• ベストアンサー

適応障害で休職、退職後の保険の事で・・・

satori1016の回答

回答No.2

僕は鬱で8ヶ月間、仕事を休職しました。 この間、No1の方が仰っているように、 傷病手当を頂いていました。 給与の6割でした。 退職はいつでも可能なので、 ひとまず休職を続けて、 傷病手当を頂きながら、 今後のことをゆっくりと 考えては如何でしょうか。

KUUUU3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院の先生と相談し、ストレス+恐怖で復職ができないのであれば 退職し休養したほうがいいとのことでしたので退職を選ぶことにしました。 会社の総務とのやり取りや店舗の看板やストレスの原因となった上司と同じ車種を見るだけで 吐き気や頭痛がするので「もう出社しなくていいんだ」と思えると考えています。 何も考えることができず、今週になって傷病手当の手続きをしたので審査待ちといった段階です。