• 締切済み
  • すぐに回答を!

防音材について

自分で部屋の防音をしようと思い、防音材を探しています。 業者に問い合わせ、ネットでいろいろ見て、 検討している防音・遮音材を絞りましたが 初めてなので、どちらがよいのかわかりませんでした。 もし、どなたか知っている方が見えましたら、アドバイスいただけると助かります。 施工する住宅:鉄骨造 戸建て 原因:隣家の子供の騒音、話し声、ステレオ音 条件:隣家とは20~30cm位の空間があります 施工場所:15平米の壁一面(×2階分) <私がピックアップした候補です> (1)ソノーライズ株式会社 「サウンドSタイル2」 グラスウール+遮音シート64k 55mm http://www.sonorize.jp/soundstile2.html (2)株式会社 静科 「一人静 Esprit」 独自なのかよくわかりません https://www.hitori-shizuka.jp/products-and-service (3)ピアリビング 「ワンタッチ防音壁PRO」 グラスウール+鉛シート+グラスウール https://shop.pialiving.com/fs/pialiving/c/onetouch_wall 予算的には(1)を考えていますが 効果があまりない場合は、もう少し高額でも効果の高い材料を検討したいと思います。 但し、あまりにも高額すぎても予算が厳しいので まずは防音効果優れているものから順に予算に合わせて選択していこうと考えています。 (2)はサイトを見てもよくわかりませんので、 もし使用した方がいましたらご意見を拝聴できれば幸いです。 (3)は(1)に比べ高額ですが、鉛を使用している方が防音性が高いのでしょうか? 私の勉強不足ですが恐れ入りますが、皆さんの見識をお借りできれば幸甚です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数196
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

どのレベルまでの防音を希望されているのかが分かりません。 音は空気の振動ですので空気があれば伝わります。 つまり隣家に面する壁だけ防音処置をしても他の面から音が回り込んできます。 部屋に窓があれば壁面だけ防音処置をしてもしなくても大差がないという状態になってしまいます。 航空機の騒音問題で補助金が出されるのもこの窓を二重サッシにするための費用です。 これは逆に言えば窓を二重サッシにするだけでもある程度の防音効果があるということです まず窓をどうするかを決めて下さい。 窓の防音処置に関しては下記のサイトをご覧ください。 参考 窓の防音をしたいけど、防音をするのはどんな方法が効果的なの?| interior-book.jp/86713 防音シートや防音カーテンなど簡便な方法も記載されています。 防音カーテンは壁面に対しても有効です。 ある程度の騒音を防ぐには部屋全体に防音処置をしてやる必要があります。 隣家に面した壁だけでは費用が無駄になるだけですのでご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

防音に関してアドバイス頂きありがとうございます。 今回は、防音材の効果をお伺いしたいので 私のピックアップした防音材や他にも使用して効果のあった材料についての 回答のみでお願い致します。

関連するQ&A

  • 空気音の防音について

    隣の部屋から聞こえて来るしゃべり声(笑い声)やTVの音が煩わしく、最初は耳栓をしていたのですが何かと不便な上、ずっと付けていると不快なので壁に防音処理をする事にしました。そこで、防音の方法をインターネットで調べたところ、グラスウールとコンパネ(ベニヤ板)を使用する方法、ダンボールと発泡スチロールを使用する方法、遮音シート、カーテンを使用する方法など、いろいろと防音・遮音の方法があったのですが、どの方法が最も効果的でしょうか?(個定音ではなく、しゃべり声等の空気音に対して効果的な方法) ※少ない予算で完全防音は望むべくもないので、最終的に半減~6割程度に減音できればと考えております。 以上ですが、どなたか上記について詳しい方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。

  • トイレの防音について

    いつもお世話になっております。現在、(道路南向き)木造2階建を新築中です。トイレの防音についてお尋ねします。(過去ログで類似Qはありますが、すっきりしなかったため拙宅での状況にてあえて質問させていただきます。) 建築中の拙宅の一階のトイレは、間取り設計上、やむなく家の中央位置に配置しました(ドアは中央南玄関から上がった廊下側)。それで、家内は使用中の音(排水音ではなく・・・)を非常に心配しております。 (木造住宅なので限界はあるでしょうが)間仕切壁にグラスウールを入れるとか、遮音シートを入れる(工務店からは、間仕切り壁には施工したことがないといわれました)とか、その他、できる範囲での対策がありましたらご教示下さい。 また、二階のトイレの排水管にはグラスウールを巻きつけることにしておりますが、遮音シートを巻きつけたらさらに効果はあるのでしょうか?また、一階のトイレの配水管には、グラスウール+遮音シートを巻きつけることは普通しないのでしょうか?(工務店は一階の排水音は気にならないといわれました)

  • 防音にしたい

    素人でも手軽にできるだけ安く済ませることのできる、 部屋の防音方法を教えてください。 木造の洋室8畳ほどです。窓は2箇所あります。 防音シートのようなものを壁一面に貼り付けるような方法を考えているのですが、どの防音シートにしたらいいのか種類が多すぎて分かりません。 できるだけ安く、簡単で効果のあるものがありましたら教えてください。ネットで購入予定です。 防音にする理由は夜に飲み会をやるとき会話の声が隣家に聞こえるのを少しでも少なくしたいためです。 安くて効果があれば見た目にはこだわりません。

  • ピアノ用防音室について

    新築の一部屋だけ、グランドピアノ用の防音室を作りたいと考えています。建築会社の最終的な提案は、 (1)断熱材は発泡ウレタンホームに石膏ボードを2枚 という簡単なものでした。(予算の関係からです)  当初は、 (2)グラスウール(100mm)に遮音シート、石膏ボード(1枚) でした。正直、(1)と(2)ではどちらが、防音性はよいのでしょうか?

  • トイレの防音について

    これから家を建てます。 小さな家なので、リビングとトイレは壁一枚でつながっています。 防音効果を高めるため色々調べていたら、石膏ボードは安価な上に防音効果も高いと書いてあるサイトを見つけ、石膏ボードを2枚張ってもらいたいとお願いしました。 しかし、断熱材と遮音シートの方が安価で効果的だと言われました。 私が調べたものと違うのですが、素人なのでわかりません。 どちらが安価で防音効果が高いか教えてください。

  • ドアの防音。

    自分のへやのドアなんですがえらい軽くて音が もれまくりです。 防音のため鉛シートでも貼ろうと思っているのですが退出の時が心配、 で、ドアって幾らくらいするんでしょう?ネットで見ると7万くらいから あるんですがとてもじゃないけどそんなに出せません。 もっと安いのってあるんでしょうか? もしくはドア本体を傷つけずにシートを貼って防音する方法ってありますか? グラスウールなんかじゃ弱いと思うのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 内装材の防音仕様について

    こんにちは。1階にジャカジャカ音楽を流すバーができないかと計画しています。 隣りの建物や外に対し不快でない程度の防音仕様にするには、どのような内装材が必要でしょうか。 一応、自分でも調べてはみました。どうも石膏ボードやグラスウール、遮音シートなどを重ねるのが良さそうなのですが、どの材料をどれくらいの厚さにすれば、防音効果が得られ、壁の厚さを最小限にすることができるのか分かりません。 建物は鉄骨造で、外壁には10cmのALCパネルが張られています。 建物の周りは閑静な商店街で、建物同士が密集しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 防音の仕方について

    マンションに住んでいる者ですが、隣室から夜中に話し声や笑い声が聞こえてきて困っています。 そこで、壁に自分で防音処置をしたいのですが、その方法として、 1:声がもれてくる壁一面に吸音材として発泡スチロールを貼る 2:その上から遮音材として遮音シートを貼る という方法を考えているのですが、これで効果はあるのでしょうか?また壁に貼る順番は上記であっていますか?とりあえずは隣人の声や目覚まし時計の音(空気伝播音?)を防ぎたいのですが‥ ほかにもなにかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 防音シートについて

    現在マンションに住んでいるのですが、隣人のステレオ音が うるさいので防音シートを貼ろうと思っております。 ネットで探してみた所、自分で簡単にできる防音壁を見つけました。 しかし壁全体に貼るとなると、結構高額になってしまうので いざ貼ってみて効果が無い・・ではシャレになりませんん。 (*当社実験では響く音が50%~80%軽減しましたが使用環境により異なります。 完全防音ルームの場合は専門業者をお薦めいたします。)とあります。 今の半分でも音がシャットアウトできれば充分ですが、このワンタッチ防音壁http://www.pialiving.com/bouonbo-do.htm の効き目を知っている方いらっしゃいますか? 又実際に使っている方でも結構ですが、感想・意見等お願いします。

  • 防音室作り木造2階建ての耐荷重

    防音室を木造2階の6畳の部屋の中に2畳分程作ろうと思うのですが、荷重600kg程になりそうなのです。万協フロアーの支持脚を18個その下に取り付けて浮き床にしようと思うのですが、床は耐えられますでしょうか? 壁は外側から順に コンパネ→遮音シート→石膏ボード→間柱→グラスウール→コンパネ→遮音シート→吸音材という作りにしようと思っています。 また、そのような場合起こり得る不具合等ありますでしょうか?どうかご教授お願い致します。