• ベストアンサー
  • 困ってます

壁の防音

二世帯ですが、親のいびき テレビの音に悩んでいます。壁をあけたりのリフォームはお金がかかるので 簡単に壁などに貼れ 見た目もおかしくない 防音パネルなどはないかと考えています。何かおすすめはありますか? 実際 壁の防音対策をした方 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aubzvz

イビキは防音が困難な種類の音です。  私がオーディオ趣味を始めたときに自室に厚手の防音石膏ボードと鉛シートを貼ってオーディオ装置やテレビの音はかなり大きくしても隣室に聞こえなくなりましたが隣室の壁際に寝ていた小型犬のイビキはけっこう聞こえてきました。  犬の寝床を反対側へ追いやることでそこそこ改善されましたのでまずは寝る位置を双方の部屋で隔壁の反対側へ離すことでしょう。  鉛シートは安いとはいえませんが薄いので既存の壁面に貼って上から壁紙を貼れば目立ちません。 

質問者からのお礼

鉛シート 検討してみます。イビキは本当に耳について困ります

その他の回答 (2)

• 回答No.2

音は空気が振動して伝わってきます。 親の部屋との境壁に防音材を張っても天井や床下を伝ってきます。 確かなのは隣接しないことです。 1階と2階に分かれて、直上は避けるといいでしょう。 狭い家で対応不可のならあきらめるか耳栓をすることでしょう。

質問者からのお礼

家を建てたところに見てもらったら ドアの隙間からも音が漏れると言われました。困りました

• 回答No.1

防音は三種類の方法があります 遮音 消音 吸音 質量で遮る遮音 重くて分厚い遮音シートを壁前面に貼ります。 穴のあいた 消音板 穴の中を跳ね返りながら進むときに干渉しあって消える 消音用 穴あきボード これも壁前面に貼る。 吸音は その部屋の中のことなので省略(コンサート会場などの壁からの反響を消す仕組み) 遮音シートは薄くて安いものは 効果が低い。 理想的には 音の元の部屋に 石膏ボードなどを貼って消音して 子の部屋に遮音シート という組み合わせがいいと思います。

質問者からのお礼

音にも色々あるのですね ありがとうございました