• ベストアンサー
  • 困ってます

隣の部屋との間に作る防音壁について

賃貸マンションに住んでいて隣の家の人の声、壁にぶつかる振動で悩んでいるものです。そこで教えてgooで検索したり、他のHPなどでもいろいろ見ているのですが、この教えてgooで専門家の方が「隣との壁に角材を45cmで両面テープで張り、角材と角材の間にグラスウールを詰めていく。そしてその上にコンパネを両面テープで張る。」と安上がりに防音壁ができる方法と書かれてありました。確かに、防音ボードや遮音カーテンなど売られているけれどあまり効果がなさそうに思えていたので、このやり方は大変だけど価値ありかなと思って、考えております。 そこで、質問です。実際にこのような事をされた方に お聞きしたいのです。私の不安は次の点です。 ・両面テープで角材が壁(クロスが貼ってあります)  にくっ付くのでしょうか? ・両面テープはキレイに剥がれますか(賃貸なので) ・グラスウールの料はどれくらい入れればいいのでし ょうか? ・実際、防音効果はどうですか? 以上です。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2958
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11476
noname#11476

あと一点注意です。 コンパネなんですが、私はあまりお勧めしていません。 大抵は屋外の使用を前提にしていてかなり化学物質が放出されます。壁一面だとちょっと危険です。 実際特に安いコンパネを購入して家の中に入れるとかなり刺激臭がします。 構造用合板でF☆☆☆か出来ればF☆☆☆☆のものを使う方がよいです。 コンパネより高いのですが、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンパネの科学物質の事は考えてもみませんでした。(素人なので)細かい点までいろいろとご指摘本当に有難うございました。よく検討いたします。

関連するQ&A

  • 空気音の防音について

    隣の部屋から聞こえて来るしゃべり声(笑い声)やTVの音が煩わしく、最初は耳栓をしていたのですが何かと不便な上、ずっと付けていると不快なので壁に防音処理をする事にしました。そこで、防音の方法をインターネットで調べたところ、グラスウールとコンパネ(ベニヤ板)を使用する方法、ダンボールと発泡スチロールを使用する方法、遮音シート、カーテンを使用する方法など、いろいろと防音・遮音の方法があったのですが、どの方法が最も効果的でしょうか?(個定音ではなく、しゃべり声等の空気音に対して効果的な方法) ※少ない予算で完全防音は望むべくもないので、最終的に半減~6割程度に減音できればと考えております。 以上ですが、どなたか上記について詳しい方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。

  • 賃貸マンションの壁を防音された方へ質問です

    賃貸マンションの壁を防音をしようと考えています。 今隣部屋の音が咳・話し声・テレビ・携帯音などの生活音がはっきり聞こえるくらい薄い状態です。(マンションは鉄筋ですが壁は薄いです。)また隣人が煩く(深夜の音楽・テレビの大音量など)管理会社に何回か言いましたが効果はありませんでした。 そこで隣との壁を防音しようと思っていますが、今の薄い状態から壁の防音で遮音等級をD-50以上にする事は可能でしょうか?(多分今はD-20~15ぐらいだと感じます。) 賃貸で壁などを防音された方ぜひ教えて下さい。 また遮音等級をD-50以上にしても高い声や笑い声などはやはり聞こえてくるものなのでしょうか?(全くの無音はないと思っていますが・・・) 引越しは諸事情でできないので壁の防音を考えています。 詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします。 遮音等級はこのページを参考にしましたhttp://www.haseko.co.jp/hyakka/kihon/07.html http://www.takemura-t.co.jp/secondpage/s_proof/s_proof.htm

  • 防音室作り木造2階建ての耐荷重

    防音室を木造2階の6畳の部屋の中に2畳分程作ろうと思うのですが、荷重600kg程になりそうなのです。万協フロアーの支持脚を18個その下に取り付けて浮き床にしようと思うのですが、床は耐えられますでしょうか? 壁は外側から順に コンパネ→遮音シート→石膏ボード→間柱→グラスウール→コンパネ→遮音シート→吸音材という作りにしようと思っています。 また、そのような場合起こり得る不具合等ありますでしょうか?どうかご教授お願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • B500
  • ベストアンサー率40% (70/173)

 遮音には比重の大きい物を使うと良いようです。 コンパネの代わりに石膏ボードを2枚、目地が重ならないように貼ると結構防音になると思います。  あと、手抜き工事の場合、天井裏が隣とつながっていたり、配管などを通した穴の隙間を埋めていない場合、天井からも音が回り込んできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

石膏ボードという事も考えました。しかし先日ホームセンターに見に行ったら売り切れで実物を見られなかったので又見に行ってそちらについても考えます。 アドバイス有難うございました。

  • 回答No.3
noname#11476
noname#11476

>・両面テープで角材が壁(クロスが貼ってあります)にくっ付くのでしょうか? >・両面テープはキレイに剥がれますか(賃貸なので) 賃貸ですからお勧めできません。現状復帰が困難です。 枠組みを壁に取り付けていくのではなく、角材で壁と同一サイズで枠組みをつくり、倒れないように、その枠の天井部分に対して反対側の壁からからつっかえ棒を伸ばして固定するとよいです。 反対側の壁部分では天井付近でもよいし、斜めにして床部分の壁でもかまいません。 壁と角材の間に無地の厚手の紙(薄ければ複数枚重ねて厚みを出してください)を挟んで壁を傷めないようにしてください。これで跡が残らないようにします。 天井と床で突っ張り棒を用意して支えることも考えられますが、重さがあるので支えきれるか不安があるのと、天井と床にくっきり跡がついてしまう可能性もあるので、、、 >・グラスウールの料はどれくらい入れればいいのでしょうか? 基本的には吸音材として機能させるだけなので20mm~40mm程度あれば十分です。 あまりぎゅうぎゅうにせず、しかしゆるゆるにならないようにします。多少押さえつける程度が一番効果があります。 >・実際、防音効果はどうですか? 施工精度やどの程度本格的な施工をするのか、また壁以外のところから回り込む音の程度などで変わるのでやってみないとわかりません。効果0ということは無いでしょうけど。実感として劇的に効果があるかどうかは、、運ですね。 欲しい工具は、ノコ、ノミ、インパクトドリルですね。電気ノコギリがあると更に楽かな。 ノミはほぞ加工しないで2X4などのシンプソン金具を使えば必要ないと思います。その方がお金はかかるけど楽です。釘打ちは結構大変で、解体も面倒なのでコースレッド(木ねじのようなものです)をインパクトドリルで打ち込む方がいいですよ。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kag130
  • ベストアンサー率19% (18/91)

古いマンションなのでしょうか? 構造は鉄筋コンクリートでしょうか? 音を遮るのはプロでも難しい問題です。 賃貸であれば引越しを先ず考えた方が良いと思います。 共同住宅の戸界壁には本来40デシベル位の遮音性能が必要なので普通は人の声は聞こえてこないものですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 引越しも考えたのですが、中々いい物件が無くて困っています。ところで、「遮音性能が必要」と書かれてありますが結構、隣の声で悩んでいるマンション住民、賃貸ならともかく、分譲マンションですら沢山おられますよ。

  • 回答No.1

つっぱり棒の類を駆使されたらどうでしょうか~壁に貼り付けなくても済みます。 壁に押し付けるべき角材を全部枠でつなげますグラスウールが重力で下に落ちないように、なるべく小さい枠をいくつも作るようにするといいと思います。部屋に向く方の面には壁代わりのコンパネを付けてしまいます。 で、グラスウールを枠ごとにに入れて、落ちないようにゴムバンドなどを使って抑えて~ 壁に付けて建てたら天井と床の間につっぱり棒を2~3箇所すれば壁が倒れてくることはないと思います。 洋服ダンス等でも抑えられるし、そのまま壁で使うのであれば参考URLのようなものでちょっとした収納?も兼ねられます。 壁全部の幅で作るのは難しいと思うので、3分割、4分割して作るといいとおもうのですが_ ここまでは自分でやろうと思って考えたものです~まだやっていないのですが。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/460048/536266/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 まだされていないと言う事ですが、実際にやろうと思うとそれ相応の心構えが必要ですよね。わかります。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • スタッド2重壁って、、、

    今度引っ越そうと考えている物件は楽器可で、スタッド2重壁という戸境壁なのですが、この構造は防音、遮音はどれほどのものなのでしょうか?うわさでは2重壁は場合によっては防音効果が下がってしまうようなことをお聞きしたもので、、、 概念図をいただいて見てみたところ、構造は、コンクリート18cm→隙間5cm→グラスウール5cm→硬質PBというような構造です。 当方、DTMで楽器を弾くため、音には敏感なので防音、遮音効果はどれほどのものか知っておきたいのですが、どなたかお分かりな方おりましたらご教授お願いいたします。

  • 防音壁を作りたいのですが

    アパートで一人暮らしをしています。 しかし、隣の音が聞こえてくることと、自分の発生させた音が迷惑でないか心配です。 音がカーテン越しのように聞こえてきます。 そこで簡易な防音壁を作ろうと思ったのですが、 「ベニヤ板|発泡ウレタン|ベニヤ板」 というような構造の壁を作ってある程度防音できるものでしょうか? 演奏をしたり、大音量で音楽を聴いたりするわけではないので、生活音がどの程度遮断できるかが疑問です。 ご指導お願いいたします。

  • 防音材について

    自分で部屋の防音をしようと思い、防音材を探しています。 業者に問い合わせ、ネットでいろいろ見て、 検討している防音・遮音材を絞りましたが 初めてなので、どちらがよいのかわかりませんでした。 もし、どなたか知っている方が見えましたら、アドバイスいただけると助かります。 施工する住宅:鉄骨造 戸建て 原因:隣家の子供の騒音、話し声、ステレオ音 条件:隣家とは20~30cm位の空間があります 施工場所:15平米の壁一面(×2階分) <私がピックアップした候補です> (1)ソノーライズ株式会社 「サウンドSタイル2」 グラスウール+遮音シート64k 55mm http://www.sonorize.jp/soundstile2.html (2)株式会社 静科 「一人静 Esprit」 独自なのかよくわかりません https://www.hitori-shizuka.jp/products-and-service (3)ピアリビング 「ワンタッチ防音壁PRO」 グラスウール+鉛シート+グラスウール https://shop.pialiving.com/fs/pialiving/c/onetouch_wall 予算的には(1)を考えていますが 効果があまりない場合は、もう少し高額でも効果の高い材料を検討したいと思います。 但し、あまりにも高額すぎても予算が厳しいので まずは防音効果優れているものから順に予算に合わせて選択していこうと考えています。 (2)はサイトを見てもよくわかりませんので、 もし使用した方がいましたらご意見を拝聴できれば幸いです。 (3)は(1)に比べ高額ですが、鉛を使用している方が防音性が高いのでしょうか? 私の勉強不足ですが恐れ入りますが、皆さんの見識をお借りできれば幸甚です。

  • コンクリでない防音壁の遮音性は?

    SRCの10階建てマンションに引っ越そうかと 思っています。 隣の部屋との間の壁が、防音壁なのですが、 コンクリートではないようです。 となると、どのような素材なんでしょうか。 また遮音性はどうなんでしょうか。 近くに線路が走っているし、なりより 隣の人の話し声やテレビの音がとてもとても 心配です。。

  • 新築の防音壁について。

    新築するにあたり防音壁をどうするか悩んでいます。宜しくお願いしますm(__)m 新築予定の5メートル裏にはローカル線が走っています。 1時間に1本程度で1両編成が主体のディーゼル列車が通っています、線路側の壁だけ 壁マット http://www.daiken.jp/b/taishin/16_016.html と 後付け内窓 http://alumi.st-grp.co.jp/products/interior/plamake-e/bouon.html  を予算的には使おうと思っています。 線路側だけしてもあまり効果は望めないのでしょうか? もし効果が望めないのなら、断熱材を住宅用グラスウール10kg品 100mm厚から、高性能グラスウール16kg品 90mm厚に変えようと思いますが、断熱材の方も効果がどの位上がるのか教えてもらえたらと、思います。 宜しくお願いします。

  • 防音室内部に貼る吸音材について

    小さいテレフォンボックスの様な防音室を製作したのですが、 いざギターや歌を歌うと反響音があり、録音がまともに出来ません。 そこで、吸音材を内部の壁に直貼りしようと思うのですが、 貼り付けるとしたらどの様な材質のものがよいのでしょうか。 検討しているものとしては、グラスウールかウレタンスポンジ、もしくはメラミンスポンジの吸音材を設置しようと思います。 吸音効果はグラスウールが良いみたいなのですが、 壁内部に入れ込み外から見える形で設置してる、という例を見ないので不安です。 また防音室のサイズがそこまで大きくなく、80cm(D)×100cm(W)×220cm(H)なので 吸音材自体の厚さに関しても不安点があります。 一応5cm位までなら行けるか、と中に入った感じから推測してます。 後、防音効果が少しでも上げれるのであれば上げられたらと考えております。 以上から、質問点として ・グラスウールは布地、ビニール等で梱包してそのまま貼り付けでも問題ないか。 ・メラミンスポンジ、ウレタンスポンジの吸音材は製作会社が違った時、同等の吸音効果を発揮するのか。 ・上記3材質の厚さが同一とした場合、どの材質が一番吸音効果が高いのか。  また防音、遮音効果に差はあるのか。 以上3点について、ご質問させて頂きます。 ぐだぐだと長い文章で申し訳御座いませんが、よろしくお願い致します。

  • 遮音・防音カーテン

    防音・遮音 カーテンの購入を考えています。 交差点の角のところのアパートの1Fに住んでいます。 国道の抜け道になっているこの道路は 夜はシャッターを閉めますが 昼間は風をいれるためにあけています。 交差点なので車のアイドリングの音が響きます。 できれば引っ越したいのですが 引っ越してきてまだ一ヶ月もたっていません。 すぐというわけにはいかないので せめて夜に通る車の音で起きないようにしたいので 遮音もしくは防音カーテンをつけようかと悩んでいます。 どのくらいの効果がありどのメーカーがいいのでしょうか? 購入された方でよかったよーというコメントなどいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • トイレの防音について

    いつもお世話になっております。現在、(道路南向き)木造2階建を新築中です。トイレの防音についてお尋ねします。(過去ログで類似Qはありますが、すっきりしなかったため拙宅での状況にてあえて質問させていただきます。) 建築中の拙宅の一階のトイレは、間取り設計上、やむなく家の中央位置に配置しました(ドアは中央南玄関から上がった廊下側)。それで、家内は使用中の音(排水音ではなく・・・)を非常に心配しております。 (木造住宅なので限界はあるでしょうが)間仕切壁にグラスウールを入れるとか、遮音シートを入れる(工務店からは、間仕切り壁には施工したことがないといわれました)とか、その他、できる範囲での対策がありましたらご教示下さい。 また、二階のトイレの排水管にはグラスウールを巻きつけることにしておりますが、遮音シートを巻きつけたらさらに効果はあるのでしょうか?また、一階のトイレの配水管には、グラスウール+遮音シートを巻きつけることは普通しないのでしょうか?(工務店は一階の排水音は気にならないといわれました)

  • 発電機の防音について

    HONDAのEU28iSという発電機を所有しています。 音がうるさいため防音しようと吸気と排気を考慮しつつコンパネで箱を製作しています。 その内側に防音材を貼り付けようと思うのですが、グラスウールのみでも多少効果はあったのですがもっと静かにしたいのでウレタン製の吸音材を利用してみようと思っています。 調べてみると、グラスウールとウレタン製の吸音材では吸音する周波数帯が若干違うことがわかりました。 そこで質問なのですが、ウレタン製の吸音材の上にグラスウールを貼り付けることで効果はあるのでしょうか? それとも同等の厚みを持たせた1種類の吸音材と大差ないのでしょうか? どなたかご存知の方お分かりでしたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 防音室を自作するには

    私は趣味でアコギの弾き語りをしたり、宅録をしています。 しかし、自宅はマンションの為、防音機能が乏しいです。 家族や、もしかしたら隣人にも迷惑をかけている可能性があるので、 部屋内に自作で簡単な防音室を作りたいと思っています。 完全な防音を望んでいるわけではなく、今よりある程度軽減できればいいと考えています。 そこで、自分なりに色々と調べてみたところ、防音には遮音材と吸音材を使うことが分かりました。 ベニヤ+遮音材+吸音材、と重ねた壁を作れば、それなりに防音効果の得られる個室を作ることが可能でしょうか? また、遮音材や吸音材は、それぞれ具体的にどのようなものを使えばいいでしょうか。 その他注意点などもあれば、回答宜しくお願いします。