• 締切済み

子供が毎日気持ち悪いと言います

6月頃から毎日吐きはしませんが気持ち悪いと毎日言います 小学2年生の娘です 学校に行く前の夜、朝によく言っていたので学校に行きたくないストレスのものなのかなと思っていました 娘は内気で学校では全然喋らないです 仲の良い友達はいます ほぼ毎日遊んでいます 家ではすごく喋ります 学校でも度々気持ち悪いと保健室に行ったり担任の先生に訴えるようです あまりにも続くので小児科で尿検査、血液検査もしましたが自家中毒も何も異常なしでした ここ最近になって学校だけではなく学校ほどでもないですが家にいるとき、遊んでいる時も気持ち悪いと言い、胸の下胃らへんをたまに痛いと訴えます 何を疑うべきでしょうか?毎日心配でたまりません 小児科ではなく大きい病院で全部調べてもらったほうがいいでしょうか?ストレス的なものもあるのかどなたか教えてください お願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.3

それは場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)というものです。私が子供時代苦しんだ病気です。絶対に無理やり喋らせようとしたり、無理やり学校に行かせたりさせないでください。 一応、不安障害の一種という位置づけになっていますが、個々に様々な要因が絡み合っているので一概に原因は特定できていません。情緒障害として支援対象になっているはずですが、残念ながら、学校関係者、医師、カウンセラーなどの人でも知らない人が多いのが現状です。 よくある間違いが、「成長するに従って治ります。」です。中にはそういうケースもありますが、極めて危険な考え方です。「かんもくネット」「かんもくの会」などの支援団体のホームページに詳しく載っています。 また、私もブログをやっていますが、にほんブログ村の場面緘黙症カテにたくさんのブログがあります。まさにあなたと同じように今現在、苦闘している保護者の方のブログがたくさんあります。是非、参考にして頂き、早めの対応をしてあげてください。

na-san70
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのような症状があると知りませんでした ありがとうございます ブログなど検索してみてみます 私も無理に学校へはいかせてませんが(10時過ぎなどに学校に行けるようなら行かせてます) 実家の母、父、旦那が学校に行けとちょくちょく言うのでこの回答など見せて理解してもらおうと思います 明日からで夏休みに入るので症状が改善されればいいなと願っています

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.2

私も、小学校5年生の転校時より「イジメ」を受け、今もPTSD(心的外傷ストレス障害)に苦しんでいます。 その当時、全く、同じような症状が有りました。 母親は、「ストレス性」だと決めつけていましたが、症状が続くので。 検査をした結果、「胃潰瘍」・「胆のう炎」・「十二指腸潰瘍」でした。 おこがましい様ですが、「ストレス性」とは決めつけず。 まずは、大きな病院の「小児科・内科」で検査すべきだと想います。 その検査の結果、身体的に問題が無いので有れば、「精神的ケア」に取り組めば良いかと。 問題が深刻な様なら、偏見は捨てて・・。 子供の場合は、「精神科」は負担が大きいので、「心療内科」をまず受診される事をお薦めします。 何が有っても、お母さんは貴女の味方だと「態度」で示して上げて下さい。 精神的ストレスを、甘く考えない方が良いかと。 抱きしめる、添い寝をしつつ絵本を読むなど、色々と「愛情の示し方」は有る筈です。 尚、胸の下辺り(みぞおち)に痛みが有る場合は。 心臓疾患の「放散痛」の可能性も有ります・・。

na-san70
質問者

お礼

回答ありがとうございます まず気持ち悪いのが治るまでなど学校には無理にいかせてないです 抱き締めたり絵本も読んでます 色々長文ありがとうございました 小児科に行き総合病院で調べてもらいます 本当にありがとうございました

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

やはりストレスかなあという気がしますね。 新しい担任の先生と合わないとか、ストレスの元となるお友達がいるとか勉強の事とか、子供ですから何が原因が自分でもわからないかも知れませんが、何かあるんじゃないでしょうかね。 生活の変化等、思い当たるふしがないかよく考えてみてはどうでしょう。 実際に吐くとか他の症状がまだないようですし。 でもストレスが続けばそのような症状が出てきて不登校に発展する恐れもありますね。 食欲などはありますか? できるだけリラックスさせてあげる事を考えたり、好きなことをさせてあげるよう心掛けて様子をみても良いかも知れません。 どんな時に気持ち悪くなるのかよく観察してみたり。 ご心配でしょうがあまり騒がずにじっくり見てあげてはと思います。 それでどうしても病的な症状を疑うようでしたら詳しい検査を受けてみてはと。

na-san70
質問者

お礼

回答ありがとうございます いつ気持ち悪くなったかは私も本人にさりげなく聞いています やはり二年生になってクラス替えをしてからなっているのでストレスもあるのかなぁと思っています 食欲はすごくあります

関連するQ&A

  • 子どもが体のあちこちが痛いと言います。心配です

    こんばんわ。 8歳の息子の症状が何に当てはまるのか、何科を受診したらいいかも皆目見当が付きませんのでよろしくお願いします。 タイトルの通りで、頭痛、耳の奥、腕、指、肘、足、膝、踵、足の裏と次々痛いところが変わり、数秒から数分で治まります。1日中、あっちが痛いこっちが痛いと言うので心配です。 1ヶ月前に学校の廊下で走っていて転び、右耳を壁にぶつけて耳を2箇所切って腫れ上がらせて以来、自家中毒にかかったり下痢になったりで調子が悪い日が続いていました。直後から体を起こすとしんどいとか、気持ち悪くなると言っていたのでレントゲンやCTを撮って検査しましたが結果は異常なし。1週間前からやっと学校へ行けるようになって一安心していたのに月曜日から上記のような調子で、今日も脳神経外科でCTを撮って結果は異常なしでした。自家中毒の後であちこち痛いと言う子はたまにいますよと言われましたが・・・尿検査の結果はプラスマイナスでした。(自家中毒にかかったときはプラス3でした) 小さい頃からアレルギー体質で喘息があり、今もごくたまに発作を起こします。何か関係あるのでしょうか。 このような状態で何科にかかったらいいのでしょうか?小児科では学校で何か嫌なことでもあるのかというようなことを言われ、なんとなく親身でないような印象で納得できませんでした。(続くようならリウマチ検査をするということです)

  • 自家中毒とウイルス性胃腸炎の違いと判断基準は?

    うちの4歳の息子は1年に2、3回嘔吐します。 小児科へ連れて行くと「ウイルス性胃腸炎」と言われていました。 最近友人に自家中毒という病気があると聞いてネットで調べてみたら、「痩せ型で神経質な男の子がかかりやすい」と載っていました。 まさにうちの息子です! この前嘔吐したときに小児科へ連れて行ったら尿検査をされてケトン体がでていると言われたんですが、ウイルス性胃腸炎と言われました。 自家中毒とウイルス性胃腸炎の違いは何ですか? また、自家中毒とウイルス性胃腸炎の判断基準を教えて下さい。

  • 子供の事で悩んでます。小学五年の♂です。先月の始め2学期始まって間もな

    子供の事で悩んでます。小学五年の♂です。先月の始め2学期始まって間もない時から胃が痛いと言い出し、始めの1週間は市販の胃薬、ソレでもだんだん効かないと言うので近くの小児科へ。小児科の薬も効かない。朝早くから胃を押さえて痛がる。小児科で検便と採血の検査。結果異常ナシで小児科では設備がナイから総合病院への紹介状。ソレまでも学校行く、三時間目で我慢できず保健室。下手したら早退の繰り返し。総合病院では採血、エコー、レントゲン、検尿、検便で異常ナシ。最悪は夜中も寝れず座って胃を押さえて痛みを訴えたり眠りが浅くてスグ起きたり。家では笑顔を見せたり大笑いしたりでも、常に手は胃。食欲もあるし熱もナイ。でも胃が痛い。日中はジンワリで朝とか夜中はチクチク痛いと言います。原因が全くわからず、学校の先生と話したら最近ずっと休み時間一人ぼっち。保健室の先生も胃痛で保健室来ても仮病じゃなさそう。ストレスなのか、他にわからない病気があるのか。毎日毎日悩んでます。薬が効かない。何の異常もナイ。食欲もある。でも学校では食欲ナイ。熱はナイ。保健室でも辛いから結局仕事を早退して学校へお迎え。家では多少元気で笑顔もあるし兄弟で遊んだり爆笑したり。寒くなったら、鈍痛プラス冷えた感じに胃が痛む。コレは何ですか?ホントに悩みに悩んでわからず、どぉ~してあげたらイイかわかりません。担任の先生も保健室の先生も友達関係で痛むと思うと言うし、検査結果も異常ナイけど、夜中も寝れない朝も痛がる日中鈍痛はやっぱりストレスなんでしょうか?病院は薬飲んで改善しなかったらCT検査とか言うてました。

  • ストレスによる腹痛?

    小学4年生の息子についてです。 5日前に夕食後おなかが痛いと訴え、発熱・下痢もありました。 次の日小児科にかかり、炎症反応がでているから軽い胃腸風邪でしょうと言われ薬を飲みつつ様子をみていました。 それから熱も下がり、食欲も出てきたのですが食後の腹痛・下痢はまだあるようです。 今日、小児科にかかり、尿検査をすると、「ケトン体がでてるから、何かストレスが原因かも・・・」と言われました。 先程自家中毒も検索したのですが、小児科の先生は自家中毒とは言われていませんでしたし、嘔吐はないので、あてはまらないのかな、でもストレスって・・・と泣きそうになりました。 発熱の際にもケトン体は出ていました。 すみません、初めての投稿で文章がおかしかったらすみません。 お子さんがストレスで腹痛に・・・という経験をされた方のアドバイスお願いします。 宿題をやらず怒ったことが原因かな、話を聞かないと怒ったからかな、とすごくブルーです・・・。

  • 自家中毒は中学生でもなるのでしょうか?

    中学2年生の娘がいます。娘が小学3、4年生の時、習い事が原因で、自家中毒と何度か診断されました。習い事をやめた5年生からは、病院にいくこともなくなり元気に過ごしてきました。 ただ、2年生になってからだんだん頭が痛い、気持ち悪いと、早退してきたりするようになりました。クラスがうるさい、苦手な男子がいる。など、ストレスを感じているようです。それで、小学生の時自家中毒になっていたので、そうなのかなぁと。ただ、10歳くらいでならなくなるとも聞いていたので、自家中毒とは別に、ストレスからくるものなのでしょうか?病院に行こうとも思うんですが、自家中毒と診断された病院には3年くらい行ってませんが、その病院に行くべきでしょうか? 週開け、病院に連れて行こうとは思いますが、心配で、何か教えていただけたらと思いました。

  • 自家中毒の腹痛について

    小学二年生の息子が一ヶ月ほど前からしきりと腹痛を訴え、 病院で検査したところ自家中毒と診断されました。 腹痛はかなりひどいらしく、夜中に何度も目を覚まして泣いたり 学校を休んだり、学校に行っても保健室に行ったり…。 痛くなると青白い顔になってぐったりとして 丸くなって堪えています。 食欲もなく、寝不足になり、だんだん痩せてきているようです。 病院では『水分を多く取るように』ということだけで 薬は処方されていません。 腹痛に効く薬でもあれば、気も休まるのかとも思うのですが…。 自家中毒はストレスなどが原因ということなので できるだけ明るく気軽に過せるように環境を整えているつもりです。 腹痛が始まると背中をさすられると少し痛みがやわらぐそうです。 私や妻がそばに居れる時にはさすってやれるのですが、 ただ痛みに耐えていなければならない時も多いです。 どうにかなりませんでしょうか?

  • 自家中毒症について

    こんばんは。 自家中毒症についてお聞きしたいことがあります。 私は今20代なのですが、自家中毒症と非常によく似た症状がよくでます。 しかし、自家中毒症についていろいろ調べてみると2~10歳の小児にによくある症状だとかいてありました。 私の場合は、疲れ、特に睡眠時間が少ない時が続くと症状がでます。ストレス(自分ではさほどストレスを感じているとは思いませんが)もあると思います。 たいていの場合、夕方くらいから、軽い頭痛が始まり、やがて吐き気に襲われます。すぐに寝れば朝には治る場合が多いのですが、仕事中などすぐに寝れない場合は嘔吐し、それがずっと続き、胃液を何度も吐くような状態になでなります。寝ていれば半日か1日で治るのですが、辛すぎて病院にも足を運べません(病院嫌いだというのもありますが…) 20代でも自家中毒症が起こることはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • こどもの血液型検査について

    8ヶ月になる娘がいます。 血液型検査は1歳以上の方が確実ということで出産時はしてもらえず娘が何型なのか分かりません。 まだ8ヶ月なので正確さにかけるのかもしれませんが知りたいです。 京都市で血液型検査をしてくれるところ、だいたいの費用を知りたいのですが保健所に聞いても分からずでした。 何件か小児科にも電話したのですがやっていないばかりで。 どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • カンジダの可能性大…汗。そして尿検

    こんにちは。前、ここで膣が痒い事で相談をさせてもらいました。 そしたら「カンジダかもよ」と解答をもらいました。 そして色々調べた所、おりものがおからのようにポロポロしてる 何か腫れてる、痒い、が当てはまり、カンジダの可能性高いんです。 そして、先日学校で尿検査がありました。 もしカンジダだったらひっかかりますよね? うちの学校の場合、担任から尿検査異常書(?)みたいなのを もらうのですが担任(若くてカッコイイ人)に知られるのが嫌です。 尿検で異常出ますでしょうか??? それと、相当痒くてストレスたまりまくりなので、そろそろ病院行こうかな と思うのですが、いくらくらいかかるでしょうか??

  • 中3の娘のことがわからない。

    中3の娘の事で相談です。 娘は現在友達とうまく付き合うことができず、保健室登校しています。 学校に行くととてもおとなしく、親しい人としか笑ったりしません。 内気な感じでおとなしい、真面目と担任の先生に言われますが、 家では性格が正反対です。妹や私に大声で怒鳴りつけたり、暴力をふるうこともしょっちゅうです。 本当にささいな事でキレて、突然家を飛び出したりします。 また中2の時いじめにあってから夜不安になることがあるようで、 お願い一緒に寝てと泣き出します。夜なかなか寝付けないので朝起きれず、 平日でも昼ごろ起きているようです。 以前は成績もよく、毎日楽しそうに登校していたのに、現在では まったく勉強しないので成績は落ちていくばかり。 やりたいこともないみたいで、毎日毎日外に出ずに家でずっと PCなどしています。 また、妊婦さんに対して敏感で私の妹が妊娠したと娘に話すと 汚い!近寄るな!と本人を前にしていってしまうほどです。 しかし落書き帳には妊婦さんの絵ばかりかいてあります。 娘のことがまったくわかりません。 この先どういうふうに接すればいいのか… アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう