• ベストアンサー

壁の防音を自分だけでやりたいのですが、コストがかからず隣の壁が接してい

壁の防音を自分だけでやりたいのですが、コストがかからず隣の壁が接している隣に聞こえないくらいにできる方法を教えてください。 マイクを使ってカラオケを歌っていて隣から苦情がひどいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toha2010
回答No.2

防音壁にするのには、かなりの技術を要します。 貴方の部屋の壁の構造が如何になっているか解りませんが一般的な壁構造で説明します。 第1に貼ってあるクロスを剥がします。 第2にボードを剥がします。 第3に東洋防のロックウール(ソフトタイプ)をなるべく隙間の無いように敷き込みます。 第4にプラスタボード(9.5mm厚)を横長位置で隙間なく貼り込みます。 第5にプラスタボード(12.5mm)を縦長位置で隙間なく貼り込みます。 第6に粉末のパテを水 で溶き、ボードに塗り込み、紙ペーパーで平らに擦ります。 第7にクロス(ビニール製壁紙)を貼ります。 以上ですが、コストがかからないようにするのは、大変難しい事です。 近所の工務店・内装工事店に依頼した方が良いと思います。 但し、3を省き、4と5の間に遮音シートを貼り込む方法が有りますが、価格は高くなるでしょう。

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.3

アパートかマンションかわかりませんが、マイクでのカラオケが隣に聞こえないくらいというのは かなりレベルの高い防音です。 壁だけではだめだと思います。 窓、床、扉すべてやる必要があります。 自分の日曜大工で発泡スチロール張り込む程度ではたいして効き目がないです。 費用もかなりかかると思います。 ヤマハなどの防音ルームを買えばかなり効果があると思います。 部屋でマイクを使ったカラオケはふつう無理じゃないかな。

hiiro2004
質問者

補足

ありがとうございます。  なかなか難しそうですね。 考えているのは壁に2センチくらいの暑さの何かを全面に両面テープのようなもので張るようなものがないかなぁと考えていました。30センチ×30センチくらいのパネルかなぁ・・・窓もガラスもあるので無音とはいかないまでも、ある程度効果があればと考えています。

• vsm42952
回答No.1

騒音の問題はなかなか解決が難しいですよ。 音は壁だけでなく、窓から外へ出てお隣に回り込みます。 手っ取り早く効果的なのは、発泡スチロールの板を壁にしきつめる 段ボールをしきつめる、カーテンをかける、くらいですかね。 それより、スピーカーで音を出しているようにお見受けしますが スピーカーのかわりにヘッドホンやイヤホンを使うのがよいかと思います。 根本的な解決は、やはり全力で歌うならカラオケボックスへいくことかと存じます。