• ベストアンサー

毎日楽しめる学校生活にするにはどのような気持ちでいれば良いのでしょうか

毎日楽しめる学校生活にするにはどのような気持ちでいれば良いのでしょうか?  少しのことですぐに落ち込んだり、考えすぎちゃったりします。かなりのネガティブです。  また悪いことを聞くとすぐに自分かな?!って思っちゃいます。  かなりの口下手でうまく相手に伝えることができないことが多くありどもってしまうことも多々あります。  しかし、調子に乗ってしまうと言いすぎちゃうこともあります。  どうすれば良いのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すぐにネガティブに考える・・・ これも考え方の「クセ」なのです。 だから、お箸の持ち方や鉛筆の持ち方を矯正するように、 意識していれば、良い「クセ」を付けることができます。 例えば自分のことかなと思ったら、 無理やりにでも、 「きっと違うな、私のことじゃないな」と3回言い聞かせ、 その子に明るく何か話しかける、 など、悪い「クセ」が出そうになったら、 毎回実行する矯正法を決めておくのです。 意識して繰り返しているうちに、 そのうち、無意識でも出来るようになります。 最初は何でも「練習」が必要なんです! 頑張ってくださいね^^

ainappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!  日頃から意識して矯正法を決めて練習してみます!!・∨・

その他の回答 (2)

• townsx3
回答No.3

「虫」の見分け方 自分では何もせず、その殆どは他人に対する請求であること 恐らく大脳が機能してなくて、脳幹部分でしゃべってるんだと思う

• townsx3
回答No.2

自分が友達と思って話しかけても、相手に親しみとか友情と言う観念が無ければ 虫に話しているのと同じで伝わらないと思います そう言う人は自分勝手な欲求を正当化する屁理屈の塊だから、何か言われても間に受ける必要は無いと思います また何も悪いことをしていなければ、落ち込む必要も無いです 残念ながら相手は人じゃない可能性が有る。悲しいですが話が通じる相手じゃないと思いますよ

ainappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!  真に受けず右から左に流せるよう頑張ります。