• ベストアンサー

採れた栗味カボチャを保管してありますが、収穫後何ヶ月くらい保管しといて

採れた栗味カボチャを保管してありますが、収穫後何ヶ月くらい保管しといても大丈夫ですか?? 寒さにあてると甘味が増しますかねぇ・・・(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

食べ頃は収穫後、1ヶ月~1ヶ月半経った頃です。 寒さよりも温かくした方がデンプンから糖への分解も進み、甘味もまします。 収穫後の数日は日当たりの良い所にでも並べておけばいいでしょう。 その後は、風通しの良い冷暗所にでも置いておけば2~3ヶ月は平気です。 凍ってしまうとダメなので注意を。 丸ままではなく茹でて潰して、カボチャ団子にでもすれば半年程度は冷凍保存も可能です。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/08/10/1012.html
japan393939
質問者

お礼

なるほど、2,3カ月は大丈夫なのですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirokiyat
回答No.2

カボチャは、収穫後1ヶ月目ぐらいが一番おいしくなります。 その後は、少しずつまずくなって行きます。 従って、寒さに当ててもおいしくなりません。 今年我が家では、年明けの1月までおいしく食べていました。 その後は、カボチャがなくなったのでわかりません。