• ベストアンサー

栗の収穫方法

栗を収穫したいと思います。 1.地面に落ちたものを拾う。 2.木についているものでイガが割れているもののみを取る。 3.木についているものでイガが割れていることに関係なく取る。 ・・・どんな方法がよいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koppe6120
回答No.1

落ちている栗を収穫するのが良いみたいですよ。 http://www.rurubu.com/season/autumn/mikaku/mikaku.aspx?sc=6

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

1)普通はこの方法で収穫します。 2)栗の木は意外と固いのですが、これは幹の事を言いますので、無理に 枝を揺さぶると枝が折れる事があります。剪定で枝を切るのと枝を折る事 は違いますので、出来るだけ枝に負担を与えないようにしましょう。 割れて実が出かかっていても完全に熟していない事もありますので、出来 るだけ枝に付いたままの物は収穫しない方が良いでしょう。 3)イガが割れていないと言う事は実が熟していないと言う意味ですので、 収穫されても本来の味や風味は味わえないでしょう。

Kuma2000
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 栗園で収穫した時は ゆすっても蹴ってもOKと言われましたが 違う栗園では落ちたのを取ってください、と言われました

Kuma2000
質問者

お礼