• ベストアンサー

栗の実に虫がつく

栗の木がかなり大きくなって実は生るのですが、殆ど虫に食われていて、食べられない。駆除方法を教えてください。 イガが茶色になって、実が熟さない、小さいうちに落ちたり、イガごと落ちたとき、イガははじけずに実を包んだままだったりする。これをこじ開けて実を取り出したり、たまにイガがはじけているものの実を調べると殆ど小さい穴があいていて白い粉が噴出し中に虫がいる。 花期ごろから、スミチオンやオルトラン乳液を撒布しているが全然効果無しです。 薬剤の銘柄と撒布時期など教えてください。

• sui10
  • お礼率27% (5/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • with99
回答No.2

千葉大学のHP内「まちのみどりと園芸相談」 http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/kuri3.htm ご参考はいかがでしょう?

sui10
質問者

お礼

千葉大学の園芸相談はいろいろ質問できるようでためになると思います。 4月4日以降に質問受付とのことで、栗以外の果樹についても教えてもらえると期待しています。 ご紹介有難うございました。

その他の回答 (1)

• himeyuri
回答No.1

背丈以上の木ですかね?^^; http://sudanoen.web.infoseek.co.jp/kuri_seiku.htm リンク先も参考になりそうですよ^^ 日光が大好きな木ですので、剪定も考慮したほうがいいと思います。 (ただし、植え付け3年以下のものは別) 実が熟しきらないうちに落ちるということは、エネルギーが足らない、木を保つために実を犠牲にしている、なども考えられます。 あまり多くの実がなっているようであれば可能性はありますね。 (木の大きさ、幹の太さに比べて実の数が多いなど) 石灰類の施しはされていますか。 参考になるかわかりませんが^^;

参考URL:
http://sudanoen.web.infoseek.co.jp/kuri_seiku.htm
sui10
質問者

お礼

木は幹直径約15cm、樹高3m程度。樹勢は旺盛です。剪定も強めにして日当たりをよくしています。 一昨年、落ちた果実をイガごと拾ったら30l入りの ゴミ袋2枚使いましたが、食べられるもの数個で、あとは皆虫食いでした。冬季の石灰硫黄合剤も撒布していますが効果無しで困っています。 リンク先若干参考になりました。