• ベストアンサー

毎日楽しめる学校生活にするにはどのような気持ちでいれば良いのでしょうか

毎日楽しめる学校生活にするにはどのような気持ちでいれば良いのでしょうか?  少しのことですぐに落ち込んだり、考えすぎちゃったりします。かなりのネガティブです。  また悪いことを聞くとすぐに自分かな?!って思っちゃいます。  かなりの口下手でうまく相手に伝えることができないことが多くありどもってしまうことも多々あります。  しかし、調子に乗ってしまうと言いすぎちゃうこともあります。  どうすれば良いのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すぐにネガティブに考える・・・ これも考え方の「クセ」なのです。 だから、お箸の持ち方や鉛筆の持ち方を矯正するように、 意識していれば、良い「クセ」を付けることができます。 例えば自分のことかなと思ったら、 無理やりにでも、 「きっと違うな、私のことじゃないな」と3回言い聞かせ、 その子に明るく何か話しかける、 など、悪い「クセ」が出そうになったら、 毎回実行する矯正法を決めておくのです。 意識して繰り返しているうちに、 そのうち、無意識でも出来るようになります。 最初は何でも「練習」が必要なんです! 頑張ってくださいね^^

ainappa
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました!!  日頃から意識して矯正法を決めて練習してみます!!・∨・

その他の回答 (2)

  • townsx3
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

「虫」の見分け方 自分では何もせず、その殆どは他人に対する請求であること 恐らく大脳が機能してなくて、脳幹部分でしゃべってるんだと思う

  • townsx3
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

自分が友達と思って話しかけても、相手に親しみとか友情と言う観念が無ければ 虫に話しているのと同じで伝わらないと思います そう言う人は自分勝手な欲求を正当化する屁理屈の塊だから、何か言われても間に受ける必要は無いと思います また何も悪いことをしていなければ、落ち込む必要も無いです 残念ながら相手は人じゃない可能性が有る。悲しいですが話が通じる相手じゃないと思いますよ

ainappa
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました!!  真に受けず右から左に流せるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 毎日が楽しくないです、、、

    女子大生です。 最近、毎日が楽しくないです。 楽しくないというか、満たされないというか、充実していないというか。 部活にも入っていて、友達とも遊んで、バイトもして、 忙しくも楽しいはずの毎日ではあるのに、ふとした瞬間に なんとなくむなしい気持ちになります。 自分のしたいことを学び、好きなスポーツをし、仲の良い友達と遊び、 何ひとつ不自由ない、むしろ贅沢な日々を送っているにも関わらず 毎日満たされない気持ちでいっぱいになります。 周りの友達はみんな充実して、毎日楽しい!と言って生活してるのに 楽しくない、と思ってしまう自分が嫌です。 趣味も特になく、恋愛も5年ほどしていなくて、 ひとりになったときにものすごく寂しくなってしまいます。 こんな毎日が嫌で嫌で仕方ないです。 どうしたら毎日の生活に充実感を得られるのでしょうか。 ネガティブな考え方を変えて、ポジティブになれるにはどうしたらいいんでしょうか。 つたない文章ですみません。ご回答お願いします。

  • 学校生活

    私は小学生です。学校生活のことで、ほぼ毎日ストレスがたまっています。もともと私は短気です。そこでストレスがたまらなくするにはどうしたらいいでしょうか。学校の問題なのか、自分自身の問題なのか早めの回答をお願いします。

  • 中学校生活が不安

    私はもうすぐ中学生です。でも、ある悩みがあります。それは中学校生活に慣れるかどうかです。今まで、小学校6年間通った学校から離れるので、すごく不安です。しかも、私は人見知りなので、友達が出来るかすごく不安だし、今の友達とクラスが分かれたら、もう私は中学校生活を楽しめないです。ネガティブのことは分かっているんですが、前向きになれません。どうしたら、この思いから抜け出せるでしょうか。回答お願いします。

  • 毎日の生活について

    こんにちは。 パソコン関係の仕事を毎日しています。 しかし、小さい会社なので職場は社員も少なく、 毎日パソコンに向かう日々です。 毎日が決まりきった生活になっています。 もっと充実した日々を送りたいと思っているのですが、 同じような環境で、同じような日々がずっと続くような気がしてなりません。 僕自身は、もっと自分を磨いて、自分を向上させよう と思っているのですが、今の状況のなかで具体的に 何をすれば良いのか・・・ 皆さんの毎日の生活は、充実しているのでしょうか? 何かの夢・目標に向かって努力しているのでしょうか? 僕と同じような気持ちになったことはありませんか? 同じような日々から脱出するにはどうすれば良いのでしょうか? 皆さんはどのような気持ち、考えで、現在の社会や毎日の 生活・人生を過ごしているのでしょうか?

  • 毎日不安で苦しいです。

    私は中3の時に急になにかよくわからない不安を感じるようになりました。 当時は受験など人間関係などいろいろなことがありその不安も同時に襲ってくるようになりました。 当時の私は毎日苦しく辛く 時には気持ちが悪くなり吐くことも 時には人を見ると殺されるような気がして 毎日恐怖に怯えてました。 自分でもなぜこうなったかということは全く見当もつかず 次第に心が弱まっていき毎日死にたいと思っていました。 当時私には大事な人がいました。 その人に私は甘えていたのか毎日私の中の負の感情を投げつけてました。 死ぬ勇気も覚悟もなく毎日死にたいの繰り返し そりゃ聞いてる相手も嫌になりますよね笑 私自身どうしたらこの苦しみが消えるのかわからなく口下手でどう説明していいのかわからず毎日相手を傷つけてました。 高校に進学して相手から別れを告げられ強制的?に別れることになり それから私はしばらく学校にいけませんでした。 そして高校を卒業してからもその人のことが好きです。 でも彼女には一番やってはいけないことを私はしていたんだなという後悔ばかりです。 私は今大学生なのですが、中3の頃と変わらず不安が続いてます。その彼女の事でも不安?苦しみ?があり自分とは関係のないことや家族や友達のことなどでも強い不安を感じることがあります。 昔と違い、何年もこの苦しみと一緒にいて少しは慣れてきて 誰かといる時は苦しくても無理して笑顔をつくれます。 無理をする強がることを覚えてしまいました。 そのせいか私は自分の事は誰にも言わず今日まで隠して生きてきました。 私は心が弱いのか?ただの甘えなのか? ネットで調べてみて、全般性不安障害と似てるのかな?と思ってます。 ごめんなさい。 口下手で自分の思ってることがうまく文にも言葉にもできないです… 殴り書きみたいになってしまって申し訳ないです。 私は生きるのが辛くて苦しいです。 生きづらいです。 誰か助けてください

  • 中学校生活がつらい・・・

    中学校生活が始まって約2ヶ月になりました。慣れてきたんですが、悩み・つらいことが1つあります。それは友達関係のことです。小学校から仲が良かったAちゃんと一緒のクラスになれたんですが、その子の態度が少し変わったんです。前までは、やさしく接してくれたんですが、今は新しい友達のBちゃん(親友)を作って、私といると嫌だみたいな態度をとるんです。部活も一緒なんですが、そのときの行動は、新しい友達と笑顔で一緒にいるんです。今まで見たことがないような笑顔で。なので、私は毎日泣いています。つらくて。あと、部活が一緒のCちゃんは、私のことが嫌いなようで、みんなに私とその他の子以外で遊ぼうーーなど言っているみたいなんです。当然、Aちゃんはいいよ。と言ったみたいで。なので、私はつらくてつらくてたまりません。あと、Cちゃんは私から一回、避けられたんです。(Aちゃんと一緒に)なのに、今はリーダー気取って、調子に乗っています。許せません。そこで質問です。どうしたら、楽しく学校生活を送っていけますか。長文すみませんでした。

  • 毎日が全然楽しくないです。常にネガティブ思考です

    高3女子です。毎日が全然楽しくないです。 通っている高校が全く合わず、ここで勉強をしようと全く思わなくなりました。転入等も考えましたが結局ずるずると進級して3年生になったので今からどうしようとも思いませんが、授業はほとんど聞かずに毎時間ぼうっとしています。卒業するためだけに学校に通っている感じです。 受験生だから勉強に打ち込むべきなのは解っているのですが、勉強が全く好きではなく全然やろうと思わないので(良くないのは重々承知ですが)、開き直ってやらないならやらないという結果に見合った大学に行こうと思っています。 学校に友人はいますが進学校なので帰りにどこかに寄るとか、休日に遊ぶとかは全くしません。勉強が主である学校が楽しくないということからこの先の人生を悲観してしまっていつの間にか毎日に意味を見失いつまらなく思えてきました。 今は夏休みですが学校に行って半日で帰ってきて、ネットをしたりテレビを見たり昼寝をして、夕飯を食べて、お風呂に入って寝る、の繰り返しです。 今まではそれで十分楽しめたのですが、最近それもしんどくなって楽しいと思えなくなってきました。 ちょっと「楽しい」と思うと何故かすぐにネガティブな考えに走ってしまい満足に楽しめないのです。 それに、家や道端など、誰もいない空間で一人でいるとあれこれ考えてしまってすごく悲しくなってきます。 一番、中学時代からの友人と会うというのが気が紛れる方法なのですが、友人も受験生のためなかなか会ったり遊ぶことができません。 夏休みが終わってもやっぱり自由な時間が減るというだけで生活はほぼ変わりません。 毎日に意味が見出せないです。物事をネガティブにしか考えられません。常に「つまらない」「つまらない」と頭で考えてしまいます。 新しい趣味や、楽しいことを探そうと思っても、色んな暗い気持ちが集まったようなよくわからない焦りを感じてなかなか行動できないです。 大学は合格すれば首都圏の大学へ進学する予定です。 あと半年我慢すれば違う環境になる、大学生になれると思っても気が遠くなりそうです。 それに、大学生になってもこんな気持ちで毎日送ることになるかもしれないと思うとどんなにポジティブに考えようとしてもなかなかできません。 あと半年だけでいいから、こんなネガティブな気持ちから抜け出せるようにならないでしょうか。 すべて自分が招いた結果なのだから自分でどうにかしなければいけないと思っていましたがとうとう迷路に閉じ込められたみたいにどうしようもなくなってきました。 乱文失礼しました、回答よろしくお願い致します。

  • 楽しい!!と思える毎日になりたい

    ここ2年間、良い出逢いもなく、仕事も安定せず、何もかもうまくいきません。私も今年で28歳。そろそろ結婚をと考えているのですがなかなか結び付く相手には出逢えず、私に寄ってくる男性は妻子持ち、彼女持ち、独り身でも結婚願望が無い・・・そんな方ばかり。きっと私にはそんなオーラがあるのでしょうね。自分にガッカリです。周りの友人もどんどん結婚していき、孤独感と焦りを感じ憂鬱になります。なんで私だけ・・・そんな気持ちに追いやられ一人になると自然に涙が出てきます。悪循環だとはわかっていますが、ここまでくると何もかもがネガティブになってしまい、そんな自分がみじめでしょうがありません。仕事だけは安定をと思い、再就職を考えていますが、今この不景気の中で、自分の就きたい仕事にも就けず、製造業の派遣で生活を繋げています。 今お付き合いしている人は、結婚願望の無い人。到底、私との考えとは反対なので、うまくいかず別れを考えているところです。だけど結局私が好きだからきっぱり判断できずにいるだけ。何もかも中途半端でこんな毎日から抜け出したいです。でも、自分は何からどうしていくべきなのかわかりません。毎日毎日明るい希望もなく、疲れました。

  • なぜ毎日学校に行けるのですか。

    なんで皆さんがそんなに学校に行けるのかが分かりません。 高校までで12年間?なんで毎日学校に行けるんですか。 私は別に辛い事がある訳ではありませんが、将来の嫌な仕事の為に、何故そんなに頑張れるのかが分かりません。 その仕事をする事でお金が手に入るとかも、そこまでしてやるものではないと思ってしまいます。 仕事と学校に対する幸せが少なくないですか。 もっと辛い人は虐められたりして死にたい思いを抱えて生きて行くのに、そこまでして学校を頑張れるのが分かりません。 行かなくてはいけないからとかは普通に行かないって動かなければどうにかなるものだと思います。(毒親の人とかは別です) 生きていたいからその為に、とかでしょうか? 毎日今日も学校があるのかという絶望で起きるのって凄く辛いじゃないですか。 私が自分に甘いのは分かっていますがもうこれでも十分頑張ったつもりなんです。 別に学校に行かなくとも家で楽に勉強なんてできますし、今の時代ネットで分からない事なんでも調べられます。 モチベとかどうしてもやりたい事があるなら別ですが、それもなしに無理です。 なんででしょう、どなたか回答お願いします。 あとモチベとか、こうしたら頑張れるよとかあったら教えてほしいです。 頭悪いなと思うかもしれませんがなるべくお手柔らかにお願いします。

  • 子供が毎日気持ち悪いと言います

    6月頃から毎日吐きはしませんが気持ち悪いと毎日言います 小学2年生の娘です 学校に行く前の夜、朝によく言っていたので学校に行きたくないストレスのものなのかなと思っていました 娘は内気で学校では全然喋らないです 仲の良い友達はいます ほぼ毎日遊んでいます 家ではすごく喋ります 学校でも度々気持ち悪いと保健室に行ったり担任の先生に訴えるようです あまりにも続くので小児科で尿検査、血液検査もしましたが自家中毒も何も異常なしでした ここ最近になって学校だけではなく学校ほどでもないですが家にいるとき、遊んでいる時も気持ち悪いと言い、胸の下胃らへんをたまに痛いと訴えます 何を疑うべきでしょうか?毎日心配でたまりません 小児科ではなく大きい病院で全部調べてもらったほうがいいでしょうか?ストレス的なものもあるのかどなたか教えてください お願いします