マイケル・サンデル氏のような授業を受けたいのですが

このQ&Aのポイント
  • マイケル・サンデル氏の“ハーバード白熱教室講義録”を立ち読みし泣き出しそうになりました。氏の見解はストレートで分かりやすく、私自身もそこに入り込み最前列の席で講義を受けたいと思っています。
  • 現在高1で、中学校のときからグレはじめ、ろくに勉強もせずに受かった進学校に入学しています。最近、授業を真剣に受け始め、小テストの成績もあがってきていたところです。
  • ハーバードまでいけずとも、日本国内でサンデル氏のような授業を受けられる大学はありますか?大学の哲学は海外の哲学書を原文で読むなどを学習すると聞きましたが、私はそんなことを学びたいのではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイケル・サンデル氏のような授業を受けたいのですが…(進学相談?)

マイケル・サンデル氏のような授業を受けたいのですが…(進学相談?) 長文になります。 カテゴリが間違っていたらすみません この間、マイケル・サンデル氏の“ハーバード白熱教室講義録”を立ち読みし 泣き出しそうになりました わたし自身が求めていた問題を 論じている方々がいたからです 氏の見解はストレートで分かりやすく、私自身もそこに入り込み最前列の席で講義を受けたいと 自分でも驚くほどに強く思っています。 現在 高1です 中学校のとき(多少)グレはじめ ろくに勉強もせずに受かった進学校に入学しています 高校は 日本全国の平均より少し高いレベルの総合学科で 二年次からは国公立文系の大学に進もうと 最近 授業を真剣に受け始め 小テストの成績も 地味ながらあがってきていたところです ですが いくら勉強してもハーバードには入学できないのでしょうか 浪人するという手もありますが できることなら避けたい わたしは数学がまったくできず、模試での答案は真っ白です いまからでは遅いのでしょうか ハーバードまでいけずとも 日本国内で サンデル氏のような授業を受けられる大学はありますか?? 大学の哲学は ・海外の哲学書を原文で読む ・“わたしはなに?” などを学習すると聞きましたが わたしは そんなことを学びたいのではありません それとも 間違っているでしょうか

noname#140823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekopon
回答No.2

ただサンデル氏のような講義を受けたいだけですか? ハーバード大に入学したいのですか? 「白熱教室」はTVで見ていました。 話術は確かに巧みで面白くはありました。 でも、東洋思想ではとっくに言われてきたことが いかにも新しい視点であるかのように扱われていたりで「ん?」てとこも…。 ストレートで解りやすいというのは良いことですが、「洗脳」という側面もあります。 哲学者・田中美知太郎氏の著書は「読者に、自分で考えさせ判断させる」という 不思議な力があって、私は好きです。 どこの大学かではなく、何に興味があって学びたいのか…少し焦点を絞ってはいかがでしょう。 間違ってもいないし、全然遅くもないです。

質問者

お礼

ありがとうございます  何に興味があるか…というのは困ってます  ぶっちゃけ なんにでも(笑)  ただ 何か対象を筋道だって考えたり  (個人で意見が違うわけですから)それについても話し合ってみたり  そういうのが 好きです  哲学書を読んでも  “まぁそうだろうな”、“自分以外の人間もこう考えてるんだな”  と 感動がないのは事実です  (わざわざ文字にして残すほどなのか と失望もしましたが)  だけど 読んでいるとやっぱりその時代の社会なんかが背景になっているので  とてもおもしろい  正しい答えなんかはあると思いません  正しさについて論じなければならなくなるし…  授業=受け身 のイメージがあるのは事実です  とりあえず いまのわたしにできる最良のこと  勉強だけはできるように努力します

その他の回答 (1)

• tttyyyuio
回答No.1

DVDBOXが売ってますから それを買ったらどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます  DVDがでていることは知りませんでした><