• ベストアンサー
  • 困ってます

かぼちゃの収穫時期の見分け方を教えて下さい

家庭菜園でかぼちゃを2本植えました。 現在は5個ほどなっています。大きいのは20cm位になっています。いつ収穫したら良いのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)

普通にスーパーで売っているようなカボチャですね、 蔓と実の間に「へた」と、いう部分があります。 現在は緑色で白いような縦線があると思います。 その線が太くコルク状になったときが収穫時期のプロの見分け方です。 京都の和カボチャは違いますよ、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました、今はまだコルク状になっていません。 コルク状になったら収穫したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#21649
noname#21649

葉が枯れる 台風で実が落ちた。自然に落ちた実は落ちたときが収穫基 霜で葉が枯れる 頃が収穫基です。 私の地区(関東地方)では.9月の13夜の頃が早生の収穫期.晩生は霜が降るまで収穫しません。 北海道で酢と.8月末頃から収穫が始まります(私のとは品種が異なります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。