• ベストアンサー

かぼちゃの収穫時期の見分け方を教えて下さい

家庭菜園でかぼちゃを2本植えました。 現在は5個ほどなっています。大きいのは20cm位になっています。いつ収穫したら良いのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.1

普通にスーパーで売っているようなカボチャですね、 蔓と実の間に「へた」と、いう部分があります。 現在は緑色で白いような縦線があると思います。 その線が太くコルク状になったときが収穫時期のプロの見分け方です。 京都の和カボチャは違いますよ、

taro1245
質問者

お礼

わかりました、今はまだコルク状になっていません。 コルク状になったら収穫したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

葉が枯れる 台風で実が落ちた。自然に落ちた実は落ちたときが収穫基 霜で葉が枯れる 頃が収穫基です。 私の地区(関東地方)では.9月の13夜の頃が早生の収穫期.晩生は霜が降るまで収穫しません。 北海道で酢と.8月末頃から収穫が始まります(私のとは品種が異なります)。

taro1245
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 収穫した「かぼちゃ」の食べ時

    初めて「かぼちゃ」を家庭菜園で収穫できたのです。見た目は店頭で売られているのと変わりありませんが、明らかな違いが一箇所。 普通かぼちゃは、ヘタのところは乾燥したようになっている=熟している・・と考えていたんですが、収穫したものは切り口というかヘタのところはみずみずしいのです。これはまだ熟していないのでしょうか? 夕食に使っていいのか如何かわからないので教えて頂きたいのですが、詳しい方どうぞよろしくお願いします。                        

  • カボチャの収穫時期

    家庭菜園を始めて、まだ半年なので、本欄では、ジャガイモ、トマトに続いて3つ目の質問となります。よろしくお願いします。 さいたま市在住です。4月末にカボチャの苗を2本植えて、少なくとも4個結実しています。もっとできていそうですが、葉の下になっていてよく見えません。 大きいものは、直径30センチくらいになっています。色が薄い緑で、表面にしわもありません。店に出ている茶や深い緑色でしわがあるものとは、明らかに違います。 大きくなっているので、収穫してみたいのですが、熟れてないとがっかりだし。ジャガイモみたいに、葉が枯れるまで待った方が良いでしょうか?

  • カボチャの収穫時期

    カボチャの収穫時期 カボチャが実を付けてきました。開花後50日程で収穫と本には書いて ありますが実によってバラバラで把握できていません。 外見から収穫時期をはんだんするにはどうしたらよいでしょうか?

  • カボチャの種

    カボチャの種 家庭菜園でカボチャを収穫し料理しました。 種が残りましたが、乾燥させて来年播いたら、同じように収穫できますか?

  • 農業としてのかぼちゃの種収穫時には、実は捨てるの?

    こんにちは、農業素人&農業経験ゼロの質問者です。 Youtubeでかぼちゃの種の収穫の様子(おそらく米国)を見ていましたら、、、機械でかぼちゃ自体は粉々にしてばら撒き、種だけを収穫していました。 https://www.youtube.com/watch?v=WbEspx4Ydos 素人考えでは、「えええ~~~!!かぼちゃの実は実として食べて種も収穫するんじゃなくて、かぼちゃの種用の品種を育てて実は捨てているって事???」とビックリしたんですが、これが普通なんですか? それとも外国の事例だけで日本では違うんでしょうか? 家庭菜園ではなくて、農業としてどっちが自然なのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「玉ねぎ」の収穫時期について

    家庭菜園で「玉ねぎ」(中生)を約100本植えています。 うち、葉が倒れた「玉ねぎ」20~30本を、本日、収穫しましたが、残りは、まだ倒れていませんので、収穫しませんでした。 5月中は畑に行けるのですが、6月に入ると、6月中旬頃まで用事があって、どうしても畑には行けなくなりました。 そこで、お聞きしたいのですが、残りを今月(5月)中に収穫した方がよいでしょうか。 それとも、6月中旬以降に収穫しても、問題は生じないでしょうか。 家庭菜園の初心者につき、よくわかりませんので、お教え願います。

  • カリフラワ-の収穫時期

    家庭菜園を細々と庭の隅でやっているんですが、昨年カリフラワ-を初めて植え真っ白なきれいなカリフラワ-が出来、もっと大きくなれ大きくなれと待っていたら色が少し黒ずんでしまいました。 真っ白なままで、一番適期の収穫期はどうして判断すればいいのでしょうか。今、直径が10cmくらいになっています。 宜しくお願い致します。

  • 西洋カボチャの収穫

    こんにちは。私は現在、畑で西洋カボチャを育てています。 もう薄緑色の小さい実ができています。カボチャの見た目や触っただけで、これはもう収穫できる、みたいなサインはありますか?開花後○○日前後というのはなしにして、なにかあるでしょうか?

  • かぼちゃの長期保存法

    今年は家庭菜園のかぼちゃが豊作できょうの収穫だけで12個ありました きのうお盆に顔をだした息子に3個もたせて 台所に4、5個転がしてあるのは別にです。 ご近所にさしあげるのは気おくれしているのです。きゅうりなどはいいけどスイカやかぼちゃは切ってみて食べてみないと自信がないので…なにこれ!!だったら大変だから。。。 収穫したかぼちゃを長期に保存はできませんか。昔から節季にかぼちゃをたべると風邪をひかないとか聞いたようなきがするし…自信ないけど。それなら長く保存できるのかなとも思うのですが。

  • にんにくの収穫時期を教えて下さい

    ねこの額ほどの家庭菜園に、にんにくを植えました。他の畑のにんにくは葱坊主が出てるのに、うちのはまだ出てません、葉もまだ青いです。玉葱は茎が倒れたら収穫しますが、にんにくも茎が倒れますか? どうなったら収穫すればいいか教えてください。

専門家に質問してみよう