マイケル・サンデル氏のような授業を受けたいのですが

このQ&Aのポイント
  • マイケル・サンデル氏の“ハーバード白熱教室講義録”を立ち読みし泣き出しそうになりました。氏の見解はストレートで分かりやすく、私自身もそこに入り込み最前列の席で講義を受けたいと思っています。
  • 現在高1で、中学校のときからグレはじめ、ろくに勉強もせずに受かった進学校に入学しています。最近、授業を真剣に受け始め、小テストの成績もあがってきていたところです。
  • ハーバードまでいけずとも、日本国内でサンデル氏のような授業を受けられる大学はありますか?大学の哲学は海外の哲学書を原文で読むなどを学習すると聞きましたが、私はそんなことを学びたいのではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイケル・サンデル氏のような授業を受けたいのですが…(進学相談?)

マイケル・サンデル氏のような授業を受けたいのですが…(進学相談?) 長文になります。 カテゴリが間違っていたらすみません この間、マイケル・サンデル氏の“ハーバード白熱教室講義録”を立ち読みし 泣き出しそうになりました わたし自身が求めていた問題を 論じている方々がいたからです 氏の見解はストレートで分かりやすく、私自身もそこに入り込み最前列の席で講義を受けたいと 自分でも驚くほどに強く思っています。 現在 高1です 中学校のとき(多少)グレはじめ ろくに勉強もせずに受かった進学校に入学しています 高校は 日本全国の平均より少し高いレベルの総合学科で 二年次からは国公立文系の大学に進もうと 最近 授業を真剣に受け始め 小テストの成績も 地味ながらあがってきていたところです ですが いくら勉強してもハーバードには入学できないのでしょうか 浪人するという手もありますが できることなら避けたい わたしは数学がまったくできず、模試での答案は真っ白です いまからでは遅いのでしょうか ハーバードまでいけずとも 日本国内で サンデル氏のような授業を受けられる大学はありますか?? 大学の哲学は ・海外の哲学書を原文で読む ・“わたしはなに?” などを学習すると聞きましたが わたしは そんなことを学びたいのではありません それとも 間違っているでしょうか

noname#140823
noname#140823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

ただサンデル氏のような講義を受けたいだけですか? ハーバード大に入学したいのですか? 「白熱教室」はTVで見ていました。 話術は確かに巧みで面白くはありました。 でも、東洋思想ではとっくに言われてきたことが いかにも新しい視点であるかのように扱われていたりで「ん?」てとこも…。 ストレートで解りやすいというのは良いことですが、「洗脳」という側面もあります。 哲学者・田中美知太郎氏の著書は「読者に、自分で考えさせ判断させる」という 不思議な力があって、私は好きです。 どこの大学かではなく、何に興味があって学びたいのか…少し焦点を絞ってはいかがでしょう。 間違ってもいないし、全然遅くもないです。

noname#140823
質問者

お礼

 ありがとうございます  何に興味があるか…というのは困ってます  ぶっちゃけ なんにでも(笑)  ただ 何か対象を筋道だって考えたり  (個人で意見が違うわけですから)それについても話し合ってみたり  そういうのが 好きです  哲学書を読んでも  “まぁそうだろうな”、“自分以外の人間もこう考えてるんだな”  と 感動がないのは事実です  (わざわざ文字にして残すほどなのか と失望もしましたが)  だけど 読んでいるとやっぱりその時代の社会なんかが背景になっているので  とてもおもしろい  正しい答えなんかはあると思いません  正しさについて論じなければならなくなるし…  授業=受け身 のイメージがあるのは事実です  とりあえず いまのわたしにできる最良のこと  勉強だけはできるように努力します

その他の回答 (1)

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.1

DVDBOXが売ってますから それを買ったらどうでしょうか?

noname#140823
質問者

お礼

 ありがとうございます  DVDがでていることは知りませんでした><

関連するQ&A

  • マイケル・サンデル氏のような授業を受けたいのですが…(進学相談?)

    マイケル・サンデル氏のような授業を受けたいのですが…(進学相談?) 長文になります。 カテゴリが間違っていたらすみません この間、マイケル・サンデル氏の“ハーバード白熱教室講義録”を立ち読みし 泣き出しそうになりました わたし自身が求めていた問題を 論じている方々がいたからです 氏の見解はストレートで分かりやすく、私自身もそこに入り込み最前列の席で講義を受けたいと 自分でも驚くほどに強く思っています。 現在 高1です 中学校のとき(多少)グレはじめ ろくに勉強もせずに受かった進学校に入学しています 高校は 日本全国の平均より少し高いレベルの総合学科で 二年次からは国公立文系の大学に進もうと 最近 授業を真剣に受け始め 小テストの成績も 地味ながらあがってきていたところです ですが いくら勉強してもハーバードには入学できないのでしょうか 浪人するという手もありますが できることなら避けたい わたしは数学がまったくできず、模試での答案は真っ白です いまからでは遅いのでしょうか ハーバードまでいけずとも 日本国内で サンデル氏のような授業を受けられる大学はありますか?? 大学の哲学は ・海外の哲学書を原文で読む ・“わたしはなに?” などを学習すると聞きましたが わたしは そんなことを学びたいのではありません 哲学は 先人の思想を鵜呑みにするものではないと思うんです 自分で考えてやりたい これは 無理なことなのでしょうか?

  • マイケル・サンデルとは歴史に残る哲学者なのですか

    ハーバード大学のマイケル・サンデル教授とは、 デカルトとかカントとかと同様に、歴史に残る大哲学者なのでしょうか?

  • 志望大学 政治哲学 マイケル・サンデル氏

    NHKの白熱教室を毎回見ている高3男子受験生です。 志望校は福岡大学商学部商学科だったのですが、マイケル・サンデル氏の政治哲学の講義に感銘を受けて政治哲学を学びたくなりました。今は受験勉強の合間、日経新聞なんかも楽しく読んでます。 今までは簿記などの強い資格を取得して専門職をと思っていたのですが、どーしても政治哲学、または、政治哲学に近いもの、を学びたくなりました。 ロックやルソーの社会契約論など思想家の著書を読んでみたいくらいです。 私は福岡県に住んでいます。環境上実家から通える大学がいいです。 福岡大学、西南大学などでそのような講義を行っている学部はありませんか? 先日マイケル・サンデル氏が来日して、西南大学で日本の希望について講義をしてくださいました。 また、県外でもそのような講義を受けることのできる大学がありましたら紹介よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • マイケル・サンデルの講義の本について

    『これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学』 『ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)、(下)』 どちらの本を買うべきでしょうか?

  • サンデル先生の討論方法は適切でしょうか?

    白熱教室のマイケル・サンデル先生の論法は ●講義では例題や実例を提示しつつ、学生に難題を投げかけ議論を引き出し、自身の理論を展開する。 です。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB) しかし、倫理的・哲学的な問題を問えば、2分された議論になりそうです。テレビで見る限りは「白熱」していますが、その程度なら中堅社員教育のロールプレイングでの討論でも普通です。これが、世界の頂点のハーバード大学の秘伝の論法なのでしょうか? それとも、もっと深い論法があるのだが、門外不出なのでしょうか?ドッチ? (討論の議題は、日本国の太平洋戦争の開戦の是非・・・とかね。米国の2度の原爆投下による非戦闘員の大量虐殺の是非でもいいですけど。)

  • ハーバード 白熱教室 は 理科系 に適用できますか

    お世話になります。 昨年(2010年)のTV番組で ハーバード大学 の 白熱教室 が注目を集めました。 ここで、マイケル・サンデル(英: Michael J. Sandel、1953年3月5日 - )さんは、社会学・哲学系の先生です。この系統の問題は、答えが出しにくい、言いかえれば立場がかわればどちらにも同意できる内容です。 しかし、理数系の問題は一意であり、証明問題の検証以外は反論できません。即ち、原理や原則、定理は、白熱してまでの議論は不要です。こうなると、白熱教室は答えのない問題に限定でき、証明できる問題には不向きと考えてよろしいでしょうか? 【質問】白熱教室の進行方式は、理数系に適用できますか?

  • 大学の授業…

    今年大学に入学した者です。 英語系の学科なのですが、授業が思っていたのと違い、あんまり授業の中身がないように思えます。他の講義もあんまり面白くありません。大学で勉強する意義が見出せなくなってしまいました。 最近は転部や退学を考えています… 大学の授業とはこんなもんなんでしょうか??

  • ハーバード白熱教室が好評なわけ!?

    NHKで放送されていた「ハーバード白熱教室」が好評なようです。 先日は番組に出演しているサンデル教授が来日して、東大で「ハーバード白熱教室@東大」が収録されNHKで放送されました。 この番組は「JUSTICE(正義)」をテーマに扱った哲学的な番組ですが、このような硬いテーマの番組が、現在の日本で好評になっている理由は何なのでしょうか? 私は、現在の日本のテレビ番組で多く放送されている、食べ物ばかりを扱ったグルメ番組、面白くもなんともないゴミ芸人、タレントばかりが出演している低俗番組ばかりの状況にいい加減嫌気がさしているのではないかと思っています。 その一方でハーバード白熱教室のような番組を見ている人達はごく一部の人達だけで、多くの人達は相変わらずレベルの低い番組を好んで見ているのかなとも思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 授業料で相談が・・・

    こんにちは 僕は、来年龍谷大学法学部を受験しようと思っています。 今は、浪人してますので勉強とバイトをしています。 バイトは、入学時納入金を支払うために給料月5万から3万ずつ貯金しています。 現在の貯金は15万円と、とほほ~の状況です。 このままだと、入学時納入金の59万は貯められそうにないです。 どうしたらいいでしょうか? 今の自分の考えは 1.入学金は今申し込みしている奨学金の入学金で払う(早めることは出来たんでしたっけ?) 2.奨学金が通ったら大学側に相談して、月払いか、5月に入ってくる奨学金(10万)で支払う。 3.前期の授業料を36万を貯めて、その他のお金は奨学金からと大学側に相談する。 どうしても龍谷大学に行きたいんです。。 親の借金はブラックリストに載っているから教育ローン等は無理です。 良い考えがあれば教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 大学の授業

    大学1年生です。某私立大学の英文学科に通っています。 必修の授業は書いたりしゃべったりする(スピーキング授業)のでいいのですが、選択で講義を聞くだけの形式の授業について悩んでいます。 講義に集中できません。 集中して聞こう、と決意して、先生の話を聞き、「これは大事そうだ」と思ってメモろうとするともう配られたプリントに書いてある、ということがしばしばあります。すると10数分聞いたあたりで「あとでプリント読めばなんとかなるじゃん」と思って居眠りしたり落書きしたりしてしまいます。何割かはプリントに載ってない話もしてるであろうことはわかっているのですが、先生の話を90分みっちり聞く気になれません。 今までそのことに対して何にも思っていませんでしたが、先日ある授業で先生に怒られてから悩むようになりました。 その先生は寝てる人を見つけると「はいそこ、寝るなら出てって」と注意します(だからって本当に出てく人はいないんですけど)。私はなんとか死角の席に座ってバレずに居眠りしてきました。ですが先週見つかり、案の定「出てって」と言われました。その時は私もついに言われたか、くらいにしか思ってなかったのですが、今週また寝てる所を見つかり(前日夜が遅くてその日はものすごく眠かったんです)、怒られました。その時の先生のセリフが 「出席はもう取ったんですし、あとはプリント読めばわかりますから出てっていいですよ」と。 例え私が寝てたからとはいえ、先生自身も講義を聞かなくてもプリント読めばなんとかなると認めたことになりますよね?正直、大学の授業ってなんなんだろうって思います。 出席だけして、プリントもらって、授業中は寝たり落書きしたり考え事したりして、テスト前に一夜漬けして単位はなんとかとる。そんな大学生に私はならないぞ、と入学前は意気込んでいましたが、今その道をまっしぐらです。 最近、映画宣伝の仕事をしたいという夢を再確認し、いろいろ調べたところ、広い知識が必要だとわかりました。講義を真面目に聞くことはそういうことに繋がるだろうと思うので、集中したいです。 どうしたら授業に集中できるようになりますか? がんばるしかない、とか抽象的なものでない方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。