• 締切済み

1室を防音室にしようと思っているのですが

こんにちは。 バンドを組んで半年になるものです。 私は家を2軒所有しており、そのうちの1軒のどこかの部屋をスタジオにしようと思っています。 家は2階建てで、おそらく1階のほうが音が漏れにくいのではとメンバーと話し合い、1階に防音室を作ろうと考えています。 しかし、1室を防音室にリフォームするためには多額の費用がかかるため、防音マットなどを買ってきて、自分で防音室を作ろうかと思っています。 しかし、改めて考えてみるとこのような方法で防音することはできるのでしょうか。 また、マットで防音が可能であれば以下の2点を教えていただけると助かります。 1、お勧めのマットは何でしょうか 2、防音室を作るときに注意しなければいけない点はないでしょうか 質問が重なり大変申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• minollinn
回答No.6

コンクリートマンションと違って古い木造住宅に安価に手軽に防音室をDIYで作るのは非常にむずかしいですが その前に大切なことがあります 住宅の立地条件はどうですか? 周りに家が有る、無い、有る場合の距離、近所の家族構成(老人・子供がいるかなど) 土地柄、田舎か都会かなどの状況、普段のご近所付き合いの程度など なぜこういうことが必要かというと、一般的にバンド練習の音は嫌われます 完璧な防音設備が作れない場合、必ず「音もれ」が生じます それに対するご近所の反応が重要になってきます 嫌いな人にとって、今まで何も無い常態からほんの少しの騒音でも気になります 人によっては苦情を役所・警察などに言う場合もあります 最悪、せっかく作った練習場が使えないはめにもなりかねません 不特定多数の若者が集まることを嫌がる場合もあります ご近所に理解ある人でもいたりすれば多少有利ですが それらによって、防音程度が決まりますし、あるいは練習時間も限定されたりします そんな馬鹿な・・と思うかもしれませんが、それらの問題でせっかく作った練習場をあきらめる羽目になった例もありますので、まずは調べてみることをお勧めします。 お金さえあればいくらでも専門家にたのめますが・・ DIYで見た目は悪いですが、有る程度の物は作れます 先の回答者様の参考HPをじっくり研究してみて要領を会得しておきます 先にある程度のイメージがないとなかなか進みません 基本的な要領は部屋の中に部屋を作る、遮音・吸音・防振・隙間対策ですが けっこう、資材にお金はかかりますし、DIY知識・技術・道具なども必要です 質問者様のDIYレベルによって左右されます 少しづつ対策を考えて増やしていくこともできますので最初から完全は無理ですしDIYで短期間に作るのは無理です 私の経験から、アマチュア的ですが、細かく書くとキリがないのでおおざっぱに 説明します、参考になればいいですが まず、部屋の内側を全て合板を打ちつけ覆います、 その板と部屋の壁類の間にもウールを詰め込んでおきます 板で囲まれた部屋にしたら、そこに隙間無くロックウールなどを貼り付けます 私は試してないですが「ウレタンフォーム・住宅の断熱用に壁に入れる物」も効き目がありそうな気がします・・ ウールは3重くらいでいいと思いますが、後で音を出してみて決めます 交互に貼れば隙間は防げます、隅々まで念を入れて隙間無くです 窓も最初に板を打ち付けてメクラにしておいてください(板とガラスの間にも入れておく)ドアも全て貼り付けます 電気は後で電源コードタップを必要なだけ穴を開けて外から引き込みます 床は、たたみを2重くらいにしきつめて(古たたみは廃品回収業者などでもらいます) 安いカーペットをしきつめます、古たたみを壁に使う手もあります ドラム台又はパネル状のスペース(木で作る)を別に作ってドラムはその上にセットします(台の下にもたたみ、マットなどを置く)さらに、ロックウール貼りのついたてやボードを作りドラムを囲む ドラマーだけ、小さい小屋にはいってもらう感じ、もちろん全て囲うと可愛そうなのでそこそこに ギター・ベースアンプも床に置かずに台に乗せます(重要) この程度でもそこそこの防音室は出来ます、あとはどの程度の音もれが許されるのかで追加していきます 問題点も多々あります 中は息ぐるしい(中では禁煙)のと、音的にデッドになるのでついつい大きな音をだしてしまいがちになります、古たたみはカビ臭い、ダニ問題などがあるのでアレルギー症の人は大問題 夏は蒸し暑く地獄です・・そこで、できればエアコンは付けたいところですし防音換気扇(吸排気両方必要・自作も可能)もほしいところです うまくいけば、中はガンガンでも外ではTVが多少大きい音で鳴ってる・・程度にはなります この程度で許される状況ならばいいのですが

toshi1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所にはお年寄りが住んでおられ、音を完全に遮断しなければいけません。 確かに折角作ったのにあまり防音されていなければ無意味ですよね・・・。 DIYがかなり難しいことが分かっただけでも一歩前進しました。 失礼します。

• walkingdic
回答No.5

>自作なさった際にどの程度の費用がかかったのか 4.5畳ほどの防音室を作るのに200万ほどかかりました。(防音ドア、ガラス含む) ただ、これは念を入れて金額の高い鉛シートを使ったためでもあります。(なので性能が格段に高くなっています)

toshi1028
質問者

お礼

再度回答していただきありがとうございます。 200万ですか・・・やはりそれくらいはかかるのですね。 DIYの知識がそれほどないので業者のほうも検討してみたいと思います。 失礼します。

• nonbay39
回答No.4

自宅をスタジオに改装なさるということですが、その家に人が住むのか、隣家への音漏れはどの程度考慮する必要があるのかによって対策がまるで違います。  また、下の方が書かれているようにバンドといってもドラムがあるかないかでまるで違います。  ドラムありの前提で考えます。  隣家への音漏れも気にする必要がなく、深夜の演奏中に他の人間が別室で寝たりするような状況もなければ、床を少し補強しドラムの演奏時に不安定にならないようにするだけで十分だと思います。コンパネをドラムと演奏者の下に引く程度で済むかも知れません。  隣家への音漏れは考慮する必要があるが、同居人が別室で寝たりするような状況がない場合は、部屋の中に部屋を作る必要があります。10センチぐらい元の部屋の壁から控えた位置にもう一つ壁をたてます、その壁と壁の間に石膏ボードを2重づつ、防音シートを挟み、隙間にグラスウールを詰め込む。  床はその部屋だけ他の部屋と縁が切れると良いですが、防水コンクリとモルタルを打たなければなりません。  天井も補強して石膏ボードを2重張りし、天井裏にグラスウールなどをしきつめる必要があります。  ドアも専用のドアが必要でしょう。  相当の大工の知識がなければDIYは不可能だと思います。この程度であれば安く探せば12畳で200万円はかからず業者に発注できると思います。ただ積算はしていませんが材料だけでかなりの金額になると思います。  防音シートや、グラスウール、木材、モルタルの値段とスタジオを借りる値段とのコストパフォーマンスの良い方をとることになるのではないでしょうか。  私はこの程度のグレードを業者に頼み18畳で200万円でした。  ただ深夜に気持ちよくドラムをたたくと、家の中にいる者が寝ていられるレベルではないほど音が漏れると思います。オーディオであれば大音量でも何の問題もありませんが。  隣家への音漏れをかなり配慮する必要があり、深夜の演奏中に他の人間が別室で寝たりするような状況もある、とすると、ここに質問なさっている方の趣旨から考えると、スタジオをレンタルし続ける方が良いと思います。基本的にはRCの部屋の中にさらにRCの部屋を造る必要があるはずです。素人施工は不可能な上、換気や除湿もきっちり計画する必要があるでしょう。    ちなみに防音マットやシートには生演奏に対して何の効果もないと思った方が良いと思います。基本的には音が直接伝わることを防ぐため空気絶縁が効果があります、故に壁を二重にする必要があるのです。  私的な結論としては、施工するとしても既存の壁に石膏ボードを2重張りし、窓はふさいでしまう。ドラムセットの両脇背後にパーテーションを立て、直接の音が少しでも壁にぶつからないようにする。換気に気をつけ、近隣に対して常識的な時間にしか使用しない。夜間はスタジオを借りる。  うるさかったら言ってもらうようにするなど、近隣への配慮の方が防音よりもはるかに効果的だと思います。

toshi1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細に書いていただき大変参考になります。 その家は空家で人は住んでいません。 ただ隣家にお年寄りが多く住んでいるため、音が完全に遮断されなければいけない状況にあります。 今までの回答を見る限りでは、やはり相当な知識と技術が必要なようですね・・・。 無理であれば貯金した後に業者に頼もうかとも考えています。 ともあれ勉強になりました。 失礼します。

• walkingdic
回答No.3

自分で防音室の設計をして作ったことがあります。防音性能はJISの試験方法でD70以上あるようですが、周囲の雑音の為に測定はそれ以上できませんでした。 これだけ防音性能があると、深夜に静かな住宅街でグランドピアノを弾いてもその部屋から3m以上はなれると人間の耳では聞くのは無理になります。 実は防音というのは簡単に買ってきて、はい、と出来るものではありません。かなり本格的にやらねば出来ません。単に防音シートを買ってきて貼る程度では多少ましになるだけです。 まず防音室にする部屋は1Fにすべきです。理由は簡単で2Fだと重量が持たないかもしれないからです。 防音というのは、基本的には質量のあるもので遮音し、吸音材にて遮音されることで反射される音のエネルギーを吸収するという2つの組み合わせにて行います。 スタジオと書かれていますけど、ドラムはありですか? だとするとかなり本格的にやらねばなりません。 まずスタジオを作る部屋ですが、一番よいのは家の中心です。外壁に接していないところが一番よいです。 それがない場合には、  ・なるべく外壁に接していない部屋  ・なるべく屋外への窓の大きさの小さい部屋  ・騒音が漏れて欲しくない方向からなるべく遠く、または直接外壁に接していない というルールでまず部屋を決めてください。 基本的にスタジオになる部屋の窓は完全に塞ぐことを考えてください。 で、次に具体的な工事となりますが、基本的には部屋の中に部屋を作ります。 そうしなければ防音は出来ません。 もちろん既存の壁を壊してその中にも対策をすることも考えられますけど、それは性能向上の為にするのであり、基本的には部屋の中に部屋を作ることに違いはありません。 で、まず床をどうするかです。 既存の床が何かですね。 まあ、一番簡単なのは密度の高い板状のグラスウールがあるので、それを敷き詰めてその上に構造用合板24mmを敷いて、その上にメッシュを入れてコンクリートを3cm以上の厚みで施工すれば床の対策としてはよいかと思います。重労働ですが金額的には自分でやれば安いです。床のレベルが一定になるように水糸などできちんとレベルだしをしないと失敗します。ただかなりの重量になるため、床が補強なしで出来るかどうかは確認した方がよいです。無理であれば防音シートを敷いて更に構造用合板で我慢するしかないと思います。 次に壁ですが、既存の壁にはとりあえずそのままでもよいし、性能向上を狙うのであれば防音シートをしましょう。そして、内側に部屋を作っていきます。既存の天井に新たに防音の天井を設けるのはかなり難儀な話になるので、より簡単なのは3.5寸角の角材にて部屋の枠組みを部屋の中に作ってしまうのです。天井も建てた柱から梁を造り、そこに作るとよいでしょう。外壁と新たに作ったうち壁の間はグラスウールを充填してください。ロックウールでもかまいません。これが内壁を越えて外壁に到達した音を吸音してくれます。 内壁は構造用合板と石膏ボード、そしてもし予算に余裕があれば間に防音シートを挟むとよいでしょう。 施工に当り重要なのは隙間を作らないことです。わずかな隙間があればそれだけで防音は失敗します。 シリコンコーキングも使って隙間は埋めましょう。 一点だけ難があって、電気ですね。これだけは自分でも出来ませんので、電気屋さんにやってもらいましょう。 あと最後に部屋の中の吸音を考えないとかなり音が反射します。非常にライブになるので、吸音を考えてください。 簡単に書きましたけど、参考になりそうなURLを添付します。 http://www.potmanrecord.com/recordingroomTUKURIKATA.html 特に以下のものは参考になります。 http://diydiy.finito-web.com/1-1.html http://www.members.aol.com/bouon/

toshi1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラムは設置を予定しています。 なるほど、部屋の中に部屋を作るといった感じなのですね。 さらに事細かに書いていただき大変うれしく思います。 失礼とは思いますが、自作なさった際にどの程度の費用がかかったのか教えていただければ助かります。 これを参考に計画を進めていこうと思います。 参考になりました。 失礼します。

• vaio09
回答No.2

ヤマハが防音コンテナを販売しています。しかし、せいぜいピアノ独奏を想定 しているためかサイズが小さいので、バンドには使えそうもありません。 ひょっとして個別に対応してくれるかもしれませんので、WEBやお近くのショ ウルームなどでお問い合わせされると良いでしょう。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/ad/classicnews/index.html
toshi1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマハの防音室も確認してみたんですが、やはり大きさが小さすぎますね。 個別に対応してくれればうれしいんですが・・・とにかく問い合わせしてみます。 参考になりました。 失礼します。

• ysko614
回答No.1

参考になりそうなページありました。 http://diydiy.finito-web.com/1-1.html そのリンク集 http://diydiy.finito-web.com/1-5.html 防音関係のグッズ http://www.pialiving.com/bouon-roomsekou.htm

toshi1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。