止めることができないので(ベロックタンポンなどの特殊な医療材料と手技が必要)すぐに耳鼻咽喉科を受診すべきです。

su22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心しました。 余談として書いてくださった文章も 大変参考になりました。 お忙しいなか本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鼻血について

    20歳女性です。 この間、鼻をかんだところ鼻と目頭の部分でプチっと何か切れたような感覚があり、その時は目の中が切れているような痛さでした。 数分して痛みは治ったのですが、仕事中に急に鼻血が出ました。結構量は多かったと思います。 その後、次の日も朝同じように鼻血が出てました。 その次の日は、なにもなかったのですが、また今日鼻血が出たので、なにかの病気ではないか不安になりました。 なにかわかる方いらっしゃっいましたらご回答お願い致します。

  • 一週間鼻血が

    一週間鼻血が 出たり止まったりです 21日から今日まで 鼻血が毎日出ています いつも風呂に入ってるときに出ます 今日は嘔吐した時に出ました そしていつも右側の鼻から 出血します なんか病気でしょうか!?

  • 鼻血

    5年前から、この時期になると鼻血が出ます。 しかもなかなか止まりません。;; 昨年行った耳鼻科では、鼻の中の血管が常に充血状態にあり、ちょっとの刺激でも出てきてしまう、と言われました。 早く止血できる薬をいただきましたが、出なくなることはありませんでした。 花粉症持ちで鼻をかみすぎるのが原因だということは解ってるのですが、この時期(春夏秋の比較的暖かい時期)は軽く鼻をかむだけで出てきてしまいます。 急な温度変化も駄目らしく、湯船に浸かったり、冷房の効いた部屋から出るだけで出てくることもあります。5月に入ってから1日2回以上出ていて、風呂に入る度に出ています。     先ほども湯船で出てしまい、なかなか止まらないので浴槽にずっといたら、お湯が真っ赤(濁っているのではなく)になってしまいました。1時間近く出続けていたので800ミリリットルほど出たのではないかと思います。 私は大丈夫なのでしょうか? そして、鼻血が出なくなる方法があれば教えてください。 刺激を与えずに鼻をかむ方法などもあればぜひ教えてください。 因みに私は高校生なのですが、この時期になると、生理がほとんど来ません。鼻血の出過ぎが原因なのでしょうか?

  • 鼻血が毎日出ます

    1週間前から毎日、時間やシチュエーションは問わず、鼻血が出ます。 量は日によって違います。また、出る側も日によって左右異なります。 ひどい時はボタボタ垂れてくるほどで、鼻に脱脂綿などを詰めると、外に出ている部分まで赤くなります。 軽い時は、鼻をかむと少しついてくる程度です。 もともと花粉症なのと、現在妊娠7ヶ月(数日で8ヶ月)で、産婦人科の先生は花粉症のせいだと仰るので 耳鼻科で診てもらったのですが出血箇所がわからず、血の出た時に来るように言われましたが、そうそうタイミング良く行けるものでもなく… ひどい鼻血の時に鼻をかむと鼻血の塊が出てきて、しばらくすると収まります。再度鼻をかんでも、血は出ません。 しかし、鼻を摘まんだり詰め物をしたりしただけだと、なかなか止まりません。 シーツやラグや服を鼻血で汚しては洗う日々なので、何とかしたいのですが、鼻血が出にくくなる方法はありますか。

  • 鼻血が止まらない

    鼻血が止まりません、ちょっと不安になってきたので質問させてください。まず鼻血がでるきっかけは、花粉症で毎年この時期に、右の鼻だけ中にこぶのような物ができますが、いつもは、花粉症の時期が過ぎるとなくなるのですが、今日朝5時くらいに鼻をかむときにこぶを押さえ気味にかんだらこぶがはじけたみたいになってそれから、鼻血が出て現在12時前ですがまだ、とまりません。ちなみに55歳の男です・市販の 安い血圧計なので正確では、ないと思うのですが、170の115だいぶ高めだと思いますが、血圧がなにか関係ありますか。他には、体の異常に関しての自覚症状は、ありません。今まで、風邪以外では、病院掛かったこともありません。それと鼻の中のこぶは、今はなくなりました。何か病気の前兆でしょうか?教えていただきませんか宜しくお願いいたします。

  • 毎日鼻血が出るのって!?

    主人のことなのですがご回答頂ければ嬉しいです。 ここ一週間くらい毎日鼻血がでます。 回数は一日1~3回程度。ドバーって出るときもあれば、鼻をかんだときにティッシュに付いてるみたいなときもあります。 主人は花粉症もちでここのところ、花粉のピークなので毎日鼻をかんでます。 しかし、鼻血が出ることもありそんなに強くかんだりはしていません。 去年、世界の中心で愛を叫ぶ(ドラマ)を見ていて アキの病気が出るまで鼻血が時たま出たり、貧血になるシーンがあったので、まさか白血病じゃないかと心配です。(考えすぎかもしれませんが。。) ちなみに貧血の症状はないみたいです。 仕事がハードで毎日疲労がたまっているのも関係しているのでしょうか?

  • 鼻血が出てから・・・頭痛が。

    花粉症の者です。 今から1週間前ぐらいに鼻が詰まったので勢いよく鼻をかんだのですが、そしたら、たくさん鼻血が左鼻から出ました。それから、1週間後別に鼻をかんだわけでもないのに 左鼻から大量の血が出ました。その2回目の鼻血が出る前、左目から涙がたくさんでました(多分、花粉が原因で。でも、右目からは涙はあまりでませんでした)  その2回目の鼻血のあとから、ずっと頭の左が痛いのです。夜眠れないほどのものすごい痛みがあるわけではなく、頭が重くてすごく圧迫されてるカンジがします。カンジとしては頭の左だけが血が足りないカンジがします。また、前よりも左鼻が詰まりやすくなったり、左目が疲れやすく、涙が出やすくなった気がします。  これは何かの病気なのでしょうか??  もし、病気なら、何科に行けばいいのでしょう??

  • 鼻血が、

    最近、毎朝鼻血が出ます。花粉症なので、むずむずして、寝ている時に無意識に鼻をいじって刺激しているんでしょいか? 何か解決方法はあるでしょうか?

  • 鼻血が毎日出ます。

    小学校一年生の子供が、最近就寝中に毎日鼻血を出します。鼻をつついたのかと指先を見ても血はついていません。先週目の痛みで眼科に行った際に花粉症だと言われて薬は飲んでいます。寝たまま、鼻にティッシュを詰めている時 異臭を感じました。なにか違う病気でしょうか?

  • 急に鼻血が出ました

    ※お食事中の方には申し訳ありません。 滅多に出ない鼻血が止まらず、静かにパニックを起こしています。 鮮血でポタポタと止まらないので、俯き加減で鼻の両脇を10、5、5分と押さえました。 止まったかと安心したら、痰のような大きい血の塊を吐き出してしまい、 また鼻血が出てきました。 さらに10分ほど先のような状態+保冷剤とアイスノンで鼻の上と首筋を冷やして、 ようやく治まった感じです。 一昨日あたりから夏風邪で何度か鼻をかんでいて、ティッシュに少し血がついたり、 猛暑でのぼせてたりしましたが、鼻血なんてこれまでに二回くらいしかないし、 夜中にまた出血したら怖いしで、とても不安です。 高血圧が原因ではないと思うんですが、年齢的に病気のしごろとも言えますので、 普段ない鼻血で考えられる病気について、ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう